• ベストアンサー

感染の疑いあり。これからウィルス対策。

すみません。かなり慌てています。 PDF作成ソフトを無料ダウンロードしたつもりが、怪しいウィルスの疑いのあるものをインストールしてしまいました。うかつにもウィルススキャンソフトをいれていなかったのが悔やまれます。今からウィルス対策ソフトをいれて駆除する。というのでも大丈夫ですか。今日はわけあって作業できないため、とりあえずシャットダウンしました。よろしくお願いします。

noname#186907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocam
回答No.3

まず、ネット接続回線を外してからパソコンを起動。 パソコンのリカバリ手順を、マニュアルに従って実施する。 メーカー出荷状態に戻すか、最新のバックアップファイルを使用する。 バックアップはマニュアルに記載があるはずで、これを1度も実行していなければリカバリしかない。 ネットに接続していいのは、リカバリ後とする。 リカバリが完了したら、すぐにウィンドウズのセキュリティ更新を実施。 PCのインターネットプロバイダ接続設定、メールの設定を行う。 なお、メールソフト等のセキュリティ更新が存在しても、後回しにする。 ウィルス対策ソフトまたはインターネットセキュリティソフトをインストールするまで、外部へ接続することをできるだけ避ける。起動状態のパソコンから離れる時は、ネット接続回線を外しておくこと。 ウィルス対策ソフトあるいはインターネットセキュリティソフトのインストールがダウンロードする方式ではネット接続をするしかないが、CD-ROM等メディアを使用する場合はネット接続回線を外しておくこと。 ウィルス対策ソフトまたはインターネットセキュリティソフトをインストールしたら、すぐにセキュリティ更新を実施して、最新の状態にする。 最後に、やり残したことを漏らさずに実施する。 なお、スパイウェア対策ソフトとして、SpybotR&D(無償または有償)のソフトの併用をおすすめします。 私の場合は、カスペルスキーインターネットセキュリティとSpybotR&Dを使用しています。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 明日、手順に沿って作業を行います。とても助かります。 短いお礼で申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

ネットから隔離して挙動を見る。 ウィールスよりは無用なでたらめソフトなのかも ttp://www.altech-ads.com/category/10000019_12_0.htm 何が良いソフトだったか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、いろいろなソフトがあるものですね。落ち着いて対処したいと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

いまからすべきなのはアソコンの初期化です。初期化後は信頼のおけるウイルス対策sフtを入れて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。つまりは購入時の状態に戻すということですか。