• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しくデジカメ購入を考えています

コンデジかミラーレスかで迷っています。 旅行の際に風景や人物、食べ物などを撮りたいと思っています。 現像することはあまりないので画質はそこまでこだわっていません。 ボケができるようなものがいいのですが、ぼかしのできるコンデジはありますか? (レンズ交換はしたくないです) ちなみに今はRICHO CX4を使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数463
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

人物撮影で背景をぼかしたいならば RICHO CX4でも可能です。 ボケるのはピントが合っていないからです。 人物と背景の距離を取ります。 ポートレートモードに設定します。絞り優先モードがあるカメラなら絞りを開けます。(F値を小さくします。 ズームを望遠にします。必要ならば構図の為に後ろに下がります。 3倍ズームのコデジでも http://photozou.jp/photo/show/138850/41417452 高倍率ズームカメラで望遠66.2mm(35mm換算374mm) http://photozou.jp/photo/show/138850/41417461 CX4は最大望遠52.5mm (35mm換算300mm)ですね。 参考に http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060531/116937/?P=1 望遠をあまり使いたくないならば 明るいレンズ、比較的大きな撮像素子のカメラを選びます。 撮像素子の大きさ比較 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm CX4の焦点距離52.5mm が35mm換算300mmなのは撮像素子が小さいからです。 35mmフィルムカメラに52.5mmレンズを付け撮影した中央部を拡大したようなものです。 撮像素子APS-Cサイズのミラーレスに明るいレンズを付ければ有利です。 明るいレンズで、比較的大きな撮像素子のコデジならば FUJIFILM X20 開放F値 F2.0(広角)~F2.8(望遠)(F値が小さいほど明るいと言えます。) 撮像素子2/3型  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/ http://kakaku.com/item/J0000005361/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x20/order/popular/ FUJIFILM X20が発売になり安くなったFUJIFILM X10 http://kakaku.com/item/K0000295234/ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0559.html http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x10/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x10/order/popular/page/15/ もうちょっと望遠も欲しいなら COOLPIX P7700 開放F値 f/2-4 焦点距離6.0-42.8mm(35mm判換算28-200mm相当の撮影画角) 撮像素子 1/1.7型CMOS http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7700/index.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p7700/order/popular/ どんなカメラでもちょっと知っていると違った絵になります。 http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://photozou.jp/photo/show/138850/41420655 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml >現像することはあまりない 大事な写真はプリントされることをお勧めします。 デジタルデータはトラブルが有ると総てを失います。 見る為には再生機、電気が必要です。 プリントには再生機も電気も不要です。 デジタルジレンマ http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 もう少しCX4を使いつつカメラの勉強をしながら新機について考えてみようと思います。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

簡潔に言いますと、  canonの PowerShot SX280 HS  が一番良いと思います。 値段など詳しいことはこちらから↓ kakaku.com/item/K0000490884/ cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/ このカメラは軽いですし、ぼかしも出来ます。様々なシーンにも対応していますので、応用が利きます。画質もそこまでこだわってません、とは言いつつも、結構気になってしまいます。電気店で実際に扱ってみたのですが、画質はかなり良いほうです。(ちなみに、ズームがかなり利きます) 価格は、20000前後で買えます。 私自身も買いたいと思っていたのですが、以前は値段が高く買うのをやめ、ほかのカメラを買った後、急激に安くなったので少し後悔しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.9
noname#193792
noname#193792

現像って、デジタルカメラで何をどう現像するのですか? デジタル写真の世界で「現像」と言うと、高級コンパクトデジカメ、ミラーレスや一眼レフで使用できるファイル形式「RAW」を一般的なJPEGなどに変換することをいいます。 ぼかしと呼ばれる物はできるのではなく「する」物です。 知識と技術があれば1万円のコンデジでもある程度ぼかせますし、知識も技術も無ければ100万円のデジタル一眼レフを使っても、思うようなぼけは得られません。 予算はいくらですか? 今後写真・カメラについて基本だけでも得る気がありますか? 背景をボカしやすいコンデジをリストアップしておきます。 使い勝手や値段はご自身で調べてください。 ・Nikon COOLPIX A ・SONY RX1 ・FUJIFILM X100S ・Canon PowerShotG1X

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知識が無くてすみません。 現像はカメラデータを印刷してもらうことの事だと思っていました。

  • 回答No.8
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (807/2912)

ニコンP7700 http://kakaku.com/item/K0000409705/ オススメです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

ボケっていうのは、メガネが曇るみたいなのと違います。 3次元の世界を、写真という二次元の世界に置き換えるときに「発生する」いわば「現象」なんです。 だから発生しやすい「条件」というものは、単にレンズの性質だけにとどまらず、様々な条件があって初めて「ボケる」という現象が起きるわけです。 ここを勘違いしてると、いくらたっても話が前に進みません。 なんでもそうですが、簡単に行くものと行かないものがあるってこと。 やはり、それなりに「仕組み」というものは勉強して、ボケが何故発生するか?ということは知識として知っておいて欲しい。 そうしないと、やはり写真も上手くはならないし、何をセレクトしたらいいか?ということも他人任せになる。 それじゃ面白く無いでしょ?。 コンデジとミラーレスなら、同じ焦点距離、同じ絞り値なら、ミラーレスのほうが大きくボケます。 その「理由」は、自分で探ってみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少しカメラのことを勉強してみようと思います。

  • 回答No.6

>ぼかしのできるコンデジはありますか? ソニー限定です。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/feature_4.html 「一眼レフカメラで写したようなポートレートが簡単に撮影できます。」と謳っていますが、素人は騙せても、写真眼が有る人が見れば、不自然さは否めず誤魔化しは利きません。 また、マクロ域で背景を離せば、其れなりにボケます。でも綺麗なボケじゃありません。 どの様な場面で、どの程度のボケを望んでいるのかは分かりませんが、 最低限でも、ミラーレスのマイクロフォーサーズ以上、出来ればフルサイズ一眼レフに明るい単焦点レンズの組み合わせ。 勿論、機材だけじゃなく、どうしたらボケた写真が撮れるのかと言った知識と撮影技術を要します。 つまり、コンパクトデジ限定では、何を買っても貴方のニーズは満たせないので、今のカメラで我慢するのが最善の策と判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

いま、RICOH CX4を使っているなら RICOH GRをオススメします。 センサーがデカいので、寄ればけっこうボケます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

まず、OLYMPUS PENシリーズやSONY NEXシリーズなどの「ミラーレス」や「ミラーレス一眼」と呼ばれるものはレンズ交換式のカメラです。 したがって、レンズ交換をしたくないのであれば、候補から外されたほうが無難です。 今お使いのRICHO CX4はテレマクロという、望遠側でも相当に被写体によれる機能を備えていますので、マクロモードで望遠側を上手く使えばそこそこボケると思うのですが、これでは物足りないですかね。 RICHO CXシリーズは現在系譜が途絶えてしまいましたが、前記の理由で多少ボケが楽しめるコンデジとして好評だったシリーズです。 CXシリーズでダメとなると、ボケの点でこれ以上をコンデジに望むのは無理があると思います。 つまりレンズ交換の手間を受け入れるか、ボケを妥協するかの選択をしなければいけないということです。 RICHO CX4が正常に動作しているのなら、もうしばらくそれを使いながら、レンズ交換式のカメラとかボケについて質問者さんなりに調べられてみてはいかがでしょう。 何かをあきらめなければいけないですから、少し時間をかけて結論を導かれたほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミラーレスの説明もありがとうございます。 友人がレンズ交換なしで使っていたので、そのままでもコンデジよりは綺麗に写る物なのかと思っていました。 もう少しCX4を使い込んでみようと思います。

  • 回答No.3

じゃ、おいらが使っているこれで。 オイラ、レンズ2本付きを3万くらいで買ったけど、ズームはほとんど使っていない。 http://kakaku.com/item/J0000001556/ しぼり開いてとればそれなり(m4/3なり)にぼける。 ズームで物を撮りたいならお勧めしないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レンズ交換は難しそうなので考えていませんでした。

  • 回答No.2
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/ XZ-2: オリンパスです。 http://kakaku.com/item/K0000418168/ 私はX20(フジフィルム)の方がいいかとは思いますが、いまひとつ人気がない。そこで、似たようなSTYLUS XZ-2を挙げてみました。こちらの人気は気にしていませんので、挙げてみるのです。 光学ビュー・ファインダーがないですけど。明るいレンズがいいかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

旅行に手軽に持って行くのであれば、以下がいいと思います。 http://kakaku.com/item/K0000532639/ 値段が折り合わないのであれば以下 http://kakaku.com/item/J0000001277/       > ぼかしのできるコンデジはありますか? これは絞りを開いて、対象物と背景の距離差を大きく取ればある程度は可能になります。 カメラで加工するものは私は好みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 RX100M2は興味があるので、もう少し現在のカメラを使って値段が下がるのを待ってみたいと思います。