• 締切済み

塗装や清掃による薬品について質問です。

塗装や清掃による薬品について質問です。 こないだアパートを借りて引っ越しするため 荷物をこれから住むアパートに持って行ったんですがとても臭くて変な匂いがしてて 窓やドア前回にして換気してて、部屋には一時間程度しかいなかったんですが 急に二歳の子供の顔色が真っ青になり、嘔吐し、ぼーっと視点が合わなくてなりこれはおかしいと思い救急車を呼びました。 子供は変な食べ物は食べてないしそれまでは元気で走り回ってたんですが そのアパートに入って一時間程度でこんな状態になりました。 そのあと私も、母も気分が悪くなり、座って安静にしてました。 妹は病院に運ばれましたが病名がはっきりせずシックハウス症候群ではないそうでもしかしたら中毒?って言われたんですがまだまだわからないみたいです。今はまだ入院中ですが熱があります。 風邪など引いてなかったしアパートにきて何十分かはかなり元気でした。 これってやっぱりアパートの部屋の問題ですかね?私達がくる前に部屋は清掃したり壁紙変えたり業者がしてたみたいですがその薬品のせいなんでしょうか? 私は今妊婦で二ヶ月後に出産です。二ヶ月の換気で臭いはとれますか? それと不動さんに損害賠償とれますか?教えてください(T ^ T)

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

今、熱が出ているなら、細菌やウイルスによる感染の可能性が高いと思うので、医者に聞いてみてください。塗装といっても、有機溶剤使うような油性の塗装を屋内で使う可能性は低いと思うけど、築30年以上の古いところだったら、風呂場とかトイレの配管に使う可能性はゼロではないかな。 とはいえ、塗った後半日も換気していれば、匂いはするけど普通の人が中毒症状を起こすほど残るとは思えない。 壁紙は水溶性の接着剤(のり)を使うから(そうでないとはがすとき面倒)原因になるとは思えない。 台所の清掃にベンジンとか使う可能性はあると思うけど、ステンレスとかについた油を落とすためくらいにしか使わないであろうし、そうであれば換気しておけばすぐ抜けると思う。 損害賠償を起こすのであれば、原因を突き止めその原因が不動産屋さんにあることを証明しなければいけませんが、それは困難だと思います。 

関連するQ&A

  • 管理費徴収のない物件の清掃

    お世話になります。 (1)管理費がない物件の清掃やメンテナンスは、誰がどの頻度で行うものでしょうか?  3ヶ月前に今のアパートに越してきたのですが、廊下などのの共有部分がホコリや葉っぱが降り積もり、うちと隣室の玄関近辺はやたらクモの巣が絡み合っていてそこには大小20匹近くのクモがいます。越してきてからうちの前の廊下部分が清掃されたことがなく、うちの前がで廊下の突き当たりのためにゴミがたまっています。自分で掃こうと思ったのですが、虫の死骸も数多くクモの巣などに触れたくなくて、手をこまねいています。 (2)洗濯機の水を逃がすところや換気扇の清掃を不動産屋さんにお願いしたら、うちが実費で負担しなければならないでしょうか?  越してきてすぐ、トイレとお風呂の間にある洗濯機置き場付近から生ゴミのようなカビのような臭いや動物臭がしたり、キッチン付近でも生ゴミ臭が鼻を突くことがあるのですが、以前住んでいた何件かの賃貸物件で自分の部屋では感じたことがないので、自分が出しているのかどうかわかりません。換気扇を通じて隣家から入ってくるとか、換気扇の中が汚れているから、などと考えられるでしょうか?ちなみに、私はシャワー派で浴槽に入らないのですが、シャワー後に換気扇を回していて、換気扇からホコリがふってきているようです。目が悪いのですぐには気が付きませんでしたが、浴槽の中に黒茶色のチリが落ちています。 よろしくお願いします。

  • 薬品やペンキのにおいを密封したい

    薬品やペンキのにおいを密封したい こんにちは。教えてください。 旦那が趣味?でバイクの傷などを自分で直したりします。 今は色を替えるとか・・・ その薬品やパテ、ペンキを寝室に置いてます。 私は子供と一緒に寝てるので寝室にはあまり入らないのですがドアが開くと一気に臭いが他の部屋にまわります。 それぐらいきついです。 旦那に言う度にビニールのゴミ袋を1重ずつ増えるのですが(もう5重ぐらい)ぜんぜん効果なく臭いが漏れます。 もう部屋ごと密封したい気分ですがそれは諦めて・・・ 工具入れのような大きさで臭いも密封するのってないでしょうか? ネットで見てみたのですが探せませんでした。 サイト、ショップなど参考になるのを教えてください。 ところで   このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか?   旦那はその部屋でエアコン付けて寝てますが。   直接ではなくビニールから漏れたにおいです。 ちなみに  ベランダに出してと言ったら高温のところはダメと言われました。

  • 強烈な酢のような薬品のにおいを消したいのですが

    1月下旬から約2ヶ月半、学校に写真を現像する薬品を置いておいたら袋から薬品が漏れてしまっていたらしく40畳ほどの広さの教室中にかなり強めのツンとする異臭が充満してしまいました。 とりあえず薬品はちゃんと密閉し直しますが、2週間後には授業が始まる上に薬品の臭いが体にも悪そうなので、他の学生や先生方の迷惑にならないよう一刻も早く臭いを除去したいです。 教室が広いのでファブリーズや消臭剤、備長炭などだときりがないし時間がかかってしまうのでは‥‥と思い困っています。何かいい方法を知っている方、どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アパートのカビの臭い

    かびの臭いで困ってます。 先週アパートの契約をして、掃除をする為に 部屋へ入りました。玄関を開いた瞬間『カビ』の 臭いがして。部屋は3DKですべての部屋から かびの臭いがします。 道具の搬入が来週の為、それまで1日置きに アパートへ行き、すべての部屋を2時間程 あけて換気をしていますが、なかなか臭いが取れません。本当は毎日換気をしたいのですが仕事がある為 なかなかいけません。 アパートには業務用の消臭剤をおいてきてますが かびの臭いをとる良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独死された賃貸アパートの特殊清掃をしてくれる会社を教えて下さい。

    孤独死された賃貸アパートの特殊清掃をしてくれる会社を教えて下さい。 札幌市内でお願いします。 ご遺体はすでに火葬いたしましたので 家具家電などの処分と部屋の清掃と臭いをとっていただきたいです あと札幌市内の相場も教えて下さい。 ちなみに1ルームです。 リンク先を教えていただける場合は携帯サイトでお願いします。

  • この気体の正体は何なのでしょうか。

    現在住んでいるアパート内で発生している刺激臭で、化学薬品系の臭いです。ただ、これが住居内のどこからやって来て何の臭いかがわかりません。 化学薬品系という表現とは矛盾するような微妙な臭いでして、管理会社の担当者にも来てもらっても家庭臭との区別がつかなくてこの臭いを感じ取ってもらえず、またある程度強い臭いが流れてきても次の瞬間にはもうどこかに行ってしまうので、現状をわかってもらえない状態です。実に不思議なヤツです。 しかし長時間部屋にいると、目はしょぼつき、喉がいがらっぽくなり、唾液が多くなり、肺は苦しく、舌も痺れてきます。一体この気体は何なのでしょうか。 どなたか、お教えいただけないでしょうか。

  • 4か月ほど前に引っ越しをした部屋の騒音・臭いについ

    4か月ほど前に引っ越しをした部屋の騒音・臭いについて うちのアパートの横にはお弁当を作っているっぽい工場があります。 私が住んでいる部屋はアパートの2階になるのですが、 ベランダを出ると(15メートル位離れた場所)その工場の換気扇か室外機が真正面にあります。 内覧のときにはその工場が休日で気付かなかったのですが、 月~土まで朝の8時からその換気扇が回り始めます。 その換気扇が回り始めると、それまで窓を開けて見ていたテレビの音が まったく聞こえなくなってしまいます。 また、換気扇から臭う惣菜の様な油っぽい臭いもしてきます。 (エアコンをつけなくても涼しい季節になったのに窓を開けられません) こういった場合は、アパートの管理会社に言ったら対応してくれるのでしょうか? もしくは、その工場に直接言ってもいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • 動物にとってシンナーなどの薬品臭はつらい?

    私は、ペットを飼い始めようか迷っています。 なぜ、迷っているかというと、 プラモデル作りの趣味を持っており、塗装の時に、エナメル溶剤やラッカー系塗料を 使用するため、部屋中が薬品臭くなるからです。 もちろん、塗装する際には、塗装ブースを使用し、窓も開けているので、 部屋のにおいが気になるのは、数時間だけなのですが、 人より嗅覚が鋭いであろう動物には、つらいのでしょうか。 プラモデル作りをやめないかぎりは動物を飼うべきではないですか? ご意見をお願いします。 ちなみに、飼いたい動物は、哺乳類の小動物で、 住んでいる部屋は2Kですが、ほとんど一部屋になっています。 (マンション自体はペットOKの物件です)

  • 部屋のにおい

    部屋のにおいについて質問です。 現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。 入居時からなのですが、部屋の独自?の臭いが気になります…。 初めてアパートの部屋に見学した時から臭っていたのですが、一緒に居た母に「部屋のにおいがきついね」と言ってみたのですが、母は気にしていないようで「そんなに臭いキツイ?部屋の臭いなら1年も住んで換気すれば抜けるから大丈夫」と言われたので、このアパートに決めました。 しかし、1年たった今でも部屋の臭いが取れません。拭き掃除も何度もしましたが駄目でした。 2,3日も住んでいれば臭いに慣れて気にならなくなりますが、長期休暇などで実家に戻っていると、自分のアパートに帰った時にうっ…となります。 母は部屋に来ても臭いが気にならないようですが(私を気遣っているというよりは鼻が鈍感な方だと思います)、思った事をすぐ口に出す毒舌の友人が部屋に遊びに来た時に「なんか甘ったるい臭いしない?掃除してるの?」と言われました笑 でも実際私も初めはそう思いました。 しかも、こないだ母が家に来た時に「なんか部屋くさいね」と少し気になるようになったみたいです(今さら遅いよ…) 母は排水溝の臭いだと言い出したのですが、別に水仕事をしてる時に臭いがきつかった事はありません。 大家さんに尋ねたところキッチンの床のタイルのワックスの臭いじゃないかと言います。 臭い以外は条件のいいアパートなので引っ越しなどは考えていません。甘ったるい変な臭いですが、2,3日したら慣れる程度です。 ただ友達が遊びに来た時に臭いと思われたり、掃除してない疑われるが嫌なのでどうにかしたいです。 もしワックスの臭いならワックスを塗り替えた方がいいのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。