• 締切済み

塗装や清掃による薬品について質問です。

塗装や清掃による薬品について質問です。 こないだアパートを借りて引っ越しするため 荷物をこれから住むアパートに持って行ったんですがとても臭くて変な匂いがしてて 窓やドア前回にして換気してて、部屋には一時間程度しかいなかったんですが 急に二歳の子供の顔色が真っ青になり、嘔吐し、ぼーっと視点が合わなくてなりこれはおかしいと思い救急車を呼びました。 子供は変な食べ物は食べてないしそれまでは元気で走り回ってたんですが そのアパートに入って一時間程度でこんな状態になりました。 そのあと私も、母も気分が悪くなり、座って安静にしてました。 妹は病院に運ばれましたが病名がはっきりせずシックハウス症候群ではないそうでもしかしたら中毒?って言われたんですがまだまだわからないみたいです。今はまだ入院中ですが熱があります。 風邪など引いてなかったしアパートにきて何十分かはかなり元気でした。 これってやっぱりアパートの部屋の問題ですかね?私達がくる前に部屋は清掃したり壁紙変えたり業者がしてたみたいですがその薬品のせいなんでしょうか? 私は今妊婦で二ヶ月後に出産です。二ヶ月の換気で臭いはとれますか? それと不動さんに損害賠償とれますか?教えてください(T ^ T)

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

今、熱が出ているなら、細菌やウイルスによる感染の可能性が高いと思うので、医者に聞いてみてください。塗装といっても、有機溶剤使うような油性の塗装を屋内で使う可能性は低いと思うけど、築30年以上の古いところだったら、風呂場とかトイレの配管に使う可能性はゼロではないかな。 とはいえ、塗った後半日も換気していれば、匂いはするけど普通の人が中毒症状を起こすほど残るとは思えない。 壁紙は水溶性の接着剤(のり)を使うから(そうでないとはがすとき面倒)原因になるとは思えない。 台所の清掃にベンジンとか使う可能性はあると思うけど、ステンレスとかについた油を落とすためくらいにしか使わないであろうし、そうであれば換気しておけばすぐ抜けると思う。 損害賠償を起こすのであれば、原因を突き止めその原因が不動産屋さんにあることを証明しなければいけませんが、それは困難だと思います。