-PR-
解決済み

ルータ越えのBDCの構築の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82362
  • 閲覧数268
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

ルータ越えでBDCを構築したいのですが、ルータ越えになるとPDCが見えません。どうしたらPDCが見える様になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ルータを超えるための設定手順としては、
1.ゲートウェイをルータのIPアドレスにする。
2.別のドメインなら、お互いの信頼関係を結ぶ
おおまかに、こんなものでしょうか。


さて、いくつか、順番に確認していただきたいことがあります。
項目がOKの場合は、次に進んでみてください。

★1.現状のIP設定を確認してください。
  コマンドプロンプトで > ipconfig と入力することで、情報が得られます。
 ●1.IPアドレスが振られているか
 ●2.ゲートウェイの設定が正しいか
  BDC側がDHCPでは、無理かもしれません。なぜなら、DHCPクライアントはDHCPサーバを、ルーターを超えて探しにいけないからです。


★2.お互いに、PINGが通るか
コマンドプロンプトで >ping IPアドレスを実行してください。
 reqest time out だとダメです。
 IP設定・ルータの設定を見直してみてください。

★3.ネットワークコンピュータに出てくるのは、少々時間がかかることがあります。少し待ってみてください。

※別のドメイン名で作成されている場合は、信頼関係の手続きが必要になります。
(BDC側)で
  1.ドメインユーザマネージャを起動し、「原則」-「信頼関係」を選択する
  2.信頼する側のドメインの「追加」を選択する
  3.ユーザ名パスワード。(後に使用)
(PDC側)で
  4.ドメインユーザマネージャを起動し、「原則」-「信頼関係」を選択する
  5.信頼される側のドメインの「追加」を選択する
  6.ユーザ名パスワード。(3で、入力したもの)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

PDCの IPアドレスとコンピュータ名を登録した LMHOSTS ファイルを作成すると
見えるようになります。

セットアップ済みの NTマシン(WorkstationでもOK)の
システムディレクトリ(通常 C:\winnt\)
 → system32
  → drivers
   → etc
に、LMHOSTS.SAM というファイルがありますので、コピーして編集します。

" IPアドレス コンピュータ名 #DOM:ドメイン名 " の形式で IPアドレスを登録してください。
例)
 192.168.1.2 PDC_SRV #DOM:MYDOMAIN

このファイルを拡張子なしで "LMHOSTS" としてフロッピーに保存し、BDCのセットアップ中の
TCP/IP の設定で、「LMHOSTS ファイルのインポート」を選んで先ほど作ったフロッピー
を読み込めば良いと思います。

# Windows 2000でも同様の方法で出来るはずです。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

>●2.ゲートウェイの設定が正しいか
>  BDC側がDHCPでは、無理かもしれません。なぜなら、DHCPクライア>ントはDHCPサーバを、ルーターを超えて探しにいけないからです。
正確には、ルータ自身にDHCPルーティング情報(?_?)を設定すれば、基本的にはできますが、設定されていない場合は探しにいけません。ルータのどこかで弾かれます。
ちなみに、ルーティング情報は情報の通る全ルータにルーティング情報が必要です。
その前に・・・バックドメインコントローラはサーバ上なので、固定IPアドレスでは?