• ベストアンサー

パズドラ スキル:状態異常無効とは

水の神秘 古の歯車 超級 をやっていて最後のボスが、「状態異常無効」をいきなりやってきました。 999(ターン?)という数値も出ていました。 これは一体どういう効果があるのでしょうか。 見方の敵に使うスキルが999ターンの間無効になるってことでしょうか。 自分でも調べましたが、意味がわかりません。 具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ターンを遅らせるスキル(威嚇、威圧など)、防御力を減らす(○○ブレイク)、もしくは防御力をなくす(第三の目、みやぶる)、毒スキル全般が効かないということです。 ボスに対してはエキドナやオロチ、ネプチューンのスキルを当てにしない攻略法で臨めってことです。

80908BLACK
質問者

お礼

大体は想像していたものであっていたんですね。 覚えておこうと思います。 ありがとうございます。 一番に答えてくださったのでNo.1さんBAにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

こちらが、敵にかけられる状態異常として、 ・防御力低下(アーマーブレイク、第三の目など) ・毎ターンダメージ(毒の霧・くさい息など) といったものがあります。 ボスモンスターの状態異常無効とは、これらのスキルの効果が打ち消され、かけ直そうとしても、盾マークが表示され、かかりません。 そういったスキルに頼らずに、腕力でボスを倒して見ろ、と言うことなのです。 (999ターン耐えれば消えるかもしれませんが…それなりに強力な攻撃が来ますし、999ターンまでやったこともありません(汗)。実質「戦闘中は解けないもの」と思っていいでしょう。) ただ、防がれてしまうのは、敵モンスターにスキル効果が続く物のみで、普通の攻撃スキルや、味方スキル(味方の防御力アップ・ヒール等)は使用可能です。 ただまあ、これらをしてくるボスでも、第一ターンだけはこちらの攻撃が先行ですので、対面した一発目に、第三の目で防御力をゼロにしてありったけのコンボをぶち込む、という戦法は使えます。(さすがに先制攻撃&状態異常無効してくるボスはいませんので……今のところ。)

80908BLACK
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 これからも遭遇することもあるかもしれませんので覚えておこうと思います。

関連するQ&A

  • 難易度の高いRPGさがしてます(PS2で)

    私が今RPGに求めているものは強い敵です。 ストーリーとか関係なしでとにかくレベル上げを行わないとボスにかてないだとか、武器やスキルをうまく使いこなさないと勝てないようなものを探しています。 私の好みとしてはターン制でアクション要素のない(または少ない)ものがいいです。 タクティクス系は苦手です。

  • 遊戯王 スターダスト・ドラゴン/バスターについて

    遊戯王のスターダストドラゴン/バスターについての質問です。 たくさんあるのでご回答よろしくお願い良いたします。 ・相手がスキルドレインを発動しました。その発動を無効にし、破壊できますか? ・サイバードラゴンの手札からの特殊召還に成功した時、その特殊召還できるという モンスター効果を無効にしサイバードラゴンを破壊できますか? ・発動してから3ターン立つリビングデットの呼び声を無効にし、破壊できますか? ・マシンナーズフォートレスの手札を捨てて墓地から蘇生する効果を無効にし、破壊できますか? ・発動時ではなく発動してからなんターンか経つ永続魔法、罠を無効にし破壊できますか? ・また、スターダストドラゴン/バスターで無効化できない魔法、罠はどんなものがありますか? たくさん質問してすいません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 昔のSFCのゲームソフトが思い出せない…

    こんにちは。 気になってしまって、もしご存知でしたらタイトルを教えて頂ければ助かります。 恐らく10年以上前のSFCのソフトで、宇宙船みたいな機体で3Dのシューティングゲームでした。 (恐らくマイナーゲーム) 上下に道路みたいな物があり、横にはみ出したり低速だとダメージを受けたはずです。 水っぽいフィールドのボスがドラゴンみたいな敵がいたり、最後のボスがヒマワリ?みたいだったと思います。 あと三角形の雑魚敵もいたような… かなりSF系のゲームなのですが、これだけの情報で何か心当たりあれば是非宜しくお願いします。

  • パズドラのパーティーについて

    こんにちは。 パズドラのパーティー編成について只今悩んでいます。なのでアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 魔法石が溜まった時にレアガチャを回したらサクヤとオオクニヌシが出たのでどちらもレベルマにして(スキルレベルはともに1・・・)、攻撃力の高いモンスターを組み込んで今まではダンジョンをクリアしていたんですけど、降臨系のノーコンが難しいです。 現在持ってるモンスターを属性別に書きますので、 (1) どのメンバーでサクヤパ・オオクニパを組むのがオススメか (2) 今持ってないモンスターでレアガチャ回してこのモンスターが出たらこんなパーティーが組める (3) 他のモンスター達でこんなパーティーが組める などを教えていただけたらと思います。 降臨系のダンジョンをメインに、ノーコン出来そうなパーティーをよろしくお願いします。 ・火属性 焔獄蛇神・ヒノカグツチ サーティワン・ダブルビリット 氷のサムライオーガ マスターリング 紅蓮の女帝・エキドナ シャイターン アグドラール サラマンダー ギガンテス フレイムガーディアン ティラン ・水属性 ウミサチヤマサチ 樹のアイスオーガ 蒼天夜龍・ニライカナイ 覚醒ヘラ・イース イシス 水の機神兵・ミズガルズ 大海の歌姫・セイレーン ウンディーネ シャードラン ベルセルク シーサーペント フェンリルナイト フクラギ サーティワン・サファリット ・木属性 炎のアーマーオーガ サーティワン・ダブエメリット エンシェントドラゴンナイト・セロ 大花龍・ガイアブラキオス 覚醒ゼウス・ディオス 予見の魔神将・アスタロト あみたん サーティワン・バステト ハイランダー ドラゴネット トイトプス ドリヤード アースゴーレム グリーンドラゴン ・光属性 皇妃神・イザナミ 薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー アテナ 大天使・ラファエル 王 ドラゴンライダー 神秘の結晶龍・クリスタルスカル 極光の麒麟・サクヤ 天空の騎士・ヴァーチェ 天空の使徒・エンジェル 太鼓の達人!どんちゃん ジーニャ ECO・タイニー サーティワン・トパリット チョコボ ホワイトコドラ ・闇属性 究極邪龍・ヘルヘイム 堕天使・ルシファー 覚醒ヘラ 国造の神・オオクニヌシ 霊護の白虎・ハク 虹の番人 ECO・ダンプティー・アルマ 常夜の魔女・リリス BAB・ジョーカー タナトス ピエドラウン バジリスク ヴァンパイアロード ダークドラゴンナイト サーティワン・アメリット ダークゴーレム ブラックドラゴン ダークレディ です。 よろしくお願いします。

  • 遊戯王についての質問です

    遊戯王についての質問です。 (1)スキルドレインが発動中にSinサイバーエンドドラゴンを特殊召喚しました。 次のターンで相手がサイクロンでスキルドレインを破壊した場合、Sinサイバーエンドドラゴンは破壊されますか? 自分としては一度スキルドレインでフィールド魔法がないと破壊されるという効果を無効化されているため破壊されないと思うのですが・・・。 (2)自分のにあるマシンナーズ・フォートレスが、相手の死者蘇生によって相手の場に特殊召喚されました。 このマシンナーズ・フォートレスを戦闘破壊した場合、送られる墓地は相手の墓地ではなく自分の墓地なので、カードを破壊する効果は自分自身が使えるのでしょうか? 初心者なので分からないことが多いです。 回答をいただけると嬉しいです。

  • パズドラの覚醒スキルについて

    一度スキル全覚醒させた後に 究極進化から退化させたら、覚醒させたスキルは無くなりますか? 究極進化→覚醒スキル全覚醒→退化→覚醒スキル→覚醒スキル減少? めいめい光究極進化スキル全覚醒→退化スキル減少?

  • パズドラでのスキルが合成で消えた

    アメジストカーバンクルを合成していてスキルレベルが4まで上がりました。そしてLvMAXになり進化させムーライトカーバンクルになり、ムーンライトをもう一体作り又進化させ2体で合成したらスキルレベルはLv1なんですが、これは何故なんでしょうか? アメジストの時点でスキルレベル4あったのに・・・手順間違えたんですか? それともアメジストにだけ適応されていて進化させたら消えるんですか?それとも確立なんですか?

  • パズドラのスキル上げについて

    パズドラに度ハマりしているのですが、 最近になってやっとスキルの重要性がわかってきました。 セイレーンにゴブリンを食わせないままレベルマックスにしてしまい 後悔しています。 質問なのですが、セイレーンの様に 雑魚と同じスキルでスキル上げ易く使えるキャラはどれでしょうか? また覚醒スキルで熱いスキルは何でしょうか? スキル+1が良いなど 宜しくお願いします

  • パズドラのスキル上げについて

    まだ始めて2ヶ月くらいなんですが、聖闘士星矢ガチャで、いっきやせいやが当たりましたがスキル上げはどうしたら良いですか? あと、聖闘士星矢ダンジョンの各差はなんですか?とれるキャラが違うんでしょうか? よろしくお願いします

  • パズドラ リリスのスキルについて

    リリスがスキルを使える時に毒の霧が発動されてしまい、クイックを使えません。 チームリーダーにしています。 何か発動する条件があるのでしょうか? 教えて下さい。