• ベストアンサー

パズドラ スキル:状態異常無効とは

水の神秘 古の歯車 超級 をやっていて最後のボスが、「状態異常無効」をいきなりやってきました。 999(ターン?)という数値も出ていました。 これは一体どういう効果があるのでしょうか。 見方の敵に使うスキルが999ターンの間無効になるってことでしょうか。 自分でも調べましたが、意味がわかりません。 具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ターンを遅らせるスキル(威嚇、威圧など)、防御力を減らす(○○ブレイク)、もしくは防御力をなくす(第三の目、みやぶる)、毒スキル全般が効かないということです。 ボスに対してはエキドナやオロチ、ネプチューンのスキルを当てにしない攻略法で臨めってことです。

80908BLACK
質問者

お礼

大体は想像していたものであっていたんですね。 覚えておこうと思います。 ありがとうございます。 一番に答えてくださったのでNo.1さんBAにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

こちらが、敵にかけられる状態異常として、 ・防御力低下(アーマーブレイク、第三の目など) ・毎ターンダメージ(毒の霧・くさい息など) といったものがあります。 ボスモンスターの状態異常無効とは、これらのスキルの効果が打ち消され、かけ直そうとしても、盾マークが表示され、かかりません。 そういったスキルに頼らずに、腕力でボスを倒して見ろ、と言うことなのです。 (999ターン耐えれば消えるかもしれませんが…それなりに強力な攻撃が来ますし、999ターンまでやったこともありません(汗)。実質「戦闘中は解けないもの」と思っていいでしょう。) ただ、防がれてしまうのは、敵モンスターにスキル効果が続く物のみで、普通の攻撃スキルや、味方スキル(味方の防御力アップ・ヒール等)は使用可能です。 ただまあ、これらをしてくるボスでも、第一ターンだけはこちらの攻撃が先行ですので、対面した一発目に、第三の目で防御力をゼロにしてありったけのコンボをぶち込む、という戦法は使えます。(さすがに先制攻撃&状態異常無効してくるボスはいませんので……今のところ。)

80908BLACK
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 これからも遭遇することもあるかもしれませんので覚えておこうと思います。