• 締切済み

バイクの免許

16歳の高校生で普通免許(400cc以下のバイク)を取るのに教習所に通って免許を取るとどれくらいの確率で1発合格しますか? もしも、受からなかったらまた最初から全額払わなくちゃいけなくなりますか? そうでなければ、いくら位払って受けるんですか?

  • go-ha
  • お礼率4% (15/306)

みんなの回答

回答No.6

教習所に入所すれば誰しもが簡単に免許を習得出来るるとゆう訳には行きません。各課題を簡単に熟してしまう人もいれば、何度も繰り返しても出来ない 方もいます。持って生まれた身体能力や感覚で覚えられるセンスも問われます。 ですが、必ず免許を習得するとゆう意気込みがあれば怪我さえしなければ規定 時間をオーバーしても絶対に免許は取得出来ますよ。 最近は教習生はお客様扱いの所も増えてきましたので、親切丁寧に教えてくれ ます。ただし、教習生の態度次第では厳しい言葉も出てきます。 バイクは簡単に命を落としてしまう乗り物ですからね。 追加の1講習は概ね¥4.500-程でしょうか。 これは地域や教習所などによって違いがあるので確認してください。 各検定で合格出来なかった場合は、講習を受けてから再度検定を受ける事に なるので1万~1.3万程かかると思います。此等も地域や教習所で異なります。 入所してからの期間は9ヶ月あるので十分な期間があります。 以前は半年間だったのですがね... 出来れば短期間で取得された方が良いですよ。間が開くと前回やった課題を 忘れてしまったりと色々と問題が出てきますからね。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

無駄に長い回答で混乱してるかもしれないから、簡潔に書く。 バイクの免許取得法は二つ、公安委員会試験場(○○県免許センターみたいなやつ)で実技学科試験を受けるもの※1と、指定された学校でカリキュラムを受けて卒検合格して、試験場では学科試験のみ受けるもの。 指定された学校というのは通常は「公認校」と呼ばれ、入学金と授業料を納め途中途中で習熟度合いの確認が行われ、スムーズに卒業すると追加料金なしで卒業できる。しかし途中の確認ではねられると追加料金を払って補修を受ける。入学から一年以内で卒業できれば、途中いくら引っかかっても補修料金だけで卒業までこぎつけられるが、1年過ぎるとやり直し、入学料金のみ免除となる。 以上は原則だけど、授業料をあらかじめ多目に払うことで補修し放題コースを選べる場合もある。 教習所というのは公認校とは別で、※1コースで試験だけいきなり受けても受かるはずないので、実技予備校みたいに教えてくれる場所があり、そういう予備校を教習所という。 ここは、1時間いくらみたいに金払って習うこともできるし、合格まで○万円で乗り放題というところもある。 学科は、本人の勉強次第なのできっちり勉強すれば誰でも必ず上がる。 実技は向き不向きがあり、確率という考え方は合わない。下手ならいくらやっても受からないから0%。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.4

教習所なら、自信が付くまで教習を受けて、試験に望めば一発で合格するでしょう。 公認の教習所は最低限の教習時間は決まりがありますが、それ以上を補修と言う形で受けるには問題ありません。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

確率好きだね。 教習所は教習期限(法律だか何だかで決まってるらしいからどこ行っても同じ)内だったら、金出せば合格するまで付き合ってくれるよ。 卒検落ちた後の再試験については教習所によってやり方が違う。 教習料金も教習所にすごく違う。約6万円~13万円ぐらい。相場は10万円前後じゃない?ウチの場合はいろんな割引が重なる時を見計らったから5万円台だったけど。教習所のHP見てるとそういうのがわかる。 私が以前通った教習所の場合は、再卒検では追加料金が必要だった。補習で1時間乗って、次に見極めで1時間乗って、OKなら卒検。卒検以外の補習・見極めに関しては入校時にオプション追加(+費用)しておけば数時間補習無料というのもある(見極め落ちて余分に乗ったときにも使える)。 教習期間内に卒業できない場合は入校からなんで払い直し。教習所によっては割引がある場合もあるがほぼ全額払い直し。ただ、サボらず真面目に行ってれば期間内に卒業できないなんてまず無い(60歳ぐらいの人だとわからんけど)。 私が行った教習所は神奈川で一番厳しい(判定が。教官は楽しい人ばかりだった)とかいう所らしく、卒検まで来た人は普通二輪なら7割ぐらいは受かってた(合格しなさそうなら見極めの前にバンバン落とされるので)。 大型二輪だとだいたい1~2割だった(5人以下だと合格者0というのもあった)。 公認の教習所は、卒業者の事故率が高いと警察からお叱り受けて公認取り消しとか免許取得種類の制限(大型取れないとか)受けたりするから、試験が緩いと言われるようなところでも簡単に合格させてくれるようなことは無いよ。 一発合格が金銭的理由なら免許やめた方が良いよ。努力したところでストレートで卒業できる保証はないし、卒業後も筆記試験費用、バイク安く済ましても、任意保険でかなりお金取られるから(16歳なら一番高い)。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

その人の才能により異なります。 詳細は通うつもりの教習所に聞いて下さい。 料金やシステムは教習所により異なります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>どれくらいの確率で1発合格しますか? そのようなデーターは出ていないでしょうから、 はっきりとはわからないでしょう。 教習所にもよると思いますが、かなり低いと思いますよ。 >受からなかったらまた・・・ 教習所との契約ですので・・・ 普通なら、取れるまで○○円とか 基本教習○○円で、追加教習1単位**円とか 基本教習と試験5回までの追加付き++円とか 単に1時間**円とか・・・・ あと、試験1回に付き数千円かかります。 教習所に行って確認して下さい。

関連するQ&A

  • バイクの免許

    16歳の高校生は、普通免許(400cc以下のATとMTのバイクが乗れる免許)を1発合格する確率はどのくらいなのですか? あと、合宿で取るのと普通に取るのでは取れる確率は違うのでしょうか? 違ったら、両方の1発で受かる確率を教えてください。

  • 私に乗れそうな(合うような)バイクありますか?

    バイク歴0日の初心者です、ほとんどバイクについてわかりません。 普通二輪免許を取ってはや3ヶ月お金もそこそこ貯まり、そろそろバイクに乗りたいと思う今日この頃。 そこで、バイクを買おうと思うのですが、400ccだと維持費がかかりそうなので250cc以下を買おうと思うのですが、ここで問題発生。 私の身長が187センチ位あり250cc以下だとバイクが小さく乗りにくい。 実際教習所でもHONDAの400ccのバイク(名前忘れた)で練習してたのですが、バイクにまたがって両足がかかとまで地面にぺたっと付き膝が曲る位でかなり乗りにくかった。 こんな私なんですが、私にも合うようなバイクてありますか?

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • 普通自動二輪免許ですが、教習バイクは、何ccを、使うのでしょうか?

    普通自動二輪免許ですが、教習バイクは、何ccを、使うのでしょうか?  やっぱり、400ccなのでしょうか?

  • バイクの免許

    今大学生です。 以前からバイクに興味があり、そろそろ普通二輪免許を取ろうかと考えています 自動車免許(MT)も取得してから三年近く経って運転にもだいぶ慣れてきたということもあります しかし、恥ずかしいことに原付にも乗ったことがありません 先日父親が所有するバイクでエンジンの掛け方(キック?)やニュートラルからローへのギアの 入れ替えなどを練習してみたのですが、なかなか難しく苦戦しました(もちろん私有地で) 父親が言うには教習所で普通二輪免許を取るためには最低でも50ccのMTバイクが 乗れないとダメと言われました 教習所で一からバイクの乗り方を学ぶことはできないのでしょうか? それともある程度私有地などで小さいバイクを乗れるようになってから教習所に行かなくては ならないんでしょうか? 家には小さいバイクがあるので練習できると言えばできるのですが・・・ あと父親の言うことの信憑性は今までの経験上あまり高くないので嘘をついてる可能性もあります そこらへんがよくわからないので質問させてもらいました あとどうでもいい余談なんですが、バイクに興味を持ったのは「ペリカンロード」という漫画です。読んでる人いますかね・・・

  • オートマ限定バイク免許について

    オートマ限定バイク免許というのは存在しますか? カブはオートマに含まれますか? (オートマ限定バイク免許でカブに乗れますか?) 90ccのカブに乗るための1番排気量の小さい免許は何ですか? 私は自動車免許を持っているのですが、教習、試験はどんな感じになるのでしょうか?また、費用はどの位かかりますか? 質問ばかりですいません...。

  • バイクの免許

    今、バイクに乗りたいと思い免許を取るか悩んでいます。 普通自動車の免許があります。つまり50ccまでならすでに乗れると言うことですよね? バイクの醍醐味を味わうには50ccじゃ物足りないですか? 取るとすれば、普通(250cc)にしようと思いますが、乗り始めたら物足りなくなりますか?

  • 教習に使用するバイクについて

    教習所の二輪教習で使われるバイクって取得したい免許によって使うバイクも違うのですか? 例えば、小型二輪の免許を取りたい人は教習で使うバイクは125cc以下の物を使い、大型二輪の免許を取りたい人は400cc超のバイクを使うみたいな感じですか?

  • 免許のとり方

    普通の自動車の免許を取るのに教習所に通うのが普通だと思うのですが 話によると用は最終テストに合格すればいいのだから教習所になんて いかなくてもいい、見たいな事を言われました。謎です。本当ですか? あと普通免許を取ると50cc以下のスクーターも乗れますよね? どうしてもスクーターに早く乗りたいので原付の免許を先にとりたいと 思ってるのですが友達に聞いたら1日で取れたらしいのです。謎です。 なんか2万もしなかったとか。。。 解説してくださいお願いします

  • バイクの免許取得に関して

    療育手帳を持ってる者がバイク 普通二輪免許又は125cc免許を 取得する際に教習所に療育手帳 の事を話すと割引など値引きに なる場合とかって有りますか。