• 締切済み

バイクの免許

16歳の高校生で普通免許(400cc以下のバイク)を取るのに教習所に通って免許を取るとどれくらいの確率で1発合格しますか? もしも、受からなかったらまた最初から全額払わなくちゃいけなくなりますか? そうでなければ、いくら位払って受けるんですか?

• go-ha
  • お礼率4% (15/306)

みんなの回答

回答No.6

教習所に入所すれば誰しもが簡単に免許を習得出来るるとゆう訳には行きません。各課題を簡単に熟してしまう人もいれば、何度も繰り返しても出来ない 方もいます。持って生まれた身体能力や感覚で覚えられるセンスも問われます。 ですが、必ず免許を習得するとゆう意気込みがあれば怪我さえしなければ規定 時間をオーバーしても絶対に免許は取得出来ますよ。 最近は教習生はお客様扱いの所も増えてきましたので、親切丁寧に教えてくれ ます。ただし、教習生の態度次第では厳しい言葉も出てきます。 バイクは簡単に命を落としてしまう乗り物ですからね。 追加の1講習は概ね¥4.500-程でしょうか。 これは地域や教習所などによって違いがあるので確認してください。 各検定で合格出来なかった場合は、講習を受けてから再度検定を受ける事に なるので1万~1.3万程かかると思います。此等も地域や教習所で異なります。 入所してからの期間は9ヶ月あるので十分な期間があります。 以前は半年間だったのですがね... 出来れば短期間で取得された方が良いですよ。間が開くと前回やった課題を 忘れてしまったりと色々と問題が出てきますからね。

• blueoval
回答No.5

無駄に長い回答で混乱してるかもしれないから、簡潔に書く。 バイクの免許取得法は二つ、公安委員会試験場(○○県免許センターみたいなやつ)で実技学科試験を受けるもの※1と、指定された学校でカリキュラムを受けて卒検合格して、試験場では学科試験のみ受けるもの。 指定された学校というのは通常は「公認校」と呼ばれ、入学金と授業料を納め途中途中で習熟度合いの確認が行われ、スムーズに卒業すると追加料金なしで卒業できる。しかし途中の確認ではねられると追加料金を払って補修を受ける。入学から一年以内で卒業できれば、途中いくら引っかかっても補修料金だけで卒業までこぎつけられるが、1年過ぎるとやり直し、入学料金のみ免除となる。 以上は原則だけど、授業料をあらかじめ多目に払うことで補修し放題コースを選べる場合もある。 教習所というのは公認校とは別で、※1コースで試験だけいきなり受けても受かるはずないので、実技予備校みたいに教えてくれる場所があり、そういう予備校を教習所という。 ここは、1時間いくらみたいに金払って習うこともできるし、合格まで○万円で乗り放題というところもある。 学科は、本人の勉強次第なのできっちり勉強すれば誰でも必ず上がる。 実技は向き不向きがあり、確率という考え方は合わない。下手ならいくらやっても受からないから0%。

• md30
回答No.4

教習所なら、自信が付くまで教習を受けて、試験に望めば一発で合格するでしょう。 公認の教習所は最低限の教習時間は決まりがありますが、それ以上を補修と言う形で受けるには問題ありません。

• kita_s
回答No.3

確率好きだね。 教習所は教習期限(法律だか何だかで決まってるらしいからどこ行っても同じ)内だったら、金出せば合格するまで付き合ってくれるよ。 卒検落ちた後の再試験については教習所によってやり方が違う。 教習料金も教習所にすごく違う。約6万円~13万円ぐらい。相場は10万円前後じゃない?ウチの場合はいろんな割引が重なる時を見計らったから5万円台だったけど。教習所のHP見てるとそういうのがわかる。 私が以前通った教習所の場合は、再卒検では追加料金が必要だった。補習で1時間乗って、次に見極めで1時間乗って、OKなら卒検。卒検以外の補習・見極めに関しては入校時にオプション追加(+費用)しておけば数時間補習無料というのもある(見極め落ちて余分に乗ったときにも使える)。 教習期間内に卒業できない場合は入校からなんで払い直し。教習所によっては割引がある場合もあるがほぼ全額払い直し。ただ、サボらず真面目に行ってれば期間内に卒業できないなんてまず無い(60歳ぐらいの人だとわからんけど)。 私が行った教習所は神奈川で一番厳しい(判定が。教官は楽しい人ばかりだった)とかいう所らしく、卒検まで来た人は普通二輪なら7割ぐらいは受かってた(合格しなさそうなら見極めの前にバンバン落とされるので)。 大型二輪だとだいたい1~2割だった(5人以下だと合格者0というのもあった)。 公認の教習所は、卒業者の事故率が高いと警察からお叱り受けて公認取り消しとか免許取得種類の制限(大型取れないとか)受けたりするから、試験が緩いと言われるようなところでも簡単に合格させてくれるようなことは無いよ。 一発合格が金銭的理由なら免許やめた方が良いよ。努力したところでストレートで卒業できる保証はないし、卒業後も筆記試験費用、バイク安く済ましても、任意保険でかなりお金取られるから(16歳なら一番高い)。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

その人の才能により異なります。 詳細は通うつもりの教習所に聞いて下さい。 料金やシステムは教習所により異なります。

• fjdksla
回答No.1

>どれくらいの確率で1発合格しますか? そのようなデーターは出ていないでしょうから、 はっきりとはわからないでしょう。 教習所にもよると思いますが、かなり低いと思いますよ。 >受からなかったらまた・・・ 教習所との契約ですので・・・ 普通なら、取れるまで○○円とか 基本教習○○円で、追加教習1単位**円とか 基本教習と試験5回までの追加付き++円とか 単に1時間**円とか・・・・ あと、試験1回に付き数千円かかります。 教習所に行って確認して下さい。