• ベストアンサー

神風特攻隊の植村真久大尉

 現在、神風特攻隊についての事を調べています。 特攻隊の遺書を読んだのですが、植村大尉の書かれた遺書に大変感動しました。 植村大尉の生い立ち等詳しく書かれた本はないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

 No.1です。国連ボランティアとしてカンボジアで他界された中田厚仁氏の父、中田武仁氏は言います。 「この様なことがなければ、私達は誰からも知られなかった市井の人です。決して特別な人だと思わないでください」と  植村大尉も同じではないでしょうか。物語で知る勇気は優れた武人が示します。 しかし現実世界の勇気は、当たり前のことを当たり前にする市井の人々が示します。  この国は多くの市井の英雄が、かって彼らが生きていた世界よりマシな世界を未来に残したいと努力した想いを受け続けています。 (想いを受け止めれば彼らが可哀想だと想ってしまいます。) 割と手に入りやすい話で・・・  佐久間艇長の遺書 TBSブリタニカ編集部 等も良いんじゃないでしょうか  後、WW(2)でアメリカ日系二世兵士がいかに戦ったかなども凄いですよ。 (あえて「凄い」を使います)  ハワイに行くことがあれば陸軍博物館を訪問してください。 そして最も困難な状況で最大の勇気を持って行動した兵士の生前の写真を見てください。 皆さん本当に市井の人ですよ。友人になりたい奴ばかりですよ。  行った私が言うのだから間違いありません。  ご参考になれば幸いです 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390581
mimity
質問者

お礼

 再びご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になると共に、非常に考えさせられました。 教えていただいた、本を読んでみたいと思います。 本当に感動しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

今、調べてみましたが、見つかりませんでした。代わりに見つけたものを掲載します。 特攻隊員の合作川柳  (海軍予備学生遺稿集「雲ながるる果てに」より)   ・生きるのは 良いものと気づく 三日前   ・未だ生きて いるかと友が 訪れる   ・あと三日 酔うて泣くのも 笑うのも   ・特攻へ 新聞記者の 美辞麗句   ・特攻隊 神よ神よと おだてられ   ・明日死ぬと 覚悟の上で 飯を食い   ・沈んでいる友 母死せる 便りあり   ・明日の空 案じて夜の 窓を閉め   ・明日の晩 化けて出るぞと 友脅し   ・雨降って 今日一日を 生き延びる   ・神様と 思えば可笑し この寝顔   ・人形に 彼女に云えぬ 事を云い   ・真夜中に 遺書を書いてる 友の背   ・殺生は 嫌じゃと虱 助けやり   ・体当たり さぞ痛かろうと 友は征き   ・これでこう ぶつかるのだと 友話し   ・アメリカと 戦う奴が ジャズを聞き   ・夕食は 貴様にやると 友は征き   ・万歳が この世の声の だしおさめ   ・俺の顔 青い色かと 友が聞き   ・必勝論 必負論と 手を握り   ・父母恋し 彼女恋しと 雲に告げ   ・神様が 野糞したり 屁をしたり   ・不精者 死に際までも 垢だらけ   ・今日もまた 全機還らず 月が冴え   ・あの野郎 征きやがったと 目に涙   ・機上にて 涙の顔で 笑ってる   ・還らぬと 知りつつも待つ 夕べかな  

mimity
質問者

お礼

ありがとうございました。私も植村大尉について本を探してみたのですが、見つかりませんでした。  たくさん川柳を教えてくださって、ありがとうございます。 どれも胸が痛くなる作品ばかりですね。 特攻隊員の心情が出ていて、感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神風特攻隊

    某掲示板で「神風特攻隊は日本の恥だ。自爆バカ。」と書かれていていました。神風特攻隊とは誇れるものではないのですか?僕は今まで日本国の為に犠牲になり、そのように戦ってくれた事を誇りに思っていましたがそれは、間違いなんですか?

  • 神風特攻隊で特攻した兵士

    神風特攻隊で特攻した兵士は、下記のどの階級まで含まれていたのでしょうか。 (ウィキペディアより抜粋) ------------------------------------------   大元帥・元帥 将官:  上級大将・大将・中将・少将・准将 佐官:  代将・上級大佐・大佐・中佐・少佐 尉官:  上級大尉・大尉・中尉・少尉 准士官:  准尉 下士官:  曹長・軍曹・伍長 兵:   兵長・上等兵・一等兵・二等兵 ------------------------------------------ ご教示お願いします。

  • 神風特攻隊が書かれてる漫画or本は知ってますか?

    こんにちは。 神風特攻隊が書かれてる漫画or本は知ってますか? もし、ご存知なら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 神風特攻隊 大石伍長のこと

     こちらで特攻隊について何回か質問をして、毎回勉強になる回答を頂き感謝しています。 また質問なのですが、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。  「今日われ生きてあり」という本を読みました。 その中に大石清伍長の妹に宛てた遺書が紹介されていました。 特攻隊の出撃記録を見たのですが、大石清なる人はいませんでした。(私の見落としかもしれませんが…) あるHPでは、大石伍長の話は作り話では?という意見がありました。 実際はどうなのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 『神風特攻隊』に行った女の子が存在するんでしょうか?

    タイトル通りの質問です。 田英夫さんの著作を始め、特攻隊関連の本を読みましたが、少年達の悲劇は今でも伝えられて、「語り部」の方々がいます。 でも『神風特攻隊』に行った女の子って存在するんでしょうか? 脱線しますが『神風特攻少女隊』というギャルっ子10人組が私の卒業した高校の後輩に居るらしいです。 「頼むからその名前やめて!」と言いたいですが、コワい!!! でも彼女達の隊はセクハラ教師の被害者4~5人が中心に作ったもので、『セクハラ教師討伐隊』みたいなものなんです。 タバコや酒は堂々とやってるのを除けばイイ娘?セクハラ教師を殴ったりしてるのかは不明。でも何かしてるんでしょう。 元に戻りますが、第二次世界大戦に限らず、一般人女性で日本国軍兵になって戦った方は居りませんか? 例(1)徴兵の時、兄や弟が病気だったり逃亡したりで、   「私が代わりに徴兵に行きます!」と志願した、   もしくは軍人が「それなら姉(or妹)を兵にとるぞ!」と命じたり? 例(2)少女自身が生まれつき性同一性障害で、   「体は女だけど心は男だから徴兵に行く!」と志願した、   もしくは軍人が「男勝りな娘だな!おまえなら戦力になりそうだから来い!」と特例で連れて行ったり? 例(3)彼氏や婚約者や夫が徴兵されることになり、   「私も共に兵に行きたい!彼を守りたいから!」と志願した、   もしくは、軍人が「お国のための心中だ!共に戦い共に死ね!」 と、一緒に徴兵したり? さまざま理由は考えられますが、果たして少女特攻隊員は居たのでしょうか? ひめゆり学徒隊の様に看護婦的な役目でなく、銃を握って戦場を駆け回ったり、 飛行機や潜水艦に爆弾を積み、米軍に突っ込んでいた少女兵…。 もし居たのなら彼女達の話は語られていないんでしょうか? いくら時代が時代でも、少年たちと同じく兵士として戦った少女が一人も居なかったはずないと思います。 どなたか教えてください。

  • 特攻隊の遺書

    どこかの城で 特攻隊の遺書が並んでる博物館みたいなのに言った事がある気がするのですが どこだかわかりますか? 仙台城だったけな?

  • 特攻隊記念館(?)

    以前なにかの本(またはテレビ)で長崎に特攻隊の遺品が展示して あるところがあるという記事を見かけました。 特攻隊の遺書・・・ハハノイウココトヲキキ・・・うろおぼえですが たしかこのような内容だったかと思います。 長崎という地名も記憶にあるのですが、もしかしたら記憶違いなのか もしれません。 これを実際に見に行く旅行をしたいと思っています。 もし場所をご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 関行男大尉の奥様 KA様

    太平洋戦争、神風特攻隊第一号関行男大尉は、同盟通信特派員の小野田政にこう語ったそうです。「ぼくは明日、天皇陛下のためとか日本帝国のためとかでいくんじゃなくて、最愛のKA[妻のこと、海軍士官の隠語-訳注]のためにいくんだ。日本が敗けたら、KAがアメ公に何をされるかわからん。ぼくは彼女を守るために死ぬんだ。」  関大尉は、奥さんのことをとても好きで愛していたとこの文章から想像できます。関大尉は、天皇陛下のためとか日本帝国の為ではなく、愛する奥様KAさまの為に特攻隊第一号になったのです。 わたしももしその立場になったら、自分の大切な人の為に特攻すると思います。  奥様KA様は、生き残ることができたのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。先輩。

  • 5~6年前の特攻隊のドラマ

    5~6年前に単発でやった特攻隊のドラマを探しています。 かなり、記憶がおぼろげで心もとないのですが どうしてももう一度見たいのでよろしくお願いします。 覚えていること ・神風特攻隊を扱ったドラマ ・ラストシーン  泊めてもらった宿屋の少女(?)に抱えきれないほどの黄色い花の花束を貰った三人の特攻隊員。  出撃の際、空からそれをばら撒く。  終戦後、ばら撒いた丘には黄色い花が咲き乱れた。 ・三人の特攻隊員は若い俳優だった(アイドル系?) ・夏に放送された。 ・5年以上前 ラストシーンがとても印象的で感動的だったので どうしてもまた見たいです。 手がかりがまったくないですが、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 敵艦の艦橋に水平に突っ込む特攻機について

    太平洋戦争のビデオでよく出てくる、敵艦の艦橋に水平に突っ込んで、みごとに命中した特攻機、あれはいつ、どこの戦闘で誰が操縦している戦闘機かわかっているのでしょうか?当時の生存者がおられた時代に、当然、検証されて誰の機かわかっているはずですよね。あまりに有名な場面で非常によく使われますからね。私の世代(昭和40年前半生まれ)くらいまでならテレビで1度は見たことのあるビデオですね。特に、特攻隊関係の番組や場面では必ずといってよいほど、あの水平に突っ込む場面が出てきます。そして同じく、空中でバラバラにされて回転しながら海に墜ちてゆく残酷な場面もよく出てきます。そう、アレですよ・・・。 映画「連合艦隊」では、レイテ沖海戦の場面だったと思いますが、永島敏行ふんする瑞鶴艦上爆撃機隊隊長の本郷英一大尉(架空の人物)が九九式艦爆機で突っ込むシーンで、例の水平特攻の実場面が出ました。実際にはミッドウェー海戦での友永大尉(死後、中佐)の機とか、レイテ沖海戦なら最初の神風特攻を敢行した関行男大尉(死後、中佐)の機かもしれないと思い質問します。

このQ&Aのポイント
  • Windows10の場合、URLの欄にデータが入っているがブラウザには表示されずエラーメッセージが出る場合の対処方法
  • Ubuntu22.04の場合にhtmlのフォーム欄が汚く表示される場合の対処方法
  • 複数のファイルにコードを分けて書くことが必要な理由とフォームとphpファイルの紐づけについて
回答を見る