• ベストアンサー

神風特攻隊の植村真久大尉

現在、神風特攻隊についての事を調べています。 特攻隊の遺書を読んだのですが、植村大尉の書かれた遺書に大変感動しました。 植村大尉の生い立ち等詳しく書かれた本はないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.2

No.1です。国連ボランティアとしてカンボジアで他界された中田厚仁氏の父、中田武仁氏は言います。 「この様なことがなければ、私達は誰からも知られなかった市井の人です。決して特別な人だと思わないでください」と  植村大尉も同じではないでしょうか。物語で知る勇気は優れた武人が示します。 しかし現実世界の勇気は、当たり前のことを当たり前にする市井の人々が示します。  この国は多くの市井の英雄が、かって彼らが生きていた世界よりマシな世界を未来に残したいと努力した想いを受け続けています。 (想いを受け止めれば彼らが可哀想だと想ってしまいます。) 割と手に入りやすい話で・・・  佐久間艇長の遺書 TBSブリタニカ編集部 等も良いんじゃないでしょうか  後、WW(2)でアメリカ日系二世兵士がいかに戦ったかなども凄いですよ。 (あえて「凄い」を使います)  ハワイに行くことがあれば陸軍博物館を訪問してください。 そして最も困難な状況で最大の勇気を持って行動した兵士の生前の写真を見てください。 皆さん本当に市井の人ですよ。友人になりたい奴ばかりですよ。  行った私が言うのだから間違いありません。  ご参考になれば幸いです 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390581
mimity
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になると共に、非常に考えさせられました。 教えていただいた、本を読んでみたいと思います。 本当に感動しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fibula
回答No.1

今、調べてみましたが、見つかりませんでした。代わりに見つけたものを掲載します。 特攻隊員の合作川柳  (海軍予備学生遺稿集「雲ながるる果てに」より)   ・生きるのは 良いものと気づく 三日前   ・未だ生きて いるかと友が 訪れる   ・あと三日 酔うて泣くのも 笑うのも   ・特攻へ 新聞記者の 美辞麗句   ・特攻隊 神よ神よと おだてられ   ・明日死ぬと 覚悟の上で 飯を食い   ・沈んでいる友 母死せる 便りあり   ・明日の空 案じて夜の 窓を閉め   ・明日の晩 化けて出るぞと 友脅し   ・雨降って 今日一日を 生き延びる   ・神様と 思えば可笑し この寝顔   ・人形に 彼女に云えぬ 事を云い   ・真夜中に 遺書を書いてる 友の背   ・殺生は 嫌じゃと虱 助けやり   ・体当たり さぞ痛かろうと 友は征き   ・これでこう ぶつかるのだと 友話し   ・アメリカと 戦う奴が ジャズを聞き   ・夕食は 貴様にやると 友は征き   ・万歳が この世の声の だしおさめ   ・俺の顔 青い色かと 友が聞き   ・必勝論 必負論と 手を握り   ・父母恋し 彼女恋しと 雲に告げ   ・神様が 野糞したり 屁をしたり   ・不精者 死に際までも 垢だらけ   ・今日もまた 全機還らず 月が冴え   ・あの野郎 征きやがったと 目に涙   ・機上にて 涙の顔で 笑ってる   ・還らぬと 知りつつも待つ 夕べかな  

mimity
質問者

お礼

ありがとうございました。私も植村大尉について本を探してみたのですが、見つかりませんでした。  たくさん川柳を教えてくださって、ありがとうございます。 どれも胸が痛くなる作品ばかりですね。 特攻隊員の心情が出ていて、感動しました。