-PR-
解決済み

部屋にカマキリが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82351
  • 閲覧数3243
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

最近、部屋にちょくちょくカマキリの子供がうろついています。
ある日、窓を見るとなんと、20匹以上のカマキリの子供がいました。
たぶん、部屋のどこかで、卵があるのではないかと思い、探したのですがありません。

しかし、窓以外でもうろついています。退治方法等がありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

どうも。
退治してしまうんですか?
確かに女性から見ればなんかコワイし、虫と聞いただけでダメとお思いになるでしょう。
ですが、カマキリも他の昆虫、蜘や蝶などを捕獲して食料としている為、カマキリ以上に嫌いな昆虫も食べてくれるので、どちらかといえばそのままにしていて欲しいなと思うのが、私の勝手なお願いなんですけど。
カマキリと蜘、もしくはゴキブリどちらがお嫌いですか?
卵はおそらく窓のトイなどにあるのではないでしょうか。
卵は固いスポンジ状のもので、木の枝などについている場合そのまま折って、近くの草むらなどに放置するなどの処置で良いと思うのですが。
お礼コメント
shin884

お礼率 100% (4/4)

どうも、ありがとうございました。
とりあえずは、キンチョールを部屋中に散布し、閉め切っておいたら
死んでいました。何匹かは、しつこく生きてましたが、そのままにしておこうと思います。大きくなったら、捕まえて逃がしてやります。
投稿日時 - 2001-05-29 09:01:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

カマキリで良かったですね。ウチなんか旧家なのでムカデがウヨウヨです。
それを食べに天井でアオダイショウまでのたうってます(^^;)

相手が虫なので確証はありませんが、
天気の良い日に窓を空けとけば、勝手に出てってくれますよ。
ウチでは何が湧いてもだいたいこれで解決してます。殺すの可哀想ですし。

すでに孵化しているので退治は難しいかも。
どうしてもならバルサン焚きましょう。
お礼コメント
shin884

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございました。

そちらは、ムカデですか。大変ですね。ヤモリならしょっちゅう徘徊してます。
いなかなもんで。
投稿日時 - 2001-05-29 09:08:21
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

退治するんであれば、バルサンとか使ってみてはどうでしょうか。
お礼コメント
shin884

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございました。
やっぱりバルサンですか。でも、バルサンは、高いのでキンチョールで退治しました。
投稿日時 - 2001-05-29 09:02:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

殺虫剤で十分だと思いますがNo1の方に賛成します。
ほうきではいて草むらにでもはなしてやってください。
生意気に脅しをかけたりしてきますけど、かわいいじゃないですか。
人に危害をあたえたりしませんし・・・
お礼コメント
shin884

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございました。
たしかに、人に危害を与えたりしないのですが、さすがに大量にいると
ちょっと不気味でした。また、自分に子供がいるのですが、つまみ食いでもしたら
大変なので、・・・
投稿日時 - 2001-05-29 09:05:37