• 締切済み

友人からメールの返事がこない

最近ある友人(同性で同い年、幼馴染、私たちは高校生)からのメールやラインに返事が来なくて困っています。 ラインに関しては私がくだらないことを言ったりして(いわゆるダルがらみ)もあるのでそういうのは既読無視でも全然いいのですが この前ラインでは気づきにくいだろうとメールで「今日ちょっと会わない?」という内容を送ったところその後返事が来ませんでした。 ラインを導入してからメールは大事な用だとか、このような会う約束をとりつけるためだけに使っています。 今回は私も暇だから会いたいなー、という程度だったので会わなきゃいけない、ということでは無いし、相手も相手で忙しい事もあるだろうから”すぐに返事しろ!”とも言いませんが相手のツイッターを見るとバンバンつぶやいていて、その時間があるなら一言『今日はいけない』くらい送ってほしかったです…。 今回のようなメールに対してでも返事が来ないというのは「会えない、無理」という無言の返事と取ってもいいのでしょうか?でも返事してくれないと時間的に困ることもありますよね? 幼いころからの仲でこの件が起きるまで普通にラインもするし会ったりもします。 でも最近、普通の内容のラインやメールにも返してくれないことが多いのも事実…。 そこで質問です。 (1)返事をしないということは『無理』だとか『嫌だ』と取ってもいいのでしょうか? そうだよ、という方はどの辺からそうしますか? (例えば『夕食を一緒にしない?』と昼に送り、午後の8時とか9時を回っても来ないならそう取る、4時5時の時点でそう取る、など) (2)どうすれば返事をしてもらえるでしょうか?コツとかありますか? (3)私はこの後この友人にどう接すればいいでしょうか?高校も違うしお互い忙しいのでメールとか、ラインとかのやりとりになると思います。普通にこの事は無視して話しかければいいのでしょうか?それとも遠まわしに”忙しかった?”みたいな感じで聞くべきでしょうか? 回答お待ちしております

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

そもそもメールに返信する義務なんてありません。 あなたが一方的に送ったメールです。 返信する気がないってだけで、十分な理由です。 メールはお手軽だからこそ、マナーが軽視されがちですね。

konash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義務がない…確かにそうです。仕事とかのメールでもないですしね 返事は気軽に待って、マナーを重く意識しようと思います。

回答No.2

ひたすら返事を待つより、直接電話してみたらどうかな。 世代の違いからかもしれないけど、私は、大事なことは、直接電話連絡してます。

konash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、あまり会えないのならばせめて直接電話して声を聴いて話すというのは大切だと思いました。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 >(2)どうすれば返事をしてもらえるでしょうか?コツとかありますか? についてのみ回答します。 必ず返事がほしい場合は 「(準備の都合があるので)OKなら●時(あるいは●日)までに返事をください。」 と期限を切る内容を付け加えてみてはどうでしょうか。 更に「返事がなければ無理だと判断しますので」と入れておけば、返信がない場合も「結局どっちだったの?」とイライラせずに済むと思います。 仕事用のメールだとよく使う手です。 ちょっと堅苦しくなってしまうかもしれませんが、ご参考まで。

konash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…、本当に重要な要件の時はそうした方がいいですね。応用してみます。

関連するQ&A

  • メールでしか返事をくれない友人

    以前下記の質問でお世話になったものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417386 その後勇気を出して友人に私の気持ちを書いた手紙を出しました。(でもけんか腰ではなくこういうことが嫌だったんだけど、ということをやんわりと書いたつもりです。)メールでは気持ちが伝わらないから返事があるならメール以外でお願いしますと書いたのですが・・・。 友人からはメールで返事が来ました。その内容は、 ○チャットではないのだから、メールの返事が一方的なのは当たり前なのではないのか。 ○borubokkusが変に被害妄想である。 というような内容でした。その後電話で話そうとしても出ません。私はこの友人とは縁を切ることに決めましたが、今後のためにアドバイスをお願いします。 (1)メールとは相手の話を聞かずに一方的にするものなのでしょうか? (2)私はとても短気なので今とても頭にきているのですが、この怒りを抑えるのになにかいい方法はありませんか?

  • メールの返事をしないのはなぜ?

    以前、質問させていただきました。こちらです。↓ 「脈はないでしょうか。」 http://okwave.jp/qa/q6700448.html 今回はこの質問の続きの質問です。 以前の質問を締め切ったすぐ後ぐらいに、実は進展がありまして相手のほうから私のことを好きになりかけてる、と告げられ、デートの誘いを受けました。 今回のデートはデートらしいデートでした。アニメイト(これははずせないらしいw)とゲーセンと、あとデートスポットにも最適な地元の観光地をお散歩したりと一日中、ずっと一緒でたくさん話もして本当に楽しかったです。 今でもその人とは仲が良いです。 ただメールはなくなりました。そのことが気がかりで今回、ご相談したく思います。 以前はこちらからメールすれば即効で返事が返ってきていたのですが、それがしだいに返ってこなくなり、今ではほぼ返ってきません。 返事のないメールは割と明白で、私からその人に宛てた好きな気持ちを綴ったメールに関してはガン無視されます(ポエムとかじゃないんですけれど) それでいて、次の日、メールのことには何も触れずに、むこうから普通に話しかけてきたりするのです。ここがわからない。 たまに次の日に「今メール届いた」とか返ってきます。どうも私のメールは相手に一日遅れで届くようです。でもそんなことってそうそうないですよね・・・。 しまいには「前言ってたHP、できたから暇なときにでも見てね」っていう内容のメールにさえ、返事なかったです。 いつの間にか自分が相手にいやな思いをさせたのかもしれないと思って、もうメールしないから、と言って、それ以降、こちらからのメールはやめました。 で、今日、3週間ぶり?くらいにメールしてみたのですが、やっぱり来ない。 内容は「今日は早く終わったんだね」という内容です。重い内容ですか、嫌な内容でしょうか? これだけみればもう、相手にしてもらえてない。恋愛対象から外れたんだ、というふうに解釈してあきらめもつくのですが。 普段はべたべたするのが嫌いなくせに(人前ではあまり接触してこないし、どつきあい、憎まれ口のたたきあいが多いです)、二人っきりになると、ぎゅう、て抱きしめられるんです。そういう時は愛情みたいなものがじんわりと伝わってきます。嫌われてはいないんだなと思えます。 そう思いたいだけなのかもしれないけれど。 ものすごくドライな人なのかもしれない。あるいはものすごくシャイな人なのかもしれない。 けれど。まともに手もつないだこともないのにハグはするとか、でもメールは一切しないとか、表現の仕方が極端というか、アンバランスで戸惑ってしまいます。 とりあえず、返事来ないのが悲しいです。でも返事をしない理由は怖くて聞けません。そういう突っ込みをすると、相手が離れていきそうで怖いです。世の中には多いのでしょうかね、こういう状況って。同じような経験をされた方、特に男性の方にお聞きしたいです。 自分のほうからメールを、あるいは来たメールの返事を一切しない理由、ってなんなんでしょうか。

  • メールの返事がすごく遅い人

    1か月以上前に、友人に質問メールを送りました。 その後、全く返事がないので、忙しいのだろうと思い こちらからも催促しませんでした。 その後、1か月以上経ってからいきなり「元気?」とメールが 来て驚きました・・・。 もちろん私の質問に対する返事は一切なし。 この友人は、自分の得意な事や興味がある内容のメールの返事は すぐに来るのですが、他愛のない内容のメールは一切無視し、 自分のことだけメールしてくる人です。 以前、あまりにこちらの返事をスルーしてくるので、この間の返事ないね。とメールをしたところ 「大人げない事言うのね」というメールが返ってきて呆れてしまいました。 たかがメールですが、逆切れかよ!と腹が立ってしまったのですが 自分が大人げないのでしょうか・・・。 たまに実家に帰省した時には、普通に話したりして、楽しいのですが メールのことだけはちょっとなぁ・・と思います。 まだ1か月以上ぶりのメールの返事はしていません。 普通に返すべきか、またこの間の返事はどうなった?と聞くべきか みなさんならどうしますか?

  • 友達が怒って返事を返さない

    質問です。 友達に夜空いている日があるって?聞いたら金曜日の夜って言ったからその日に電話していい?って聞いたら「その日に時間があったらって」言ったからその日にまた聞いてもいいって聞いたら面倒な感じで「うん」って返事が来たから「無理強いしたくないから電話が無理なら無理って言って下さい」って返したらそこから無視されていて、こっちが謝ってもLINEが既読無視なんですけどそんなに僕がしている事は相手に対して失礼な事なのでしょうか? 他の人に聞いたらその人は短気すぎって言うのですが、、 以前もそれで大喧嘩になって仲直りした時にあの時は悪い事をしたみたいに言ってたけど今回も同じ感じだから時間を明けた後また謝った方がいいのでしょうか? 今は何を言っても話を無視する気がするのですが、、

  • 友人へのメールへの返事に困っています。

    友人といっても、そんなに付き合いはない友達なのですが、彼女からよくメールがきます。 彼女は今年の5月に結婚しました。相手の方は会社員ですが、実家は農業をされています。そして、ご主人は長男です。彼とはいわゆるネルトンパーティで知り合い交際は約1年です。 毎回、彼女のメールの内容は ・ご主人が、実家の家族と自分の友人との付き合いやパチ ンコを優先して、自分をかまわない ・義父母がしょっちゅう野菜を大量に持ってくるか、野菜 を取りにこいという。よって、ご主人との二人の時間が とれない  (ほか義父母がうっとしいというような話) 他にもありますが毎回こんな感じで、それもメールを見る限り、あまり私は同情できないというか、そんなので悩まなくてもって感じなのです。(他の友人の姑問題などは同情もできるのですが・・・) それに、ご主人のことや義父母のことも結婚する前に、わからなかったのかしら?と不思議です。 こんな彼女に私はどういう返事を返したらいいのでしょう?この手のメールを送ってくる人はどんな返事が欲しいのでしょうか? できれば、違う内容のメールにして欲しいとも思いますがどういう風に伝えれば、わかってもらえるでしょうか?

  • メールの返事、連絡が遅い友人

    長文です。 10年来の友人の事なのですが、ここ4ヶ月ほど友人のメールの返事が遅いです。もともと遅かった人なのですが、もっと遅くなりました。過去に”遅い”と伝えた事はあるのですが、改善される所か、更に遅くなっています。 お互いマメにメールをしないので、他愛もないメール内容ではないと思います。 私はメールを貰ったら2日以内に返します。友人は10日から2週間前後で返します。たまに無視とかあるので、腹が立ち私も2週間無視してたら「メール返してよ」と滅多にない電話がかかって来ました。 思い返せば私がプレゼントを送るなど、友人からの頼みごとの時だけは返事は1日2日以内だったりしました。こういう事などから友人は自己中だなと感じ、イラついています。 ですが、友人からメール、電話があると有頂天になり、すぐ許してしまう自分がいて、また連絡なしで5日後くらいから落ち込みます。最近この繰り返し。 わかっているのですが、有頂天になります。ですがもう限界なので、友人に対しては気にしいの性格の私は、友人のメールアドレスを全て消去し、こちらからメールできない状態にしました。 友人は今は家庭環境が辛いです。それは重々承知していても自分の頼みの時だけ頼られるのもいい加減うんざりしています。 お互い30歳手前、常識もある年齢だし、それはないだろうと思います。 これだけではなく、色々あったので、もう昔にみたいに仲良くはできないと感じています。それはお互いかもしれません。 一部始終を見ている主人が「もうその友人の為にお金も労力を使うのをやめなさい」といいます。 ですのでお互いの為にこのまま疎遠になるか、一言伝えるかで悩んでいます。 メール、連絡は1ヶ月に1回2回でいいんです。ただ早く返して欲しいんです。 伝える内容は厳しくか、冗談まじりで”早く返してよ~”かでも悩みます。 性格的に自分で伝えると限界を越えているので厳しくなると思います。 ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!)

    お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!) こんばんは。ある男性(30代)とデートをしました。 食事をして、楽しく過ごし、会計も全部彼が払ってくれました。 帰り際、相手の男性は私に、 「仕事は何時に終わるの??」と何度もきいてきて、「楽しかったよ!それじゃ、この辺で!!」 といってずっと手を振ってました。 帰宅してから、「無事着きましたか?今日はどうもありがとう。楽しかったですね。 またよろしくね」 とメールを送ったのですが、1日経った今も 何の返信もありません。 過去に出会った他の男性からはこれまで、、お礼のメールは必ず来ていたのですが・・ 今回は何も来なくて、がっかりしています。 一緒にいたときはあんなに楽しそうだったし、楽しかったといっていたのに、やっぱり 社交辞令だったのでしょうか? デートの後、女性からお礼メールがきても、気に入らない相手だったら無視しますか? それとも関係なく一応返事くらいはしますか? 今回の場合もう無理なんでしょうか。 メール来ないって致命的ですよね・・ 男性のみなさん、真意を教えてください。

  • メールの返事がきません

    ナンパで知り合ったメル友にこういうメールを送ったのですが、返事がきません 「引っ越しの手伝いお疲れ様^^ 今日は暑くて大変じゃなかった? 今日、AWみたけど、タクっていい人だね まさかハルユキのうわさを聞きつけてハルユキのために動くなんて思わなかった」 なぜ、メールが来ないんでしょうか? 悪い点を教えてほしいです 追記 実をいうと、5日前までは相手からカラオケなうとかメールが来たりしていました でも、相手のメル友とカラオケに言った直後、FEZの話をし、一緒に遊ぼうねと約束をしたのにゲーム内で合えなかったのでメールをしました でも、それに対して返事がなかったので、FEZしている時間を聞きました それに対して「パソコンは○○時にしているけど、いろいろやることがあるからFEZは難しいかもしれない」と言われました ここで何を思ったのかうっかりFEZに誘ってしまいました 後で詫びのメールを入れたところ、「えっと…昨日ってなんですか?」と言われたので、特にうざいとは思っていないと思ったのですが… もしかして、これも返事を返してくれない原因の一つなんでしょうか?

  • メールの返事が遅い友人

    メールの返事が遅い友人が居ます。 早くて1週間後。 遅いと2週間後くらいです。 むこうの返事は遅いので、こちらも返信のペースを同じペースにしようと、こちらが同じくらいの期間、返事返すのを怠ると、「返事無いから心配した」といわれることです。 自分は遅いけれど、相手からの返事の遅さは気になってるようです。 返事は遅い友人ですが、自分のブログは毎日更新しているようなので、そこにも疑問です。 また、返事遅いのに、メールの返事は、やたらこちらに色々質問を投げかけてくるんです。 あれはどうした?だの、これはどうなの?だの。 メールが来るたびに質問攻めです。 まじめに答えても、それからいつも2週間くらいメール放置されます。 こういう人の心理が解りません。 どういう性格なのでしょう? こういう人って皆さんの周りにも居ますか?

  • メールの返事がきません(涙)

    最近、おつきあい寸前の同じ職場の男性がいます。 クリスマスに会ったときプレゼントをもらい 彼から交際を申し込まれていますが、まだ返事をしていませんでした。 年末年始は私が実家に帰っていたので、全く会ってないのですが・・ 2日前、私がメールしたら、電話かかってきていたりしたんです。 で、私からいつ初詣いく?って聞いたら、 彼が、「じゃあまたメールするね!」 というので、そのまま電話をきりました。 昨日、実家から戻ったので、 「ただいま!」 メールをしたんですが、今日になっても何の 返答もありません。 ただいま、と連絡したら普通返事しますよね・・ 無視してるんでしょうか? ただいまメールに返事をしない、ってどういうことだと思いますか? 可能性とした考えられるのは以下だと思いますが・・ 1、もう冷めた 2、告白の返事がもらえないので、すねて無視している 3、初詣に行きたくない 心配です。 「行きたくないなら、無理しなくていいよ。」 とメールしておいたほうがいいでしょうか? どうか教えてください。