海外挙式をした友人への御祝儀

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式をした友人への御祝儀の金額について悩んでいます。ハワイでの挙式費用の一部を負担したうえで、今度は都内での披露宴にも参加します。お祝儀の辞退を招待状に書かれていましたが、国内での披露宴の場合は別なのか、また金額はどのくらいが妥当なのかがわかりません。
  • 通常は親しい友人へのお祝儀は3万円が妥当ですが、海外挙式をした友人への場合は同じくらいが適切なのでしょうか?また、お祝いだけでなくプレゼントもあわせて渡すべきかどうかも悩んでいます。
  • 初めての経験で質問が多くて申し訳ないですが、海外挙式をした友人への御祝儀の金額や方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式をした友人への御祝儀

今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通の人が普通の結婚式をして、普通に招待されるのと同じ感覚でかまわないと思います。 結婚のお祝いは、気持ちですからムリをする必要ありません。 また、そういうムリを気遣いしてお相手の方もそのような書かれている気がいたします。 外国で挙式をするなどは、ご本人たちの一生の思い出としたいからそうされたのでしょうから、列席する方まで、それに合わせてお祝いを準備する必要はないです。 また、そのようなことをされると、かえって、相手の方が色々思われる気がいたします。 あなたの常識の範囲内で、お気持ちだけすればよいと思います。

AM2500
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 自分自身、無理のない金額を包ませていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#183746
noname#183746
回答No.1

>やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか?  そうです。ハワイの挙式はハワイで完結。日本での披露宴には、通常の披露宴招待客として列席するのが常識だと思います。 >通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか?  前述の如く、通常と考えるべきですね。  こういう場合は、あれこれ難しいことは考えずに、通常通りのことをしておくのが一番良い方法なのです。なぜなら、答えは、相手側が出してくれるからです。すなわち、その友人が「こんなつもりではない」、「これでは申し訳ない」などと思ったら、「何らかの形で穴埋めをしなくては」、と考えるでしょうから。 >それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか?  これは無いでしょう。

AM2500
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! コメントありがとうございました^^