• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELL、BIOS表示OK後WinXPの画面真っ黒

おはよう御座います。jcb3092と申します。 又、質問で恐縮でございます。 DELLノートパソコン 機種名:Inspiron6000 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:インテルPentium(R)M プロセッサ730 1.6GH メモリ:DDR-2SDRAM 512MBX2 1GB HDD:IDE80GB ドライブ:Floppy DiskDrive 光学ドライブ:DVD+-RW NEC ND-6500A ディスプレイ:15.4インチTFT DELL におきまして、表記のトラブルが発生しました。 1.電源ON 2.BIOSとDELLロゴ表示OK 3.WindowsXPの立ち上がり画面OK 4.WindowsXP立ち上がり合図 (ピンコロリン)OK 5.画面が真っ黒 WindowsXPのデスクトップ画面が表示されない。 6.裏では作業をやっている HDDのアクセスランプが頻繁に点滅。 BIOS画面は表示されるのにWindowsXPのデスクトップ画面が 表示されないのはナゼ?。 電源長押しでリセット。 何度やっても上記の通りです。 マニュアルにも解決策は無く、DELLのサポートにも解決策はありません。 恐れ入りますが、解決策をご存じの方是非ご教授いただきたく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax

>BIOS画面は表示されるのにWindowsXPのデスクトップ画面が 表示されないのはナゼ?。 biosはROMに入っているが windowsはHDDにインストールされているから。 付属のCDから診断ソフトを起動して HDD等ハードウエアに支障がなければ HDDにインストールされたwindowsの破損でしょう。 データを移動してからwindowsの再インストールすれば 元の状態になるのではないですかね。 診断ソフトでHDDに破損があれば交換してから再インストールですね。

質問者からのお礼

WindowsXPのインストールディスクの中にある 修復コンソールで作業しましたが 結果は変わりませんでした。 残された手段は再インストールのみ またよろしくお願いします。

質問者からの補足

saltmax様、有り難うございました。 BIOSはROMに OSはHDDに、まさにそうですよね。 セーフモードからSystemの復元をかけています。 先にHDDのエラーチェックと断片化の最適化を 優先して実施し、その後に問題あればSystemの復元を かけるべきでした。 復元作業終了後ご報告申し上げます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

・関係はないかも知れません。ひょっとして関係あるかも。 》OS:WindowsXP HomeEdition SP2 ・SP3が最新です。セキュリティソフトやツール類はSP3環境化でまともに動作します。このままではセキュリティも大甘ですね。 ・次に正常化したら必ずSP3までアップグレードしましょう。

質問者からのお礼

有り難うございました。 修復コンソールでもトライしてみましたが WindowsXPのデスクトップ画面は表示されませんでした。 せーモードは表示するのに?? またよろしくお願いします。

質問者からの補足

jcb3092です、有り難うございました。 セーフモードで確認したところ SP3でした。 今後ともどうかよろしくお願いします。

• 回答No.3
  • bin-chan

#1です。 ノートPCということは、外部ディスプレ指定かも。 F5キーあたりに、画面のような記号があるはず。 CtrlやFnキーと同時押しで機能します。 ノートPCのディスプレイのみ、ノートと外付ディスプレイ両方、 外付ディスプレイのみ、をトグルで切替。 Safemodeで起動できることを確認してからですね。

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 セーフモードと通常モードでは どの程度違いがあるのかよくわかっていません。 またよろしくお願いします。

質問者からの補足

bin-chan様、有り難うございました。 外部ディスプレイの切り替えは Fn+F8 キーで切り替えますが 全く変化なしです。 セーフモードでは問題なくデスクトップ画面は表示されます。 ほかに何かありましたら、宜しくご教示頂けますようお願い申し上げます。

• 回答No.1
  • bin-chan

まずは、windowsをSafemodeで立ちあげて見る。 参考URLの手順3からですね。 画面解像度がおかしくなっているのかも。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

質問者からの補足

jcb3092です 有り難うございました。 早速ごきょうじゅのてじゅんを実施しました。 セーフモードでは問題なくデスクトップ画面は表示する。 画面解像度は1024x768 色は32bit Fn+F8キー操作も変化なし ほかに何かありましたら、よろしくお願いします。