• ベストアンサー

歯が生えかけの時

もうすぐ1歳になる娘ですが、上の歯が前歯を中心に4本、下の歯も前歯を中心に4本生えかけてます。最近は特に歯が痒いみたいで、「キリキリキシキシ」と歯軋りしてます。「やめてくれ~」と叫ぶとニタリと笑って「キリキリ~ッ」と・・・・。 更に、寝転んでる私のお腹に顔をうずめてくるので「よしよし」とかわいがって・・・・と思いきや、Tシャツを思いっきり噛んで引っ張ってる・・・・。おかげで新品のTシャツは虫に噛まれたように穴が・・・・。 前置きが長くなりましたが、この様に歯軋りや思いっきり噛んだ状態で引っ張る(固い肉に噛みついてひきちぎるような感じ)を繰り返してますが、出っ歯にはならんのでしょうか?(笑)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisi
回答No.4

乳幼児期に出っ歯になる原因のほとんどは「指しゃぶり」です。 「歯軋り」や思いっきり噛むくせでは「出っ歯」にはならないと思います。 おそらく歯のはえ始めでむずがゆいのだと思いますし、しばらく様子を見守ってあげてくださいね。 むしろ「しっかり噛むくせ」というのは、将来的にキレイな歯並びを作る為、顎の成長の為、また脳の活性化など、いいことの方が多いですよ。 なお、歯軋りで歯がすりへる事も、乳歯ではよくみられますが、心配いりません。 今の段階では、とにかく虫歯にしない事を気をつけてくださいね。

rvr3958
質問者

お礼

へーっ出っ歯の原因は指しゃぶりなのですか?と言う事は、歯を引っ張る行為より、指をしゃぶる事で骨格的に出っ歯になると言う事ですか? 今の時点で虫歯にならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。癖をつける為に幼児用歯ブラシを与えてみると喜んでかじってますが、あんなもので虫歯が防げるとも思わないですし・・・・。親の虫歯菌の話も聞きますが、感染させないようにするのも不可能なような気がします。良い手がありましたら教えて下さいね。

その他の回答 (5)

• kisi
回答No.6

またまた言葉が足りずスミマセン・・・(^^; 指しゃぶりとTシャツをかじるのことの違いは、やっぱり時間かな・・・と思います。 指しゃぶりの子は睡眠時もずっと指が口の中に入ってますし、日中でも手があいてれば、しゃぶっています。 こういう継続的な刺激が歯を動かすのです(矯正の原理と同じです) Tシャツをかじるクセといっても、1日に3時間も力いっぱいかじりっぱなしって事ではないですよネ。 哺乳瓶が虫歯になるのは、前歯が甘いミルクやジュースに長時間漬けられる状態になるからです。 コップで飲むよりずっと時間もかかりますよね。 以前ポカリを哺乳瓶で飲んでいて、2歳前で前歯が全部解けた子を見たことがあります。 ですから哺乳瓶を卒業する目安としては、、前歯がしっかりはえた頃で一般的に1歳前後頃だと思います。

rvr3958
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 嫁共々、昨日から哺乳瓶卒業プロジェクトを実行し始めました。幸い並行してストローにも慣らしてたので、ストローに切り換えてるだけですが。(^_^;)娘はストローよりも哺乳瓶に未練タラタラですけど。(笑) 哀願する顔に負けず、心を鬼にしてみましょう。ありがとう!

• kisi
回答No.5

こんにちは! ちょっと言葉が足りなかったですね。 ・指しゃぶりによって骨格的に「出っ歯」になるわけではなく、歯そのものが前に出て「ひさし」のようになってしまうのです。 ・親の虫歯菌が感染するというのは本当です。 しかし、おっしゃるように口移しで食べ物をあげるだけでなく、スキンシップでも感染するわけですから、感染させないというのは不可能です。それでも虫歯の多い親、または歯周病などで歯の状態が悪い親の子は、必ず細菌数も多く虫歯になりやすい環境になっていきます。 そこで、親が率先して「歯の健康」という事を意識し、まず自分の歯を健康に保つことから始めたらいかがかと思います。 ・虫歯予防に今できることですが、ひとつめは断乳です。 母乳は離れたとのことですが、哺乳瓶は使ってませんか? 重度の虫歯のほとんどは、哺乳瓶を長期間使った事が原因です。 2つ目は仕上げ磨きです。 ハブラシをかじっているのは、いいことですよ。 まず、なれる事がいちばんです。 それでも「仕上げ磨き」はいやがる年頃ですね。 遊び感覚で、ひざの上に頭を乗せて、しっかり歯を観察しながら、磨いてあげてくださいね。 3つ目は「薄味に慣れさせ、甘党にさせない事」です。 アメやチョコは3歳までひかえましょう。ジュースやスポーツドリンクもたくさん砂糖が入っています 濃い甘い味を覚えてしまうと、舌がどんどん鈍感になってしまいます。そして薄味がわからなくなり野菜嫌いの子供になってしまいます。 これは歯だけでなく体の成長にも響きますので、頑張ってくださいね。3歳までが勝負ですヨ。

rvr3958
質問者

お礼

うむむ・・・・。 >指しゃぶりによって骨格的に「出っ歯」になるわけではなく、歯そのものが前に出て「ひさし」のようになってしまうのです。 指しゃぶりでは歯が出て、Tシャツ噛んで引っ張るのは歯が出ないとは・・・。違いが分からなくなってきました。(笑) >重度の虫歯のほとんどは、哺乳瓶を長期間使った事が原因です。 これは何故???長期間ってどれくらいを指すのでしょうか? >3つ目は「薄味に慣れさせ、甘党にさせない事」です。 うぐぐ・・・。すでに兆候が出始めてるかも? とにかくありがとうございました!

• usaton
回答No.3

はじめまして(^^) 歯軋りうちの子もしてましたよ~(^^;) 奥歯が生える前にいつの間にかしなくなってました。 現在2歳ですが 出っ歯にはなってませんよ♪ でも新品のTシャツ、ショックですね~(うちは他にもたくさん噛まれたものがありました。被害は主人の方が多かったかも・・・)

rvr3958
質問者

お礼

そうなんですよー。何故か自分(父親)のシャツばかりが犠牲になってます。良く見ると、奥様が着ているそのシャツも俺のじゃないかと気付きました。自分のばかりが犠牲になってる訳が良く分かりました・・・・。(笑) 意外と出っ歯にはならないものなんですね。安心しました。ありがとうございます。

• akki-
回答No.2

下の方も書かれていますが、出っ歯などにはならないほど 歯はグラグラ、しっかりしていません。やわらかいのです。 うちでも、ギリギリ・・・がありました。 妻が、歯がためビスケットなどを与えて、むずむずをごまかしていたようです。 他にも歯がためをするためのグッズを与えていました。 下は、ピジョンのHPですが、参考まで。

参考URL:
http://www.pigeon.co.jp/
rvr3958
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯固めビスケット、うちの奥様も買ってました。しょっちゅうは与えてないですが、あれでムズムズが誤魔化せるのですか?なんだか溶かして食べてる様で、手はドロドロだし、その手で喜んで触ってくるから「ぐあぁっっ」って感じなのですが。 我が家では、マミー(雑誌)についてる紙のおもちゃ類は全て溶かして食いちぎられてしまいました・・・・。

• ajaja622
回答No.1

前歯だけの状態。 さぞ可愛いでしょうね。 授乳時に噛まれないようにしてくださいね。ペチンと叩いて(殴ったらダメですよ)良いようです。 出っ歯になるか心配だそうですが、幼児期の軽い出っ歯は親が歯を押す程度で治るようです。 自信がない時には検診時に、相談してからやって下さい。

rvr3958
質問者

お礼

ありがとうございます。 もーカワイイっすねー。すっかり親ばかでございます。 自分は父親なので授乳時の心配は要らないですし、すでに母乳は離れてるので母親も大丈夫みたいです。でも抱いてるといつのまにか肩の肉に食らいついていますが・・・・。(笑) 自分がほんのちょっと(ほんの・・・です)出っ歯気味なので娘がそうならないか心配で・・・・。でも大丈夫なのですね。安心しました。