• ベストアンサー

歯が生えかけの時

もうすぐ1歳になる娘ですが、上の歯が前歯を中心に4本、下の歯も前歯を中心に4本生えかけてます。最近は特に歯が痒いみたいで、「キリキリキシキシ」と歯軋りしてます。「やめてくれ~」と叫ぶとニタリと笑って「キリキリ~ッ」と・・・・。 更に、寝転んでる私のお腹に顔をうずめてくるので「よしよし」とかわいがって・・・・と思いきや、Tシャツを思いっきり噛んで引っ張ってる・・・・。おかげで新品のTシャツは虫に噛まれたように穴が・・・・。 前置きが長くなりましたが、この様に歯軋りや思いっきり噛んだ状態で引っ張る(固い肉に噛みついてひきちぎるような感じ)を繰り返してますが、出っ歯にはならんのでしょうか?(笑)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.4

乳幼児期に出っ歯になる原因のほとんどは「指しゃぶり」です。 「歯軋り」や思いっきり噛むくせでは「出っ歯」にはならないと思います。 おそらく歯のはえ始めでむずがゆいのだと思いますし、しばらく様子を見守ってあげてくださいね。 むしろ「しっかり噛むくせ」というのは、将来的にキレイな歯並びを作る為、顎の成長の為、また脳の活性化など、いいことの方が多いですよ。 なお、歯軋りで歯がすりへる事も、乳歯ではよくみられますが、心配いりません。 今の段階では、とにかく虫歯にしない事を気をつけてくださいね。

rvr3958
質問者

お礼

へーっ出っ歯の原因は指しゃぶりなのですか?と言う事は、歯を引っ張る行為より、指をしゃぶる事で骨格的に出っ歯になると言う事ですか? 今の時点で虫歯にならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。癖をつける為に幼児用歯ブラシを与えてみると喜んでかじってますが、あんなもので虫歯が防げるとも思わないですし・・・・。親の虫歯菌の話も聞きますが、感染させないようにするのも不可能なような気がします。良い手がありましたら教えて下さいね。

その他の回答 (5)

  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.6

またまた言葉が足りずスミマセン・・・(^^; 指しゃぶりとTシャツをかじるのことの違いは、やっぱり時間かな・・・と思います。 指しゃぶりの子は睡眠時もずっと指が口の中に入ってますし、日中でも手があいてれば、しゃぶっています。 こういう継続的な刺激が歯を動かすのです(矯正の原理と同じです) Tシャツをかじるクセといっても、1日に3時間も力いっぱいかじりっぱなしって事ではないですよネ。 哺乳瓶が虫歯になるのは、前歯が甘いミルクやジュースに長時間漬けられる状態になるからです。 コップで飲むよりずっと時間もかかりますよね。 以前ポカリを哺乳瓶で飲んでいて、2歳前で前歯が全部解けた子を見たことがあります。 ですから哺乳瓶を卒業する目安としては、、前歯がしっかりはえた頃で一般的に1歳前後頃だと思います。

rvr3958
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 嫁共々、昨日から哺乳瓶卒業プロジェクトを実行し始めました。幸い並行してストローにも慣らしてたので、ストローに切り換えてるだけですが。(^_^;)娘はストローよりも哺乳瓶に未練タラタラですけど。(笑) 哀願する顔に負けず、心を鬼にしてみましょう。ありがとう!

  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.5

こんにちは! ちょっと言葉が足りなかったですね。 ・指しゃぶりによって骨格的に「出っ歯」になるわけではなく、歯そのものが前に出て「ひさし」のようになってしまうのです。 ・親の虫歯菌が感染するというのは本当です。 しかし、おっしゃるように口移しで食べ物をあげるだけでなく、スキンシップでも感染するわけですから、感染させないというのは不可能です。それでも虫歯の多い親、または歯周病などで歯の状態が悪い親の子は、必ず細菌数も多く虫歯になりやすい環境になっていきます。 そこで、親が率先して「歯の健康」という事を意識し、まず自分の歯を健康に保つことから始めたらいかがかと思います。 ・虫歯予防に今できることですが、ひとつめは断乳です。 母乳は離れたとのことですが、哺乳瓶は使ってませんか? 重度の虫歯のほとんどは、哺乳瓶を長期間使った事が原因です。 2つ目は仕上げ磨きです。 ハブラシをかじっているのは、いいことですよ。 まず、なれる事がいちばんです。 それでも「仕上げ磨き」はいやがる年頃ですね。 遊び感覚で、ひざの上に頭を乗せて、しっかり歯を観察しながら、磨いてあげてくださいね。 3つ目は「薄味に慣れさせ、甘党にさせない事」です。 アメやチョコは3歳までひかえましょう。ジュースやスポーツドリンクもたくさん砂糖が入っています 濃い甘い味を覚えてしまうと、舌がどんどん鈍感になってしまいます。そして薄味がわからなくなり野菜嫌いの子供になってしまいます。 これは歯だけでなく体の成長にも響きますので、頑張ってくださいね。3歳までが勝負ですヨ。

rvr3958
質問者

お礼

うむむ・・・・。 >指しゃぶりによって骨格的に「出っ歯」になるわけではなく、歯そのものが前に出て「ひさし」のようになってしまうのです。 指しゃぶりでは歯が出て、Tシャツ噛んで引っ張るのは歯が出ないとは・・・。違いが分からなくなってきました。(笑) >重度の虫歯のほとんどは、哺乳瓶を長期間使った事が原因です。 これは何故???長期間ってどれくらいを指すのでしょうか? >3つ目は「薄味に慣れさせ、甘党にさせない事」です。 うぐぐ・・・。すでに兆候が出始めてるかも? とにかくありがとうございました!

  • usaton
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

はじめまして(^^) 歯軋りうちの子もしてましたよ~(^^;) 奥歯が生える前にいつの間にかしなくなってました。 現在2歳ですが 出っ歯にはなってませんよ♪ でも新品のTシャツ、ショックですね~(うちは他にもたくさん噛まれたものがありました。被害は主人の方が多かったかも・・・)

rvr3958
質問者

お礼

そうなんですよー。何故か自分(父親)のシャツばかりが犠牲になってます。良く見ると、奥様が着ているそのシャツも俺のじゃないかと気付きました。自分のばかりが犠牲になってる訳が良く分かりました・・・・。(笑) 意外と出っ歯にはならないものなんですね。安心しました。ありがとうございます。

  • akki-
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

下の方も書かれていますが、出っ歯などにはならないほど 歯はグラグラ、しっかりしていません。やわらかいのです。 うちでも、ギリギリ・・・がありました。 妻が、歯がためビスケットなどを与えて、むずむずをごまかしていたようです。 他にも歯がためをするためのグッズを与えていました。 下は、ピジョンのHPですが、参考まで。

参考URL:
http://www.pigeon.co.jp/
rvr3958
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯固めビスケット、うちの奥様も買ってました。しょっちゅうは与えてないですが、あれでムズムズが誤魔化せるのですか?なんだか溶かして食べてる様で、手はドロドロだし、その手で喜んで触ってくるから「ぐあぁっっ」って感じなのですが。 我が家では、マミー(雑誌)についてる紙のおもちゃ類は全て溶かして食いちぎられてしまいました・・・・。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

前歯だけの状態。 さぞ可愛いでしょうね。 授乳時に噛まれないようにしてくださいね。ペチンと叩いて(殴ったらダメですよ)良いようです。 出っ歯になるか心配だそうですが、幼児期の軽い出っ歯は親が歯を押す程度で治るようです。 自信がない時には検診時に、相談してからやって下さい。

rvr3958
質問者

お礼

ありがとうございます。 もーカワイイっすねー。すっかり親ばかでございます。 自分は父親なので授乳時の心配は要らないですし、すでに母乳は離れてるので母親も大丈夫みたいです。でも抱いてるといつのまにか肩の肉に食らいついていますが・・・・。(笑) 自分がほんのちょっと(ほんの・・・です)出っ歯気味なので娘がそうならないか心配で・・・・。でも大丈夫なのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 歯のぐらつき

    コンビニのパスタを食べていると、麺の一部が硬く(火が通っていない?)なっており、知らずにそこを思いきり前歯で噛んだため、歯に強い衝撃を受けました。 その衝撃で前歯が少しぐらついた気がするのです。 すぐにコンビニにクレームを言おうとも思いましたが、「ぐらついた気がする」ぐらいではさすがに言いにくく、諦めました。 鏡で確認しましたが、舌で歯を押しても動いている様子はありません。 しかし自分としては少し歯がぐらついている気がします。 定期健診で歯科に行くと、やはり「前歯に少し動揺が見られる」と言われてしまいました。 「歯ぎしりする方ですか?」とも聞かれました。歯ぎしりは一切しません。 その歯のぐらつきが、例のパスタのせいかどうかはわかりません。 歯科医からは「それほど問題ではないです」と言われましたが、やはり気になります。 一度ぐらついた歯は、もうぐらついたままなのでしょうか。 ぐらつきを治す方法はないものでしょうか。

  • 寝ている時の歯ぎしりと、歯の復旧について

    歯ぎしりが酷いと言われることが多くなりました。 原因は、8年前より20kg近く太ったことだと思います。 歯ぎしりは自覚がないので直しようがなく マウスピースをはめて寝るようにしているのですが 起きていると外れます。 寝相が悪いこともあり、マウスピースをどこかに吹っ飛ばしてます。 八重歯あたりの犬っぽい鋭い歯が何本もあり、 良く舌から血が出ます。お肉が好きだからかもしれません…。 また、歯ぎしりを繰り返してきたせいか 前歯が一部薄くなってしまい、欠けそうで怖いです。 ・歯ぎしり対策は何が良いか ・薄くなってきた歯を復旧する方法はあるか 「痩せる」というのはごもっともだと思います。 とりあえず現時点で効果のある方法を試してみたいので 回答お待ちしております。

  • 自力で気長に、歯の矯正って可能?

     私の歯は小さめながらもなんとか整った歯並びをしていたのですが、1~2年前に上前歯の治療をしたのがきっかけで歪んできてしまいました。  親不知までびっしり揃っているためか歯間は狭く、どうにかそれぞれがぎっちり肩を付けあって並んでいたという感じが、治療中詰め物をするために前歯の中心に薄い金属の板を挟んでから2番目の歯に肩をのせるような形で前歯の片方だけ斜めに前に出てきてしまい、今では中心もそちらに少しずれた状態で、重なりも大きくなってきました。  指しゃぶりをするだけで出っ歯になるというし、気づいたときに押してみるけどだめみたいです。大げさな矯正器具ではなくちょっとずつでも治す方法ないでしょうか? 今はツラだけでも合わせようと思って出っ張ったところを押したりしています。

  • 歯列からずれた歯をどうにかしたい

    歯列の裏に生えた八重歯が邪魔で困っています。 この歯のおかげで舌が真っ直ぐにできずやや右寄りになり、 またかみ合わせが悪くて辛いです。 近所の歯医者さんに聞いてみたのですが、 この歯を抜くと上の歯が全部ずれてしまうから止めた方がいいと言われました。(すでに前歯が顔の中心からずれている) 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 10年ぶりに歯医者へ行きます。どんな治療をされますか?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 最近歯がボロボロ欠けたりぐらつきます。今のところ前歯のみが辛うじて正常に残っている状態です。奥歯は完全に抜けたのが何本かあります。顎関節症っぽいのもあってか無意識に歯ぎしりをしてしまい、歯並びが悪く、出っ歯です。 小さい頃から歯磨きを怠るようになり虫歯気味でした。学校の健康診断でよく「歯医者に行きなさい」と言われ続けましたが、恐怖感が強く行きませんでした。 ここまで放置していたのは私が悪いです。もう手遅れではないか、という思いが強いですが、このまま放置するのも良くないと思い、明日、遅くても今週中には歯医者に行こうと思うのですが、どのような治療をされるのでしょうか?とても不安で仕方がありません。些細なことで構わないので、回答宜しくお願いします。

  • 虫歯ではなくても歯に穴があいたりしますか?

    質問はタイトルに書いた通りですが、歯の穴について質問です。 自分は歯は大切にする方で、歯磨きは30分程度行っています。おかげで虫歯には縁遠く、歯は割と綺麗な方だと思っています。 ところが最近、前歯の隣の上の歯(表面)に小さな穴を発見しました。 穴というと大袈裟ですが、1ミリ程度のもので、そこだけ窪んでいます。 痛みもなく歯の色も問題ないのですが、この窪みが気になります。 歯に穴があく、または窪みができるという現象は、虫歯なのでしょうか?

  • フェラのとき <出っ歯だと>

    女です。はじめて男性の方と付き合って二ヶ月経ちます。 フェラが上手にできません。 まだ2~3回程しかしてなく、合計時間2分ぐらいしかできませんでした。 何故ならほとんど「歯が当たってるなぁ」と言われるからです。 私は前歯2本が出ています。 出っ歯だから当たってしまうのでしょうか?? 思いっきり口をすぼめた時は上手くいったのですが、 それを続けるとなるととてもしんどいです。 歯が当たらないようにはどうすればよいのでしょうか?? また、当たる原因は前歯にあるのでしょうか??

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 歯の矯正の値段

    歯並びが悪く、歯の矯正をしたいと考えているのですが、値段などについてよくわからないので質問させてください。 先ほどネットで調べていたのですが、私は「乱杭歯」という歯のようです。八重歯が前に出たり、その隣の歯が思いっきり奥に引っ込んでいます。 歯磨きも毎回人の数倍時間がかかるし、磨ききれない部分があるせいでもう何回虫歯になったかわかりません。前歯がすこし前に出ている(出っ歯というほどではないのですが)せいで、唇が厚ぼったくなっています。八重歯等が、口の中の同じ場所にいつも刺さり、出血してしまいます。 ぜひ治したいと思っているのですが、金額が100万などと書いてありましたが、これはどこもこのような金額なのでしょうか?とてもこのような金額を払う余裕はありません。 何かアドバイス等ございましたら、よろしくおねがいいたします。

  • 前歯の裏

    前歯の裏ですが丁度2本の歯の境目を中心に欠けてきました。歯医者に行けば詰め物をしてもらえると思いますが食事中や睡眠中の歯ぎしりや歯をくいしばるような事があれば容易に外れやすいでしょうか?

専門家に質問してみよう