• 締切済み

脚が短いと指摘されて

こんにちは。49歳主婦です。スポーツ施設で働いています。 同じ会社の元アルバイトのおじさんから言われた一言でショックを受けて落ち込んでいます 先日私が仕事中にその男性がお客様としてやって来たのですが、私が暑い中一生懸命掃除をしていたとき「やっぱり主婦は掃除が徹底してるね。脚は短いけど尊敬するよ」と言われたんです。私は子供の頃から脚が短いのがコンプレックスでいつもはそれが目立たないようにスカートはいたりヒールの靴でカバーしていました。けれども仕事中はズボンにスニーカーと決まってるのでしかたがありませんでした。 そこへそんなことを言われたんです。元々彼がアルバイトしてるときも仲良くしていたし困ったら 助けてあげたりもしていました。 それなのにその言葉。働きぶりを誉めてるのかもしれないけど脚が短いと何故付け加えないといけないのでしょうか。最初は黙ってましたが人を傷つけてその自覚がないその人がどうしても許せなくて・・・・・もう一度その人のそばを通りながら「脚が短いから人よりたくさん動いてお掃除頑張らなくちゃ!」と皮肉を込めて言ってしまいました。「あっ もしかして気にしてるの?」と言われたので「気にしますよ。そもそも普通そんなことを女性にいわないでしょう」と言い返してしまいました。 一人になって年甲斐もなく涙が止まらなくてトイレで泣いてしまいました。私はもう若くないとか言われても全然笑い飛ばせるしおおらかに見えるから軽い気持ちで言われたのでしょうが 脚のことは言われたくなくて久々に悲しい気持ちになりました。 こんなことで言い返してる私ってみっともないなぁとも思えてきてよけい落ち込んでいます 皆様は同じようなことがあったら言い返しますか。それとも笑って悲しさをごまかしますか?

みんなの回答

回答No.5

読ませて頂きました。 人様の“容姿”に関しては気安く言うものではないですよね。 男性よりも特に女性に対しては気をつけることですよね。配慮・考慮がまるでない。 仲良くしている間柄の“気安さ”からの一言だったかも知れないけど、それを言う前に言われた方の気持ちを先ず大人なら考えるべきではと・・・。 読んでいて、“ムカッ”ときましたね。何と“ペライ”奴なんだと・・・。 でも、ご相談者様は言われっぱなしではなく、言い返してやったんですよね。 凄いですよ。人を侮辱しておいて泣き寝入りなど誰ができますか・・・ですよね。(解かりますよ。) >>こんなことで言い返してる私ってみっともないなぁとも思えてきてよけい落ち込んでいます 皆様は同じようなことがあったら言い返しますか。それとも笑って悲しさをごまかしますか? 『みっともない・・・』 なんてとんでもないですよ。言わなきゃ分からない奴には分からせていいんですよ。その一言が(軽視)どれだけ人の心を“ズタズタ”にしているか自覚がないのですから・・・。 そして同じ、女性としてとても力強く感じます。 ・・・無神経な奴に言われ、言い返せずにいる自分を悔いながらも枕を濡らしているよりはどれだけ 気持ちも晴れてスッキリするかですよ。 勝ち負けではないにしろ、気にしていることを“ピンポイント”でこられたらやはり、言い返しますね。 (倍にしてでもです。) こんな言い方をして良いものかとは思うのですが、久々に良いお話を聞かせて頂きました。 逆に、ありがとう。ですよ。

akasyobin
質問者

お礼

落ち込んでいたのにお礼をおっしゃっていただいて恐縮です。なんだか元気になってきました。

• eroero1919
回答No.4

ああ、私はそのおじさんタイプだわ。わざわざいわんでええ一言を付け加えてしまうのです。なんでそんないわんでええことを言ってしまうんでしょうね。自分でもよく分かりませんが、ブラックジョークや皮肉なんかが好きだからかもしれません。 一応気をつけてはいますけど、失言を繰り返す政治家と同じでどうにもこうにも。なんというか、ごめんなさい。

akasyobin
質問者

お礼

確かに政治家の先生がなんでっていう失言ありますがいい意味でのんきなのですね。悪気はないのにね。ありがとうございました。

回答No.3

いやいや、そんなオッサンには、 ハッキリ言ってあげないと! ちゃんと言い返せて良かったですよ。 ステキです! 私は言われっぱなしが我慢できないので 嫌味たっぷりにお見舞いしてやります。 オッサンの言う事なんて気にしないでイイですよ! 時間の無駄! そんなことサッサと忘れて お仕事頑張って下さいね♪

akasyobin
質問者

お礼

今日からまた仕事ですがアドバイスのおかげで前向きになれそうです。ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.2

すごいなあ。そんなに上手くすぐに言い返せないなあ。 誰にでも急所ってありますよね。言われたくないツボ。押されちゃったんですね。でもスゴイわ、そんなにサラリと言い返せるなんて。相手だってちゃんと気付いたじゃないですか!私なら誰にも気付かれず、家で一晩中泣いて終わりだなあ。 胸に刺さった言葉は撤回できないですからね・・。きっと今頃、言った相手は後悔していることでしょう。そして、二度と女性にそんな失礼を言わないよう、気を付けるでしょう。第二の被害者を無くしたとも言えるのでは。 いやいや、言い返したこと、全然みっともなくないですよ。むしろカッコいいですよ。

akasyobin
質問者

お礼

言い返したのが気になっていたけどそうおっしゃって下さるとホッとしました。ありがとうございました。

noname#183282
noname#183282
回答No.1

私ならそのおじさんを「他人を体型でしか計ることができない奴」と哀れんであげます。でもいちいちそれを口に出して言ったりはしません。私が口に出して彼の欠点を指摘し、彼の人生を補正するような義務はカケラもないからです。 バカはバカのまま朽ち果てればいいと思っていますから。

akasyobin
質問者

お礼

はっきりしていていいですね。気持ちが軽くなってきました。ありがとうございます。