• 締切済み

理系と美術系の建築学科について

Lady_osakaの回答

回答No.1

有名な建築家の多くは、工学部の建築出身です。 建築は、設備・構造・意匠(用/強/美)のバランスが取れて いないといけませんので建物全体をまとめるには、幅広い知識と 能力が必要となります。一方、美大出身の人は美に走りすぎる 傾向がありますので、大きな建物をまとめるには難があります。 さて質問者様は、内装を専門としたいということですので 構造・設備については深く知る必要はありません。 ということで、内装屋さんには美術デザイン系大学出身の 設計者が多いのが実情です。 とはいうものの、本当にデザインで食べて行ける人など ほんの一握りです。工学部の建築を出て就職するのは 半数以上が工事現場監督です。 自分が学年で1,2のセンスの持ち主でないなら別の道も 考えた方が良いと思います。