• 締切済み

オタクだと親に打ち明けるにあたって

通販限定のアニメグッズでどうしても手に入れたい物があるのですが、そのために親に通販を利用する旨を伝えなくてはなりません。自分で言うようですが、それなりに真面目に暮らしているので駄目だと言われない確信はあるのですが、親のその後の対応が気がかりです。身内に趣味を否定されながら気にせずいられるほど強くありませんし、後ろ向きな感情は全て趣味で消化しているので、否定され傷ついては依存するという悪循環に陥りそうで怖いです。また、気恥ずかしさもあります。どうやったら否定されない程度には受け入れてもらえるかなどアドバイス頂きたいです。グッズはすぐに売り切れてしまいそうなので、長期的な計画でない方が良いです。 状況 ○自分 ・18歳未満 ・弟には深夜アニメは単にストーリーが面白いから見ているということにしている ・フェチはひた隠しにしていて、特に弟にはバレたくない(バレたとしても自分から認めるような行動を取りたくない)(確実にからかわれ続けるため) ○母 ・多分一番頼みやすい ・オタク知識は全くと言っていい程ない ・アニオタに偏見はあるように見える ・私が隠れオタクであることもおそらく気付いているが何も言ってこない(快く思っていないことから来るような無意識の発言があった) ・筋肉質な男性タレントの上半身裸メインの写真集を隠さずに持っている(ある程度の露出は抵抗がない?) ○グッズ ・露出のある男キャラのクリアファイル数種(自分のフェチを詰め込んだようなイラスト) ・数枚纏め買いしたい(数千円になる)(熱狂的でコアなオタクだと思われる?) ・親にバレずに通販を利用することはシステム上不可能 (グッズについて勘づいても言及はしないでください。) 宜しくお願いします。

noname#182985

みんなの回答

noname#182994
noname#182994
回答No.2

下手になにかいうよりもただ「通販限定グッズで欲しいものがあるんだけど」とだけ言えば、親も何も言わないと思います。 わたしは女なのですが、ちょっとコアなアイドルのCDを何枚かまとめ買いするときに親名義のアマゾンで注文してもらいましたが、そういって頼んだら何も言われず買えましたよ。 そのあと、曲を聴いていると「これこの前の?」と親に聴かれたりしましたが「そうだよ~」と認めているうちにわたしのアイドルオタクは家に浸透していきました。 強いて言うなら、自然に受け入れてもらうには家族側から何かアクションがあるまで自分からは打ち明けないこと。 そして、認めるときに変に知識をひけらかしたり言い訳を言うのではなく、ただ肯定だけすれば誰もあなたのことを笑えませんよ。 アイドルと深夜アニメだとハードルの高さが違うと思うかもしれませんが…。 お母さんが知識がないのであれば尚更、黙ってお願いするに限ると思います。 ちなみにうちの母はオタクにわかりやすい偏見がありますが、深夜アニメの再放送を見ます。 深夜アニメは見るのに、「アニオタはちょっと…」なんて言ってます。 世の中にはそういう人もいるのであんまり家族の反応とかに敏感になるのも損ですよ。 それに、蛇足ですが経験上そういう恥ずかしい思いは数年すれば薄れるので、多少周りにひかれても欲しいものは是非手に入れてください。 「これが正解!」みたいな言い方をしてしまいましたが、数ある意見の一つとして受け取っていただけると幸いです。 駄文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は周りを気にしすぎていたかもしれませんね。今までコソコソしていた分好きだとは言いづらかったのですが、少しずつ受け入れてもらえるよう努力します。

• lv4u
回答No.1

そんなこと気にしているなら、貴方はオタクっていう範疇じゃあないね。たんなる気弱な一般人・平民でしかないよ。 ネットをみていれば、コミケ帰りで堂々と、萌えキャラの描かれた紙袋を持ち、リュックでシャツの背中の絵が隠れないように、リュックは手に持って歩いている男の写真があった。 あのくらいの気構えがないとダメだね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、オタクと自称するには未熟でした。好きだと主張するからには、周りの目を気にしてばかりいるようでは駄目ですね。自分で自分の趣味を否定するようなことはしないようにします。