-PR-
解決済み

音楽CDをパソコンに入れたいのですが...

  • 困ってます
  • 質問No.82329
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

初心者なのでよろしくお願いします。音楽CDを圧縮してパソコンをジュークボックスのように使いたいのですが、あまり良く分かりません。現在、Media PlayerとJet-audio playerはあるのですが、mp3というのも気になってます。ある程度音質が良くて使いやすいのはどれですか。できれば、それぞれのメリット、デメリットも教えて頂けるとうれしいです。仮に、mp3が良い場合、具体的にどのソフトがお勧めですか。ちなみに、携帯プレイヤーで持ち歩くことは考えてません。一度にたくさん質問してすみませんが、一つに対する回答でも結構ですのでよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

いろいろな方法があると思いますが
僕は音楽データをMP3に変換してパソコンに保存しておくことを
お勧めします

まず音楽CDからMP3への変換ですが
http://www.jaroove.com/mp3/tukuru.html

上のサイトに行ってみてください
MP3作成ソフトの 「Real Jukebox」の使い方などが載っています

それとMP3を再生するのでしたら
WINAMP(うぃんあんぷ) というソフトをお勧めします

WINAMPで検索をかければそれに関するサイトがたくさんあると
思います
またWINAMPは英語のソフトですが日本語パッチというもので日本語にすることも
できます

http://win32lab.com/  ←このサイトならWINAMPの説明も日本語化の
説明もわかりやすく載っていると思います

こんなところでしょうか?
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

MP3エンコーダとしては、圧倒的な変換の速さと安定した
音質で定評の「午後のこ~だ」という名ソフトがあるの
ですが、残念ながら現在諸事情で配布休止中です。

MP3以外の選択肢としては、Windows Media Audioも
最近人気を上げてきているようですね。MP3より低いビッ
トレートでも実用レベルの音質になるので、自分の耳で
「ここだ!」というセッティングを探してみるのが良い
でしょう。

あと、携帯プレイヤーの事を考えないのであれば、意表
を突いてRealAudioという手もあります。
Real社のサイトにエンコーダーがありますので(英語版
ですが…)、興味があれば試してみてください。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

MP3について
>オーディオCD並の音質を保ったままデータ量を約1/11に圧縮することができる。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

 今のところMP3に変換するのが一番妥当だと思います。
変換ソフトは「CDex」が使いやすくていいです(が、どうやら日本語版のサイトは閉鎖してしまったみたいで、現在英語版しかない?みたいです…)
他にはCD2WAV(日本製)もMP3直接変換できるようです。

MP3を聴くPlayerは「KbMedia Player」がおすすめです。使いやすいし、MP3だけでなく色々な音楽ファイルを再生できます。
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/KbMIDI/kbmidi.htm

フリーソフトだけで音楽CDからMP3ファイルを作る方法
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/