• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱中症の対処法)

熱中症の対処法と過呼吸の対処法

takochann2の回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2008/5532)
回答No.2

一番大事なのは、なったらどうするではなく、熱中症にならないようにすることです。頻繁の休憩と飲水です。高温時は練習しないことも重要です。体育祭の時期を遅くするなど考えるべきです。熱中症の原因は分かっている訳ですから、重大な事態になった場合、過失責任を問われる可能性があります。  熱中症になった場合、水分摂取をさせ冷所で臥床にさせ、水をかける・扇ぐなどで体温を下げることです。 過喚起は不安などの精神的問題ですから、頻繁に起こるようならば本人もそのタイミングが分かっているはずです。発作の前触れがあれば休ませることです。周りが慌てれば発作が増悪する可能性があります。過喚起は意識がもうろうとしても収まれば回復します。落ち着かせることと、今までも袋でうまくコントロールできているのなら禁止しないほうが良いです。不安になって発作が増悪します。袋を使うのならば口に密着させないことが重要です。

関連するQ&A

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 熱中症について

    私の友人は、二度、サッカーの試合中に熱中症を起こし倒れました。いくつかのHPを見て、服装や水分補給などの予防法は分かりました。でも、服装はユニフォームですし、水分補給にも限界があります。試合ですから、こまめに休むわけにもいきません。過酷な状況で勝ち上がっていかなければならないのです。彼は高校まで寒い地方で育ったようですから、関東の平常気温でも暑く感じるのかもしれません。プロ選手を目指しているようなので、なんとしても熱中症を克服したいようです。どなたか、スポーツ選手、特に外で競技する選手の熱中症の対処方法を教えてください。

  • 酸欠?熱中症?

    こんにちわ\(^o^)/ 高校一年生の男子です! 僕は小学校のころからバスケをしてるんですが、 最近練習中によくこんな症状がでます。 ・頭がクラクラする。 ・腕が痙攣する。 ・呼吸が少し苦しくなる。 今まで長い間バスケをしてきてるんですが こんな症状が出るようになったのは初めてです。 顧問の先生には「酸欠ちゅうか?」と言われ、 母には「熱中症ちゃうか?」と言われます。 でも、練習中はこまめに水分補給だけではなく 糖分や塩分もとるようにしてます。 この症状は一体何が原因なんでしょうか? また解決法はあるんでしょうか? わかるかたや同じ経験をしたことがある方は ぜひ教えてください(>_<)

  • これは熱中症ですか?

    ここのところ、部活などで締め切った連日のように体育館にいる事が多いです。 今日の帰宅後~今にかけてひどい脱力感?だるさ(体をおこすと頭が重く感じる)があり ます。疲れたかなと思い、少し横になったのですが、あまり良くなりません。 これは熱中症なのでしょうか? 思いあたる節としては… 今日は部活後に、図書館(駅から結構離れている)へ行ったりと日中に動き回っている事が多かった にも関わらず頭がいっぱいで水分補給をあまり行わなかった事や 部活と、その後、図書館に行くために日中の駅前をうろちょろして滝汗をかいた事、 今日は昨日に比べて暑かった事ぐらいかと思います。 明日も部活がある事、昨日までこういう事が無かった事を思うと少し心配なので質問しました。 もし熱中症ならどのように対処すればいいか等も教えていただけると嬉しいです。 無知ですみません。 分かり辛いですが、回答お願いします。

  • これって熱中症でしょうか?

    ここ数週間、毎日のように頭がクラクラしてふらつきます。 今スポーツをしたら倒れて運ばれるだろうなーと思います。 3、4年前から毎年熱中症になって倒れかけているので、 これも熱中症かなと思っていたのですが、22℃くらいの 涼しい日が2週間ほど続いても相変わらずしんどいです。 例年とは違って今年は異常だなと感じています。 涼しくても熱中症になるものなのでしょうか? それとも、なにか他の病気なのでしょうか? 【備考】 熱中症対策としてこまめに水分補給をしています。 (スポーツドリンクや麦茶を飲んでいます) 5年ほど前からうつ病です。 (薬はずっと同じものを飲んでいます) 外出はほとんどしません。 首の後ろに濡らしたタオルなどを巻いていないとしんどいです。 急に立ち上がったり座ったりするとクラっとします。 (風呂上りもクラっとしますが、これは以前からあります。) 今まで、低血圧や貧血と言われたことはありません。

  • 病院に行くべきでしょうか?(熱中症?)

    病院に行くべきでしょうか?(熱中症?) 27歳、女です。 昨日、息子の学校の用事で、クーラーのない会議室で2時間弱、もくもくと作業をしていました。汗だくになりながらも、喉が乾かず水分補給をしませんでした。 帰宅後は元気だったのですが、急に吐き気に襲われ、眩暈、頭痛が始まり、先にベッドへ横になったのですが、そのうち呼吸が荒くなり過呼吸。 口と手足が痺れてきて、硬直してしまい、手がグーのまま開けず。まったく体も動けない状態に。 主人にさすってもらいながら、水分を摂り、落ちついたので、眠ることができました。 とても怖い思いをしました。 これは熱中症なんでしょうか? こんなに時間差で出るものなのでしょうか? 今現在、仕事をしていますが、やはり気持ち悪さが続いています。 午後からでも受診すべきでしょうか? 内科で大丈夫ですか? 取り急ぎ、よろしくお願いします。

  • 熱中症は、健康な高校生なら、睡眠不足だったり朝から水分を取らないなどし

    熱中症は、健康な高校生なら、睡眠不足だったり朝から水分を取らないなどしなければ、体育祭の練習などではならないのですか?

  • 高血圧の人の熱中症対策

    熱中症対策として、水分と塩分を補給するよう言われますよね。 ちょっと気になっているのが、高血圧の人はどうなのかなぁということです。 普通、高血圧の人は「塩分は控え」ますよね? 熱中症の予防として、血圧が高い人はどの程度、塩分を補給するのがいいのか・・・? ちなみに、仕事は外で肉体労働(汗はいっぱいかく)です。

  • 熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

    女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。 30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。 当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。 社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。 「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。 我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。 学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、 社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。 熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか? 1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる 2)もともと、熱中症になりやすい体質である 3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす 4)そのほかの原因 いずれのうち、どれでしょうか? それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

  • 犬の熱中症について

    犬が熱中症にかかった場合はどのような対処法がありますか? 今日の夕方から調子が悪く、今も呼吸があらく苦しそうです。ネットで対処法について調べてみると、体を冷やすようにとのことでしたが、今の愛犬の体温は低くこれは冷やさない方がよいのでは、と考えました。体温が低い場合はやはり体を冷やさない方がよいのでしょうか。そうだとすればどのような対処法をとればよいのでしょうか。 また、体温が低いというのは危険な状態なのでしょうか ・・・ 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み