• 締切済み

Windowsで3DCG (Animation) をつくるのにもっともいいソフトは?

rentonの回答

• renton
回答No.1

最初はどんなソフトでもいいと思います。 今使っているソフトに限界を感じたら他のソフトに移行すればいいと思います。 隣の庭の芝はなんとやらって言いますね。 Maya、3Dstudio max R4,Lightwaveなどのソフトを使いたいのなら、それなりにお金がかかるので予算に合わせて購入した方が良いでしょう。 MAYAなどのハイエンド3DCGソフトは値段だけでなく、サポート料(?)も別料金ですし。そのお金がペイできるくらいの仕事をしていないと、そうそう購入できるものではないと思います。 あと、就職希望の場合は、その業界でよく使われているツールを選んだ方が良いですね。 アニマスは入門~位のソフトでしょうか?(多分) LightWaveでさえミドルエンドクラスのソフトなので。 私はLightWave派です。 そんなに高くないですし、他の合成・編集ソフトとの連携もできるので。

answers
質問者

補足

返事遅れて申し訳ございません アニメーションマスターをつかっていますがまだ難しいなと感じたことはありません。あれはやっぱり入門むけなんですか。 LightWaveはつかってみてどうですか?むずかしいですか?どんな参考書を使用されているのですか?よろしければ教えてください