• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

営団地下鉄南北線の・・・

 営団地下鉄南北線をよく利用している鉄道ファンですが・・・  改行した当時幕編成で走っていた9000系の9001番は今現在でも走っているのでしょうか?1回も見かけたことがないのです。(泣)  東急目黒線との相互乗り入れの頃から南北線の9000系の行先表示機はLEDになっているはずでしたが・・・確か9001番だけは行先表示幕で残っていたような気がするのです。。。  何か知っている方いましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#127649
noname#127649

ほぼ毎日仕事で南北線を使っていますが、実はおととい乗りました。地下だったので表示幕はよく確認できませんでしたが、側面はLED表示だったような・・・。 荷物棚や座席配置等、試作車的なニオイがまだ残っていますね。何よりも独特のインバータサウンド健在。最近の増備車は音がスマートでつまらないです、はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうでしたかぁ。一応南北線の路線だと東急方面、もしくは埼玉高速の終点浦和美園まで行かないと地上には上がらないですからねぇ。特に南北線内はホームドアがとても大きいので表示機を確認するのは結構難しいと思いますが。。。 側面がLEDなら、先頭車もLEDに変わってることでしょうね。私は日立製の9003番の音がお気に入りですが(西武鉄道や京王線でも同じような音が聞ける)  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)

参考URLによると、 >’00年9月の東急乗り入れにあわせ、改造が行なわれた ようです。

参考URL:
http://urawa.cool.ne.jp/misono/ns/ns02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねぇ。改造されていましたねぇ。 ワンマン運転や相互乗り入れを考えると確かに、幕よりLEDの方が便利ですからね。 特に地下内は幕だとちょっと見えにくい気もしますね。  しかし運転台はものすごく明るいですね。ブラインドなんかATOを使っているせいかいつも全部空いてますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営団地下鉄南北線と都営三田線の本数

    職場が都営三田線の白山と、営団地下鉄南北線の東大前の間にあります。 目黒から乗車するのですが、南北線と三田線のどちらの本数が多いでしょうか。 定期券を買う関係で、どちらの駅で下車するか決めなければなりません。 電車の本数が多いほうにしようと思っています。 教えてください。

  • 営団地下鉄と都営地下鉄の路線選定の基準は?

    営団地下鉄(現東京メトロ)と、都営地下鉄はかつての運輸省の方針に従って割り当てられた各路線を建設していったそうですが、営団が請け負った丸ノ内、日比谷、東西、有楽町、半蔵門、千代田、南北線+13号線に比べて、都営が受け持った浅草、新宿、三田、大江戸線では偉い格差が。つまるところ、営団受け持ちの路線は優良路線ばかりで、都営受け持ち路線はあまり採算の取れない路線ばかりのような気がします。特に特に目黒延伸前の三田線の不遇ぶりは目に余るものがあります。東西線か半蔵門線のどちらかを受け持つだけでも随分違うような気がします。 いったい、これはどんないきさつから二社局に割り当てが決められたのでしょうか?

  • 営団地下鉄三田線⇔東急東横線 定期購入

    定期を購入しようと思い、検索したのですが、なかなか、HITしません…。 くだらない質問で申し訳ないのですが、 東急線目黒線から営団地下鉄三田線は目黒で直通乗り入れしてるのですが、定期は別々に購入しなければならないのでしょうか?? 通勤は大岡山⇒三田です。 同料金でしたら、自由が丘⇒三田で購入したいのですが、おわかりになる方、検索サイトかご指導願います。

  • どうして営団地下鉄(~東京メトロ)は・・・

    以前から疑問に思っていることの一つなんですが、営団地下鉄(~東京メトロ)が、駅の構内・ホームの時計に、なぜ「デジタル表示式」を採用しているのでしょうか?その経緯を教えてください。 いつ頃からデジタル表示式の時計に切り替えたのかは存じませんが、つい近年ソラリー式から電光表示に本体更新してまで、デジタル表示式を継続しています。自分は生まれて初めて東京へ来た時、多くの鉄道事業体が採用している、瞬時に現在時刻を認識できるアナログ表示ではなく、このデジタル表示式を採用していることにびっくりしました。識者の方よろしくお願いします。

  • 営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

    こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。) 中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-?? 今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。) どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

  • 東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

    東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。 小田急本線=営団千代田線 京王新線=都営新宿線 東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定) 東急田園都市線=営団半蔵門線 東急目黒線=営団南北線・都営三田線 京浜急行=都営浅草線 京成本線・北総・公団線=都営浅草線 東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線 東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定) 西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定) (西武有楽町線経由) 以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

  • 営団地下鉄の車内案内表示等に関する素朴な疑問

    毎日営団地下鉄を利用していて感じる素朴な疑問です。 (1)ドアの鴨居にある自動案内表示は、なぜ相互乗入相手先線内では行先表示のみに固定されてしまうのでしょう?自動放送とともに、活用すれば便利で親切な機能だと思いますが。ただ、日比谷線の車両は東武線内でも自動放送されていたり、逆に東武の車両が日比谷線内でも自動放送されていると記憶しており、何か会社間で決め事でもあるのでしょうか? (2)同じく英文で乗換案内が流れるのを見ていると、例えば”CHANGE GINZA LINE”と表示されますが、”CHANGE TO~”とすべきではないかと思います。ささいなことですが気になって仕方がありません。プログラミングの時に文法チェックはしないのでしょうか?

  • 定期を買いたいのですが、、

    いつもお世話になっております! 営団地下鉄丸の内線の東京駅から、東急田園都市線の三軒茶屋駅までの定期券を買いたいと思っています。 (東京からは、赤坂見附で乗り換え) 地下鉄沿線に寄る機会が多いので、この経路で買いたいのですが……営団地下鉄と東急線をまたぐ定期券なので、どこの駅で買ったら良いのかわからなくて、困っています。 どこの駅で定期を買ったら良いのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東急目黒線について

    東急目黒線が地下鉄南北線及び都営三田線との相互直通運転を開始した当初、不動前駅・武蔵小山駅・西小山駅の3箇所の駅は仮設の駅となっておりました。確か不動前駅は高架駅、武蔵小山駅と西小山駅は地下駅になると聞いています。 さて、この3箇所の駅、今も仮設のままなのでしょうか?それとも立体交差化が完成して本設の駅に変わったのでしょうか?教えてください。 遠い所の者なので、最近ご無沙汰です。機会があれば武蔵小山で降りてみたいです。

  • ど~しても聞き取れません。なぞの For・・・

    あけましておめでとうございます。 今年もなにとぞよろしくお願いします。 まずはこちらの動画をお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=56KSo1ETRs0 【埼玉高速】Namboku Heaven【東急目黒線】 というタイトルで、埼玉高速鉄道→東京メトロ南北線→東急目黒線へと直通する、まぁ、あれです。 この動画の中でいくつかお聞きしたいことがあるのです。 なにとぞよろしくお願いします。 #1 0:37のとこ 埼玉高速鉄道線の東川口駅のものと思われますが 『鳩ヶ谷、赤羽岩淵方面』のあと、南北線経由 目黒線直通と言っているみたいですけど、『経由』と『直通』って何がどう違うのですか? 辞書で調べましたら、経由って 『目的地へ行く途中、ある地点を 通ること。』と書いてあったのですが、この電車の最終目的地が目黒で、そこが東急目黒線の駅だから赤羽岩淵から南北線の区間は経由なんだよ、ということでいいのかしら? ならば鳩ヶ谷、赤羽岩淵も『方面』ではなく『経由』になるのではないか、と。 実はこの違いがさっぱり分かりません。 #2 0:58 王子神谷駅のとこで出てきる電車は何線ですか? なんとなく聞いていますと『お乗換えです』っていうのも聞こえてきますが・・・・? #3 いちばんお聞きしたかったのはこの質問なのですが、1:23のとこ 麻布十番駅のものと思われますが、英語のアナウンスが流れてきます。 Please change hear for ××× 西高島平 の ×××の部分がまったく聞き取れません。   西高島平だと 都営三田線? でも 乗り換えられるのは白金高輪のはず。 それに何回聞いてもこれは 『Toei Mita Line』とはいっていないし。 どちらかっていうと『Toyoko Line』といっているような・・・・? いったいなんていっているのでしょうか? 質問は以上です。 『6こもあんのかよ~』とかいわれそうですけど、なにとぞよろしくお願いいたします。