-PR-
解決済み

営団地下鉄南北線の・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82323
  • 閲覧数106
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

 営団地下鉄南北線をよく利用している鉄道ファンですが・・・
 改行した当時幕編成で走っていた9000系の9001番は今現在でも走っているのでしょうか?1回も見かけたことがないのです。(泣)
 東急目黒線との相互乗り入れの頃から南北線の9000系の行先表示機はLEDになっているはずでしたが・・・確か9001番だけは行先表示幕で残っていたような気がするのです。。。
 何か知っている方いましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ほぼ毎日仕事で南北線を使っていますが、実はおととい乗りました。地下だったので表示幕はよく確認できませんでしたが、側面はLED表示だったような・・・。
荷物棚や座席配置等、試作車的なニオイがまだ残っていますね。何よりも独特のインバータサウンド健在。最近の増備車は音がスマートでつまらないです、はい。
お礼コメント
kokusai38

お礼率 66% (2/3)

 そうでしたかぁ。一応南北線の路線だと東急方面、もしくは埼玉高速の終点浦和美園まで行かないと地上には上がらないですからねぇ。特に南北線内はホームドアがとても大きいので表示機を確認するのは結構難しいと思いますが。。。
側面がLEDなら、先頭車もLEDに変わってることでしょうね。私は日立製の9003番の音がお気に入りですが(西武鉄道や京王線でも同じような音が聞ける)
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 10:17:30
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLによると、
>’00年9月の東急乗り入れにあわせ、改造が行なわれた
ようです。
お礼コメント
kokusai38

お礼率 66% (2/3)

そうですねぇ。改造されていましたねぇ。
ワンマン運転や相互乗り入れを考えると確かに、幕よりLEDの方が便利ですからね。
特に地下内は幕だとちょっと見えにくい気もしますね。
 しかし運転台はものすごく明るいですね。ブラインドなんかATOを使っているせいかいつも全部空いてますし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 10:22:27