• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日米通算4000本と、大リーグだけで4000本)

4000本安打で祝福されたイチロー、日米通算の価値とは?

LOLIPON35の回答

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.3

イチローは、日本にいるときよりも メジャーの方が、安定的に大量に ヒットを量産できていますね。 そういう意味で、全然価値が違います。 はじめからアメリカに生まれてメジャーを 目指していたらとか、日本だけでプレーを していたらとか、考えられなくはないですが、 仮定の話では意味がありません…。 もちろん、本人の成長もあるし、 環境の変化もあるのでしょう。 だから、単純に違うものを通算という 数字で表しても、同じ視点で比較しても、 あまり意味がないとは思います。 でも、だからこそ、イチローが作ったのは、 日米通算4000本という前人未踏の記録であって、 メジャーだけでヒットを打った記録とは関係なく、 未だ比肩する者のいない記録だと思います。

localtombi
質問者

お礼

日本であろうがアメリカであろうが、純粋に4千本ものヒットを打ってきたのは事実ですから、それを素直に喜びたい気がします。 イチローがメジャーでこれほど注目されるのはそういう記録の裏づけがあってのことで、それは認めるべきだと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いてもアメリカ人には評価されるでしょうか

    イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、 仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか? 昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、 日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。 あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

  • 日米通算記録は…

    日本人選手の日米通算記録ってメジャーでの記録は日本には反映されないですよね? たとえば日本で通算100勝 メジャーでも通算100勝で日米通算200勝だとしたら 日本のプロ野球記録で200勝した事にはならず 100勝ってことですよね? つまりイチローの3086安打でも張本を抜いてないって事ですよね?記録的には

  • イチローの日米通算4000安打達成の賛否について

    イチローの日米4000安打達成まで、あと残り一本。 しかし、4256安打の最多記録をもつピート・ローズ氏が「日本の野球とメジャーの記録を一緒にするのはおかしい」と異議を唱えていたり、 CBCスポーツは「もし通算4257安打を打っても大リーグ記録に並べるべきではない」など一部、否定的な意見も。 私は、純粋なMBLの公式記録にはならないとはいえ、 イチローの米国だけでも13年のヒット数そのものが尊敬に値すると思っています。 皆さん、どう思いますか。

  • 野球の日米通算記録というのはアメリカでは評価されないのでしょうか

    イチローが日米通算で3000本安打を打ったニュースは、アメリカの新聞等では大きく報道されていないと、読売新聞に書いてありました。 野球の日米通算記録というのはアメリカでは評価されないのでしょうか。 アメリカだけで3000本安打を打たなければ認められないのでしょうか。

  • 日米通算

    ニューヨークヤンキースの松井選手の 連続試合出場について最近ヤンキースのトーリ監督が 「とぎれさせるわけにはいかない」というような発言しました と、いうことは 日米通算でも連続試合出場は記録として認められるということでしょうか? このまま松井が連続試合出場を続けて 仮にリプケンの記録を抜いたとしら? それは世界記録となるのでしょうか?? そうなると 例えば野茂投手の日米通算200勝も、 イチロー選手の日米通算2000本安打も 実現可能な数字ですし 佐々木投手の日米通算セーブなども 記録として残すべきなのでは?? と思ってしまうのですが どうなんでしょう??

  • 日米通算2000本安打

    日本のプロ野球で活躍した助っ人外国人選手で、日米通算2000本安打を達成した選手はいるのでしょうか?アメリカ以外の国(韓国とか)では多分いないと思うのですが。

  • イチローがピート・ローズを超えたらどうなりますか

    イチローがもし、日米通算の安打数で、ピート・ローズの安打記録を超えたら、 ピート・ローズは、「そんな記録は認めない。」とまた言うでしょうか。 アメリカ人一般はどうでしょうか。

  • イチローや王貞治が最初からアメリカでプレーしたら

    イチローが日米通算で4000本安打を打ったことに対して、 アメリカ人の中には、「日本で打った安打数をアメリカでの安打数に加えるのはおかしい。マイナーリーグでの安打数をメジャーリーグでの安打数に加えることはないではないか。」と言う人がいるみたいですが、 自分は、もしイチローが日本でプレーせず、最初からアメリカでプロ野球をやっていたら、もっとはるかにはやく4000本安打を達成したのではないか、と思っています。 なぜなら、日本のプロ野球はアメリカのメジャーリーグに比べて1シーズンの試合数がずっと少ないから、日本で安打数をかせぐのは、アメリカより困難だと思うからです。 事実、イチローが1シーズン200本安打を多く打ったのは、日本からアメリカに移ってからではないのですか。 この考え方は正しいでしょうか? また、もし王貞治さんが日本のプロ野球に入らずに、アメリカのメジャーリーグでずっとプレーしていたら、ホームランを1000本以上打てたと思うのですが、これも正しいでしょうか。それとも間違っているでしょうか。(1シーズンの試合数以外に、日米の球場の広さの違いや、ボールの反発力の違いなども考慮しなければならないのかも知れません。)

  • イチローの4000本安打は、アメリカ人にとって何本

    イチローが4000本安打を達成して、おめでとうございます。 ニューヨークタイムズの電子版にも、日米通算4000本の記録として、記事になっていました。 以下、意地悪な質問になる、と思います。 大リーグを愛しているアメリカ人にとって、日本で残した1278本は、そのままの数字として・価値として、評価しているのでしょうか? あるいは、大リークでは何本位と、換算しているのでしょうか? 

  • プロ野球の日米通算って

    プロ野球の日米通算って公式記録なんですか?疑問なのは何故日本とメジャーの記録のみ通算されるんでしょうか?同じプロリーグなら韓国や台湾、イタリア等の記録は何故通算されないんでしょう。試合数も違いますし、日本の記録、メジャーの記録ではダメなんでしょうか?メジャーの選手が仮にメジャーで100本塁打日本で700本塁打記録したらメジャー記録になるのでしょうか?田沢投手がメジャーで190勝日本で10勝したら名球会ですか?韓国から日本に来た選手等も記録足しているんでしょうか?