4000本安打で祝福されたイチロー、日米通算の価値とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤンキースのイチローが、4000本安打で祝福されました。
  • 大リーグのピート・ローズ氏は、日米通算の4000本安打の価値を認めず。
  • 日本とアメリカの野球環境の違いから、日米通算の4000本安打の価値について疑問が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日米通算4000本と、大リーグだけで4000本

ヤンキースのイチローが、4000本安打で祝福されました。 大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズ氏は、イチローを祝福しながらも、日米通算の4千安打は認めないと言いました。 大リーグだけの記録と、日米通算とは価値が全然違うんだそうです。 大リーグと日本のプロ野球では、試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい・・・イチロー選手は大リーグでは2722安打で歴代59位・・・”とし、単純に数字だけが比較されることに、疑問に思っているようです。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? ・アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打は、野球の本場アメリカの記録としてはあまり意味がないですか? ・それとも、日本はWBCで優勝しているし、大リーグで活躍している選手をみても、日本の野球レベルは決して劣っていないので、日米通算でも十分に価値があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

あの日、球場にいたすべてのファンと、選手や審判たちが、 「イチローのために、試合を止めてくれた。」 本人が言うとおり、それ以上のものは必要ないです。 反対や、アンチは想定内で、小さなことです。 素直になりたいものですね。 なりものいりの大リーガーが、日本に来てまったくダメだったというのを、数多く見ていますから、イチローを認めないというローズ氏のお尻の穴が、ものすごく小さく見えますよ。

localtombi
質問者

お礼

>球場にいたすべてのファンと、選手や審判たちが、「イチローのために、試合を止めてくれた。」 そうですね、これがすべてを物語っていますね。 マリナーズからNYに移籍する時も、NYの選手は“え?あのイチローが来るのか!”と一様に驚いたそうです。 それだけ存在感があるのですから、それだけでも十分に立派だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.8

>アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打~ あまり意味はないと思います。イチローさんが日本にいた頃は試合球は まだ世界で1・2を争うほど飛ぶ球だった頃だったので。 そうは言っても打てなければどうにもならないわけで単純に凄いと思います。 >大リーグで活躍している選手をみても日本の野球レベルは決して劣っていない ごく一握りの選手のみがメジャーでも通用する実力を有しているだけで日本の プロの選手すべてがメジャーでも通用するわけではないです。 なのでメジャーの選手が「日米通算」に疑問を感じても不思議ではないと思う。

localtombi
質問者

お礼

>イチローさんが日本にいた頃は試合球はまだ世界で1・2を争うほど飛ぶ球だった なるほど・・・ そういう具体的な事象があるなら、単純に比較できませんね。 4千本はすごくて立派だけど、記録として比較するかは別問題となってきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.7

>さて、皆さんの感覚ではどうですか? イチローの記録は、同じ日本人として誇りに思う事、更にはケチを付ける気は毛頭ないというのが大前提、但し結論としては、ピートおじさんの言い分には頷かざるを得ない、そう考えるのが妥当であろうかと思われます。 心情的には同価値との意見に組したいが、何しろ日本での積み重ねは、大リーグというステージで生まれたものではない為、同じ物差しで比較する方に無理がある。 そもそも記録とは客観性がその生命線であり、この1点は決して逸脱してはならない、そして如何なる希望的観測も排除されるべき、そう考える次第。 仮にイチローが大リーグでデビューしたとするならばどうだったか、一ファンとしてはそれでも尚4000本打っていたと思い込みたいが、やはり仮定の話は無意味、しかも日本とはスケールが違う壮絶な生存競争に勝ち抜かねばならないという大前提もある、依ってこの先彼が何本打つかは想像の域を出ないが、イチローが成し遂げた大記録は、参考記録として尊重され、生涯我々の胸に刻まれるべきでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ピートさんの言い分も確かに分かります。 何をもって記録とするかその基準なりスケールがイマイチ曖昧で各人の判断の介入を許している部分があるので、今回のような話が出るのかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

やはり根底には人種差別があると思います。アメリカでも少し田舎に行ったことがあるとわかりますが、表向きは平等だと言っても心情的に白人至上主義なので、言葉や行動の端々に無意識に出ます。イチローのヒットの多くは足が速かったからだとか、最初から批判的な意見が多かったです。それは日本人というか黄色人種だからでしょう。もちろん今の大リーグは半数以上がプエルトリコやキューバの中南米系で、彼らは差別されてきた側だから言いません。今回は日米通算と付け加えてるので、あまり目くじら立てなくてもいいと思うのですが、プライドが許さないのでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>最初から批判的な意見が多かったです そうでしたね、ロングヒッターが多い大リーグにおいて、チマチマとヒットを出す姿勢は当初否定的にみられました。 根底に人種という考えがあるとしたら、まだまだ前時代的な国家と言わざるを得ませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

純粋にスゴイと思います 「4000回の成功の裏に8000回の失敗がある」んですよ!? できますか?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ストイックなほどの努力家ですね。 ヒットを打ち損じた1本1本にもそれぞれ理由があって、彼なりにすべて分析して次に活かしているのはなかなかできないことです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.3

イチローは、日本にいるときよりも メジャーの方が、安定的に大量に ヒットを量産できていますね。 そういう意味で、全然価値が違います。 はじめからアメリカに生まれてメジャーを 目指していたらとか、日本だけでプレーを していたらとか、考えられなくはないですが、 仮定の話では意味がありません…。 もちろん、本人の成長もあるし、 環境の変化もあるのでしょう。 だから、単純に違うものを通算という 数字で表しても、同じ視点で比較しても、 あまり意味がないとは思います。 でも、だからこそ、イチローが作ったのは、 日米通算4000本という前人未踏の記録であって、 メジャーだけでヒットを打った記録とは関係なく、 未だ比肩する者のいない記録だと思います。

localtombi
質問者

お礼

日本であろうがアメリカであろうが、純粋に4千本ものヒットを打ってきたのは事実ですから、それを素直に喜びたい気がします。 イチローがメジャーでこれほど注目されるのはそういう記録の裏づけがあってのことで、それは認めるべきだと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#183040
noname#183040
回答No.2

ジャップが大記録打ち立てちゃったもんだから、悔しいだけでしょww 自分のすぐ下にイエローモンキーがいるなんて、プライドが許さないだけなんじゃない? さすがメリケン。 言う事がクソすぎる。 だからアメリカなんて嫌い。 頑張れイチロー、ローズの記録を抜く日まで。

localtombi
質問者

お礼

もしかしたら、アメリカ人以外の人間にかき回されたくないという心理が働いているのかも知れませんね。 仰るように、こうなったらローズの記録を抜いて欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ローズ氏をはじめ幾人かの人は、日本のプロ野球を アメリカの3Aと認識している人がいるからです。 メジャーはどこの国のリーグよりも上で、 メジャーと対等なリーグは存在していないと 認識している人がいるからローズ氏のように 日米通算4000本安打を認めないのでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>日本のプロ野球をアメリカの3Aと認識している人がいる 格下と見ている感じがあるのでしょうか・・・ WBCでは3Aの日本が優勝して、勝てなかったアメリカはどう思ったのでしょうね。 こういう野球に限らず、「アメリカ至上主義」的な考えはいろんな歪を生んでいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いてもアメリカ人には評価されるでしょうか

    イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、 仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか? 昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、 日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。 あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

  • 日米通算記録は…

    日本人選手の日米通算記録ってメジャーでの記録は日本には反映されないですよね? たとえば日本で通算100勝 メジャーでも通算100勝で日米通算200勝だとしたら 日本のプロ野球記録で200勝した事にはならず 100勝ってことですよね? つまりイチローの3086安打でも張本を抜いてないって事ですよね?記録的には

  • イチローの日米通算4000安打達成の賛否について

    イチローの日米4000安打達成まで、あと残り一本。 しかし、4256安打の最多記録をもつピート・ローズ氏が「日本の野球とメジャーの記録を一緒にするのはおかしい」と異議を唱えていたり、 CBCスポーツは「もし通算4257安打を打っても大リーグ記録に並べるべきではない」など一部、否定的な意見も。 私は、純粋なMBLの公式記録にはならないとはいえ、 イチローの米国だけでも13年のヒット数そのものが尊敬に値すると思っています。 皆さん、どう思いますか。

  • 野球の日米通算記録というのはアメリカでは評価されないのでしょうか

    イチローが日米通算で3000本安打を打ったニュースは、アメリカの新聞等では大きく報道されていないと、読売新聞に書いてありました。 野球の日米通算記録というのはアメリカでは評価されないのでしょうか。 アメリカだけで3000本安打を打たなければ認められないのでしょうか。

  • 日米通算

    ニューヨークヤンキースの松井選手の 連続試合出場について最近ヤンキースのトーリ監督が 「とぎれさせるわけにはいかない」というような発言しました と、いうことは 日米通算でも連続試合出場は記録として認められるということでしょうか? このまま松井が連続試合出場を続けて 仮にリプケンの記録を抜いたとしら? それは世界記録となるのでしょうか?? そうなると 例えば野茂投手の日米通算200勝も、 イチロー選手の日米通算2000本安打も 実現可能な数字ですし 佐々木投手の日米通算セーブなども 記録として残すべきなのでは?? と思ってしまうのですが どうなんでしょう??

  • 日米通算2000本安打

    日本のプロ野球で活躍した助っ人外国人選手で、日米通算2000本安打を達成した選手はいるのでしょうか?アメリカ以外の国(韓国とか)では多分いないと思うのですが。

  • イチローがピート・ローズを超えたらどうなりますか

    イチローがもし、日米通算の安打数で、ピート・ローズの安打記録を超えたら、 ピート・ローズは、「そんな記録は認めない。」とまた言うでしょうか。 アメリカ人一般はどうでしょうか。

  • イチローや王貞治が最初からアメリカでプレーしたら

    イチローが日米通算で4000本安打を打ったことに対して、 アメリカ人の中には、「日本で打った安打数をアメリカでの安打数に加えるのはおかしい。マイナーリーグでの安打数をメジャーリーグでの安打数に加えることはないではないか。」と言う人がいるみたいですが、 自分は、もしイチローが日本でプレーせず、最初からアメリカでプロ野球をやっていたら、もっとはるかにはやく4000本安打を達成したのではないか、と思っています。 なぜなら、日本のプロ野球はアメリカのメジャーリーグに比べて1シーズンの試合数がずっと少ないから、日本で安打数をかせぐのは、アメリカより困難だと思うからです。 事実、イチローが1シーズン200本安打を多く打ったのは、日本からアメリカに移ってからではないのですか。 この考え方は正しいでしょうか? また、もし王貞治さんが日本のプロ野球に入らずに、アメリカのメジャーリーグでずっとプレーしていたら、ホームランを1000本以上打てたと思うのですが、これも正しいでしょうか。それとも間違っているでしょうか。(1シーズンの試合数以外に、日米の球場の広さの違いや、ボールの反発力の違いなども考慮しなければならないのかも知れません。)

  • イチローの4000本安打は、アメリカ人にとって何本

    イチローが4000本安打を達成して、おめでとうございます。 ニューヨークタイムズの電子版にも、日米通算4000本の記録として、記事になっていました。 以下、意地悪な質問になる、と思います。 大リーグを愛しているアメリカ人にとって、日本で残した1278本は、そのままの数字として・価値として、評価しているのでしょうか? あるいは、大リークでは何本位と、換算しているのでしょうか? 

  • プロ野球の日米通算って

    プロ野球の日米通算って公式記録なんですか?疑問なのは何故日本とメジャーの記録のみ通算されるんでしょうか?同じプロリーグなら韓国や台湾、イタリア等の記録は何故通算されないんでしょう。試合数も違いますし、日本の記録、メジャーの記録ではダメなんでしょうか?メジャーの選手が仮にメジャーで100本塁打日本で700本塁打記録したらメジャー記録になるのでしょうか?田沢投手がメジャーで190勝日本で10勝したら名球会ですか?韓国から日本に来た選手等も記録足しているんでしょうか?