• 締切済み

弁論って??

中学の夏休みの国語の宿題で弁論を出されたのですが、 弁論と作文の違いがよくわからなく、書くのに困っています。 簡単にいうとどう違うんですかね? あと、弁論の書き方(構成のしかた)を教えて下さい! 今日中に終わらせなくちゃいけないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

弁論というのは、作文を書いて、それをみんなに読んで語りかけるというだけで 二つはたいして変わりません。 文章を暗記して、見ずに話さねばならないなどというきまりもないでしょう。 特に指示のないかぎり、読みながら語ればいいものだと思います。 みんなが普通知っていることや、考えていることを題材にすると ちょっと書きにくいんじゃないかと思います。 たとえば、音楽は聴いていて気持ちがいいとか、ひまつぶしになるとか、 友達と共通の話題にできるとか、 そんなことはわざわざ語って聞かせてもらわなくてもみんな知っていることなので、 弁論で語るにはちょっと内容がうすい感じになると思います。 みんなが気づいてなさそうなことに気づいたとか、 いろいろ調べてみんなが知らなさそうなことを知ったとか、思いついたとか、 考えをめぐらせた結果面白い結論にたどりついたとか、 そういうものを題材・主張として、作文とか弁論の文は書くものなので なにかないか考えてみるといいでしょう。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

中学生ですか? 弁論はスピーチとほぼ同義語。広い意味では文章も入りますが。 作文は文字通り文を書く事。 平たく言えば喋る(演説)か、書くかですね。 宿題なら自分で喋る題を決めてそれを原稿にして、覚え、教室では作った文章を見ないで自分なりに皆の前で演説をすれば良い訳です。其れが弁論。 文章の構成の基本は起承転結です。 言葉は文化です。国語即ち日本語がきちんと出来なければ外国語も出来ません。 ネットが出来るんだから青空文庫で色々読んで自分なりに文章なり、語彙なり、表現なり、文章構成なりを勉強すれば如何? ちなみに私が中学1年生で読んでいた本は、トーマスマンの魔の山、医師ギオン、シュトルム三色すみれ、デビッドベニオフの25時、二葉亭四迷、田山花袋、夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、泉鏡花などは手当たり次第。 ジュールベルヌやEDバロウズなど乱読に次ぐ乱読。 結果、作文や弁論などで困った事もありません。 励みましょうね!ファイト。

関連するQ&A

  • 弁論と作文のちがい

    中学で弁論の宿題が出されているのですが、 弁論と作文の違いが分からなくてまだ一文字も書けていません。 音楽的なことにしようと思っているのですが、他に何かいいテーマ教えてください。 今日中に仕上げなきゃいけないのでよろしくお願いします。

  • 弁論の題材が思いつきません・・。

    中3です。 夏休みの国語の宿題で21日に提出の弁論が全く終わってません... 今日も一日考えていたのですが、まず題材がなぃです。。 なにかいい題材があるかた教えてください!!

  • 弁論文の書き方について・・・。

    が夏休みの宿題にあるんですけど、 私は将来の夢について書こうと思っています。 でも、作文など文章を書く事ができなくて こまっています。 どうゆうものが弁論文なのかがわかりません・・・。 どうゆうふうに書いたらいいのか教えてください。

  • 弁論

    何回も質問を繰り返してすいません。 一応、迷惑に思う人が居ると思うので・・・。 私の学校は毎年、弁論大会が夏に行われます。 普通の生徒は夏休みに書きます。 でも、私は違うので困ってます。 選択授業の国語で他に大会があるので、それの作文も書きます。 なので、弁論は夏休み前に書きます。  それで、書く内容が限定されるんです。 行事・夏休みの体験・経験が 書けないのです。 以上のコトから、弁論の題材を探してます。 先生は友達・部活・勉強が良いって言ってました。 長いコトもすいません。

  • 中学の弁論

    中学の夏休みの宿題で弁論がでて、 そのテーマを音楽関係のものにしようと思うのですが、 どういうのがありますか? おしえてください!!

  • 中学生の弁論文の書き方を教えてください!

    夏休みの宿題に弁論文を書く宿題があるのですが。 どのようにかけばいいんですか?  あと、中学2年生です!

  • 弁論文の題材

    夏休みの宿題で、弁論文がでました。 その題材はどのようなものにしたらいいでしょうか。 僕は国語が大の苦手なので、なるべく書きやすいものにしていただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 中学の弁論

    中学一年生です!! 中学校の国語の宿題で 弁論がでて、 テーマはスマホのことについてにしようと思っているのですが、 どう書けばいいかわかりません!! とくに、かきはじめが全然わかりません(汗 どうやって書けばいいかおしえてください! よろしくおねがいします!!!

  • *~弁論~*

    今、中学3年生なのですが、国語の宿題で弁論(意見文)をやらなくてはなりません。そこで、何か良い題材がありましたら教えてください!例えば*北朝鮮問題*殺人問題*地球環境*マナーその他何でも良いのでお願いします!!!

  • 弁論の書き方について

    夏休みの宿題で弁論を書くことになったんですけど、書き方がわかりません! テーマは 「幸せってなんだろう?」 というのに決めました