VOLVO V40 年代違い 革リアシート取り付

このQ&Aのポイント
  • ボルボ V40 2002年11月(平成14年11月) 発売モデル GH-4B4204W に乗っている方の質問です。後部座席(リアシート)を取り替えたいが、互換性があるか確認したい。
  • ボルボ V40 1997年10月(平成9年10月) 発売モデル E-4B4204W のチャイルドパッケージのリアシートをボルボ V40 2002年11月(平成14年11月) 発売モデル GH-4B4204W に取り付けられるか確認したい。
  • マニアックな質問ですが、ボルボ V40 年代違いの革リアシートを取り付ける互換性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOLVO V40 年代違い 革リアシート取り付

VOLVO V40 年代違い 革リアシート取り付 私は、 ボルボ V40 2002年11月(平成14年11月) 発売モデル  GH-4B4204W に乗っています。 その他のV40シリーズには、後部座席(リアシート)が、チャイルドシートになるものがあり 中古で入手して、後部座席を取り替えたいと考えています 問題は、取り付けの互換性です。 シャーシの取り付けが変わっていなかったらいけると思っているのですが。。。 ボルボ V40 1997年10月(平成9年10月) 発売モデル E-4B4204W の チャイルドパッケージのリアシートは ボルボ V40 2002年11月(平成14年11月) 発売モデル GH-4B4204W に取り付けられるかどうか?  ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? かなり、マニアックな質問ですが、よろしくお願いします。 参考URL 型式 : http://www.goo-net.com/catalog/VOLVO/V40/ ファミリーパッケージ仕様 : http://kansai.cartown.jp/detail_dt.php?car_id=2540944 ノルディックスポーツ : http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2075247740/index.html?TRCD=200002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 いくつか気になる点があります。V40の2002年11月発表モデルってことは、ビッグマイナーチェンジ後の最初のモデルになりますかね? だとすると1997年のモデル(前期モデル)からの部品使用はちょっと気をつけたほうがよいかもしれません。 前期モデル⇒後期モデルへのマイチェンの際にはホイルベースも変更になるなどクルマにかなり手が入っており、その点で部品の取り付け方法等も変更になっている可能性が無きにしもあらずです。 一番良いのはボルボに詳しい町工場さん(ディーラーは最近ちょっと頼りない・・苦笑)なんかに確認すれば意外と丁寧に教えてくれますよ。 紹介したいけど、ここで利益誘導みたいなことはしてはダメそうなので、ネットで探してみて下さい^^;。 お役に立てば幸いです。

basso304
質問者

お礼

 大変遅くなりました ご確認アドバイスいただきましてありがとうございます。  やはり 前期モデルと後期モデルでかなり大幅なチェンジがありそうなんですね。シャーシが変更になっているのであれば リアシート座面の取り付け部分はかなり影響していそうですね  踏まえて近くのVOLVOディーラーさんに相談してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミラジーノ(L700S)のリアシートの取り外し方

    ダイハツ純正の本革風シートを購入しました。 特に工具は必要ないのかと思っての購入でしたが、 リアシートを取り外す必要がありました。 できれば自分でやってみようと思うのですが、 ネットで情報を拾えませんでした。 どなたか、初期ミラジーノ(平成11年式L700S)の 後部座席、リアシートの取り外し方を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VOLVO V70について教えてください。

    はじめまして。 2003年式VOLVO V70 LA-SB5244W(走行25000Km)を昨年中古で購入したのですが、 最近、左リアのあたりから異音がしてくるようになり困っています。 低速で小刻みな振動があるときに特にカタカタと耳障りな音がします。 車検をお願いした整備工場で見てもらうと、 ショックアブソーバーのガス、オイル抜けではないかとのことでした。 多分これからもっと音が大きくなると思うから、 もう少し様子を見てくれということで帰ってきました。 右リアも含めて他から異音はまったくしませんが、 左リアだけ車内にカタカタと何かが当たっているような不快な音がします。 自分で内張りを全て外してみても異常らしきものは見当たりません。 原因は車内ではないようです。 やはりショックアブソーバーを交換するしか方法はないのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • VOLVO V50 後部座席にモニターを付けたいのですが・・

    小さい子供がいるので、後部座席にモニターを付けたいのですが、 ボルボはヘッドレストがはめ込み式で、モニターをつるす棒を付けることができないといわれました。何か良い方法はないでしょうか? 現在納車待ちです。2月に新しい純正ナビが発売になるということで、現時点ではナビなしです。 純正にするか、車専門店で付けてもらうかも迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 車の後部座席(リアシート)を新しいものに交換したい

    車の後部座席(リアシート)を交換したいです。中古車を購入しましたが、後部座席を交換(新しいものに交換)したいと思っています。予算はいくらあれば大丈夫でしょうか?また、どこで購入・取り付けするのがいいでしょうか?

  • リアシートエンターテイメント

    車の購入を考えています。 購入にあたり、子供がまだ小さいのでリアシートでテレビやDVDが見れるようなシステムをつけたいと思っています。3タイプあることがわかり、1.天井からモニターがフリップダウンするものあるいは2.ヘッドレスト後面にモニターが内蔵されたもの、あるいは、3.モニターを後部座席前に専用器具を用いて固定するものです。1がかっこいいのですが、非常に高いです。実際に使用してみてどのタイプがお勧めでしょうか。 しかし、値段が結構高いため、購入車格をおとしてまでこのテレビシステムを装着するかどうか悩ましいところです。これって、後部座席で映画見てて酔わないものですか。もし、ご意見があればご教授ください。

  • ボルボV40のシート交換

    ボルボV40のシート(フロント2脚)の交換で悩んでいます。V40の98年式 を所有しています。このシートは皮シートでシートヒーターが付いており、リクライニングは手動です。これを2000年モデルの電動リクライニング、シートヒーター付に交換したいのですがなかなかやってくれるショップがありません。ボルボディーラーに問い合わせしたところ交換可能だと思うがディーラーではやらないとの返事でした。電気の配線図はFAXしてくれました。しかし、やってくれるショップが全然ありません。あるショップは火災になったら怖いから嫌だ。って断られました。困りました。もともとこのシート交換は不可能だったのでしょうか?ディーラーのあいまいな返事でネットオークションでシートを買ってしまい、前のシートは置き場が邪魔になり処分してしまいました。最悪です。98年のシート買い戻すしかないですか?

  • エブリィ リアシート

    エブリィの軽、GD-DA52V(12年式)のバンタイプを乗っていますが、GF-DA52Wのワゴン(12年式)で使用されていたリアシートの前後スライド及びリクライニング可能シートに付け替えようとしておりますが、流用可能でしょうか?(写真を見る限り外見はほぼ同型です。) また、変えた事により、車検や保険に影響が有るのでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。  

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • VOLVO V70 異音につきまして。。

    VOLVOについて質問お願いしますm(_ _)m 現在 02' V70 T5に乗っております。 最近になり異音がする様になりました。 ↓↓こんな感じです↓↓ エンジンをかけ走り出し1速→2速に切り替わるくらいのところで リアシートの下あたりから【ガリッ】というか【ゴフッ】というか・・・それに近い異音がします。 1回停車し同じく走り出すと異音は出ません。 エンジンをかけ走り出した時だけ鳴ります。 また1回鳴ってその後は全く問題なく走行します。 また1速→2速と記載致しましたがタイミングとしてそれぐらいの時に 鳴る感じです、必ずしも変速時にというわけではありません。。 これはどこか壊れたのでしょうか(;_;) 走行距離18万キロ AT本体を8万キロ時に交換(ディーラーにて) になります。  ご教授頂けましたら助かりますm(_ _)m 宜しくお願い致します。 走行距離18万キロ 

  • チャイルドシート取り付けについて(緊急!)

    子供が生まれ、今の車(トヨタ・スターレット) が手狭になり、中古でダイハツ・アトレークラシック 平成8年式を買いました。 が!後部座席にシートベルトがなく 今持っているチャイルドシートが つけられないのです。 チャイルドシートのカタログでは ダイハツ・アトレーは付けられると 書いてあったので安心していたのですが、 クラシックは無理?なようで・・ (無理とは誰にも言われていないのですが、 チャイルドシートの説明書にシートベルトを 利用して付ける、、としか書いてないので) 後部座席にシートベルトがない場合、 チャイルドシートはなにをしても つけられないのでしょうか? 車にシートベルトをつけるとか なにか方法はあるのでしょうか? 夫も私も車に関して無知で、お恥ずかしい 限りです。どうかご回答お願いします。