• ベストアンサー

スマートフォンの通信に関して

okgoriponの回答

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

A1. 正しいとも言えるし、間違ってるとも言えます。 数字だけ見れば同じ「周波数」は使っていないのですが、周波数帯ごとに決められた「バンド」という区切りで言えば、一部は同じ「バンド」を使っています。 A2. 逆です。 auのみCDMA2000で、他がWCDMAです。 A3. 一応SIMロック解除が前提なら使えます。 ただし確実に使えるのは、通話、SMS、MMS(対応しているキャリアのみ)だけです。 A4. SIMフリー化が前提なら、auのiPhoneでもソフトバンクモバイルのiPhoneでも、ドコモのSIMを挿して使えます。 なぜならauのiPhoneはCDMA2000/WCDMA両対応のモデルだからです(ソフトバンクモバイルのiPhoneはWCDMA専用)。 ただし、SIMロックは普通に掛かっていますので、素のau版では、そのせいでドコモのSIMは使えません。 A5. A4で答えたとおり、SIMフリー化前提ならドコモのSIMを挿して使えます。 A6. 日本くらいの小規模市場(世界規模で見れば高々4千万契約のキャリアなんか弱小です)向けに、アップル社はわざわざカスタマイズ版を用意してくれません。 中に入ってるアプリも、細かい違いはありますが、基本的には大差ありません。 A7. 「SIMフリー端末」は別に一般的ではありません。 ただ「SIMロック解除対応端末」は一般的ですね。端末代金を払い終わったらSIMロック解除が出来ます。

m_shins0925
質問者

補足

親切な回答ありがとうございました。 質問6に関してなんですけど、 普通キャリア専用のキャリアメールが使えるのは日本だけであって、 世界でもフィーチャーフォン時代は、海外ではSMSが一般的じゃなかったのですよね? 日本版iPhoneには、メールアプリがあるみたいですが、海外では少しメールアプリとは違うアプリがあると、聞いたことがあるのですが…。 あと、バンドについても参考にさせていただき、勉強させていただいます(^^)

関連するQ&A

  • SIMフリーiPhone4Sでauの電波を掴める?

    単純な疑問なのですが、SIMフリーのiPhone4Sを購入した場合、 日本ではdocomo、au、Softbank、いずれのキャリアでも使用 できるのでしょうか? docomoとSoftbankは似たような周波数(?)らしいですが、 auは電波の規格(?)が異なるので、SIMフリーのiPhoneに auのSIMカードを差しても使えるのか疑問に思った次第です。 Jailbreak等、少し特殊な操作をせずに、そのまま(購入したらすぐに) 使えるものかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • au iPhone5はdoccomoXiで使えるか

    au iPhone5はdoccomoXiで使えるかを知りたいです。 iPhone5以外は、SoftBankとdocomoの周波数が一緒、auは違う。 だから、SIMロックさえ解除すれば前者は相互利用できる。 iPhone5については、日本 SBM au向けにでていますが、 両方の周波数に対応するデバイスで物は一緒なので、 SIMロックすれば、結局3社で使えるという事になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スマートフォン、海外使用時の対応周波数の見方

    Simロック解除した日本のスマートフォン (GSM 850/900/1800/1900、WCDMA 800/850/1900/2100) を海外で使いたいのですが、現地の周波数 (GSM 900/1800、3G UMTS 900/2100) に対応出来ますでしょうか。 まず周波数の見比べ方がわからず、 どの数字を基準に見れば良いのか等、あわせて教えて頂けると助かります。

  • AUのiPhone5をSim解除したら

    AUのiPhone5をSim解除したら Docomo系やSoftBank系のMVNOのSimを使えるようになるでしょうか? 以前3G時代はAUだけWCDMAじゃないからハードの互換性がない。 ということでしたが、iPhone5もキャリアごとに型番が違って互換できないでしょうか。 つまり、Sim解除してもなんの意味が無い? Mineoなら使えるか?

  • SIMロック解除後どこでも使えますか?

    auのiphoneをシムロック解除して、ドコモで使用していました。 このiphoneを買い換える為に知りたいのですが、このiphoneは 一度差し込んだdocomoのSIM以外にauやソフトバンクでも 再び使えるのでしょうか? 一度doocomoに差し込んだので、以後はdocomoしか使えない のかと認識していたのですが、再びSIMロック解除せずとも auでもソフトバンクでも使えますか?

  • 使用していたSoftBank版のiPhone5と5

    使用していたSoftBank版のiPhone5と5Cにネットワーク利用規制がかかってしまい電波を拾わない状態になってしまいました。俗に言う赤ROMといった状況です。 ちなみに現在、使用しておりましたSIMは SoftBank iPhone 4 の SIM と SoftBank プリモバイル プリペイド SIM (白) の2枚です。シムカットして使っています。 そこで質問したいのですが、、、 ソフトバンクで規制のかかった端末に下駄を履かせた場合、再びソフトバンクの電波を掴むことは可能なのでしょうか。 もしくはSBで規制のかかった端末は下駄を履かせたとしてもそれ(SB)以外のキャリア(docomo、au)の電波しか掴まない?のでしょうか。 現在のiOSは5,5C共に7.0.6です。 なるべく出費を抑えてiPhoneの使用を再開したかったので、 もしなにかいい方法がございましたらお教え頂けるとありがたいです。 また逆に赤ロムのau版、赤ロムのdocomo版iPhoneに下駄を履かせた場合、 SoftBankの電波を掴ませることは可能なのでしょうか。 その場合はau、 docomoどちらの 方がいいというようなことはあるのでしょうか。無知ですみません。 もしそういった使用に成功した方や詳しい方いらっしゃいましたら是非、 ご教授のほどよろしくお願いいたします。 可能でしたら下駄の種類や簡単な手順等の部分までもお答えいただけると参考になります。 できればですが5Cか5Sを使えればと思っています。 コストパフォーフォーマンスなどを加味しどうしていくのか、 考えたいと思っていますので 一番安いお金のかけない方法が一番の希望です。、、、… もしもそれが叶わない場合には一番の利や得のあるキャリアを お知らせただけますとそれを参考にし、準備したいとおもっています。 知識のある方、実験済みで成功した方などおりましたらどうぞお答え いただければ、、、と思っています。 どうかお力添え、何卒よろしくお願い致します。

  • 各国のキャリア別周波数一覧

    国別キャリア別の使用周波数一覧表のようなものは無いでしょうか。 日本だけなら把握できるのですが、他国と比較できる資料を探しています。 さらにその周波数で使っている方式(WCDMAとかGSMとかLTEとか)もわかるとありがたいです。

  • スマートフォン選び...助けてください

    現在auユーザーの者です。 パソコン(mac)と一緒に付いてきたipod touchで インターネットをする事が多くなり 普通の携帯電話のインターネットでは満足できなく なってきた事と今年の9月に契約が切れるので これを機にスマートフォンにしようと考えています 最初はipod touchと使い方がほぼ一緒であり 持っているパソコンもMacなので iPhoneを考えていたのですが 正直ソフトバンクの電波状況を見ると買い替えを渋ってしまいます。 (よく田舎へ行ったりするので...あまり電波が届かないと不便です  料金が高額になるのでwi-fiサービスを使う気はありません) auのスマートフォンは不具合が異常に多く 機能もドコモに比べると見劣りしてしまうのですが 私以外の家族が皆auなので両親は出来れば キャリアを変えてほしくないと思っている様です...。 もしauで買うとしたら夏に出る Xperia acroにしようと思っています docomoのスマートフォンは電波も当然ながら良く 防水対応だったり機能も整っているので魅力的なのですが 若干料金が高いのがネックになります。 docomoなら MEDIAS WP N-06C か AQUOS PHONE f SH-13C にしようと思っています (一番良いのはiPhoneをdocomoかauが出してくれればいいのですが...) 後はdocomoとauのスマートフォンはOSがアンドロイドで 使えるアプリがまだまだ少ないのではないかと少し不安です。 いずれiPhoneはアンドロイドにこされるという見解もあるようですが... そこで質問なのですが 1 アンドロイド端末は本当にiPhoneを超えると思いますか? 2 この4つの機種ならどれが一番使えそうだと思いますか?   (iPhone Xperia MEDIAS AQUOS Phone) 3 iPhoneの性能はソフトバンクの電波の悪さを補えるほどのものなのでしょうか? 4 docomoのスマートフォンはauからわざわざ乗り換える価値のあるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 日本でレンタルできるスマホの SIM カードは

    米国在住で今まで日本に旅行に行くときは、こちらの Verizon の Android スマホをグローバルローミングにして持っていっていました。 ただ日本の都会で電波状況がいい場所でも時々通信がうまくいかないときがあり、全然別な方法として、SIM フリーのスマホを日本に持ってゆき、日本のキャリアのレンタル SIM カードを借りて使えば、周波数とか通信スペクトラムの関係で、繋がりは完璧ではないかと推測しました。 で、データ通信の課金で青天井のない、こんなには使わないのですが、例えば 500MB までならいくらまでとかのレンタルはありますか。iPhone ならソフトバンクで安いプランがあるのは見つけました。そもそも、海外からの旅行者用に SIM カードをレンタルしてくれるキャリアはソフトバンク以外知りません。 また SIM フリーのスマホでもいろいろ違った仕様があるらしく、ドコモのは使えてもソフトバンクのものはだめだとかをちらっと聞いたことがあります。 できれば、成田や羽田でレンタルできればなおいいのですが。 

  • AUの通信方式のことがよくわかりません

    いまさらですが。 AUの携帯だけは世界標準のWCDMAではないから海外旅行でつかえない。 (3GはだめでGMSでは使える) というのが定説だと思っていたのですが、 iPhone5のLTEプランができて、それで国際サービスを見ると大概の国でそのまま使えるように書かれています。 でも、そもそもLTEって普通の国では使われてないですね。例えば中国とか。 てことはGMS電波だけで使えるんだという事実をごまかして書いてるのでしょうか? それとも、iPhone5はWCDMA電波で使える? ということはAUのiPhone5は世界標準のiPhone5なのでしょうか? 4までは3Gが違うからAU独自仕様でしたよね? 世界標準のiPhone5だとしたら、日本国内にいる時にどこでもLTE通信ができているということなのでしょうか。  LTE付のAndroidやiPhone5を海外から買ってきても使えるわけでしょうか。 こんがらがってしまってます。 お教えください。

    • 締切済み
    • au