• ベストアンサー

スマートフォンの通信に関して

okgoriponの回答

• okgoripon
回答No.1

A1. 正しいとも言えるし、間違ってるとも言えます。 数字だけ見れば同じ「周波数」は使っていないのですが、周波数帯ごとに決められた「バンド」という区切りで言えば、一部は同じ「バンド」を使っています。 A2. 逆です。 auのみCDMA2000で、他がWCDMAです。 A3. 一応SIMロック解除が前提なら使えます。 ただし確実に使えるのは、通話、SMS、MMS(対応しているキャリアのみ)だけです。 A4. SIMフリー化が前提なら、auのiPhoneでもソフトバンクモバイルのiPhoneでも、ドコモのSIMを挿して使えます。 なぜならauのiPhoneはCDMA2000/WCDMA両対応のモデルだからです(ソフトバンクモバイルのiPhoneはWCDMA専用)。 ただし、SIMロックは普通に掛かっていますので、素のau版では、そのせいでドコモのSIMは使えません。 A5. A4で答えたとおり、SIMフリー化前提ならドコモのSIMを挿して使えます。 A6. 日本くらいの小規模市場(世界規模で見れば高々4千万契約のキャリアなんか弱小です)向けに、アップル社はわざわざカスタマイズ版を用意してくれません。 中に入ってるアプリも、細かい違いはありますが、基本的には大差ありません。 A7. 「SIMフリー端末」は別に一般的ではありません。 ただ「SIMロック解除対応端末」は一般的ですね。端末代金を払い終わったらSIMロック解除が出来ます。

m_shins0925
質問者

補足

親切な回答ありがとうございました。 質問6に関してなんですけど、 普通キャリア専用のキャリアメールが使えるのは日本だけであって、 世界でもフィーチャーフォン時代は、海外ではSMSが一般的じゃなかったのですよね? 日本版iPhoneには、メールアプリがあるみたいですが、海外では少しメールアプリとは違うアプリがあると、聞いたことがあるのですが…。 あと、バンドについても参考にさせていただき、勉強させていただいます(^^)