アクセスでレンタルSQLServerへの接続

このQ&Aのポイント
  • アクセスでデータ管理をしているが、複数人で共有するためにSQLのサーバーへの移行を考えている。
  • Windows7 64bitのAccess2010環境からレンタルサーバー(お名前.com)のMySQLにリンクさせてデータ操作したい。
  • SQL Azureも選択肢に考えられるが、既にレンタルしているサーバーでもMySQLが利用できるためそちらを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスでレンタルSQLServerへの接続

現在、一人でAccessを使用しデータを管理しておりますが 今後複数の人でデータを共有する事となるため、SQLのサーバーへの移行を考えております。 そこで知識の乏しい私ではなく、詳しい方へお伺いしたく思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。 現在の環境は Windows7 64bit Access2010 でして、この環境から レンタルしてあるサーバー(お名前.com)へAccess2010でDBにリンクさせ Access2010で通常通り操作 したく思っております。 いろいろ調べたところ、 SQL Azure と言うのが一般的には良い方法と記事を読みましたが (http://www.publickey1.jp/blog/10/access_2010odbcsql_azure.html 等) 現在レンタルしてあるサーバーでもMySQLが利用できるため、新しく契約するのも経費の無駄かと思いますし、一体に出来るのであればしたいと思います。 出来るかどうかがまずわかりませんので 出来るのであれば一から教えていただく形ではなく、情報サイトへでも ご誘導いただければと思っております。 出来ない若しくは不具合等が多い様でしたら 別の方法をご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

データーベースの操作(フロントエンド)はAccess2010で行うが、データーベースそのものは、レンタルサーバー(MySQL)に置きたい、ということでしょうか。 やって出来ないことは無いでしょうが、かなり難しいでしょう。 レンタルサーバー上にデーターベースを置くことにより、情報漏洩等の危険があります。 サービス元のポリシーにもよりますが、レンタルサーバーで「準備された」MySQLは、外部からの直接アスセスは許していないのではないでしょうか? 試してみたいのであれば、以下の資料を参照ください。 データベース・サーバのフロントエンドとしてAccessを利用する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/346dbaccess/dbaccess.html 外部ホストからのMySQL接続 http://linuxserver.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E6%A7%8B%E7%AF%89/db/mysql/%E5%A4%96%E9%83%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E8%A8%AD%E5%AE%9A.php その辺をひっくるめてやってくれるのがAzureですが、おそらく費用がかさむものと思います。 ところで、データーベースを「外」に置かなければならない理由はありますか? (例えば、本店・支店など離れた環境でデーターベースを共有など) 同じ事務所内で、複数人利用するだけであれば、事務所内にサーバーを準備する方がすっきりすると思いますが。 一番手っ取り早いのは、ファイルサーバーにmdbファイルを置いてしまうことですが、 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-191.html のような危険がありますので、やはり、SQL Serverを準備するのが一番でしょう。 いままでAccessで作業できていたレベルであれば、無償のExpress Edition http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29062 を利用する手もありますが、今後のことを考えると、Standard以上が欲しいところです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/21/news095.html http://www.microsoft.com/ja-jp/sqlserver/2012/default.aspx

buzinesswa
質問者

お礼

大変詳しくまた、ご誘導もいただきありがとうございます。 共有について、情報の漏洩も確かにありますし、悩んではいたのですが 少しURL先を拝見しつつExpress Editionも調べてみようと思います。 大変参考になりました!ありがとぷございます!!

関連するQ&A

  • Access と SQL Server の接続

    20年ほど前にAccessとSQL Server Express でADPのシステムを自社用に自分で構築したのですが、多忙のためそのままになっていました。 いまさらですが、システムを再構築しようと思います。 Local で自分のコンピュータ内であれば、Access からSQLサーバに接続できるのですが、社内のネット環境内でAccessクライアントからサーバのSQLへの接続ができなくて困っています。 現バージョンのAccessからSQL Server Express への接続方法の参考書籍がありましたら、ご紹介願います。 ネットでいろいろと検索してみましたが、私にとってはキーワードが限りなく連鎖するため途方に暮れています。 宜しくお願いいたします。

  • SQLサーバのデータをAccessにリンクする方法

    SQLサーバの勉強を始めたばかりの者です。 Accessのテーブルを、SQLサーバに移行したいと考えています。 Acessのサイズアップして SQLサーバにデータを移行することはなんとかできた様子なんですが 今度はそのSQLサーバのデータをAccessにリンクする方法がわかりません。 ネットで検索したのですが Accessのバージョンが違っていたりしてどうもわかりません。 わかりやすく手順など掲載されているサイトがあったら 教えてください! Access:2007 SQL Server:2008 を使用しています。

  • Access2002でSQLSERVERに接続

    Access2002でSQLSERVERに接続してデータを参照しクエリを実行して個別集計したいのですが、こっそり接続したいので方法を教えてください。 目的:Accessを開いたら、設定したSQLSERVERのテーブルがクエリ実行されて希望の集計結果が表示されるようにしたい(権限は参照)。テーブル設定情報はクライアントに見せない(セキュリティの為) 近所の書店ではあまり参考になる本がなかったので検索した情報をもとに下記方法で接続してみることにしました。 (1)標準モジュールを設定  Sub DB接続() dim adocon as New ADODB.Connection adocon.Open "Deiver={SQL Server}; server=サーバー名; database=DB名; uid=ID; pwd=パス;" cn.Open end sub (2)マクロにてAutoExecを作成   プロシージャーの実行でAutoExecを設定し、モジュールにはAutoEXEC()にて   Call DB接続を設定しました。 しかしこれではうまく接続できたのかどうかも動作確認できません。また(2)の処理後に select * from テーブル名 のクエリを実行するように設定しても、テーブルがないと メッセージが表示されるので、うまく動作できてないようです。 クエリにて 「select * from [odbc;Driver={SQL Server}; Server=サーバー名; uid=ID;database=DB名;].テーブル名;」では接続してSQLSERVERのテーブル情報が見れます。なので名前などの間違いではないようです。(Accessの知識不足ですが、一つしかテーブルが参照できなく、複数のテーブルから色々条件を設定してデータ抽出ができないので使えないと判断しました) モジュールやマクロを利用してSQLSERVERからデータを参照するコマンド・方法を教えてください。

  • SQLServerのデータをアクセスで表示するには?

    カテ違いでしたらすいません。 エクセルからADOを使ってSQLサーバーにデータを移行できたのですが SQLサーバーのテーブルのデータを アクセスのクエリで表示するにはどうすればいいのでしょうか? 参考になるサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLSERVER 2008 ODBC接続

    クライアントPCのデータソースの新規作成で、SQLSERVER 2008(評価版)への接続がエラーになってしまいます。 <環境> サーバー  OS:Windows Server 2008 Standard  SQLSERVER:SQL Server Enterprise Evaluation Edition (64-bit)  (評価版) クライアント  OS:Windows XP Professional SP3 <データソースの新規作成> 1.ODBC データソース アドミニストレータで、ファイルDSNを選択し、追加ボタンを押下。 2.データソースの新規作成で、SQL Serverを選択し次へ。 3.データソース名を入力し、次へ。 4.完了ボタンを押下。 5.接続するサーバーでSqlServer2008のを選択する。 6.ユーザーが入力するSQL Server用のログインIDとパスワードを使う を選択し、ログインID:sa パスワードを入力し次へ。 6.で、次へを押下すると以下のようなメッセージが表示されます。 ---------------以下、エラーダイアログのメッセージ----------- 接続できませんでした。 SQLState:'01000' SQL Server エラー:5 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]ConnectionOpen(Connect()) 接続できませんでした。 SQLState:'08001' SQL Server エラー:17 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 ---------------------------------------------------------------- その他、検証した内容として 1.SQLSERVERのサーバー認証は、混合モードに設定してあり、データソース作成時に、ログインIDでも試みましたが結果は同様でした。 2.同様の方法で、同クライアントから、Windows Server 2000 + SQLServer 2000 での接続は、問題無く出来ています。 3.サーバー上でのデータソースの作成で、同サーバーへの接続も試みてみましたが、同様の方法で、問題無く出来ました。 クライアントのMDACのバージョン等が関係しているのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • SQLSERVERへのODBC接続について

    はじめまして。SQLSERVERへのODBC接続がうまくいきません。 初心者ですがよろしくお願いします。 自宅に2台のPCがあり、LAN接続できるようになっています。 (2台ともWindowsXP HomeEdition SP3です) 1台のPCにSQL SERVER2005をインストールしてリモート接続等の環境設定を行いました。 そのサーバーに別のPCからSQL Server Management Studio Expressを利用して接続できることを確認しました。 (テーブルも作成してみました) また、別のPCからEXCELのVBAでADODBを利用して、そのテーブルのデータを取得できることも確認しました。 しかしながら、ODBCのデータソース作成がうまくいきません。 ●ドライバ  SQL Server バージョン:2000.85.1132.00 ●エラー内容  [ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]指定されたSQL Server  が見つかりません。  ※最初はアクセスが拒否されましたみたいなエラーが出ていた   ような気もするのですが・・・ ドライバにSQL Native Client Version09.00.2047を使ってみても、「サーバー接続の確立時にエラーが発生しました」となってしまい接続できませんでした。 ODBCを利用する場合には、何か特別な設定等が必要なのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • SQLserverとACCESS

    また質問させていただきます。 今ACCESS+SQLserverで構築をしようとしています。 ACCESSのテーブルデータだけをサーバーに持っていき、リンクして使用しようと考えております。 まずはお試し版のmanagement studioを使用し、WindowsのPCにインストールしました。そしてテーブルをリンクするところまではできたのですが、インストールしたPCではACCESSから入力ができたのですが、ローカルから繋いでいるクライアントのPCでは接続ができないのです。 権限の中にインストールしたPCの名前しかなく、クライアントのPC名がないことが原因かと思ったのですが、どうでしょうか? ローカルのPCを権限に入れれば接続ができるなら、その方法もご教授いただければと思います。 情報が不足していましたら補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • Access2000システムをSQLServerへ移行するには

    現在アクセス2000をサーバで共有し数人で使うシステムがあります。VBAでコードを書いています。 サーバのアクセスをSQLサーバに移行することになったのですが、アクセス付属のアップサイジングウィザードを使用してみましたがテーブルインポートでスキップされてしまいます。 調べてみたところ、一部の日付型がSQLサーバ移行時にエラーが出る。オートナンバー型フィールドをアクセスから読む場合にdbseechangesを指定する。等、VBAコードやテーブル定義に割と大掛かりな変更が必要そうなのです。 今回のような移行時の、いい方法やコツをご存知ないでしょうか

  • サブレッド-SQLServer2000接続

    Windows2K server TOMCAT Servlet 環境でウェブプログラムを作成しようと思っています。 SQLサーバーと接続しレコードを取得したいですが、 その方法がいまいち分かりません。 ServletとSqlサーバー2000との連動に関する情報が載っているホームページとか方法が分かる方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SQLServer接続する為のODBC作成について

    現在、windows2008サーバーより アクセスのシステムをPC5台で共有管理しております。 さらにPC(Windows7)を導入したため Windows7でAccess2007とSQL Serverを接続する為のODBCの作成し 設定してます。 他のPCの環境と同じように スタート/コントロールパネル/管理ツール/【データソース(ODBC)】 ODBC データソース アドミニストレーター画面で システムDSNタブを選択し、【追加】をクリック 【SQL Server】を選択し、【完了】をクリック。 ・新しいデータソースの名前:任意 ・データソースについての説明:任意 ・接続する SQL Server サーバー名:インストールしたサーバー名 QL Server側の設定で作成したログインユーザーの【ログインID】と【パスワード】を入力 【既定のデータベースを以下のものに変更する】にチェックを入れ 接続したいデータベースを選択し、【次へ】 【データソースのテスト】→【テストは無事に完了しました。】 とここまで設定は終了したのですが アクセスのシステムを起動しますと ODBC呼び出しは失敗しましたとなります。 もうベンダーと契約は切れているので 問合せできないのですが なにか見直す部分や確認事項はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。