アクセスでレンタルSQLServerへの接続

このQ&Aのポイント
  • アクセスでデータ管理をしているが、複数人で共有するためにSQLのサーバーへの移行を考えている。
  • Windows7 64bitのAccess2010環境からレンタルサーバー(お名前.com)のMySQLにリンクさせてデータ操作したい。
  • SQL Azureも選択肢に考えられるが、既にレンタルしているサーバーでもMySQLが利用できるためそちらを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスでレンタルSQLServerへの接続

現在、一人でAccessを使用しデータを管理しておりますが 今後複数の人でデータを共有する事となるため、SQLのサーバーへの移行を考えております。 そこで知識の乏しい私ではなく、詳しい方へお伺いしたく思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。 現在の環境は Windows7 64bit Access2010 でして、この環境から レンタルしてあるサーバー(お名前.com)へAccess2010でDBにリンクさせ Access2010で通常通り操作 したく思っております。 いろいろ調べたところ、 SQL Azure と言うのが一般的には良い方法と記事を読みましたが (http://www.publickey1.jp/blog/10/access_2010odbcsql_azure.html 等) 現在レンタルしてあるサーバーでもMySQLが利用できるため、新しく契約するのも経費の無駄かと思いますし、一体に出来るのであればしたいと思います。 出来るかどうかがまずわかりませんので 出来るのであれば一から教えていただく形ではなく、情報サイトへでも ご誘導いただければと思っております。 出来ない若しくは不具合等が多い様でしたら 別の方法をご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

データーベースの操作(フロントエンド)はAccess2010で行うが、データーベースそのものは、レンタルサーバー(MySQL)に置きたい、ということでしょうか。 やって出来ないことは無いでしょうが、かなり難しいでしょう。 レンタルサーバー上にデーターベースを置くことにより、情報漏洩等の危険があります。 サービス元のポリシーにもよりますが、レンタルサーバーで「準備された」MySQLは、外部からの直接アスセスは許していないのではないでしょうか? 試してみたいのであれば、以下の資料を参照ください。 データベース・サーバのフロントエンドとしてAccessを利用する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/346dbaccess/dbaccess.html 外部ホストからのMySQL接続 http://linuxserver.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E6%A7%8B%E7%AF%89/db/mysql/%E5%A4%96%E9%83%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E8%A8%AD%E5%AE%9A.php その辺をひっくるめてやってくれるのがAzureですが、おそらく費用がかさむものと思います。 ところで、データーベースを「外」に置かなければならない理由はありますか? (例えば、本店・支店など離れた環境でデーターベースを共有など) 同じ事務所内で、複数人利用するだけであれば、事務所内にサーバーを準備する方がすっきりすると思いますが。 一番手っ取り早いのは、ファイルサーバーにmdbファイルを置いてしまうことですが、 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-191.html のような危険がありますので、やはり、SQL Serverを準備するのが一番でしょう。 いままでAccessで作業できていたレベルであれば、無償のExpress Edition http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29062 を利用する手もありますが、今後のことを考えると、Standard以上が欲しいところです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/21/news095.html http://www.microsoft.com/ja-jp/sqlserver/2012/default.aspx

buzinesswa
質問者

お礼

大変詳しくまた、ご誘導もいただきありがとうございます。 共有について、情報の漏洩も確かにありますし、悩んではいたのですが 少しURL先を拝見しつつExpress Editionも調べてみようと思います。 大変参考になりました!ありがとぷございます!!