• ベストアンサー

ゴジラやガメラを知っていますか?

アメリカ版ゴジラを見て影響を受けました。 ゴジラやガメラをご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.9

> ゴジラやガメラをご存じでしょうか? 昭和・平成のゴジラ・ガメラシリーズは、映画館、ビデオ・DVDで9割方見てきました。 ハリウッド版ゴジラは、描写がリアルだしスリルもあって、それなりに良くできたモンスター映画だとは思いますが……しかしアレはあくまで「巨大で凶暴な生物」なのであって、私の好きな「怪獣」ではありませんでしたね。 本家ゴジラとは似ても似つかぬ北米産「ゴッズィーラ」に、ガッカリした想いがあります。 私の一番のオススメは、ゴジラシリーズでは第一作「ゴジラ」(本多猪四郎監督、1954)、ガメラシリーズでは平成第一作「ガメラ 大怪獣空中決戦」(金子修介監督、1995)です。 ・1954年の「ゴジラ」は完全に大人向けの映画として作られており、原水爆禁止という大真面目なメッセージがしっかりと込められています。あの時代に、良くここまで作れたものだと感心します。 ・1995年の「ガメラ」はそれまでの国産特撮映画に不足がちだった特撮のリアルな見せ方・演出が随所に工夫されており、当時としては画期的でした。 ガメラとギャオスの戦いのとばっちりで壊される都心の町並みは、たまたま実際によく知っている場所だったので、なおさらそのリアルさには驚嘆しました。 いま見てもよくできていると思います。 上の2作品はぜひチェックしておくことをお薦めします。 > 「スーパーX」って、なに? 「スーパーX」は1984年版ゴジラに初登場した自衛隊の新兵器です。 詳しくはこちらの映像などでご覧下さい  http://www.youtube.com/watch?v=xAZph0tNMtA

noname#184683
質問者

お礼

うおー!めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます! 先日観たのが「ガメラ空中決戦」だったと思います。敵はギャオスでした。ギャオスを攻撃しないでガメラを攻撃する自衛隊に腹が立ちましたが、破壊が著しいのはガメラでした。・・・苦笑。 ギャオスが東京タワーに鎮座する映像は芸術的でもありました! 街並みはそんなにリアルでしたか!?それは尚更ですね。 第1作のゴジラは白黒映画というのが凄味を増していましたよね! >・1954年の「ゴジラ」は完全に大人向けの映画として作られており、原水爆禁止という大真面目なメッセージがしっかりと込められています。あの時代に、良くここまで作れたものだと感心します。 仰るとおりです! 今でこそ、ゴジラは復活せねばならないのではないかと思わせるんです。 映画館で観たいなぁー スーパーXはここまで書いた書き込みが消えるとイヤなんで後で見ます。確かキングギドラが宇宙生命体だったと思うのですが・・ やはり本家を知る方には「GODZilla」は不評のようですね。私はあの作品からですので自然からのしっぺ返しを絶妙に現わしているとして評価しています。 「空中決戦」のガメラもそうですよね。 ああしたメッセージはとても大切だと思うんです。 「巨大で凶暴な生物」は人間かもしれないと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.17

ANo.15です・・! ----お気持ちは分かりますが、あんな強いのをどうやって倒すんですか!?--- 「キングギドラ」を倒す設定ではなく、日本本土の「守護神」の性格を持たせるのである・・!! --------------------------------------------------------------------------------- 極悪非道怪獣「シナゲスラ」や、「ハングラー」、様子を見て強そうな側に付こうと目論む卑怯者怪獣「メドベラー」、核攻撃をちらつかせ日本を再び服従させようと目論み、開発した人造怪獣「アメリーガ」をヤマタノオロチの分身として地中深く封印されていた「キングギドラ」が覚醒し、日本本土に迫り来るこれら怪獣を迎え撃つ・・!! 極悪非道怪獣「シナゲスラ」と「ハングラー」を成敗し、卑怯者怪獣「メドベラー」を退散させ、人造怪獣「アメリーガ」を戦闘不能状態にする。 危機を救った「キングギドラ」は<雷撃>に姿を変え、元の封印場所に立ち帰っていく・・!! ---------------------------------------------------------------------------------- ・・・みたいな設定にするとか・・!?

noname#184683
質問者

お礼

おぉ!すっげーーーっ!!! キングギドラだったら4怪獣相手でも勝てると思う! けどネーミング変えないとめっちゃ問題になると思う! 日本には守護神が必要かもしれませんね・・ そういえば「大魔神」って映画もありましたね。 ヤマタノオロチか。 このストーリー、今考えたんですか? 「雷撃」とかカッケー!!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183042
noname#183042
回答No.16

こんにちは、お礼ありがとう。NO・6です ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、仮面ライダー・・ みーんな映画館でみたもんねー ヤァーイ、ヤァーイ、(^O^)お子様かっ(>_<) がっちゃん・・プピポーって喋る Dr スランプって漫画に出てくる鳥山明のキャラクターです ドラゴンボールの前に書いてた漫画です HOLLYWOOD 版は・ゴッドジィーラって読んじゃった嘘です

noname#184683
質問者

お礼

こんにちは。 >みーんな映画館でみたもんねー ヤァーイ、ヤァーイ、(^O^) くっそー!悔しい(T T) イジメっ子にはお礼なんか言わないぞー! あ、Dr.スランプ知ってます。あのがっちゃんですか。はいはい。ガッチャマンと間違えてるんじゃないかと疑ってましたーあはは(笑)「プピポー」ってソレ喋ってるとは言いません。 ハリウッド版は「ガッズィーラ」が正しい発音じゃ・・? ありがとうございました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.15

ハイ・・!! 怪獣映画大好き・・! 当方の場合、「ゴジラ」「ガメラ」の対戦相手となる怪獣に関心があった! 当方の中では・・・、 「キングギドラ」が一番好きな怪獣・・!! 「ガイガン」はスタイリッシュで格好の良い怪獣・・!! 「アンギラス」はゴジラの一番初めの対戦相手として印象深い怪獣・・!! 「ヘドラ」は公害問題を捉えた作品として良い出来だったと思う・・! 糞面白くなかった怪獣としては「ガバラ」!! ガメラの対戦相手は多くは登場しないので全て(!?)挙げると・・・、 「バルゴン」「初代ギャオス」「バイラス」「ジャイガー」「ギロン」「ジグラ」「2代目ギャオス」「レギオン」「イリス」 ゴジラシリーズでは複数の怪獣を登場させたりするが、ガメラシリーズでは1対1の対戦にしているようである・・! 「キングギドラ」が主役の怪獣映画でも作ってくれないかなぁ・・!?

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゴジラシリーズでは複数の怪獣を登場させたりするが、ガメラシリーズでは1対1の対戦にしているようである・・! おぉ!なるほどなるほどー >「キングギドラ」が一番好きな怪獣・・!! カッコいいですもんねー! ガメラのギャオスもなかなかだと思います!人気があったから2代目が平成になって復活したんでしょうか。ガメラの作品は思ったより少ないのが残念です。 ガイガン、アンギラス、ヘドラ、と盛り上がってガバラは観る気がなくなりました(笑)「糞」までつく駄作ではちょっとねー(汗) >「キングギドラ」が主役の怪獣映画でも作ってくれないかなぁ・・!? お気持ちは分かりますが、あんな強いのをどうやって倒すんですか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.14

ゴジラ、ガメラ 懐かしい、 勿論知っています。 北海道の知床に、ゴジラ岩があって、 斜里から、オシンコシンの滝を過ぎ、ウトロの町の手前に、ゴジラに追われたガメラ岩(個人的に名ずました)がありますよ。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ゴジラ岩」を検索すると北海道、石川、秋田にもありました。愛されてますねー(笑) ゴジラとガメラではどちらが強いんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.13

知ってますよ。 自分が子供の頃は子供向けになってきた頃でしたが、たまたま親と見に行った作品が「ゴジラ対ヘドラ」… これは社会問題を取り上げた作品で小さい自分にはかなり衝撃を受けました。 子供が見るには当時としてはかなり過激な描写があったように覚えてます。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高度経済成長期の悪しき副産物の公害をテーマとした作品ですね。 子供には難しいと思いますが「衝撃を受けた」ということは聡明なお子さんでいらしたんでしょう。 映画館でご覧になったんですか?羨ましい・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.12

No.1です。 すいません。カネゴンはウルトラマンのカテゴリーでした。 お金を食べる怪獣です。↓ http://www.youtube.com/watch?v=cjjfxrRVhwQ

noname#184683
質問者

お礼

やっぱりウルトラマンでしたか!(笑) 「お金を食べる」というのも風刺的で面白いですね。 丁寧にご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 全作品はみていないと思うけど、結構見ていましたよ。平成のガメラで京都駅ぶっ壊したし。公開当時に、その時の撮影に使ったジオラマかな。公開されていて、見事に京都駅が再現されていましたし、ガメラの大きさに圧倒されました。  ガメラは子どもの味方なんですよね。だから好き。  ゴジラは破壊もあるし、正義の味方もあるしで楽しい存在です。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都駅ぶっ壊しましたか!?あはははは(笑)楽しいですねー京都駅は何度も行ったはずですが覚えてません。 ガメラ大きいですよね。街中を歩くのに邪魔だからビル壊してました。 そうそう。ガメラは子供の味方なんですよね! 初代ゴジラは完全な悪役ですよね? すぐに路線が変わったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

>ゴジラやガメラをご存じでしょうか? 知ってます。双方とも映画館で第1作を見ました。 2作目以降はテレビで見ましたけどね。。。 >アメリカ版ゴジラを見て影響を受けました。 こちらはアニメもあるのをご存じでしょうか? 映画版の続きで、正義の味方になってるのは本家と同じですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA http://www.imdb.com/title/tt0177443/

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクサイトに釘付けになりましたよ!アニメも面白そうですね! 1作目を映画館で観たとはなんとも羨ましい。迫力あるでしょうねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お礼ありがとうございます。#2です。 >「対象はあくまで子供向けの作品」そうなってしまっているのは少し残念です。私が子供っぽいのでしょうかね? 私も普通に好きですよ。 SF的なリアルっぽいものも嫌いではないですが、特撮モノ特有の空想科学的なものの方が好きだったりします。 また、近年の”お母さん向け”特撮モノより全然楽しめます。 >「戦隊モノの要塞空母」これはキングギドラのときでしょうか? ”スーパーx”シリーズをそう表現してみたのですが、伝わらなかったですね。 表現力が足りず失礼しました。(><

noname#184683
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >近年の”お母さん向け”特撮モノ 爆笑!!! 確かに!確かに!(笑) 双子のモスラなんて感動的でした! 親モスラが敗れ、兄弟が力を合わせてゴジラをやっつけるという・・ あれ?私は誰を応援していたんだろ? まぁ、いいです! 「スーパーX」って、なに?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

昭和ゴジラも昭和ガメラも平成ゴジラも平成ガメラも知ってますよ。 ハリウッドゴジラはゴジラとは程遠いですね。マグロを食って、走り回って、卵を産んで、ミサイル2発で退治されるなんて。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴ、ゴジラをバカにするなぁー><。 マグロを食べるなんて、グルメなんですよ!近くのアーミーに「ちょっとコレ(火炎放射器で)炙って」って言ってたでしょ!? 走り回るのはダイエットです! 因みにヘリコプターも食べます! でも、日本版を知っている人には違和感があるのかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴジラとガメラ

    1・ゴジラとガメラのどちらが好きですか?(2択) 2・ゴジラとガメラの映画に登場する怪獣で「こいつが好き」と言える怪獣を2頭挙げて下さい。(ゴジラ・ガメラ以外で)

  • ゴジラとガメラについて

    ゴジラとガメラの敵役でデストロイアとレギオンって怪獣がいますが、 もし、デストロイアとレギオンが戦闘したら、どちらが勝つと思いますか? また、私はゴジラ作品もガメラ作品もどちらも好きなんですが、なぜ、 両者が戦闘する映画は作れないのでしょうか?

  • ゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

    ゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

  • 激突ゴジラVSガメラどっちが強い?

    こんばんは皆様、いや~風が強いですねェ、こんな日には歩道橋の下で人待ちなんかしてると思わぬ良い光景が目に飛び込んで来りしますが♪うしし(^^ゞ さて突然ですが怪獣の話をば、怪獣といえば「ゴジラ」と言う様に正に日本の生んだスーパースターですが、私今のゴジラより遥かに「ガメラ」の方が強いしかっちょいいと思っているのですが... これまで何回も日本をめちゃくちゃにしてきた極悪非道のゴジラ!!(アンギャーー) まだ「邪神イリス」との激闘の興奮さめぬニュー怪獣ヒーローのガメラ(ギャアーース) そこで!!激突「ゴジラ」VS「ガメラ」どっちが強い? 放射能火炎でもアルティメットなんたらでも良いですから 本気でけんかしたらどっちが強いのか?またはどっちがお好き♪ 皆様のご意見お待ちしております。               ガメラ派  Jack この質問コケルかも(^^ゞ

  • 自衛隊はガメラに対しては好意的の思えますが、ゴジラには好意が感じられない気がするのですが……

    平成になってからのガメラとゴジラを見て気になったのですが、ガメラには自衛隊(映画上ではなく本物の)は協力しているように見え、ゴジラに関しては非協力的に思えます。 これは私の気のせいなのでしょうか?それとも、大映ガメラには協力はするが、東宝ゴジラには協力せずというスタンスなのでしょうか?

  • ゴジラ ガメラ ウルトラマン…この三体が集まったら何かが起こる?

    水爆が生み出した悪魔の怪獣ゴジラ。地球を守るために生まれた守護神ガメラ。そして宇宙の彼方からやってきた光の巨人ウルトラマン。日本を代表する特撮の三作品が、会社の垣根を越え、夢の競演をするとしたら、皆様ならどのようなストーリーを考えますか? 私は、M78星雲光の国シリーズ(ウルトラQ~大怪獣バトルNEO)の設定で、ゴジラシリーズの昭和と平成を組み合わせた設定、そしてガメラ平成三部作の設定を取り入れ、人間と怪獣の共存、ミステリー要素を入れた、いわゆるスペースオペラのようなSFとバトルものを考えています。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 面白いゴジラ作品教えて

    ゴジラにハマってきました。面白いゴジラ作品できればたくさん教えてください。もしよければガメラ、モスラ等の他の作品も教えてください。

  • ゴジラ完結 さて次は?

    今更な話ですが、ゴジラファイナルウォーズのDVDが発売延期になったことを聞きつけて、ネットで情報を調べているときに、ふと思いました。 毎年年末に怪獣映画があるものですが、 たしか平成になってからゴジラがはじまり、いったん休んでいる間に、ガメラやモスラが主役の映画がありましたね。 さて、ゴジラファイナルウォーズでゴジラが本当に完結したとして、それに代わる怪獣映画は作られるのでしょうか?。 僕としては平成ガメラ3部作の続きがあれば見てみたいな、なんて制作者泣かせなことを考えています。 ガメラはゴジラより人気は薄いにしても、そのクオリティーはかなり高い!。物語も濃いし。 とにかく、ゴジラの次作が有るならば、どんな情報でもいいので教えて下さい。 または、お奨めの怪獣映画を教えて下さい。 ちなみに僕は、ガメラシリーズは昭和版含めて全制覇して、ゴジラシリーズは「VSメカゴジラ(昭和)」と「メカゴジラの逆襲」以外は全て見ました。 以上を参考にしてください。 ただし、邦画に限ります。 洋画の場合「モンスターパニックムービー」っぽく見えてしまい、僕の中ではホラーと同じ枠にくくってしまうので。 なにか知ってる方、情報提供お待ちしております。

  • ゴジラは何故GODZILLA?

    熱烈なゴジラ・マニアの方に質問です ゴジラに関して質問が4つあります。 ただ、日本でゴジラをアルファベットで表記するとき、なぜ「GODZILLA」と書くのでしょうか?というのがメインの質問です。 平成10年にアメリカで製作された「GODZILLA」ですが、これはアメリカがストーリー上の問題として、神の名を冠した「GODZILLA」という表記にしたのだと思いますが(確か映画の中に、日本ではなんだかんだの理由で、神の名をつけてこう呼ばれている、みたいなアナウンサーのセリフがあったような気がします)、その後、なぜ日本でまで「GODZILLA」と表記するようになったのでしょう。(質問1) そもそもゴジラという命名はゴリラとクジラを合わせて名づけたはずですから、どこにも「神」など関わっていない訳ですよね。またゴジラという名称にも著作権(商標権?)とかが存在すると思うのですが、アメリカ版が製作される際、そのへんはどうなっていたのでしょうか?(質問2) 日本でゴジラが最初に公開された時には(1954年)ストーリーの中で、大戸島の伝説にちなんで「ゴジラ」と名づけられた、とあるのですが「大戸島の伝説」とは何なのでしょうか?(質問3) その後、何作も作られていて、一度もアルファベットで表記したことは無かったのでしょうか? 例えば、日本にゴジラが現れれば海外でも当然ニュースになるわけですから、カットバックのよう手法で、アメリカのニュース番組、フランス、ドイツ・・・という感じで、新聞の見出しがアップになったり。そんな映像もきっとあったと思うのですが、そういう時にゴジラは英語圏でどのように表記されていたのでしょうか?私は、「GOJIRA」か「GOJILA」のほうがふさわしいような気がするのですが・・・。(質問4) どれか一つでも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゴジラやガメラのガレージキット(未組み立て)の売却を検討しておりますが

    ゴジラやガメラのガレージキット(未組み立て)の売却を検討しておりますが 少しでも高く売りたいので、 買い取りを受け付けているガレージキット専門店に買い取っていただくのがいいか 自分でネットオークション等に出品したほうがいいか(オークション未経験ですが) 迷っています キットは ボークスのギドゴジ(胴体ゲート部分切削途中) 造形工房パオのレギオンガメラ 同上イリスガメラ です よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • Dcp-j1200nのWi-Fi接続を変更した際に使用できなくなった場合、有線接続の方法がありますか?
  • Windows11を使用しているDcp-j1200nのWi-Fi接続トラブルについての相談です。
  • ブラザー製品であるDcp-j1200nのWi-Fi接続トラブルを解決するための関連ソフトやアプリについて教えてください。
回答を見る