• 締切済み

歩いている恐竜を見ることができるのか???

BigFootの回答

• BigFoot
回答No.6

面白そうなので、参加させてください。 まず、恐竜の這い回る姿を見る事は できないような気がします。 1億光年離れた場所と地球との間に光の到達を妨げる ことが全くない状態で、尚且つ、その星に、 知的生命体が存在し、その知的生命体が、 地球の光を発見するのは、 現実問題として皆無だと思います。 (全ての条件を満たした上で、そこに恐竜の光があることを予め知っていて、その光の到着を待っているのなら別ですが...) それでも、恐竜が地球上を這いまわっているのを 発見したと仮定します。 当然、地球との距離は把握しているでしょうから 今届いている光が、どの位前に地球から出た光か 判断できるでしょう。そうすると 「恐竜しかいない」「高度な文明が築かれている」 「消滅している」など、 いろいろな意見がでると思います。 絶対唯一の見解しか示さないという事は ありえないと思います。 そして、即、地球に向かってきたとします。 光速の10倍の速度で、地球に向かったとしても 1000万年かかります。 その知的生命体の寿命がそこまで持つのでしょうか? 何世代もかけて地球に向かうことをするのでしょうか? もし、地球に向かってくる途中に、 光がさえぎられていただけで、気付かなかった 地球と同じような星を発見した場合、 その星をブッチしてまで地球に向かうのでしょうか? 結論からいえば、知的生命体が地球を発見し、 地球に興味を持ち、地球にやってくる事は 半永久的にないと思います。 但し、0%でないかぎり、 永久にありえないとはいえませんが...(^^;)