母からの一言に引っ掛かる私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代に新しいクラスメイトや先生となじめず、不登校気味になりました。エリート意識の高いクラス環境で心地よく学べず、次第に体調を崩す悪循環に。治療のために長期休学し、成績も落ちてしまいました。
  • 母からは志望校のランクを落とさず受験しろとの圧力がかかり、結果的に浪人して地元の大学に進学しました。母の批判的な発言が引っ掛かっており、母と普通に接することができません。自分の人生を生きるためにどうすれば良いか悩んでいます。
  • 自分の気持ちを整理するために、母との関係性を見つめ直す必要があります。過去の出来事を受け入れ、自分の人生を自分の意思で進める覚悟を持つことが大切です。心理的なサポートや自己肯定感を高める活動を行うことで、母との関係が改善するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母からの一言が引っ掛かっています。

長文ですが、アドバイス下さるとうれしいです。 私は、高校三年の時に、新しいクラスメイトや先生となじめなくて、不登校気味になりました。 うちの高校は成績順にクラスを分けます。成績上位者がAクラス、それ以外はB、Cに適当に振り分けられます。もともと私はBかCクラスだったのですが、三年生のときにAクラスになりました。 みな勉強のできる子たちばかりで、エリート意識が高いのか友人もランク付けされていたり、先生も「この程度の問題が解けないやつは大学に落ちる。BやCみたいに落ちこぼれになるぞ」などの差別発言も多く、全くなじめませんでした。 日に日に学校に行きたくなくなって、次第に朝起きると発熱するようになりました。 それでも受験が近かったので学校に行き、体調をさらに崩す…悪循環でとうとう病気になってしまいました。(腎臓の病気なので、このことが関係していたかは分かりませんが) 治療のため学校も長期で休むことになり、成績もがた落ちしてしまい 母に、このままでは第一志望校なんて到底無理だし、浪人してもう一年も頑張ることができないと伝えると、「浪人も志望校を下げることも許さない!私立ももってのほか!下宿も許さない!」と言われました。 私には兄が二人いるのですが、兄妹の中で私だけが私立の中高一貫校に通わせてもらい、有名予備校にも通わせてくれました。 兄妹の中で一番勉強が出来た分、とても期待してくれていたんだと思います。 その分、とてもがっかりしたみたいでした。 そして母から「大体、クラスになじめないからって不登校になったり、病気になったりするのはお前の心が弱いから。根性無しが」と言われ、叩かれたり怒鳴られているうちに、母が恐怖の対象になり、何も言えなくなりました。 結局言われるがまま、志望校のランクを落とさず受験し、もちろん合格できず、一年浪人して地元の大学に現在通っています。 当時は、母から話しかけられるだけで体が震え、目も合わせられなかったのですが今は普通に接することが出来ていると思います。 だからこそ、当時の話はしないことが暗黙の了解の様になっています。 先日、母がお隣に住む方から私が大学何年生なのかを訊かれたそうです。 「まだ大学二年生。あの子あほだから浪人してるのよ。ほんと期待外れなのよねー」って言っておいたからと母に言われました。 とても些細なことなのですが、どうしても引っ掛かっています。 そもそも自分の人生なのに、母が怖くて言いなりになった自分が悪いことは理解しています。 その気になれば、奨学金を借りたり、アルバイトしたりして自分の望む学校に通うこともできたのにそうしなかった自分が悪いです。 でも、浪人して一生懸命頑張って、合格した時に「おめでとう」と言ってくれたのは何だったのか…と考えてしまい、母にふつうに接することが出来ません。 母からすると、大したことのない軽口だったのだと思います。 ですが、どうしても引っ掛かっています。 どうすれば自分の気持ちに折り合いをつけて、母と普通に接することが出来るのでしょうか。 アドバイス下さるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.8

<母からすると、大したことのない軽口だったのだと思います。 ですが、どうしても引っ掛かっています。 それはお母様よりも誰よりもあなた自身が自分の受験にたいしての心残りがあるからですよ。 あんなクラスにさえならなかったら、病気にさえならなかったら、母親の言いなりにしなければ、といろんな後悔があなたの中にあるからじゃないですか? 今の生活が充実していて楽しければ本当に大したことじゃないはずなんです。 本当は母の期待に一番応えたかったのはあなたなんです。 だからだと思いますよ。 過去にとらわれ前を向けないでいる自分に気付くことじゃないでしょうか。 自分が本当はどうしたかったのか、これからどうしたいのかがわからないからじゃないでしょうか。 お母様の言動は褒められたものではないけれど、まあ出来たお母さんばかりじゃないですから世の中。 そんなものだと割り切ることはできるはずなんです。 ただそれには人間的成長というものが不可欠で、あなたはまだまだ迷ってるんです。 悔しかったら悔しい!という気持ちをお母様にぶつける事さえできないほどあなたは幼いのです。 もう親の価値観に縛られるのはよしましょう。 乗り越え脱却するには今やるべき事をやって成長を遂げるしかありません。 自分なりの成果をあげ、自分で自分を認められるように、頑張りましょう。 たとえお母様に認められなくても平気な自分になりましょう。

その他の回答 (7)

  • 2730
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.7

相手が母親でも、あなたが我慢し折り合いをつけてなんとかしようと思わなくてもいいですよ。 親の性格が嫌いなら、あなたも嫌いですという態度をとってもOKです。 とりあえず卒業して自立してください。 本来、信頼して甘えられるのが母親です。 ストレスを子供に感じさせる親は親失格です。 感情を振り回される事なく、今は我慢で、ちゃくちゃくと独り立ちの計画を立てて自立して下さい。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

たぶん、質問主様の親は 不器用な人なのではないか?と思います。 一生懸命がカラ回り。 質問主様を励ましたかったのに。 スパルタ発言は、不用意に心を傷つけることもあります。 親も、最初から親ではありません。 一人の、戸惑い、努力し、失敗し、 それでも、自分が心を寄せる人々に 頑張ってほしい、という応援団でもあり、 自分自身を必死に生きている人間でもあります。

回答No.5

あなたのお母さんって学歴高いですか? あなたより偏差値の高い学校を卒業して立派な職業についていたとしても あなたの努力を侮辱して罵倒したり叩いたりする事は母親として最低な行為です。 人間の出来不出来って遺伝子と生育環境で決まります。 自分の子供を謙遜ではなく貶す親は自分と配偶者の遺伝子と育て方が良くなかったと言ってるのと同じで、 アホだと思いますよ。 あなたはちゃんと努力して大学に進学したんです。 お母さんの考え方はおそらく一生変わらないでしょう、 次は就職、結婚、出産、全部ケチを付けられると思います。 残念ですが気持ちに折り合いをつけるなら、お母さんに優しさを期待しない事です。 期待するから裏切られて辛い思いをしてしまうんです。 母親の性格をもっと冷静に判断して、心の距離を保ちましょう。 私の父親は父親の母親(私からみると祖母)に裏切られ続け、65歳でやっと縁を切りました。

  • azusa0228
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

質問者さまはとってもお優しい方なんでしょうね。 だから、成績だけで、人をランク付けするような クラスに馴染めなかったり 本来なら、もう少し、腹を立ててもよいようなことなのに 自分の気持ちに折り合いをつけて お母様と普通に接したいと思っていらっしゃるのだと思います。 ------------------------------------------ 合格した時に「おめでとう」と言ったのは本心ですよ。 あなたの幸せを心から願っています。 ただ、お母さま自信も、幸せとは何なのかがわかっていないのです。 子供が小さいときは、良い学校へ入れることで 幸せへのパスポートを得たような気になっていたのでしょう。 でも、人生はそんなものではありません。お母さまも知っていると思います。 だから、いろいろと悩んでいるんだと思います。 今は、子育ても一段落して、お母さま自身も、大きく成長しないといけない 時期なんだと思います。そろそろ、子離れをしないといけないのです。 お母さまと、monoomoさんの関係は お母さまの問題の方が大きい(多い?)かなあと思いますよ。 ------------------------------------------ そんなことより monoomoさんは、将来したいことはありますか? 今、何か一生懸命していることはありますか? まだ、学生です。 次大きな決断をするときは、お母さまと言い合いになっても 自分の意見を強く伝えましょうね。 子供が自分の力で幸せを掴んでいってくれるのが 親にとって、一番幸せなことなんですから。 monoomoさんは優しさいっぱいの人だと思います。 後は強さをプラスして、最強の女になるんだ!! ------------------------------------------ 人は死ぬまで成長ですよ。 今、生まれた赤ちゃんも、100歳のおばあさんも。 ずっと成長です。 自分の成長を人の成長と同じように、 人の成長も自分の成長と同じように 喜べたらいいですね。

回答No.3

あなたの母はただ単に近所の人に謙遜で話しただけだと思います。 あなたが真面目に受け止める事は無いと思いますよ。 近所に家の息子は頭が良く良い子ですとは普通言わないです! 何処にでもある会話です。

  • westage
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

貴女のお母さんは、世間一般によくいるごく極普通の人だと思います。とりわけ優れたやさしい母親なら、娘の心を傷つけるようなことは言わないでしょうけど。普通の人なのだから、贅沢は言わないでおきましょう。許しちゃいましょう。 志望校がうんぬん・・とありますが、どこの大学も教授陣は大したことありません。どこも似たり寄ったりです。大学の値打ちは、図書館にあります。図書館で、興味のある分野の本を好きなだけ読んで下さい。そうすれば、第一希望の大学でなかったとか、お母さんがこんなことを言ったとかは下らない・どうでもよいことだと気づくはずです。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まあ、失礼だけど貴方のお母さんってあんまり頭良くないよね。 いわゆる馬鹿だよね。 なので、「この人は馬鹿なんだな」と認めさえすれば、馬鹿が馬鹿的な発言(つまり失言)をしたところで、馬鹿だから馬鹿な事しか言えないのは当然の結果であって、気にもならなくなる。 馬鹿が突然冴えた事言い出したら、その方が驚きじゃない?貴方のお母さんがそういう物言いをするのは、本当に自然で当然の事なんだよ。 少なくとも、僕は特に驚かなかったなぁ。(貴方のお母さんのそういう発言について)

関連するQ&A

  • 母から聞いた、父の何気ない一言

    人が怖く、薬を飲みながら学校へ行っている私。前期の単位は散々でしたので後期こそは、と飲み始めました。 つい最近まで夏休みだったので家にいました。登校日は自分に変なプレッシャーをかけたくなくて、とくに親に言いませんでした。(言っても来週からだよー程度) 体調がよく行けたら行こう、となるべくなるべく学校のこと考えないようにと過ごしてました。 今日までは登校できてるので自分ではほっとしながら過ごしているのですが、私が後期も学校に行ってないと勘違いした父親が(まだ夏休み中に) 『あいつまた学校行ってないのか、辞めさせるか』と言ったらしいのです。 さっき聞きました。 もちろんまだ夏休み中だから家にいただけなのですが。 他人から見ればたいしたことない一言だと思うんですが、立て直し中な上に今日までは登校できたけど来週も行ける、とまだ自信をもって言えない不安定な自分なので、その一言がすごくショックで。 前期の成績が出たころに一人で通院してたことも再発したことも言ったはずなのに、結局そういう風にしか思ってなかったんだなーと。 なんだかモヤモヤして一気に気分が沈んでしまいました。 今日は特に気分がよかったから反動で尚更気分が上がらず、質問では無いのに書いてしまいました。 どなたかこういう時はどう気持ちを切り替えたらよいのか教えてください。 大学生にもなって涙が出てきて困ります。

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。

  • 母のきつい言葉

    私は今、浪人しています。 成績は上がってはいるものの、志望校にはなかなか手が届かず、テストのたびに落ち込んでしまいます。浪人なので、やはりB判定以上じゃないと、安心して受けられないんです。 そして今日、志望校の実践模試がありました。 頑張りましたが、時間も能力も足りず、自分としては全然ダメでした。 良くてC判定だと思います。父が高学歴で厳しい人なので、このままじゃもう受けることも叶わないと思うと、どうしようもなくなって、母にものすごく弱気なメールをしてしまいました。 内容としては、 ・全然ダメだった。もう無理 ・やっぱり自分は頭が悪いクズだ ・金ばかり食ってるし、もう死にたい。その方がいい 本当に笑っちゃうくらい精神的にやばかったんで、上のことをかなり投げやりな感じで書きました。私はただでさえ偉大な父親にかなり引け目を感じているので、それも相まってかなりショックを受けていました。だから、本音で言えば、励ましてほしかったんです。 ですが、母の返事は予想をはるかに越えたものでした。 内容は、 ・慰める気は全くない ・浪人を決めたのはあんた、それなら最初から浪人するべきじゃなかった ・そんなんやったら現役でどっか行くべきだった 確かに浪人を決めたのは私だけど、浪人を選択したことまで否定されたのはかなりショックでした。何でも挑戦してみないとわからないのに、選ぶ前から間違っているというのはおかしいと思いました。それを言うと、 ・呆れた。勝手にいじけてろ ・もう頼ってくんな、勝手にしろ ・自分を正当化すんな 等々言われました。家に帰ると、妙に機嫌がよく、これは自分でしろ、あれも自分でしろと言われ、私がいじけてると思い込んで、家族といつも以上に談笑して、とっても上機嫌で、私のことは完全に除け者扱いでした。 ただでさえテストでショックなのに、余計ショックで、もう勉強する意欲も起きません。 これは、当然の報いなのでしょうか?私が悪いのですか…?

  • 中学受験 欠席日数

    小学校6年の子供が、学校でいじめにあって、不登校になりつつあります。元々私立中学に行くつもりだったので、不登校のまま、卒業することも視野にいれています。 志望している私立中学はどこも調査書が不要の学校なので、合否には響かないと思いますが。ただ入学が決まってから、小学校から成績や出欠日数の書類が中学校へ行くと思うので、不登校がすぐにわかることになります。 一旦入学が決まれば、合格を取り消されることはないでしょうか? とても悩んでいるのでわかる方、教えてください。

  • 私立大学から国立大学への編入について

    はじめまして。こんにちわ。 私は現在の私立大学に通う1年生です。 ちなみに理系です。 浪人したくなくて今の大学に通うことに決めましたが、現役の時に受けた大学への思い入れが強く、3年次編入をねらっています。 学部学科は変えないつもりです。 もし、私立大学から国立大学への編入をされた方がいらっしゃったら、どのくらいの成績だったかを教えていただけませんか?? ちなみに、私の1年間の成績はA→20個、B→9個、C→2個です。 がんばったつもりなんですけどねぇ・・・。

  • 私立理系

    友人が早稲田大学に学校指定で行きました。成績は偏差値50ないくらいでした。友人は「おれは金持ちになるおまえもせいぜいがんばれ」といわれました。まじくやしいです。いま私は浪人生ですが、そいつを見かえしてやろうと思ってます。今からだと見返すことは無理でしょうか?いま偏差値59くらいです 私立理系志望です 

  • どうすればいいでしょうか?

    現役にセンター失敗して、私立もだめで、浪人にも考えましたが親に反対され滑り止めのFランクの私立大学に通うことになりました。 でも通ってるうちに大学が自分に合わない(講義や大学生活の面で)と思ってきました。そして4年間もこの大学に通いたくないと思うよになりました。 そして最近浪人または仮面浪人をしようと考えるようになりました。 でも親には授業料などお金を出してもらっているので今か浪人するって言うのは言いづらいです。 あともし今から浪人しても大丈夫なのかなどいろいろなことを考えます。まわりに相談する相手もいないので辛いです。 志望は偏差値50台の大学に行きたいなと思ってます。 文章が変ですけどアドバイスお願いします。

  • 不登校にむけて一言喝を頂きたいです。

    こんにちは。 ー前情報ー 進学校に通う、高校3年、男子 学校に行けなくなってから、生活リズムが崩れがち 僕と母の2人暮らし 母は病気で働けないので、国のお金を頂いて生活しています。 友達はあまりいないが、中学からずっとクラスが同じ人が1人います。 ー本題ー 1年前から学校にあまり行けていません。主な理由としては、「"勉強"をしようと苦しむ事」に耐えられなくなった事です。 家庭学習をする習慣がなかった僕は、6年間、勉強をしなくてはいけないとずっと思ってきました。ですが、その度に勉強をする事ができない自分を責めてしまいました。(注:勉強ができないわけではありません。成績はむしろいい方でした。)自分では限界がある事を感じ始めてからは、自分以外の力も積極的に頼りました。本(自己啓発本等)も読みましたし、色々な人(親、担任、小学校の時の先生、スクールカウンセラー、保健所、近所の大学の心理学の先生等)にも相談しました。 結局耐えられず、1年ほど前、ひょんな事で緊張の糸が切れ、そこからバタバタと学校に行けなくなっていきました。 学校に行く事が普通じゃなくなってしまい、普通の学校生活に戻れなくなってしまいました。学校に行こうとすると、不安で行動できなくなってしまいます。今は精神科に通っていて、睡眠導入剤と、不安を和らげる薬(頓服)、不安を抑える薬を服用しています。たまに学校に行けても、勉強は全くついて行けていません。元々理系志望でしたが、卒業するために負担が少ないという事でこの春文転しました。 クラスのみんなは僕に対して優しくしてくれます。でもあまり仲良くはなれていません。たぶん僕が謎な人だからだと思います。 僕が学校に行けない事で、クラスに大きな迷惑をかけてしまいました。(この質問が僕だとクラスの人に特定できてしまうので詳しくは言えません...。)そのこともあって、余計学校に戻りにくくなりました。 いじめとかはなく、不登校という割には、クラスに居場所が全くないわけではないと思います。 家では反抗期なのか、親とはあまり話しません。僕が元々面と向かって話すのが苦手なのもあると思います。 話す必要がある事があれば、メールや書き置きを使って連絡を取り合います。 僕の部屋は納戸で、窓がついていません。風通しが悪く、日光が届きません。模様替えをしたいと前から言っているのですがそのままです。 大学には行きたいです(ただどこでもいいから大学に行きたいと言うのとは少し違います)。でも明確にやりたい事があるわけではありません。 勉強が全てだとは思っていませんが、社会で自立できるようにはなっておく必要があると思っています。 明後日から、テストが始まります。そのテストを受けないとおそらく卒業できません。昨年はテスト1度休んでしまいましたが、それ以外はなんとか行き、学年末に出席日数をギリギリで稼ぎ、なんとか進級する事ができました。1、2年は、単位を落としていないので、後1科目履修できれば、高卒認定をとることができるそうです。 僕としては、普通に学校生活に戻って、みんなと一緒に卒業したいという気持ちはとてもあります。でも現実を見なくてはいけない時期にもきています。 勉強する事ができない事で苦しむのも、学校に行けない事で苦しむのも疲れ、もう全て忘れて休みたいなど思い始めています。でもこの大事な数日、何もせず過ごし、後で後悔するのは嫌なので、今この場をお借りして、皆さんの考えや体験談、声援、罵声など、僕の力にできればと思っています(学校に行くための力ではないです。1人の人として自立するための力です)。 最近は色々な事が億劫に感じてしまうので、ちゃんとしたお返事ができるか分からないのですが、頂いたメッセージはきちんと読ませて頂きます。長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 集中できない  ピンチなんです!

    中三の女子です。 最近ようやく志望校を決めました。 その学校は校風が私にとても合っていて、そこに行けたらきっと楽しく過ごせるんだろうなあと、通うのが楽しみなんです。 その学校の偏差値は現在の私より少し下です。それでも努力を怠らず頑張ろうと思いました。 ですが最近、どうしても勉強に集中できないんです。 勉強しようと机に向かっても、ぼーっとしてしまったり本を読んでしまったりします。 その結果、やはり成績はがたんと落ちてしまいました。幸い、志望校の偏差値よりはまだ高いのですが、塾の先生からも父からもしっかりしろと言われました。父からはもっときつく言われます。 (A校・・・偏差値70位の最難関校   B校・・・私の志望校  C校・・・B校より偏差値の低い、学校の子の大半が目指す学校とします) 父は「A校に行けるだけの偏差値が身につかなかったらB校は受けさせない。C校を受けろ」と言います。 一時期は私も偏差値が70近くありました。ですが、今61程度しかありません。 塾では一番上のクラスに通っていますが、あまりついていけません。 B校に行くなら一つ下のクラスの方がいいので、クラスを落としてほしいと頼みました。塾の先生、そして父の返事は「上のクラスで頑張ってB校の勉強もすればいい」でした。 今の状態も辛くて仕方ないです。 勉強を頑張りたいのに集中できない。頑張らないと行きたい学校に行けない。私は楽しい学校生活を求めているだけなんです。辛いのが嫌だから学校のランクを下げたんじゃないんです。 何か良い解決方法はありませんか?勉強方法に関しても、父に関しても。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達の志望校に合格しました。

    浪人の後に大学に合格しました。 自分は2年予備校に通った後大学に合格しました。 1年目のときに予備校で同じクラスで仲良くなった友達(A)がいて、Aは既に4浪していました。 年はちょっと離れていましたがAとは仲良くやっていました。 AはずっとB大学の医学部を狙って浪人しており、自分はC大学の医学部を狙っていました。(C大はB大より難関) 去年は二人とも落ち、自分はまた予備校へ、Aは宅浪(家で浪人)しました。 それ以降も秋頃まではちょくちょく遊んだりしていました。 今年 自分は本当はC大に行きたかったのですが、もう落ちるのが怖かったためC大より入りやすいB大医学部を受け合格しました。 Aが今年B大を受けたかどうかはわかりませんし、合格したか不合格になったかもわかりません。 受験もひと段落着いたので、またAと連絡を取りたいと思うのですが、 他の大学ならまだしも、ずっとAの志望していたB大に行くことになってしまった今 ちょっと後ろめたく連絡がとりづらいのです。 もし自分の友達がC大に受かった と言われたら やっぱりいい気分にはなれない気がするからです。 いつくらいのタイミングでどのように連絡を取れば なるべくAの気分に触らないように連絡を取れるでしょうか?