• ベストアンサー

パンツのオーダーメイドについて教えて下さい。

パンツの型紙を作ってオーダーメイドを考えています。 自分好みのシルエットの型紙さえ作る事ができればシルエットも綺麗になりそうだし、ブランド服を買うよりも費用を抑えられそうに思えるのですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 既製服の方が仕上がりが綺麗だとか、思ったようなシルエットが出ないとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ある程度のお店なら(百貨店に入っているような)色々お直しの融通は利きます。 パンツの型紙ということですが、パターンは作れるということでしょうか? お洋服の立体感はパターンで決まります。デザインよりパタンナーですね。 パターンも最近はCADを使っていますので、実際に手で引ければそれが微妙なラインも出ることになり 綺麗なラインも出ます。 勿論、これも腕です。 一流のパタンナーが作ったパターンは本当に身体に沿った、そして身体を立体的に綺麗に魅せるラインになります。 特にパンツはひざ下の切り替えをどの位置に持ってくるかで脚が長くも見えますので かなり難しいと思います。 綺麗な服はハンガーに掛けてあるより、着たときによさが表れます。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました まぁ、試しにやってみたらどうですか? オーダーの方が高くつく場合もあります 麻生太郎副総理の有名な話ですが、彼はもちろんおぼっちゃまですから、服は全てオーダー ズボンのシワが嫌なので、裾に鉛を入れているんですね そりゃ、「2着まとめて○○円!!」より全然素敵です 質問者様は女性ですか? 型紙(婦人服原型)を引くことができるならあとはアイデア次第 でも、同じデザインでも生地の選び方ひとつで印象はガラリと変わります ひとつ、必殺技を披露しますと、おしりには「ハ」の字型でファスナーをつけてください ヒップラインがグッと上がります=足が長く見えます

• akeshic
回答No.1

男(30半ば)ですが、 私いつも同じ所で洋服(パンツ)買っていましたが、 ちゃんとしたお店なら 色々なワガママ聞いてくれます。 丈詰めはもちろん幅詰めとか結構できますよ。 (デニムは分かりませんが) +2,300円くらいでできると思います。 その方が安いし失敗が少ないと思います。 お店選びからしないとダメですけど。