• ベストアンサー

パンツのオーダーメイドについて教えて下さい。

パンツの型紙を作ってオーダーメイドを考えています。 自分好みのシルエットの型紙さえ作る事ができればシルエットも綺麗になりそうだし、ブランド服を買うよりも費用を抑えられそうに思えるのですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 既製服の方が仕上がりが綺麗だとか、思ったようなシルエットが出ないとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは ある程度のお店なら(百貨店に入っているような)色々お直しの融通は利きます。 パンツの型紙ということですが、パターンは作れるということでしょうか? お洋服の立体感はパターンで決まります。デザインよりパタンナーですね。 パターンも最近はCADを使っていますので、実際に手で引ければそれが微妙なラインも出ることになり 綺麗なラインも出ます。 勿論、これも腕です。 一流のパタンナーが作ったパターンは本当に身体に沿った、そして身体を立体的に綺麗に魅せるラインになります。 特にパンツはひざ下の切り替えをどの位置に持ってくるかで脚が長くも見えますので かなり難しいと思います。 綺麗な服はハンガーに掛けてあるより、着たときによさが表れます。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました まぁ、試しにやってみたらどうですか? オーダーの方が高くつく場合もあります 麻生太郎副総理の有名な話ですが、彼はもちろんおぼっちゃまですから、服は全てオーダー ズボンのシワが嫌なので、裾に鉛を入れているんですね そりゃ、「2着まとめて○○円!!」より全然素敵です 質問者様は女性ですか? 型紙(婦人服原型)を引くことができるならあとはアイデア次第 でも、同じデザインでも生地の選び方ひとつで印象はガラリと変わります ひとつ、必殺技を披露しますと、おしりには「ハ」の字型でファスナーをつけてください ヒップラインがグッと上がります=足が長く見えます

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.1

男(30半ば)ですが、 私いつも同じ所で洋服(パンツ)買っていましたが、 ちゃんとしたお店なら 色々なワガママ聞いてくれます。 丈詰めはもちろん幅詰めとか結構できますよ。 (デニムは分かりませんが) +2,300円くらいでできると思います。 その方が安いし失敗が少ないと思います。 お店選びからしないとダメですけど。

関連するQ&A

  • オーダーメイドの結婚指輪☆

    結婚指輪を色々見てまわっているのですが自分好みのものがありません。 それでオーダーメイドを考えているのですが彼氏はオーダーメイドは高いと言って渋っています^^; ブランド等にはこだわりはありません。 オーダーメイドのプラチナの指輪は大体いくらくらいするのでしょうか?(ピンキリだと思いますが。。) あと東京か千葉でオススメのオーダーメイドのお店があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オーダー レディースパンツ

    レディースの注文服についてお聞きします。 私は、服のサイズがだいたい13号くらいで、服選びに難航しています・・というか、着られる服に制限があります。 父から譲り受けたダッフルコートに合わせて、パンツを作りたいのですが レディースのオーダーでこういったものは受け付けていますでしょうか? 以前、大丸東京店で、リフォームをしたことがありました。 原宿のシカゴという古着店だったと思いますが、そこでチェックの男物のパンツを買いました。 そのパンツのウエストがかなり大きかったため、大丸東京店で、リフォームをお願いしたところ、 ウエスト以外にも、太ももなど、数箇所詰めていただき、とても満足のいく仕上がりになました。 その要領で・・・というか、今度は新しい布地で、パンツを仕立てたいのです。 ただ、オーダーメイド、テーラー専門店は、銀座の高級仕立て服のイメージ、或いは特殊なおば様方の行くところ、、というイメージで、専門店は入りづらい。 デパートなどに併設されいていると助かります。 ・・結局何を言いたいのか、と言いますと 敷居の高くない、でも信頼のおけるオーダーを頼める店を知りたいのです。 ご教授ください。 (※リフォーム時は、いろんな箇所を詰めて6000円くらいしました。あまり高くつくのは無理です。)

  • 結婚指輪のオーダーメイド

    結婚指輪を購入するにあたり、オーダーメイドにするか既製品にするか迷っています。 オリジナル製のあるオーダーメイドにしたいのですが、 オーダーメイドは高くつく割に変形しやすい(曲がりやすい)と聞いた事があります。実際はどうなのでしょうか? セミオーダーなら問題ありませんか? プラチナで考えています。

  • オーダーメード

    女性の方に質問なんですが、私の会社で女性もののパンツ、スカートをオーダーメードできるネットショップを企画中なのですが、 1.パンツやスカートに一着、いくらぐらい使われますか? 2.オーダーメード(デザインやサイズを指定できる)したいと思いますか?また、した事ありますか? そしてもう一つ、男性も女性にも聞きたいのですが、 インターネットってどの世代が多く利用しているのでしょうか? 私のネットショップでターゲットとしているのは、20代から40代ぐらいの女性なのですが、私の周りにはインターネットを利用している女性がいません。 でも、いろいろ見ていると主婦の方が結構利用されている気もするのですが、皆さんの周りはどうですか?

  • レディースのオーダメイド店について

    母がレディース物(ワンピース、ジャケット、パンツ、スーツ)のオーダメイド店 オーナーをしています。 お店を手伝っているのですが、そもそもお客様はどんな悩みを持っていて オーダメイド店を利用されているのかサービス向上の為に知っておきたいと 思って質問させて頂きます。 1.オーダメイドのお店を利用するとき、何で選びますか?  私は悩みをちゃんと聞いて下れるかとか値段とか縫製の技術とかだと思うんですけど・・・ 2.オーダメイドのお店を使おうと思うのはどんな悩みがあるからですか?  私の場合は、パンツがウエスト周りはぴったりだけど足が太くてピチピチになっちゃうとか 後学のため多くの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホーチミンでオーダーメイド

    来月ホーチミンに行くことになり、 オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。 アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、 結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。 アオザイにも興味があります。 お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。 また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。 納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、 経験談などをお聞かせください。 (当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・) ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、 『好きなようにオーダーできる』と言われても、 何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、 結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。 (生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、 襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・ といった状態でした) 他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スーツのオーダーメイドについて

    こんにちは。 5万円から10万円ぐらいの間で、仕事用のスーツをオーダーメイドしたいと考えています。 ブランドにこだわりはないのですが、東京でどこかお勧めのお店はありますでしょうか? なんとなくイメージしているのは、ダーク系の色のスーツで若いビジネスマンっぽいスーツ。。表現が難しいですね(^^; ちなみに私は20代の男です。 服のオーダーメイド自体が初めてなので、アドバイスも含め教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • オーダーメイドのわんこ服ネットショップ教えて

    我が愛犬「チャッピー」は雌のダックスでシェーテッドクリームの2歳3か月です。あまりに可愛がりすぎて、「激ぽちゃ」になってしまいました。既製品の服が着れないのでオーダーメイドの犬服を着せてあげようと思います。予算は5000円以下です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 嫁にメイド服を頼んであげたい

    嫁にメイド服を頼んであげたい 最近テレビなどでよくメイド服を見かけますが、嫁が常々着てみたいというので奮発して買うことに決めました。 ただ、嫁のバストがネックになり、あまりよいものが見つけられておりません。 そこで、既製品・オーダーを問わず皆さんにお勧めの店舗と大体の目安となる金額を教えて頂きたいと思います。 回答お待ちしております。

  • 採寸どおりに適正価格でパンツスーツ作ってくれるとこ

    冠婚葬祭用に女性用パンツスーツを作りたいのですが、 身長は標準なのに骨格が非常に細くて手足が長いです。 股下が特に長くて、既製品の小さいサイズだと胸囲やウエストがぶかぶかで肩幅も合わないのに、パンツだと裾から生地を引き出してもらってもだいたい足りません。 身長やウエストに合わせるとパンツがかなり短いのでパンツだけ大きいサイズにすると、ウエストがあまりすぎるので詰めてもらう事になりますが、こんなに詰められませんといわれるので既製品だと買えません。 冠婚葬祭用のパンツスーツをオーダーしてもらいに よくあるスーツショップに行って採寸してもらって 1ヶ月ぐらいでできるっていったのに3週間ぐらいで連絡が来て 「型紙を作れないので服自体作れない」と言われて断られました。 工程的にずいぶん手間がかかったとか言って型紙すら作れなかったのに先払いした分のお金も帰ってこなかったです。 手元に何も残ってないのにお金と時間だけ取られました。もうこんな思いはしたくないです。 このようなことをしないところで、金額も普通でちゃんとまともなものを作ってくれるところを都内で教えてください。 オーダーとは思えないようなサイズ感でしか仕上がってこなかった目に4件あったので ネットショップにありますよと言うのは必要ないので、実店舗でお願いします。 めちゃくちゃ高いところも高くて失敗したら嫌なので普通の値段のところがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう