• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼女の過去の彼氏について

• 質問No.8229603
  • 気になる数0
  • コメント数0
今年の5月から付き合っている20歳の女性がいます。
まず彼女と付き合った経緯から説明させていただくと、
彼女とは去年の7月に友達からの誘いで参加した合コンで知り合い、
その時彼女から連絡先を聞かれて交換し、
それからは基本的にメールでやり取りをしていました。
その間何度かお互い会おう会おうとなり、具体的に話を進めながらも、
なかなか都合が合わなかったりして、結局出会って以降初めて会ったのは今年の4月、付き合う1か月程前になりました。
その後5月に再度会い、その数日後電話で付き合うことが決まりました。

その彼女なのですが、付き合ってから、一緒にお酒を飲んだ時に、話の流れで過去の彼氏の話をされました。
その中で僕が気になったのは、去年の12月から数ヶ月だけ付き合ったという元彼の話でした。
その元彼は専門学校の知り合いで、彼女より1つ年下の19歳で、
ある日突然連絡が来て、付き合って欲しいと言われたようです。
彼女は彼のことを好きではなかったので断ったそうなのですが、
「好きな人いるの?」という問いに彼女は「いないよ」と答え、
「なら付き合おうよ。好きじゃなくてもいいから。俺は好きだし、それに付き合っていく内に好きになることもあるから」等と言われ、
結局付き合うことになったようです。
しかしその元彼は彼女のことは全くと言っていい程大事にしてくれず、デートでどこかに一緒に行くこともなく、
向こうから会いたいと言われて会えば、体を求められるだけ。
お金もほとんど持っておらず、タバコ買って等と言われて買わされたり、
彼女が話の流れでのツッコミのような感じで、ちょっと元彼を軽く叩いたりすると、
元彼はかなり強めに彼女の肩をグーで殴り返してくるような、そういう全く楽しくない関係だったようです。
会う度に性行為を求めてくることは当然彼女も嫌で、かなり強めに拒否をしていたようですが、
「なんで?」「付き合ってるのになんで?」等としつこく何度も言われ、
彼女自身恋人関係というものについてあまりわかっていなかった面や、
自己主張が元々強くない面、またその元彼に対して恐怖心のようなものがあり、
毎回最初は強く拒否しつつも結局はしてしまっていたようです。それもコンドームはなしで、です。
それについても彼女は嫌だし、伝えたようですが、結局押しに負けてそうなってしまっていたということです。

そのような話を彼女からされ、そして今はとても幸せだと話してくれました。
恋人関係ってこういうものだったんだと初めて知れた気がすると。
元彼と付き合っていた当時は、もしかしたら嫌がる自分がおかしいのではないかという気になっていたと言っていました。
しかし女友達等に相談して、そんな奴とは別れるべきだと話をされ、
彼女の代わりにその女友達がその元彼にメールを送ったりして、最終的には彼女から別れを告げたようです。
その際も元彼は最後の性行為を求めてきて、彼女もこれで解放されるとの思いからそれに応じてしまったようです。

自分としては、正直かなり辛い話でした。
今が幸せだと言ってくれるのはとても嬉しいですが、
僕は彼女のことが本当に心から好きだし、自分以上に大切な存在に思っているので、
その元彼に対しては死ぬ程腹立ちますし、
同時にしっかり自分の意志を持って行動できない彼女に対しても苛立ちを覚えましたし、
元彼に苦しめられていた彼女を想像し、僕自身もとても苦しくなりました。
それを彼女に伝えることは彼女を苦しめるだけだとわかりつつも、伝えてしまったりします。
彼女はとても反省して、後悔しています。
恋人関係に限らずもっと自分の意志を大事にしてという僕の意見にも同意してくれ、
自分を変える努力をすると言ってくれています。

しかし、それでも僕の心には苦しさや辛さ、悔しさ、あと罪悪感が残っています。
罪悪感というのは、実は、彼女がその元彼と付き合っていた期間は、僕と彼女が一切連絡をしていなかった空白の期間だからです。
というのも去年の秋冬、自分はとても忙しく、精神的にも疲弊した状態だったので、
彼女からのメールに返信する余裕もなくなっていました。
そのまましばらく経つと、今度は今更返信するのもちょっと気まずいなという思いから、なかなか返信できずにいて、
結局年明け後に彼女から連絡がきて、またやり取りするようになったのです。
そういうこともあり、彼女は、僕が彼女に好意を持っていない、いわゆる脈なしだと思っていたと言われました。
だからもし僕がその時ちゃんと返信していれば、元彼と付き合う前に会うことにもなっていただろうし、
そうすれば今と同様僕が彼女と付き合うことになっていたと思うので、
それは自分のせいであるし、とても責任を感じているのです。

支離滅裂で無駄に長文になってしまい、本当に申し訳ありませんが、
皆さんはこのような場合、どのように気持ちを処理しますか?
時間が解決するような気もしていますが、そういうものでしょうか?
恋人の過去というものは、好きであればあるほど誰しも知りたいものだと思いますが、
やはり知ったところでプラスになることはほとんどないとも思います。
僕は知った上で好きになりたいと思うタイプなのですが、自分の器ではその資格はないのかなとも感じています。
皆さんは恋人の過去ってどう考えますか?
もしよろしければ、暇な時にでもいいので、ご回答していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

昔の事なんかどうでもいいでしょ!?
あなたが好きなのは今の彼女でしょ?
それともその頃の彼女と今の彼女では何か変わってしまったのでしょうか?

昔、人として大きく道を外れていたのならともかく
経験不足から変な男に掴まっただけならいいじゃない。
今、貴方に出会って彼女もさらに経験を積んだのですから。

私も彼女(今年結婚しましたが)の過去の男の話は聞きました。
彼女もまた辛い恋愛生活をしてきたようです。
(強制男、ストーカー…etc 友人から「あとは前科者か犯罪者かな?」「付き合う前に次の男に合わせて!大丈夫か確認してあげるから!!」なんて言われてたくらいです)

二人で生活を始めて、やはり色々昔の男と比べて驚くことがあるようです。
(特に性に関して)

昔の影がうろついてるなら悩みますが、今はあなたに照らされて輝いているならそれでいいと思いますよ。

じゃなきゃ恋愛未経験者と付き合うしか無くなります。
お礼コメント
noname#183889
皆さん様々なご回答どうもありがとうございました。
質問が長文ではあったものの、説明不足な点があり、誤解をさせてしまったと感じる部分もありましたが、どの意見もとても参考になりました。
まだたまに瞬間的に悩んでしまうことはありますが、皆さんの冷静な意見を聞いたこともあり、僕自身も冷静に捉えられるようになってきました。
あとはやはり時間が解決してくれることのような気がします。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
投稿日時:2013/08/23 15:46

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

> 彼女とは去年の7月に友達からの誘いで参加した合コンで知り合い、
   > その時彼女から連絡先を聞かれて交換し、

大変失礼ですが貞操観念のある女性が合コンなどで男をあさりにくる事は殆ど無いでしょう。

彼女さんにそんな過去が有るからこそ彼女さんと出会えたのでしょう。

適齢期の処女さんと付き合うにはそれなりの資質が無ければ無理でしょう。
 一流大学を出て安定した収入が最低限必要ででしょう。
  • 回答No.5

40歳のおじさんです。

同じような経験があります。

自分の誤解から一方的に振って、その後誤解と分かった時には彼女は経験済みになっていました。
(高1の頃)
空白の期間の事ですが、それは仕方が無いです。
そこで連絡を取っていたからと言って、どうなっていたかなど分かりません。

また身体を許す。
ちょっとニュアンスは違いますが、以前付き合った彼女は、自分がしたくなくてもつきあっているから求められたらするのは当たり前だと言う考えだったそうです。

仰られるように過去の事って知りたいような、でも知ったら聞かなければ良かったってことが多々あります。

ただもう仕方が無いです。
例えば彼女が売春してたとかならともかく、どういう相手でも付きあったのは他の女性でも同じだと思います。
彼女の強い意志と言っても、その時の彼女の心理にならないと分からないと思います。

今、彼女も幸せと言ってくれているんですよね?
それがすべてだと思います。

そのままの彼女を受け入れて、幸せにしてあげてください。
  • 回答No.4

何もしなくても良いんじゃないですか?
彼女、本当に今が幸せなんだと思います。
気持ちが無い行為がどれ程辛いことか…
私も学生時代そういった経験があります。
恐いんですよね。
若いせいで自分とその人との世界しか見えないから、耐えるしかないんです。
大人になっていくにつれて、選択肢が増えるのであなたのような方と出会えたんだと思います。
男の人にとっても辛いことでしょうが、若かった彼女の失敗をそのまま受け止めてあげてください。
彼女に言っても何も解決しませんし、あなたに対して申し訳なさでいっぱいになります。
また、あなた自体も仕方が無かったこと。
仕事が多忙な時は正直自分のことで精一杯。
例え、メールを返せていたとしても、彼女を本当の意味で救えていたかは分かりません。

長くなりましたが、過去の彼女の過ち、過去のあなたの後悔。どちらも過去の話ですよね。
そんなことを考えるんであれば、今目の前にいる彼女を精一杯過去の分も幸せにしてあげてください。
  • 回答No.3

質問者が罪悪感を持ち必要はまったくないです、
彼女が元彼とつきあったのは100%彼女の意思だからです。
その結果が悪かったとしても、それは彼女自身が招いた結果だし
そこから彼女が人間的になにかをつかめばそれでいいこと、
そこまでは質問者の責任ではないし、自分のせい?と思うことは単なる偽善です。

問題は彼女に確固たる意志がなく、好きでもない男と避妊しないでセックスすること、
暴力的な男に隷属する性格です。
この先、にたような男が出てきたらまたこういうことするでしょうね。
  • 回答No.2

過去は過去 時間が解決します。
そんなことより、 これから一緒に感動したり共感したり 楽しい思い出を沢山作ってゆくだけですね。
人間は環境や付き合う相手によって日々更新され変化してゆきます。
生理学的にも新陳代謝の結果1.5年もすればほとんどの細胞が入れ替わっています。
そして嫌なことは忘れて楽しい事が記憶として蓄積されてい行きます。
また 年齢を重ねると「忘れる事の重要性」 「鈍感力」というものも生きてゆくうえで大切な知恵であると理解します。
(一般におばさんってふてぶてしいほどマイペースですよね)
自分と相手を信じて今を大切にして下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。