• ベストアンサー

生活保護とクレジットカード

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.3

自治体にもよるのですが、生活保護でクレジットカードはOKです。 しかし、その支払いを親族に頼むとなりますと、不正収入となりますので、 ばれると生活保護が止まります。 ですが、もしかしたら、今月に生活保護が引下げになっているのですが、 労働に対する基礎控除額が増えていますので(数1000円程度) その基礎控除額分まで稼げば、きちんと収入申告をしても、1円も 引かれないかもしれませんね。 ただし、職業「生活保護」でクレジットカードが実際に審査が通るかどうかは 話が別かもしれません。 うちも生活保護中に、ケースワーカーの許可を得て、クレジットカードを 1枚審査を通していますが、数社との申込みの闘いではありました。 ※ただし、生活保護を受給する前に、破産等をしていると、普通に審査が 通りませんので、作ることはできません。 参考:生活保護中に申し込んだクレジットカードが奇跡的に通過 http://camatome.com/2012/08/seikatsuhogo-creditcard.php

xxrxsxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 参考になるご回答、ありがとうございました!