• ベストアンサー

WORD文章を開けません(エラーメッセージについて)

「 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 ※文書名またはドライブのアクセス権を確認してください。 ※[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 」 とのメッセージが表示されます。 なぜでしょうか? ご指導頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報が少ないので予想で回答します。  Wordを起動して「ファイル」の下の方にあるファイル名をクリックして開こうとしていませんか?もしそうだとしたら、ファイルを保存後に移動させたり名前を変更していませんか?  この「ファイル」の中の下の方にあるファイル名は、保存した時にどこにどの名前で保存した、という情報が入っているので保存後にファイルを移動したり、名前を変更すると開けなくなります。  そのときは直接保存したファイルをダブルクリックして開いて下さい。または「ファイル」→「開く」からファイルを指定して開いて下さい。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

そのまんまのメッセージですね。  そのファイルが存在する場所を補足して下さい。  また、エクスプローラ等のツールからそのファイルは、ファイル名を変えたり、コピーしたり出来ますか?  コピー出来るのだとしたら、別の場所にコピーして開いてみて下さい。  いくつかの原因が考えられます。 1.そのファイルに、参照権限が設定されていない。 2.そのディレクトリ(デバイス)に、参照権限が設定されていない。 3.MAC等で作られたファイル名で、Windowsで識別出来ない文字がファイル名として使用されている。 4.その他の理由  より詳しい回答には、情報が不足しています。 ・OSは? ・WORDのバージョンは? ・ファイルの保存場所は?  ・ネットワーク上にあるのだとしたら、ネットワークはどんな形式(ドメイン形式? ワークグループ形式? その他)  ・ネットワーク上だとする、この現象は貴方だけ? ・全部のファイルが開けないの? それとも一部のファイルだけ?  は最低でも書いて下さいね。