• 締切済み

ニキビ

こんなになってしまい… 洗顔 保湿 薬をぬるのですが 一向になくなりません どうしたらいいでしょうか 素手で押し出そうかとも

みんなの回答

回答No.6

初めまして、ソルと申します。 基本、清潔はは清潔にしないとダメですが洗い過ぎもよくなく特にゴシゴシ洗わないで下さいね。 後は、やはりできるだけマメに(1日2~3回)保湿を心がける事だと思います。 絶対、潰すのだけはやめてくださいね! 早く良くなると良いですね^^

• o326o
回答No.5

他の方も書かれていますが、洗顔料で洗うのはオススメしません。 水かぬるま湯で優しく簡単に洗うのが良いです。 洗い方のコツは皮脂がヌルっと残るようにして下さい。 最初は気持ち悪いと感じるかも知れませんが、自分から分泌される皮脂はどんな高額な化粧品よりも優れたクリームです。 ニキビができる仕組みは洗顔料で洗いすぎたり化粧品を塗ったりしたために皮膚常在菌がバランスを崩してしまうからです。 ニキビの原因であると言われるアクネ菌は、皮膚常在菌のバランスが整った肌の上では美肌菌として働くのです。 皮膚常在菌の餌は体から分泌された皮脂です、なので皮脂を落とし過ぎる行為は益々ニキビを悪化させます。 『皮膚常在菌』でググれば肌を健やかに保つ仕組みがわかると思います。

回答No.4

ニキビ痕には3つのタイプがあるらしく、 凹凸タイプ 赤らみタイプ 黒ずみタイプ 自分がどれだか、心当たりが・・そんなことありますよね? リプロスキンはこの3つのタイプすべてに対応! リプロスキンは、つぶしてしまったニキビ跡を消し、 ニキビを作らない肌にすることで話題のお肌をゆるめて浸透力をあげる導入型柔軟化粧水です。

• vz50rdb7
回答No.2

年齢はいくつでしょうか? ニキビには、大人ニキビと思春期ニキビがあって、ちょっとメカニズムが違います。 写真を見る限り、まだ学生さんでしょうか? 20歳前後はホルモンバランスが大きく変化するので、それによってニキビが増えることがあります。 またストレス、食生活はいかがですか?

• gooyskaao
回答No.1

ど素人ですが、洗顔が一番ではないですか? 保湿いらないような?薬もあるけど、必要なのかな? 使ったことあるけど、あまり効果なかったような?20年くらい前の話だけど。 あなたは、若いので新陳代謝が活発で、皮膚のカスが毛穴に詰まって、 油が溜まってニキビになっているのでは? それなら、保湿は、逆効果じゃ? とにかく洗顔し、カスを洗い流すのが良いと思います。 ただ、石鹸であまりに洗いすぎるのもよくないので、 アワアワ石鹸をそっと顔全体に広げて、あまりこすらず、 ソフトに撫でるようにして、洗い流す。を顔がべたべたしてきたな、 と思ったら、なるべく洗顔するようにしたら、いいんじゃないでしょうか? 保湿が必要な人は、肌がカッサカサな人(老齢に多い)だと思います。 手で顔触ってみて、べたべたなら、保湿はいらないと思います。 油が毛穴を通って皮膚表面にでる(毛穴で詰まらせない)よう心がけてみては? つぶすと後に残るって言われてますけど、私は残らなかったけど。 でも、つぶすのは、良くなさそうとは思います。 つぶすと白い固体かどろっとしたものが、出ませんか? それ、油だと思います。 ポテトチップとか、脂っこいものを控える(根から断つ)のも手かもしれません。