• 締切済み

個人再生、受ける場合の借金の上限

事情あり三回も引っ越したり、病気休職を一年半したため、今の住宅ローンの残債が、四千万以あり、それに、無担保の借金が一千万以上の多重債務です。地方公務員です。 明日、弁護士のところへ行って、個人再生の手続きを依頼しようと予約を取っているのですが、 今日、ネットで調べたら、個人再生は借金五千万以上は受けられないと知り焦ってます。 債権者は十カ所近く、ざっと調べ計算したら、5300万の負債と出ました。アバウトな計算ですが。 弁護士にそれを言ったら、個人再生は無理です、と一蹴されそうでこわいです。 5000万以内に収まるよう、共済組合の借金をその分減らした計算書を見せようかとも思うのですがいかがでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#183028
noname#183028
回答No.2

まず家のローンを家を売って減らす 家を購入したローンの債務整理なんてその家を手放さいと受け付けてくれません まずは購入した家を手放しましょう これがまかり通るなら皆家買って債務整理します!

tera1999
質問者

お礼

間違った情報を流さないでください。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 今の住宅ローンの残債が、四千万 再生を選択するということは、この住宅を保持したままということですよね。 なのであれば、この債務はそのまま返済することとなり、「無担保の借金が一千万」のみを再生の対象債権とすることとなります。 なので、「個人再生は借金五千万」の範囲内に収まるはずです。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました! 胸のつかえがおりたような思いです。 変な小細工をせず、ありのままを弁護士にはなすことができます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弁護士に個人再生の依頼をするとき・・・

    地方公務員です。54歳 男 事情あり三回も引っ越したり、病気休職を一年半したため、今の住宅ローンの残債が、四千万以あり、それに、無担保の借金が一千万以上の多重債務です。 明日、弁護士のところへ行って、個人再生の手続きを依頼しようと予約を取っているのですが、 今日、ネットで調べたら、個人再生は借金五千万以上は受けられないと知り焦ってます。 債権者は十カ所近く、ざっと調べ計算したら、5300万の負債と出ました。アバウトな計算ですが。 弁護士にそれを言ったら、個人再生は無理です、と一蹴されそうでこわいです。 5000万以内に収まるよう、共済組合の借金をその分減らした計算書を見せようかとも思うのですがいかがでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 個人再生または民事再生について教えて下さい。

    地方公務員 55歳の男です。娘(高校二年)との二人暮らしです。 住宅ローンの残債が4040万、無担保ローン4カ所から合計725万借りてます。 多重債務です。 年収は830万、毎月の手取り額27万五千円(一部借入金を天引きした額)、返済額は15万を越えます。生活費に、娘の教育費を考えるともう無理かと思っています。 二度の結婚歴(死別・離別)にともなう引っ越し(三回の不動産の売買)、精神的にダウンして何度も休職してきたため、借金が膨らんでしまいました。 ちなみにマンションの査定額は2600~2800万。 退職金は、今現在退職として2300万です。 以前、ここで質問したとき、民事再生や個人再生を勧めてくれた方が何人かいらっしゃたのですが、 これらは、どういう手続きでどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか。 また、私のようなケースではいかがなもでしょうか もう困り果ててます。お知恵を貸して下さい。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 小規模個人再生とは・・・

    うちの会社の従業員に多重債務者がいます。 半年ほど前から会社宛に裁判所から第三者の債権者となりました との書類が何社か届くようになりました(給与差し押さえ命令) そして今回また裁判所から封書が届き 『小規模個人再生の手続きを開始しました』との書類が届きました。 『小規模個人再生』とは『給与所得者個人再生』よりも基準が甘い変わりに 債権者の拒否が一定数あれば出来ない、という事までは分かりました。 当事者である従業員はまだ入社して1年程、その前にも何度も転職を繰り返しているため、小規模個人再生をしたと思われます。 また、当事者である本人は自己破産でいう『職業規制』に関わる職種であり(他人の財産を預かる仕事) 会社に給与差し押さえ命令の通知が来た以外にも相当な借金があると思われます。 この場合、債権者は簡単に小規模個人再生を認めるのでしょうか?? もし認めない判断をした場合、債権者は会社に対して 差し押さえの手続きを再度するでしょうし、そうなれば満額集金できるわけですよね?? 本人の都合で小規模個人再生を選んだのだと思いますが 例え彼の職種が小規模個人再生では規制を受けなくても 他人のお金を預けるにふさわしい人間だとは思えません。 (私には人事権がありませんが・・・) ただ単に借金があり、それを完済したのならば(する気があるなら) 厳しいことは言わないのですが、仕事は守りたい、でも借金は減らしたい と言うのはムシが良すぎると思います。

  • 個人再生法について

    個人再生法について、このコーナーでも色々質問が出ていて参考にしていますが、読んでみてわからなかった部分を確認させてください。(確認漏れで質問が重複していたらご容赦ください。) まず状況。債権者は私の母(パート)、保証人は私の弟(会社員)です。 消費者金融に不動産(自宅建物)担保で500万の借金があります。毎月の支払額が5万円以上(利息のみ)ということなのですが、ほかに無担保の借金もあるため支払が滞り、先日(1ヶ月程前)に、このまま支払がなければ担保を差押えるとの内容証明郵便が届いたそうです。 このような状態を続けるわけにもいかないので、母は法律事務所に相談して、個人再生法の申請をすることにしたそうです。(すでに申請準備中) 質問です。 1.法律事務所によると、消費者金融に、今までの支払明細を出してもらわねばならないとのこと。その時に消費者金融が、再生法の手続をしてることを知れば、すぐにでも差押えの行動に出ると思います。この差押えを止めることは可能でしょうか? 2.差押えられる物件として考えられるのは、まず不動産だと思うのですが、その不動産の価値が債権を満たさない場合、さらに給与の差押えをされるのでしょうか?母の話に寄れば、担保の不動産は建物だけ(土地は所有者が違う)なので、差押えても債権の金額をカバーできないかもしれないとのことです。(母は、不動産は差押えられてもいいが、弟の給与が差押えられるのを怖がっています) 3.個人再生法は、固定収入のあるサラリーマンなどに摘要するとのことですが、母のパートの収入でも大丈夫なのでしょうか? 以上、まとまりのない文面で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 個人再生をしたいのですが色々不安です

    負債400万円、9社でまだ2~3年位の返済です。 仕事上の理由で破産は避けたく、個人再生でないと支払いが厳しいです。 月収が30万近くないと個人再生が難しいと聞いたのですが本当ですか? 一人暮らしだと厳しいでしょうか? また弁護士さんと司法書士さんのどちらにお願いしたらよいでしょうか?料金が高い所だと厳しいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 個人再生申請中の義母の土地を売るとき、一番有利な方法は何でしょうか

    何度か田舎の義母のことでご相談しております。 このたび弁護士さんにお願いして「個人再生」の申請をしました。 義母は担保付の土地を持っています。 この土地を売るのですが、買い手はなかなか付きません。 そこで質問です。 1・申請中に土地が売れた場合、「担保権者」に債権の全額を払えなかったとすると義母はその残りを「個人再生手続き」に沿って払っていくのですか。 2・申請が認められて、支払いが途中だった場合はどうなりますか。 3・支払いが終わっていると、どうなのでしょうか。 担保は担保で別と教わりましたが、よく分かりません。 また、急いで売るのと支払いが終わってからとどちらが義母に有利なのでしょう。 申し訳ございませんが、お教えいただきたいと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人再生手続き中の借金できますか?

    深刻な相談です。 夫婦揃ってカード管理が甘く、自動車ローンを借金として考えていなかったという甘さも重なり、家計に行き詰まり、弁護士に頼んで個人再生手続きを始めました。 カード会社は10数社、あと支払いに行き詰った昨年秋からは、消費者金融2社も利用しました。 弁護士費用を用意した際、知人より15万ほど借りました。その知人が、自分の仕事の為、どうしても今日明日中に資金を用意して欲しいと言うのです。困りましたが、知人の取引先との関係悪化を防ぐためにも応じないと人まで巻き込んでしまいます。 弁護士からは各債権者あてに代理人の連絡を入れてあります。こんな現状で、どこからか借金できるものなんでしょうか。返済は4月下旬に30万は賞与がでることが確定しており、何とかなります。もともとはそれを知人への返済に充てる予定でした。 本来こんなときに借金をするのは厳禁ということは理解していますが、事情が事情ですので何とかなる方法を教えてください。闇金以外で。 収支の状況ですが、年収は約600万、うち賞与は約5ヶ月分、平均月収は35万。これまでは借金返済に稼ぎがすべて取られましたが、今後毎月の余剰は月平均7万くらいで、賞与を入れなくとも、月平均4万は確保できます。これを再生金として引き渡し予定です。親も自営業で自転車操業しており、そこから借りることはとても無理です。 こちらの世帯構成も念のため触れておきます。夫婦と子供二人で家族4人は賃貸に居住してます。実家は私の名義で、居住している両親が住宅ローンを支払っています。異動もあったので、会社から実家のほうが近くなり、そこに住めばいいのですが、実家には両親の他祖父母が同居しており、3世帯は住めず、家を手放せない為、弁護士と相談の上、個人再生申請中です。

  • 個人再生について

    私の友人が個人再生を検討しています。3年前に中古の住宅を現金で一括購入をしたそうですがその後お金の入り用ができ土地、建物を担保に160万円を消費者金融から借りそれで支払いに困り数社から借り入れをしてしまったとの事です。結局、現状は土地建物を担保に借り入れた所が350万円それにカードの支払いが約30万円車のローンが約60万円とあるとの事です。車の所有権は友人名義で担保設定はないようです。任意整理は債権者を選んで整理できるようですが個人再生は選んではできないのでしょうか?1社だけ残して個人再生した場合など隠していてもばれてしまうのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 個人再生について

    個人再生を考えているのですがこんな場合でも弁護士さんは請け負ってくれますか? 総額500万の借金があります。 内、160万は知人。30万は共済保険の貸付。 残り300万強はクレジットカードのキャッシングとショッピングです。 実家の土地を兄弟4人の名義で所有しています。 資産価値は今の私にはわかりませんが敷地が広く、よくある3階建ての建売住宅なら 10軒以上は建てられそうな敷地です。そこに60坪の実家だけが建ってます。 自己破産になると土地をとられ兄弟はもちろん、今もそこに住んでいる両親に迷惑がかかります。 個人再生だとそういうものには手が行かないと聞きました。 私はパートの身分です。主人は月収30万程のサラリーマンです。 主婦の個人再生の場合パートでも反復して安定した収入があるのが条件のようなのですが 私のパートはシフト制でほぼ毎日入れるよう希望を出しても希望通りにはいかず。 とりあえず確実に月4万はありますが、多いときだと7万~9万だったりバラバラです。 勤続年数は2年です。 こんな状態でも個人再生は可能ですか?

  • 個人再生の場合の債権額は損害遅延金も含まれますか?

    個人再生の場合の債権額は損害遅延金も含まれますか? 信用保証協会の代位弁済された、連帯保証債務の 元本約2000万円あり、現在毎月1万円を保証協会に 振り込み元本返済をしています。 年間14%の損害遅延金が年々加算されており。 個人再生にて債務整理をしようかと考えています。 ところで質問ですが、個人再生での借金の計算では、 この損害遅延金も借金として含まれるのでしょうか? 遅延損害金も含まれるとすれば年約250万が増えており 個人再生の限度額の5000万円が超えそうです。 教えてください。