• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約解除について

 中古で購入した家が保証期間中に欠陥住宅であることが判明し売主(宅建業者)が契約解除に応じた場合、次の家が見つかるまでの間どこに住むとかはどうすべきでしょうか。  このまま住み続ける(その場合の期限の有無)、賃貸住宅で仮住まいするなら家賃問題等。一般的にはどうするのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数295
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

              契約解除の流れになった場合ですか・・・。  契約が解除される際は元の状態へ戻す必要がある訳ですから、ここで再び移転登記の手続きやら税負担の問題が発生し、更に質問者さんも現在の住まいを空け渡さざるを得ず、この明け渡す期限の問題に加え、引っ越しや、次の住まいが一旦は賃貸か、或いは持家かは分からないものの、これに係る労力・・・、この経費負担・・・、ざっと考えただけでも実に多くの障害が挙げられますが、契約解除を締結する上では、こうした想定される一通りの事態収拾をどう解決するのか、どちらが、どんな方法で負担するのか等々を予め取り決めて置き、これらも書面化するべきですね。  そして、こうした非常に面倒な一つ一つ取り決めが合意に至るまでの見通しも付かない期間の交渉、労力に加え、その書面を作成する手間暇や知識、経験等まで考慮すると、当然ながら素人が行った手続きでは事が足らず、弁護士か司法書士へ依頼するべきですから、これらの負担まで考える必要があって益々厄介ですね。           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり書面で交わしたり、最初にきちんとしておくべきですよね。とても勉強になりました、感謝申し上げます。

質問者からの補足

 契約解除を申し出てきた(補正費用が大きくなるからか)のは売主側なので、その場合の補償は最大限にしてもらうべきですよね。

関連するQ&A

  • 契約解除について

    喫茶店で建売住宅の契約をしました。 売主は工務店。不動産屋の媒介で手数料を払いました。 契約解除できますか?手数料と工務店への手付金は返却されますか?

  • 賃貸契約解除~現状不明の大家捜し・・・

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 私の主人の叔父が2ヶ月ほど前に亡くなったのです。叔父は、賃貸住宅に長年一人で住んでいました。叔父の死後、義両親達が家の後片付けやらをして、公共料金の引き落とし停止など、諸々の手続きをしておりました。 最後に、家を引き払う段階になった時、大家さんに賃貸契約の解除をしようと連絡を取ろうとしたのですが、所在が全く分からないのだそうです・・・。 当時叔父が賃貸契約を交わした時の大家さんとは代が変わってしまってるようで、今の大家さんがどこにいるのか等、連絡先が全く分からないのです。 叔父が住んでいた市の役所に行って聞いてきましたが、結局ダメだったそうです。このままでは契約解除ができず、困っています。 こう言った場合は、一体どこの機関に聞けばいいのか、どうすれば契約解除できるのかご存知方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸住宅について、賃貸契約解除について

    現在、賃貸住宅に住んでいます。2年ごとに契約更新で、先日契約更新したばかりです。 先ほど、大家さんの方から「半年後までにこの家を明渡して欲しい(契約解除願い)」と言われました。こんな場合、私たち家族にとって、何か要求できる保障のようなものはあるのでしょうか?それとも、ただ今から引越し先を探し、引越し費用等全て自分もちで引っ越さなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

業者です。 瑕疵担保の負担の期間内に、発見された建物の重大な瑕疵だと思うのですが、心理的瑕疵(自殺物件など修復のしようがない)でなければ、基本的に売主が負うのは、修復責任です。但し、これの費用が莫大で物件を買い戻ししたほうが良いという場合は、買主と話し合いの上、纏まる条件で買戻しをするという、ことになります。 ですから、構造上などの瑕疵を以て、即買戻しという流れにはならないですよ。先方が修復工事の履行を主張した場合は、瑕疵担保を負う責任を履行する意思があるのですから、中古の場合はなかなかむずかしくなります。 また、契約自体はお互い履行され引渡しもされており、完結しているのですから、契約解除という認識ではありません。あくまで物件の瑕疵担保の保証の問題です。 質問者さんが、なんらかの訴訟や交渉等して結果が出るまでの間は、当然にそこに住んでよく(重大な危険性など無い瑕疵ならば)、修復や買戻しなど結果が出る仮定で、損害賠償の額についても交渉することになります。 売主が質問者さんの今後の展開の希望に素直に応じるか?(なかなか難しいと思います)が問題で、最初の交渉がうまくいかないようなら、弁護士に依頼するしかありません。 おそらく訴訟をして、和解勧告なら半年~1年程度、判決なら1年半~かかる思います。 この手を扱いなれている、建築オンブスマン的なことをされているような弁護士でなければ、期待はずれとなることもあるので、この手の訴訟に明るい弁護士さんに依頼することです。慣れた1級建築士などグループ化していますから、調査や報告書などもきちんと裁判の証拠となる様に作成してくれます。 まずは、そのような弁護士さんを探して(たぶんネットで見つかります)相談されて見ては?1時間5千円~1万円ぐらいの費用です。 いづれにしても、相手方に工事や買戻しなどの資財がなければどうにもならない展開なので、売主の会社の規模次第ではやっかいではありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有り難うございました。確かにケースバイケースや相手次第なのは厄介ですよね。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

欠陥中古住宅だから契約解除したい。新築住宅の欠陥でも、余程の悪質でないかぎり、建て替えや契約解除になることは珍しい。ましてや、中古住宅とはそうしたものです。失敗したので、やり直したいとの気持ちは分りますが、その分を安く買ったのですから、折り合いをつけるのが常識的で得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 とにかく契約解除は簡単じゃないということですね。

  • 回答No.1

 こんにちは。  欠陥住宅との事ですから、瑕疵担保の問題ですね。  これは契約書の中で通常では「瑕疵担保責任」として記述があり、この場合に契約が解除出来る要件として、「契約の目的が達成出来ない時」と言う文言がある筈です。  今回で言う欠陥の詳細は不明ながら、先の文言の解釈は仮に裁判に持ち込んだとしても非常に敷居が高く、殆どの場合、契約解除は認められず損害賠償請求に留まりますが、これはご質問の趣旨からは逸脱しますね。  そこで、契約解除が認められた場合を考えますと、この際には民法第545条の3項によって損害賠償請求も行使出来ますから、次の住まいが見付かるまで無期限の間、ここに住み続けた事によって発生した損害や精神的苦痛等の慰謝料や引っ越しに掛かる費用等も含まれる筈でしょうし、また、見付かる迄に住み続けた賃貸住宅等の家賃等も、その住宅と比較して設備や住環境等の条件と著しい相違がない限りは損害賠償請求の範囲として認められる可能性は高いですが、契約解除に相手が応じない場合は裁判等で決着が付くまでは質問者さんが負担する羽目になってしまいますから、得策とは思えませんので、売主とは話し合いから穏便に解決するべき問題なのかも知れません。  尚、「補足」によって再度のご質問を戴いた場合は見過ごす可能性が高いですから、この点はご了承下さい。          

参考URL:
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC545%E6%9D%A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。詳しくご見解下さり感謝申し上げます。確かにおっしゃる通りの文面はございます。  やはり裁判になると見通しは明るくないのでしょうね。今はまだその手前ですが先は分りません。もし判決が下されれば強制執行となるのでしょうけど。  例えば裁判に至る前に契約解除の流れになったと仮定した場合はどうなのでしょうか。

質問者からの補足

 欠陥の詳細は軟弱地盤による不同沈下です。

関連するQ&A

  • 引っ越したところ、上の階が暴力団だった場合の契約解除

    賃貸住宅に引っ越したところ、上の階に暴力団員風の男がいて、 いきなり「音がうるさい!」などのインネンをつけられました。 怖くてもうそこに住むことができず、即刻出ようと思うのですが、 契約を「解約」ではなく「解除」できるでしょうか。 (支払った保証金などをすべて取り戻せるでしょうか) 重要事項説明ではそのようなことは一切触れられていませんでした。 そこまでの引越し代や、次に引っ越すまでの仮住まいの費用も 管理会社に負担してもらいたいと思います。 どなたか良い知恵をお願いします。 なお、物件は東京都内で、管理会社は神奈川県です。

  • 賃貸契約解除に関して

    現在マンションの賃貸住宅に住んでいます。 2年ごとの更新契約で3年半住んでいます、定期借貨契約ではありません。 先日、不動産屋からマンションのオーナーが転勤先から帰ってくるので6ヶ月後に出て行って欲しいとの通達がありました。 契約は、来年の4月までありますが、2月までに出て行って欲しいとの事です、文句を言ったら6ヶ月前に言ったので問題ないと言われました。おまけに内容証明付きで契約解除のお手紙が来ました。 契約書の解約の手続きの所には、正当な事由に基づく解約の申し入れをした後、6ヶ月を経過したときと書いてあります。 出来れば、子供の学校の件もありますので出て行きたくありません、もしくは保障をして欲しいと思っていますが可能でしょうか? <疑問点> 1.通常の賃貸契約で上記の事が可能なのか? 2.大家さんが帰ってくるのが契約書に書いてある正当な事由に当たるのか? 3.契約期間内で6ヶ月前に言ったからと言って一方的に契約解除出来るのか? 4.更新を1度10万でしているのですが、契約期間を 満了していないので更新料は返ってくるのか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約解除について

    この3月17日に賃貸契約を済ませましたが、入居してみると、出窓の上の屋根に 落ちる雨音が物凄く、TVの音が聞こえない程で、夜も寝られません!!! それで、入居1週間後に修理をお願いして、依頼後2ヶ月近く経ってやっと1回 試しにゴムをのせてもらいましたが、全然直らずTVはヘッドホンを使って聞いてます!!! こんな欠陥賃貸住宅にはいられないと思い、契約解除したいのですが、敷金やら仲介料やら 何やらは戻ってくるのでしょうか? 引越し費用も出してほしい位ですが、どこまで請求 出来るのでしょうか??  業者は、1回修理した後、やっと見に来たものの、引っ越す時に請求されると困ると思い 「我慢出来る程度だと思う、寝てたらうるさいでしょうけど」などと、ほざいて帰りました!!! 引っ越すとしたら、どこまで請求できるのでしょうか??

  • 手付金放棄による契約解除

    不動産営業マン初心者です。ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 この前、土地の売買契約が締結されました。 契約書に手付金解除の期限が書いてありそこが空白になっていた為、いつまでにしておけばよいか社長に聞いたところ明確な解答を得られませんでした。 通常、手付金放棄(もしくは倍返し)による契約解除はいつまでの期限にしておくべきなのでしょうか? 決済日前日までOKなのですか? 新築の場合はまた条件がちがうと思いますので今回は中古住宅や土地のばあいを教えてください。

  • 大家さんからの賃貸契約解除

    最近、不動産管理会社の人が我家(賃貸共同住宅)に来られました。大家さんからの依頼で賃貸借の解除通知の書面を頂きました。大家さんが私への本契約解除期間の通告期間は問題有りません。契約解除の理由は、建物の老朽化が目立つ・固定資産税額の増額により経営上困難・大家さんの高齢と相続の対策です。共同住宅は契約解除日から4日後に取壊し。転居料として敷金の返却・転居費用及び引越代金の負担。と言う書面をもらいました、なお管理会社が委任を受けています。管理会社の担当者と電話で初回の交渉をしました、引越費用、新居の敷金礼金、新居の紹介は確認しましたが、立退料若しくは迷惑料の話は管理会社の方からは出ませんでした。 質問ですが、私は引越で儲けようとは一切思っていませんが、転居による私の不利益、現在の家賃と転居先の家賃の差額の補償、例えばカーテン・カーペット寸法違いによる買換え、その他少額とは言え引越しなければ必要ないお金等は請求できるでしょうか?気になるのは、賃貸契約書の条文に移転料・立退料又はこれに類する物質的請求は絶対しないこと。と書かれています。  私は立退料を頂けなければ、転居先で何日もかからず破産宣告を受ける事になると思います(貯蓄が全く有りません、子供2人分の銀行学資ローン支払が後2年)最後の手段として管理会社契約解除の話合いを拒否し居座る事が出来るでしょうか?  こういう事例の相談窓口を紹介してください。

  • 突然の契約解除通告書

    職場の方から相談を受けましたが、法律的な見解が分からずこちらに相談させて頂きました。 彼女はおよそ32年、今の賃貸住宅に住んでいます。 家賃はいつも大家さんが集めて回っていました。 3年ほど前から大家さんが突然集金に来なくなりました。 その前から大家さんは高齢であったため振込にしたらどうかとの話が出ていましたが、大家さんは振込先を教えてはくれませんでした。 大家さんが来なくなって、亡くなったのかなと話してはいましたが、連絡先も知らず、そのままにしていました。 今回相続した身内の方が今まで溜まっていた家賃400万円程の一括支払いを求めて弁護士から文章で連絡が来ました。 内容は、『10日以内に今までの家賃の全額を支払わなければ、賃貸契約を解除します。』という物です。 彼女は元々支払わなければいけないものだから支払いはするが、全額の一括支払いは出来ないと言っています。 まだ、弁護士に会っていないのでどうなるのか分からないけれども、もし分割での支払いを拒否された場合、彼女に打つ手はありますか? この物件に関しては、数年前に350万円を掛けて彼女がリフォームしています。 その際に大家さんとは、もし出るようなときにはかかった費用を持つ話もあったそうですが、口約束で金額もちゃんとは決めていなかったようです。 法律に詳しい方がいらっしゃればお知恵を貸していただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。

    賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。 友人が、賃貸住宅を借りるときに、保証人になりました、もし私も、賃貸の保証人が、必要なときは、なってくれる、という約束でした。 ところが、家賃の滞納を、友人が、しているらしく、大家さんから、直接電話がかかってきたりして、迷惑なのです、友人は、払う予定でいましたが、、入るはずのお金が、入らず、滞納ということになっています、私としては、友人を、傷つけることなく、賃貸住宅の、保証人解除したいです、解除できるのでしょうか? できるのなら、どうしたら、いいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 住宅ローン特約に基づく契約解除期限について質問です。

    住宅ローン特約に基づく契約解除期限について質問です。 無知なもので、文章に分かりにくいところがあるかと思いますが、人生で一番の高額な買い物について悩んでおります。 どうぞお知恵をお貸しください。 先日、売主に100万円の手付金を支払い土地付建物売買契約書を結びました。 フラット35の事前審査は通り、昨晩(10月21日)本審査に必要な書類一式が自宅に届いたのですが… 融資利用の特約に基づく契約解除期限というのが11月1日と契約書に書いてあります。 我が家が書類を揃えて提出できるのは最短で10月26日です。 こんなに短期間で審査の結果は出るのでしょうか。 また、万が一フラット35の審査に通らなかったら他の金融機関に審査を依頼するにしても、11月1日を過ぎてから解約した場合はどんなことをしても手付金は戻ってこないのでしょうか。 色々と考えすぎて不安になっております。 詳しいお方からご助言いただけますと幸いです。 また情報が足りないようでしたら補足致しますので仰って下さい。 乱文失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 建売住宅(ローン付き)契約解除の違約金について

    お世話になっています。 建売住宅を3日前に契約しました。 色々な書類(ローン申請書など)を書いて提出したのですが、色々あって・・・(><)今日になって解約しようかと思い色々調べているところです。 現段階では・・・ まず手付金の10万を支払いました。 読み合わせもしました。 ハンコも押しましたが実印はまだ押していません。 免許証と保険証のコピーを渡しました。 今はローンの申請をしてくれているところだと思います。 連絡待ちです。 重要事項の説明書(土地付建物売買) 手付解除 1・相手方が、契約の履行に着手するまでは契約を解除することができ ます。 2・売主が前項により契約を解除したとき、売主は買主に対して受領済 みの手付金を返還し、かつそれと同額の金員を支払う。買主が解除し たとき、買主は、売主に対して支払い済みの手付金を放棄しなければ なりません。 3・業者自ら売主の場合、手付金は売買価格の20%とします。 と書いてあります。 契約書には・・・ 第十条(契約の解除・違約の損害賠償の予定) 本契約解除の場合売主の理由及び違約に基づくときは売主は買主に対してすでに領収済みの手付金の倍額を支払わなければならない。また買主の理由及び違約に基づくときは、売主に対して既に支払い済みの手付金の返還を請求することができない。ただし契約の履行に着手後は売主はすでに領収済みの金員を返還し買主はすでに支払い済みの金員を含め売主も買主も違約の損害賠償として売買代金の20%を支払うものとする。 と書いてあります。 手付金は放棄する覚悟でいます。 そのほかに請求されることはあるのでしょうか? 契約の履行着手とはどの段階までのことをいうのでしょうか? 違約の損害賠償20%を支払うものとする。という記述も気になります。 長くて本当にすいません。 気になって眠れません。。。どうかよろしくお願いします。

  • 『至急』7年も空室だった部屋

    ある賃貸住宅を今日契約をしてきたのですが前入居者の契約解除日が平成11年・・・であることを見てしまいました。入居者補充までこんなに日数をあけるのって何かあるのではないかと不安になってしまっています。実際事故住宅である有無を尋ねましたが違うとのことでした。築年数は36年、室内はリフォーム済み、都心エリアです。立地がいいだけに不自然で悪く考えてしまうんですが何かこのような数年も空室でおく可能性についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。