• ベストアンサー

チューリップの球根の選別!?

こんにちは。花の球根等は、水のやり方や土、日照などで芽がでなかったり、花が咲かなかったりしますが、もともと球根がダメということはないのでしょうか?  芽が出る球根と芽が出ないものと識別して売っているのでしょうか?  また、識別しているといたらどんな方法でしているのでしょうか?(他と比べて小さいものは、ダメとか・・・)  ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

球根は、病害虫が無いことと、十分な大きさの物が選別されているはずです。 球根の場合は、花を咲かせてしまうと養分が花に行ってしまい、球根に栄養が行きませんから、開花前に花を落として、球根を太らせています。 それでも、種子でも球根でも100%の発芽能力なんて誰も保証できませんから、発芽能力が劣るものが混じるのは、仕方ないことだと思います。

yang-pa
質問者

お礼

こんばんわ。早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

意外に凍らせすぎかもしれませんね。  チューリップは寒さを体験しないと、花が咲きませんが、小さな鉢や 水はけの悪いコンテナで、水遣りをしてから、そのまま凍って昼になっても 解けずまた凍って…。を繰り返していると、一部は凍死したり、 つぼみが死んでしまうことがあります。  コンテナ栽培の場合、水遣りに気をつけてください。    もっと寒地でも、凍死しないのは、凍らないように深く植えるからです。 よく言われる、球根の大きさの3個分以上の深さに埋めるというヤツ ですね。(^^)

yang-pa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。知り合いのかたが、50個植えて20個ほどしか花が咲かなかったといっていました。原因がわかりました!!

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 冬と春の温暖差がはっきりしている地方では必要ないと思いますが、暖かい地方では植える1~2月前に冷蔵庫で保管してから植えると良いと言われています。 球根の大小は種類や花の大きさの違いだけで、悪い球根とは決まっていませんよ。 花が咲き終ったら、球根を太らせるために、追肥として、窒素、リン酸、カリのバランスよく配合された液肥を施します。 http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/tuliptwo.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/tuliptwo.html
yang-pa
質問者

お礼

こんばんわ。早速の回答ありがとうございました。冷蔵庫とは、初めて知りました!!試してみます。