• 締切済み

コバエは何故顔に寄る?

マックで集中しながら文書を書いたりしていると、何故かコバエが目の周りに寄ってきます。 てか集中しているとコバエが顔に寄ってきます。飛びかうんです。 で、殺虫剤を持ち撃退の準備をすると急に寄り付かなくなります。 何故でしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

No.1の方の回答とは別に、顔以外の場所に飛んできても気付かない、気にならないだけの話しでは? 仮に足元を数匹が飛び交っていても、顔の周りと比較し何とか追い払おうなどとは思わないでしょ?

noname#184258
noname#184258
回答No.1

顔ではなく髪に寄るんです、黒い部分に寄ります 黒い部分に止まろうとするから必然的に顔の周りを飛ぶことに 上から飛んでくるハエは、直接髪に止まります 殺虫剤を持った頃には、頭に止まってるんでしょー(^_^;

関連するQ&A

  • 発生してしまったコバエ退治方法を教えてください。

    お世話になります。 コバエが発生してしまいました。 台所だけでなく、なぜか机にまでチラチラ来ています。 とても鬱陶しいです。 薬局でゴミ箱に貼るコバエコナーズとか 虫除けの芳香剤などを買ってきましたが効き目がありません。 コバエホイホイみたいのには20匹以上入っています。 気持ちが悪いです。 ネットで検索して、生ゴミは袋を二重にして冷凍庫でゴミの日まで保管しています。 なので、なぜいなくなってくれないのかわかりません。 ゴキブリのようにスプレーの殺虫剤はないようです。 ネットでオレンジオイル配合のを見つけたのですが 取り寄せになってしまうとのことで注文していませんが 買ったほうが良いでしょうか? アースの製品で『生ゴミの上のコバエに直接噴射して殺虫できます。』 と書いてあるのでこれが唯一のコバエ殺虫剤になるでしょうか? 早急にどうにかしたいです。 コバエ撃退法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 台所にコバエが大量に出てしまいました

    大学の寮で8人でキッチンを共有しているのですが、 ゴミ箱のゴミをしばらく取っていなかったため、コバエが大量に発生してしまいました。 棚や壁にもびっしりいて、寒気がします。キッチンに入った途端、顔に20匹くらいまとわりついてきます。 バルサミコ酢でコバエホイホイを作って置いてみたところ、1時間くらいで5匹くらい落ちていました。 ですが、壁に止まってるコバエだけでも100匹以上いて、これでは追いつきそうにありません。 キッチンで、殺虫剤を使うのは良くないと分かっているのですが、ゴミ箱と食器棚の扉と壁に殺虫剤を使っても大丈夫でしょうか。 他にコバエを退治する方法があれば教えてください。 自分たちが悪いのですが、本当に困っています。よろしくお願いします。

  • コバエを寄せ付けない方法

    仕事場でコバエが大量発生してます。原因は室内にある植木鉢の腐葉土である事は分かっています。でも、それを移動や撤去等はできません。殺虫剤も鳥等がいるため出来ない状態です。 一番の悩みは、何故か私の周りに寄ってくるんです・・。(臭いのか心配になりました。。)特に顔付近に来られると、仕事どころではないんです。どうにか、ならないでしょうか・・・。 金魚の水槽(25cm×35cm程)がデスクの上にあります。これも原因でしょうか?

  • コバエが発生!

    部屋にあるゴミ袋からコバエが発生したようで 袋はさっき外に持って行き口を閉めたのですが まだ部屋に残党が・・・ さっきから目の前を彷徨いて不快なことこのこの上ない・・・ そこで、コバエによく効く道具を教えて欲しいのですが どういうのがいいでしょう? 部屋は一人暮らしワンルーム 蚊取り線香とかいいのかな? 一応、アースノーマットは前から付けてるのですけど殺虫効果はなし・・・?

  • これはコバエでしょうか?

    いつもお世話になっております。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420043 という質問をさせて頂いた物です。 おかげ様であれから葉が黄色くなって枯れる事もなく育っております。 今日はそのアンスリウムに小さな虫がついているので、分かる方教えていただけないでしょうか? 今朝気づいたのですが、本当に小さな羽虫です(蚊の3分の1くらいのサイズです)3匹くらいで葉の周りをユラユラ(?)飛んでます。あんまり機敏な感じではないです(笑) 色々検索してみて、「これはコバエ??」と思い、コバエを退治するのに 1.とにかく土を乾かす 2.木酢液を使ってみる と考えているのですが・・・ これで効果があると思われますか?? 木酢液なら土に水をやらなくても、葉水ができて一石二鳥??!などと思っているのでが・・。 やはり、殺虫剤などを使った方が効果的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • コバエ(?)とゴキブリを防ぐ方法を教えて下さい。

    今の時期になると生ごみによくたかっている、コバエ(?)を防ぐ方法を教えて下さい。殺虫剤をまいても日が経つとものすごく増えているような気がします。殺虫剤はやつらには効かないのでしょうか? また、ゴキブリが家の中に侵入しない方法も教えて下さい。隙間がないようにしているつもりですが、やはり網戸を開けていると隙間から頑張って侵入してくるものなのでしょうか。 アロマオイルでレモン・ゼラニウム・ペパーミントを混ぜたものが効くと何かで読んだのですが、どんなものだとゴキブリが嫌がって近付かないのでしょうか? 教えて下さい。電気を付けた時に焦って逃げるやつらを目にするのはもうコリゴリですー。

  • 顔のかゆみ

    15才の男の子ですが、9月に入ってから、目のまわりが赤くなり、日焼けかな?と思っていました。しかし、親戚の人に『目のまわりが赤いけど、どうしたの?』と聞かれてから気になり、眼科に行き、塗り薬を処方してもらい、一週間塗ってました。それまではかゆみも全くなかったのですが、昨日から急にかゆいと言い出し、まぶたが腫れ上がり、顔全体もかゆいといい、我慢できずかいてしまってます。見かねて、保冷剤をわたし、それで冷やしておくようにと言いました。元々、花粉症やハウスダストなどのアレルギーはあります。アトピーになってしまったのかと心配です。

  • 顔がかゆい・・・

    昨晩は何ともなかったのですが、今日の朝起きてすぐに症状に気がつきました。 顔の、目尻に近いほほのあたりがかゆくてしょうがないです。 目の周りにもかゆみがあり、少しほほの下の方まで、まばらにかゆみがあったりします。 体と目自体には一切かゆみはありません。 うっすらと赤くなっており、周りからはっきり見えるような斑点はありませんが、じぶんで見るとなんとなく分かりますし、何と言っても目がはれています。 昨晩は出来合いのお弁当を食べたので、何か悪いものを食べたのかとも分かりません。 友達の家に居るので、ダニか何かに刺されたのかとも思いましたが、一週間前から居るのに急にダニが発生するかなと・・それに顔だけだし・・。 一番可能性のありそうなのが手作り化粧水ですが、昨晩までは何ともありませんでした。 人の体質は変化するとは聞きますが、一晩で・・・・(*_*) このような症状が出たことがある方や、原因が分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m 最近ストレスがたまっているのでストレスから来るものだとして、顔だけに出るものなのでしょうか・・。

  • 殺虫剤を使わず「小バエ」を「即」駆除する方法を―

    殺虫剤を使わず「小バエ」を「即」駆除する方法を― 昔殺虫剤を乱用し過ぎたせいか、今は僅かな量でも吐き気とタンが止まらず 殺虫剤は使えません。 しかし小ハエが食事中の食品、ゴミの中、目の前、口鼻周りなどを飛び回り 極めて、非常に不快で堪りません・・! 集中したい時に顔の周りを飛び続けられると激しい殺意を覚えます。 粘着系のトラップも置いていますが、即駆除する方法が有れば 若干の運動神経を要す方法でも良いので、何でも教えて下さい。

  • 顔って何歳まで成長するんですか?

    24で急に、頬骨が出てきて、顔が長くなったのですが、大人になる準備ですかね? それと、中年の人は顔が大きい人おおくないですか? 顔って何歳ぐらいまで、成長するのでしょうか?

専門家に質問してみよう