仕事が出来ない、社内の片思いの相談

このQ&Aのポイント
  • 24歳女、軽度の注意欠陥障害があり、綜合病院のリハビリ助手として働いて2ヶ月過ぎました。
  • 仕事が出来ない特徴があり、伝票のミスや文章のまとめが苦手です。電話対応も上手くできず、先輩からもキツく注意されています。
  • 心療内科に通っており、軽度の障害を持っていることは職場に伝えていません。試用期間が残り3週間で、改善する方法と片思いの相手へのアプローチについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来ない、社内の片思いの相談

仕事が出来ない件、社内片思いの件につい て相談があります。 24歳女、軽度の注意欠陥障害があります。 職業は綜合病院のリハビリ助手です。働い て2ヶ月過ぎました。 私はいわゆる仕事が出来 ない人です。ネッ トによく書いてある特徴がほとんどです。 職業内容は点滴を持ったりなど、 の手伝いしたり、各療法士の伝票を作るこ とが多いです。他にも電話対応などたくさ んあります。 よく伝票のミスをします。メモをとってま すが、まとめるのも苦手です。まとめても 結局同じミスを繰り返すので、新たに文章 を加えてごちゃごちゃになります。 今回ここは気をつけられたと思ったら今度 はここが抜けてしまうケアレスミスもよく します。電話対応も上手く出来ません。よ く聞き返しますし、話の内容も理解できな いことが多いです。 先輩は40代の独身女性です。毎日キツく叱 られ、謝らない日はないです。注意されす ぎてリハビリスタッフからあまり何も言わ れませんが、非難されてる気がします。 他の病棟からも電話対応する度、多分この 人はって思われてると思います。 前々職はエステに働いていました。そこの 先輩から人間ぽくない、友達いるのかなど ボロクソに言われた経験があり、今の職場 でキツく注意されるとその時のことをフラ ッシュバックしてしまい病んでしまいます 。 2ヶ月に1回、医大の心療内科に通ってお り、気分を落ち着かせる薬を飲んでます。 主治医から職場に自分が軽度の障害持って ることを伝える必要はない。仕事にも支障 ないと言われたので、職場には伝えてませ ん。 最近、上司にも一つのことに集中できる仕 事の方が合ってるんじゃないかと個人的に 思うと言われました。試用期間は3ヶ月、 あと3週間くらいしかありません。自分と しては仕事内容嫌いではないので、 く働いてもいいとは思ってます。なんとか 改善する方法を教えて下さい。普通の頭を もった人間になりたいです。 あと、社内に好きな人がいます。性格は前 回の質問に書いてあります。相変わらず進 展はなく、業務内容を少ししか話もしませ ん。直接指示はされないので、あまり何も 言われませんがこんな失敗続きの私はきっ と嫌われていると思っています。些細な頼 みは1日1回されるかされないか。基本は 手伝いを断られます。 普段クールだけど、さりげない気遣いに惹 かれます。もし、辞めさせられることにな ったら想いを伝えるのは避けた方がいいで すよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>よく伝票のミスをします。メモをとってま すが、まとめるのも苦手です。まとめても 結局同じミスを繰り返すので、新たに文章 を加えてごちゃごちゃになります。 今回ここは気をつけられたと思ったら今度 はここが抜けてしまうケアレスミスもよく します。電話対応も上手く出来ません。よ く聞き返しますし、話の内容も理解できな いことが多いです。 これ全部主治医に伝えてますか?これらの事で職場に迷惑がかかって自分も辛いってちゃんと言ってますか? そして、どうやったらミスが防げるようになるか具体的に相談してますか。 病院なので周りの同僚や上司は何となくあなたが注意欠陥障害だと気づいているでしょうが、 患者さんに関わる事をミスしまくられたらみんなが迷惑です。 自分はどんな事が苦手だけどこういう事ならできそうです、ときちんと上司や同僚に伝えて それなりの仕事に変えてもらったり仕事を減らしてもらったりみんなに助けてもらいましょう。 同僚への告白はあなたが職場を辞めるなら迷惑ではないと思いますよ。

20130525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職に働いて1ヶ月目にはいる頃、過去の仕事のことで、フラッシュバックしてしまうことは先生にお話ししました(´・ω・`) 次病院に行くのが来月の初旬なので、最近のことを詳しく伝えたいと思っています。 キツい先輩ですが、私のためを全て言ってくれます。メモ帳にインデックスをつけてみたらどうかとアドバイスを頂きました。 これからも上司や先輩にもいろんなこと相談していきたいと思っています。 告白の件も辞めるときになったら後悔しないように想いを伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分で経営してみたらいかがでしょう? 自宅でエステサロンをしてます(≧▽≦) フランチャイズなのですが研修制度も充実しており免許をとったあとも本社の方が一緒に入ってくれたりと仕事もスムーズにいってます!何より初期費用が少なく免許とるまでの期間も短くて済むので私には魅力的で始めましたo(^o^)o今は免許をとりたくさんのお客様によろこんでもらえてます

20130525
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) そういう考えもありますよね(´▽`)ノ 今後のこと少し考えていろんなことに挑戦や夢を持てたらいいなと 考えています(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 社内恋愛中です。彼に仕事に対して信用できないと言われました。

    私には付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 彼とは会社で上司と部下の関係です。 入社して3ヶ月で彼から告白されて付き合いました。 会社ではまったくばれておらず、 順調な日々を過ごしていました。 ほぼメールだけで、電話はしたことがありません。 休みの日は買い物に出かけるのがお決まりのデートです。 仕事では彼は信頼できる上司。 歳も1つしか変わらないのでとても話しやすい人でした。 仕事で注意されても、仕事が終わってメールをすれば 注意したことも忘れ、仲良く過ごしていました。 しかし、ここ最近になって私が仕事でミスをしても フォローしてくれることはなく、会社では無視、メールも無視 周りの方が見ても明らか私だけに罵声をとばしたり、 必要な連絡さえも言ってくれない始末。 もちろんプライベートで会うこともなくなりました。 それでも彼は「いつもと変わらない。」と言ってきます。 そして、最近「今は会いたくない。見ててイライラする。」 「仕事に対して信用できない」「周りに迷惑かかっている」 といわれました。 そこまで言われるとさすがにこの職場で働いていることさえ 辛くなり、毎日仕事に行くのが億劫です。 ミスがつづく毎日。 彼とまだ仲の良かった頃はなんでも質問できて ミスはすくなかったです。 彼に話しかけづらくなった今、質問しても無視。 わからないまま仕事を進めてしまいミス。 「信用でできない。」 といわれました。 私は彼のことがまだ好きです。 別れるつもりはありません。 前のように仲の良いときに戻るには。。。 それしか考えていません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。

  • 社内の誰に相談すれば良いのか。

    会社に入社して2度目の異動で3ヶ月が過ぎました。今までの職種とまったく異なる職種に変わりました。前の職場では自分のペースで仕事をしていたのすが,今は交代勤務のため時間に追われる仕事です。そのうえ良かれと思ってやった業務も先輩上司から非難され,へこむ毎日です。 そもそもどこでもいいから就職しようということで今の職場についた私としては仕事を給料のためにやっており,モチベーションもあがらず,当然ながら仕事も覚えられず日々罵声を浴びている感じです。深夜勤務も重なり肉体的にも精神的にも辛い日々が続いています。 前の職場に戻りたいと思う毎日で我ながらも情けなくなっています。 こんなことを前の職場の(当時は親身になってくれていた)上司や社内にある心療医師に相談しても良いのでしょうか。

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 社内 片思いでの誘い方

    初めて質問します。 先週まで隣に座ってた後輩女性に片思いしてしまってます。 今月より私は異動となり、彼女とは別の課、別の場所になりました。 これからは仕事での絡みは一切ありません。 ちなみに、これまでは、社とは別に、お客さんのところに分室という形で籍を置いてました。 彼女の携帯メアドは知っていますが、これは先輩が私と彼女宛に、仕事の指示をした際、 CCで送ってきて、たまたま知ったという具合で、直に聞いたというわけではありません。 従ってこのメアドを使うことは憚られます。 彼女との接触可能な方法は、社内メール、社内のIPメッセンジャー(チャットのようなもの)があります。 これから会えるだろうと思われるのは、週に一回、彼女が私の職場に会議で来る際、 あるいは月一の会議に来る際くらいです。 私自身がその時間に外出してなければ、あるいは双方ともタイミングが合えばという感じですが、 アサイチなので、時間的にもその余裕があるのかどうか、 仕事で来ている中で声掛けていいのかどうかという事も頭をよぎります。 隣にいた際は、話や仕事の手伝い、仕事を抱えている時には、私から声をかけて、仕事のヘルプをしてました。またお菓子をあげたり、周りから見ても結構親密に話してたと思いますし、 雑談などの掛け合いなども含めてお似合いだと酒席で言われたこともありました。 こうしたことから少なからず、こちらの気持ちは気づいてるかとは思います(期待感も含めてですが)。 最終日、昼食会を開いていただいたのですが、 それも、送り出される私のために色々腐心してくれた点が見受けられました。 最後に異動先に荷物を運ぶため最後に部屋を出たとき、周りがやらないのに、手を振ってくれました。 単にそんなことだけなんですが、自分都合でいいように解釈してしまってます。 こんな彼女に好意をいだき始めたのは、昨年の秋ごろ、飲み会で、隣に座った時からでした。 いつも隣に座って仕事をしているのに、私が先に席に着いたその隣に座って、 色々くだらない話をしていて、そのテンポのいい会話に、これまでに女性でここまで心地いい会話できた女性がいたかな  と思うくらい衝撃でした。 それがきっかけで、隣の席にいる彼女と話すこと、そして大変な時に手を貸すことが、ある意味出社の楽しみになり、やる気の原動力に代わってました。 思えばツキイチの会議の席も、周りに空きスペースはあるのに、ある時から私の隣に座り始め、「あれ?ここでいいの?」と聞き返したくらいでした。 4月から私は異動して、なかなか彼女と会えない状況になると決まってから、気持ちがモヤモヤし始め、かといって、焦って何かをすれば、いい結果が出たことが無いので、それで躊躇してしまってました。 自然な言い回し、彼女がこちらを振り向いてくれると最高なのですが、 さりげなく、お誘いできるのか、と言う事を教えてください。 私と仲のいい既婚後輩が、これからも彼女と仕事を一緒にするのすが、私の気持ちを知って、 彼女に彼氏がいるか、探ってみましょうと言ってくれてます。、 その彼の援護射撃もありがたいのですが、果たしてその援護射撃を頼んでしまっていいのだろうか、 あるいは別のきき方をお願いした方がいいのか ということも頭をよぎります。 わが社は社内結婚率が結構高いのですが、それでも、内々に付き合っているのがほとんどです。 (雰囲気でわかってしまう方もそれなりにいらっしゃいましたが) 社内でのデートの誘い方、どうしたらいいのか、 社内恋愛は、課が変わったことが逆にいいというネットでのほかの方の書き込みも拝見しましたが、 実際どうしたらいいのか、アドバイスありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです…

    仕事を辞めたいです… 新しい職場に正社員で入ってもうすぐ二ヶ月経つけど全然上手くいきません。要領良くできないし同じことを何度も注意されてしまいます。自分でも覚えなきゃと思って言われたことはメモって家に帰ってからもまとめたりしてるけどいざその状況になると上手く対応できなくなってしまいます。先輩に一回聞いたことをまたおしえてもらおうとすると、前にも言ったけどと怒られてしまいます。それが嫌だからわかる限り自分でやろうとするとミスしてしまって先輩にわからないなら聞いてくれないとと言われてしまうので正直どうしていいかわかりません。前の職場では最初はちょっと大変だったけどすぐに慣れて休みの日も仕事したくなるくらい仕事が好きだったし先輩たちにも良くしてもらいました。転職した理由は今のうちに違った職場で今までとは違った経験してみたいなって思ったからです。でもそんな軽い気持ちで転職してしまったから今こんなことになったのかもしれないと思って後悔してます。これ以上続けてもても周りに迷惑かけるだけだし私自身精神的にも辛いです。でもまだ二ヶ月で辞めたいと考えてる私は甘いですか?皆さんならやっぱり頑張って続けますか? ちなみにまだ試用期間です。長文ですいません。

  • 仕事でがっかりされました

    現在、社内恋愛中です。 彼とは同じフロアで仕事しているものの、仕事での 接点はちょっとしかありません。 それが、今度産休される方の代わりにその仕事を することになりました。その仕事というのが 彼の仕事の手伝いがメインなのです。 最近は、産休の入る方と彼にヤキモチ(彼がとても楽しそうに 話をしているので)をやいてしまっている状態でした。 仕事が増えることも嬉しかったですけど、彼の手伝いができることも 嬉しかったのですが.... 引き継ぎといっても、妊婦さんから教わると思っていたら、 教えることが好きなため彼が教えてくれているのですが、 言い方がちょっとキツイ時もあるため、びくびくしながら教わっています。 それでも、任された仕事はちゃんとしようと思っているし、実際やる仕事は 楽しいです。 まだ完璧にできるようにはなってはないし、教わってないこともあります。 そんな時、伝票仕分けの仕事をしていたら、仕事の話を話しかけらたんです。 仕事の話だったし、私がやった別の仕事でちょいミスした話だったんです。 5分も10分も話してはいません。 で、仕事が終わってから「ちょっとでも仕事が1人でできるように なると嬉しい!頑張ります」といったメールを送ったんです。 すると、彼からは 「もう少し真面目に仕事をしてほしい。 伝票仕分けの時のお喋りは嫌だなぁ。少しがっかりです」 と言われてしまいました。 仕事の話ではあったけど、ちょっと笑いはありました。 仕事をまだ教えてもらってる段階、完璧に仕事ができるように なったわけでもないのに...って感じなのでしょうか? 逆に言えば、完璧にできるようになったらいいの?とも。 基本は、黙々としています。 ただ、話しかけられると心の余裕がない限りは 断れません。どんな話であっても。 これから仕事を頑張るしかないです。が、彼に ガッカリされたことが、ショックです。 謝り、頑張る旨を伝えましたけど、 フォローも何もないので、凹んでしまいます。

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。

  • 仕事を辞めようかと

    まあまあヤバいレベルのミスを1か月以内に3、4回繰り返してしまったら もうその仕事は向いてないということでしょうか? ミスしないようにきおつけているのですがしてしまいました。 そんな感じなんで職場での居心地も死ぬほど悪いです。 もう辞めるべきでしょうか?

  • 仕事に対する姿勢

    営業事務のパートについて一ヶ月が過ぎました。 同時に二名採用されました。もう一人の人も同年代の人です。 彼女は一日のうち2時間ぐらい別の部屋で伝票を入力しています。 私もその仕事のサブとして指導を受けています。もう一人の人は 案外のんびりやらしく、一度教えてもらったことでも何度も注意を受けています。 また女性同士で昼ごはんを食べていても自分から話すことは殆ど無く、 人の話にうなづいたり同意するばかりです。 私は一生懸命話題を探しいろんなことを話し、先輩から面白くしっかりしていると言われています。でも本当は話すのが苦手で、どちらかというと彼女のように黙ってうなづいているほうが楽です。 電話に出るのも怖いですが積極的にとるようにし、一日も早くお得意先や商品のことを覚えようと必死です。でも彼女のほうは他の事務の人に言われるまで出ないし、自分は伝票うちが仕事で電話に出なくてもいと思っているのではないかと思うほどです。 今日他の部屋の男の人に、私があまりにも神経質になりすぎていて、見ていて心が痛むといわれました。 もう一人の人のようにのんびりとしてもいいのではないかと。 心外でした。 それとは反対に事務のトップの人からは伝票の打ち方が完璧だとほめられました。 前職で営業事務の厳しさを教えられましたが、今の職場は楽しく仕事をし、ミスも仕方が無いみたいな雰囲気です。 確かに自分は少し神経質なところもありますが、最初から気を抜いてのんびり仕事をするようなことは出来ません。 3ヶ月の求職活動後やっと採用され、この職場で頑張っていこうと思っております。 離婚したこともあり一人で生きる為に悠長なことは言っていられません。 このような仕事の仕方でいいのでしょうか。

  • 仕事ができない

    こんにちは。10代女性です。いつもこちらでお世話になっております。 先月から電話対応・パソコン入力のパートを週に3回、5時間で始めました。 会社で働くのも初めてで事務の仕事もしたことがなかったので仕事に上手くついていけません。 私以外は全員事務経験・電話対応の経験をお持ちで1ヶ月で仕事は割とこなしているのですが 私は毎日質問ばかりで(言われたことはメモをとるようにしているのですが) まだ仕事の半分もできません。応用力もなく決まったマニュアル通りにしかできないです。 でも電話対応となると様々なお客様がいらっしゃるのでマニュアル通りには いかないことが多くいつも誰かの助けを借りています。本当に申し訳ないです。 パソコン入力はできるのですがどうしても電話対応ができないです…。 家に帰ってメモしたことを何回も書いたり電話対応のマニュアルを自分で作って 声に出して練習したりしているのですが仕事になると緊張して噛みまくったり 難しいことを聞いてくるお客様がいらっしゃるのでその度に会社の方に教えてもらっています。 私を採用してくださった方は高卒で仕事もしたこがないという私を知って雇ってくれたので 「皆事務や電話対応の経験があるからなんとかできるだけだから未経験でできる人なんていないよ。」 とおっしゃって下さったのですが周りとのレベルの差がつきすぎて落ち込んでいます。 毎日質問ばかりしているので質問しづらく、かといってこのままわからないままでは お客様から電話があったときにどうやって対応していいのかわからないので 職場の方にわからないところを教えてもらっていますが「まだできねーのかよ」という感じで 「なんでできないの?」など言われたりします。自分でも情けなく思い涙をこらえて仕事をする毎日です。 当然周りには相手にされなくて挨拶を返してもらえなかったり話しかけられなかったりの毎日です。 (皆さん喋っている中私も加わりたいなと思うのですが仕事ができない奴が 仕事中に喋ったらいけないのではと思い話しかけられず職場の方とは用件と挨拶のみです) 私は仕事ができないので仕事も回ってこず周りの方がが頑張っている中何もしず ボーっとしているだけで「何かお手伝いすることありますか?」と聞いたりしますが 「特にないから電話がなったら出て」と言われ電話を待っているだけです。 全然仕事が覚えられなくて周りとの差を感じ、相手にされなくて職場で完全に孤立しています。 毎日勉強したらいつかは電話対応が一人でもできるようになるのかなと思いますが 仮にできるようになっても職場の方に冷たくされる毎日なのかなと思うと不安です。 でもここを辞めてまた違うところで働いたとしても仕事ができなくて相手にされなくなると 思うのでこのまま続けるしかないのでしょうか!?アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう