• ベストアンサー

辞書を引く

たとえばこのアンケートカテに回答を書き込む際に… あなたは辞書を引いたり、関係書籍やWikipediaなどで事実を確かめたりすることがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.8

Nannetteさん、こんにちは。  先日はあたたかいお見舞いのお言葉、ありがとうございました。湿っぽいことが嫌いな人でしたので、普通に生きます。したがってアンカテにも復帰!  私の机上にはノートパソコンの後ろに「大辞林」「英和中辞典」「クラウン和英辞典」「新漢和辞典」「詳解古語辞典」「パスポート仏和和仏辞典」が置いてあり、ネット検索する前についそれらを引きます。癖なんでしょうね。  >事実を確かめたりすることがありますか?  アンカテでは必ずしも確認してるとは・・・(汗) でも読書、クラシック、競馬(笑)、文学、音楽などでは必ず確認します。ヘタなことを書くと鋭いツッコミがあるからです。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。  こちらは何分にもオープンな場ですので、あらためてのご挨拶は控えさせて頂きます。お元気に アンカテにご復帰くださったこと、本当に嬉しいです。  机上の充実ぶりは想像以上、大変な戦力、さすがです。辞書というもの、引かないと気が重いも のですが、引くことに慣れると想像以上に短時間で欲しい情報が得られるものですよね。  さすがにアンカテでは下調べもそう多くありませんが、それでも何かが流行した年代だとか、書籍 や作品の名前、作曲者の名前や国籍、あるいは電車の路線や駅名など、なにかふとしたことで、 あっ、曖昧なことは書けないな…と気が付くことは案外、いえ、結構多いように思います。  正しい記述にはご質問者への正しい情報の提供という責任もありますが、同時に、きちんと組み 立てた回答などは自分自身の自己顕示欲を満足させるためでもあると言っていいように思います。  さらには、たしかにヘタなことを書きますと鋭いツッコミも来ることですしね。ついひとつ前の質問 でも、なんの記念日か…と表現しましたところ、原爆投下や終戦などを記念日と表現するのはどう かと思うとの指摘をうけました。  なるほど、8月6日は「広島原爆忌・広島平和記念日」、そして、8月15日は「終戦の日」が正しい ものの一般には「終戦記念日」と称されていますが、8月9日の長崎の場合にはただ「長崎原爆忌」 となっています。こうした、つい無神経に書いてしまうようなことにも、本来配慮は欠かせないものだ と、反省しているところです。言葉は大切なもの、それだけに難しいものです。

その他の回答 (8)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

ハイ・・!! 但し、アンカテにおいてはそれほど知的刺激を与えてくれるような質問が滅多に出てこないので、余り調べると言う事をせずとも回答出来る・・! 精々言い回しとか漢字の用い方とか、この漢字を使っても良かったのかなどの確認を広辞苑、漢和辞典等で確認する程度である・・! 偶に参加している学問カテゴリなどでは、極力間違いを犯さぬようにするために、相応に下調べしたり、検算したりする事はしている・・! (それでも計算間違えをやらかしてしまう!! 情けなや!) 日本人なので、漢和辞典や広辞苑は使用頻度が多い・・! 他にも、一応技術屋(・・と呼ばれている!)なので理化学事典もよくお世話になっている・・!

Nannette
質問者

お礼

ハ~イ・・!、ご回答有難うございます。 >アンカテにおいてはそれほど知的刺激を与えてくれるような質問が滅多に出てこないので、余り 調べると言う事をせずとも回答出来る・・!、精々言い回しとか漢字の用い方とか、この漢字を使 っても良かったのかなどの確認を広辞苑、漢和辞典等で確認する程度である・・!  ごもっとも、わたしも基本的にはそんなところです。ただ、何かが流行した年代だとか、東海道 新幹線が開通した日だとか、ちよっとしたことを確かめたくなることはとても多いです。 >偶に参加している学問カテゴリなどでは、極力間違いを犯さぬようにするために、相応に下調べ したり、検算したりする事はしている・・!  こちらもごもっとも。ただ、アンカテであっても、数字については、わたしは必ず確かめたり、検算 を重ねたりします。 >日本人なので、漢和辞典や広辞苑は使用頻度が多い・・!。他にも、一応技術屋(・・と呼ばれ ている!)なので理化学事典もよくお世話になっている・・!  ご立派。わたしも理化学事典と機械工学便覧は専門カテに応える際にわりにしばしば参考にして います。ただ、最近はこうしたジャンルのカテとは遠ざかっておりますけれど。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

もちろんあります。各種7,8つの辞書類が目前に積まれてありますので、常時参照します。右手に平凡社の世界大百科事典24巻が控えています。でもウィキはあまり見ませんね、常時開けているデスクトップと中古のノート(NEC)がすぐ見れる環境にはあるのですが、これはたまに青空文庫を見るくらいです。調べる時間が長すぎて回答したら締め切り直後だったりすることがありますwwので、今はそこそこ気にかかる(自信がない固有名詞とか)ところだけチェックします。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  かなり本格的ですね。わたしの書斎にもほぼ同様の辞書や事典がありますが、この教えてgooでは さすがに百科事典まで出動させることはきわめてまれです。  たしかに締切りとの競争ということもありますので、おおかたは、仕事関係のためにデスクに並べて あります英和、和英、仏和、和仏、広辞苑、常用国語小辞典、パリなどの市街地図、そして、学研の 新世紀百科事典という一冊ものの重い事典、これなどは世界と日本の対比歴史年表が回答にとって とても便利で愛用しています。下調べはほぼその程度、あるいはその上でウィキを含むサイトで検索 という程度です。いっそ電子辞書でも買えばいいかと。  ですが、記述への責任とともに、まず、つねに自分にとっても納得できる回答をしたい、つまり、まさ に一期一会のこだわり、そのために、ついつい頑張ってしまうようです。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

こんにちは。 殆どしませんが、不動産カテで回答内容がうろ覚えだったりした場合は、無責任な事はできませんので回答する前に確認します。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。  不動産カテなどかなり専門にわたる回答の際には、やはり無責任なことも書き込めませんし、 やはりそれなりに下調べは必要になりますね。わたしの場合で言えば、たとえばヨーロッパの カテでは、パリ市内で繊維関係の店の多いところ…といったご質問がよく立てられます。  パリではモンマルトルの丘の下周辺にこうしたお店が集中しています。ただ、そのことを回答 にまとめる際には、地名のフランス語のスペル、交通手段、下車駅、道順、徒歩での所要時間 などど、どうしても正しい情報が必要になります。  こうしたことについては、手持ちの地図帳やgoogleの地図を見たり、辞書を引いたり、サイトか らメトロやバスの路線図を参考にしたりと、あらゆる角度から下調べをして、自分自身の経験と 兼ね合わせてから回答にとりかかることになります。ですが、こうして作り上げた回答にこそ、ご 質問者様から喜ばれますととても嬉しいものです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

よくWikipediaを見ます。 例えば… 私が大好きだった、競馬中継の実況アナウンサー「鳥居滋夫」さんについてとか…。 記載されていると、嬉しくなったりします。 ドラマ名場面・スポーツ名勝負などの確認にも使います。 今も、「東條英樹」を見ていました。 『昭和天皇は自分たち内閣・統帥部に説得されて嫌々ながら開戦に同意しただけである』 東條が一切の自己弁護を捨てて国家弁護と天皇擁護に徹する姿は際立っていた 【辞世の句】 「我ゆくもまたこの土地にかへり来ん 国に報ゆることの足らねば」 「さらばなり苔の下にてわれ待たん 大和島根に花薫るとき」 「散る花も落つる木の実も心なき さそうはただに嵐のみかは」 「今ははや心にかかる雲もなし 心豊かに西へぞ急ぐ」 「さらばなり 有為の奥山けふ越えて 彌陀のみもとに 行くぞうれしき」 「明日よりは たれにはばかるところなく 彌陀のみもとで のびのびと寝む」 「日も月も 蛍の光さながらに 行く手に彌陀の光かがやく」 【天皇の言葉】「私は東條に同情している」 私は… 【超A級戦犯】は、「天皇陛下万歳」に洗脳されてしまった【国民】のような気がしてなりません。 人間の愚かさの象徴である【人を殺す】という行為を無くすために、 温故知新・平和祈念など、できるかぎりのことを子供たちに教えていくべきであると考えています。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  お話、大変興味深く読ませて頂きました。ただ、この質問では、回答などを書く際に、書き込む 内容を正しく補強するために、辞書やウィキなどを活用するか…というのが趣旨ですので、お説 は答えになりません。ただ、ウィキをよくお読みのご様子ですので、回答を書く際にもきっと辞書 やウィキなどを活用なさっているものと解釈いたします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

アンケートは無いですね。他は調べたりしますが。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  アンケートは無いですね。他は調べたりしますが…、なるほど、そういう使い分けをしているって ことですね。でも、たとえば駅名だとか映画の題名だとか、文学の著者の名前だとか、そういう回 答をする場合にも、念のために下調べをしないのでしょうか。

回答No.3

辞書はございます☆ 今日の回答参加では、心たろやかにの たろやか という言葉を携帯辞書で引きました☆ 私風の表現だわと得心し参加させて頂きました☆ 他は、聞いた事のない単語はiモードで検索してみます☆ 質問全体を検索することはございません☆

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ご自身のイメージにぴったりする言葉を携帯辞書で引き得心する…、そういう習慣って有意義 ですし大切ですよね。質問全体を検索することはございません…って、そりゃもともと無理ですよ。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

こんばんは(^^) あります。 回答出来る知識を得てから利用する事が無かったり時間が経っていたり知識自体が曖昧だったら確かめます。 確かめずに回答すると 多分~ と言う書き込みが必要だし、正確な回答を求められているならなおさらですね。 でも曖昧なまま回答をすることもあります。 調べようが無い心情的・認識的な質問だったり個人的な考えを求めるものだったりそれ位のレベルの答えで充分そうだったりすれば。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。  確かめずに回答すると 多分~ と言う書き込みが必要だし、正確な回答を求められているならな おさらですね…、大切なのはそこなんですよね。  ただ、調べようが無い心情的・認識的な質問だったり個人的な考えを求めるものだったりそれ位 のレベルの答えで充分そうだったり…したときでも、たとえばなにかピッタリくることわざを書きたか ったり、時代背景を知りたかったりすれば、やはり辞書やウィキのお世話になりたくなりませんかねぇ。

noname#182922
noname#182922
回答No.1

こんばんは 辞書を引く事は有ります 回答文章を書く時にその意味に合った漢字がそれぞれ 有りますので。 キーボード叩けば簡単に漢字変換出来て しまいます、意味も解らずにポンっと出てきます。 橋の端を箸をもって走ってわたる(>_<) 回答は自身の経験で回答してますので調べませんです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。    辞書を引く事は有ります…、でも、回答は自身の経験で回答してますので調べませんです…とは、 いったいどういうことでしょう。熟語の変換ぐらいなら、キーボード叩けば簡単に変換出来ますし、 同じ読みの熟語なら、横に意味も表示されたりしますけれど、歴史的事実とその年代だとか、英単 語などは、どうしても辞書とかウィキなんかにお世話にならなければ正しいことは書けないことが 多いと思いますがねェ。

関連するQ&A

  •  電子辞書でWikipediaを持ち運ぶことは可能ですか?

     電子辞書でWikipediaを持ち運ぶことは可能ですか? 私は普段、自宅でパソコンを使用しているときは、Wikipediaを使って疑問に思ったことを調べていますが、学校などで、電子辞書を使うと、Wikipediaに比べて情報量が少ないので、いつも少し物足りなさを覚えています。私は、シャープのBrain(PW-GC590)を普段使用しているのですが、電子辞書の中にWikipediaをダウンロードして使用することは可能でしょうか?

  • 広辞苑を超える辞書は?

    漢字検定(2級~1級)の勉強をしているのですが、知らない言葉がたくさん出てきます。 広辞苑にも他の国語辞典にも載っていない言葉が多々あります。 私の中では、知名度、掲載量共に広辞苑が最高峰だと思っていたので、次に何で調べればいいのか思い浮かびません 『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』 『漢字検定向きの辞書』 を教えて下さい、よろしくお願いします。 ネット辞書でも書籍でも結構です。 すみませんが、「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しでお願いします。

  • 電子辞書と紙の辞書

    ほんのちょっと聞いた事がある程度の話なのですが、 電子辞書で単語を引くより本の辞書で単語を引く方が 本の重みで腕に負担がかかってるので脳は調べ物をしている自覚がハッキリしていて、自分で文字を辿って目的の単語を見つけるから視覚的刺激も加わるので覚えやすい 電子辞書はボタンを打って出すだけで簡単だから脳の刺激が少なくて覚えにくい って聞いたんですが、これは何かしらの根拠に基づいた事実でしょうか。 また上記の話が事実と異なるとして、実際に電子辞書と紙の辞書で記憶しやすさに違いはあるのでしょうか。

  • 辞書サイトは作れないのでしょうか?

    ホームページ上で辞書サイトを作りたいのですが、なにか便利に作れるツールみたいなのはないでしょうか?(ウィキペディアみたいな感じで) 最初はHTMLで作ろうと思ったのですが、それではちょっと面倒なので・・・。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 辞書がすぐ引けるリーダー

    スマホで使うリーダーで、タップ長押しですぐ(国語)辞書に飛べるものについて、 青空文庫関係のリーダーはそのへんちゃんとついているものが多いと思います。droid wing などへ飛ぶとか。 Kindleも独自の辞書が付いています。 しかし、ダウンロードしてみたところ、honto や 楽天kobo にはついていないようです。Wikiの項目を表示したり、ブラウザでの検索には飛びますが、国語辞書で難しい熟語などを調べたいときには不便です。 青空にあるものは青空で読みますが、まだ著作期限切れでない一般の書籍で、できればKindle以外で(Amazonという会社自体が、好きではないため。他でないときは仕方なく利用するのですが)辞書付きのもの、ありますでしょうか。あるいは、hontoやkoboで、そのような設定はできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウィキペディア(フリー辞書)について

    ウィキペディアっていうフリーのネット辞書ありますよね? アレのダウンロードツールってありませんかね? オフラインで見たいのですが

  • 漢和辞典と電子辞書

    高等学校で書籍での漢和辞典に載っているけど電子辞書での漢和辞典ではのっていないものを試験に出すといわれたのですが、そんなものがあるのかわかりません。もし心当たりがある人がいたら教えてください。基本的には電子辞書は書籍のものを電子化しただけだと思っているのですが。

  • 電子辞書って何故廃れないの?

    家電量販店に行くと、そんなに広くはありませんが、あいかわらず電子辞書のコーナーがあります。 今はずいぶん、パソコンやケータイ、スマホ、タブレット、電子書籍リーダーなど普及してきましたので、 電子辞書の需要は無さそうに思えるのですが、何故廃れないのでしょうか? どんな人たちが買って使ってるのでしょうか?

  • 教員の方へ。辞書学習の辞書の購入について

    ご回答者さま。こんばんは。 教員を志望している者です。 辞書学習について質問させてください。 児童の好奇心をあるがままに伸ばすには、 辞書引き学習が良いのではと思っています。 小学校では三年から辞書を引くようですが、 できれば、一人一冊の辞書を持たせたいです。 その際、各家庭に辞書を購入してもらうことはできますか? 家庭によっては、 余計な出費と考え購入しない家庭もあるのでしょうか? どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください。

  • 電子辞書を買おうと思っているのですが。。。

    こんにちは。この春大学生になり、今週から本格的に講義も始まって、毎日慣れない生活にどきどきしながら通ってます(笑) 私は外国語学部の英米語学科で、これまでは紙の辞書を使っていましたが、今まで以上に辞書を使う機会が多くなると思うし、何より学校に持っていくのに紙の辞書は重たい・・。それに第2外国語でスペイン語をやることになり、スペイン語の辞書も必要です。ということでこの際電子辞書を買おうと思っています。毎日忙しく、電気屋さんに見に行くことはできていないのですが、大学の中に売っているのを見てきました。そしたら、    カシオ AZ-GT9300    SII SL9700 この2つがありました。2つのパンフレットをもらい見ましたが私は今まで電子辞書を買ったことがなく、どういうものがいいのかいまいちよくわからないし、どの機種がいいとか、よくわからなくてどういうのを買ったらいいのか、悩んでます。また辞書は大学内で買ったほうがいいのか、または電気屋さんどちらで買ったほうがいいんでしょうか? 辞書の機能としては、先ほども言いましたが、外国語学部で英米語なのでやっぱり英語の辞書関係が充実していること、それと第2外国語でスペイン語をやるのでスペイン語の辞書も入っていることです。 ぜひ回答のほうお願いします。あと種類によってもまちまちだと思いますが、電子辞書の定価っておよそどのくらいの値段で、どのくらいの値段だったら安くてお買い得なんでしょうか?買ったことないので値段感覚がわからず高いのか安いのかよくわからないんですよね↓こんな質問ですがどうぞよろしくお願いします。