• ベストアンサー

肝機能について

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

他の方の回答にもありましたが、肝機能とくると一つだけの値で評価するような対象検査としては、γGTP(γ-グルタミルトランスアミノペプチダーゼ)という酵素が一番可能性が高いですね。これはお酒を多く飲む方ではよく上昇してきます。脂肪肝や肝硬変の指標の一つのようなものですが、この正常値は50IU/Lで、もしこれだとすると、お母様の値は高めですね。(ですが、脂肪肝の指摘を受ける方はもっともっと高い値です) その他に、考えられるのはALP(アルカリフォスファターゼ)、LAP(ロイシンアミノペプチダーゼ)、GOT・GPT(トランスアミナーゼ)、LDH(乳酸脱水素酵素)等の酵素もあります。そのなかでもALPとLAPが主に肝機能の評価に使われると思います(正常値はそれぞれ75~260IU/L、35~75IU/L)。総コレステロールやトリグリセライド(中性脂肪)であれば、お医者様はその名前(検査項目)を言葉で言って説明するでしょうし、お母様の場合はおそらくはじめに言ったγGTPだと思います。 この程度の値であれば、経過観察程度でしょうし、一度受診された先生に詳しい検査項目とその値の意味するところについて、聞いてみた方が安心できるでしょう。とにかく、その値の名前(せめて単位)が分かれば、大助かりです。

kaiteki
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。本日 別の病院へ診察に言ったようです。結果はGOTが85 GPTが101と言う数字がでたようです。「この数値を下げる薬はありません。」ということでした。2箇所の病院で同じことことをいわれました。要因は色々あるでしょうけれど結果としては神経質にならずにゆったり生活してバランスよく食事をしていけば自然と良くなるということでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝機能異常!でも、妊娠中は正常……これって?

    もう大分前からですが、血液検査で肝機能異常を示す数値が出ています。 正確に言うと、肝機能……というか、γ-GTPの値が特に異常に高いので、胆道系になんらかの異常があるみたいなんです。ところが、いろんな検査をしましたが、なぜそんなに値が高いのかわからない、と言われます。あとは肝生険をするとわかると言われましたが、仕事の関係で生険を受けることができませんでした。 そうこうしているうち、結婚、妊娠、出産と経験しましたが、何故か、妊娠中だけは肝機能に関する値すべてが、正常値になるんです。 二回妊娠して、二回とも、その間は正常値です。出産後はまたもとの高い値になるので、妊娠前の血液検査の結果を知らない産院の先生からは急性肝炎かも!と言われたくらいです。 これはどういうことなんでしょう? 何かわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痛風・肝機能について

    久々の痛風発作となり病院で血液検査をしてもらったところ 尿酸値:7.8 AST:74   ALT:85  γーGT:347 以上のような結果となりました。 医師は尿酸値については尿酸を下げる薬を継続して飲んで 肝機能については禁酒すれば正常値【現在は血小板数が正常】 に近づいて行くので3週間後に再検査しましょうとの指示が ありました。 自分としてははじめてAST・ALTが基準値を超えてしまった 事に非常に不安を感じております。 本当に基準値に近くなってくれるのでしょうか?

  • 医療ミスになるのでしょうか?

    私の母は、昔から心臓病をかかえ ここ2、3年でリウマチにもなってしまいました。 色々な薬のせいで(確かなことはわかりませんが) つい数日前、血糖の数値が600になってしまい 入院することになりました。 正常値の上限は109とかかれてありました。 これは先月の結果が400になっているのを受けて 早急に再検査して、次の日に出た結果が600でした。 普段の検査も次の日には結果が出てるはずなのに 一ヶ月もほったらかしにしていたのは医療ミスなのでしょうか? (400という値が出てたのにもかかわらず一ヶ月何も処置がなかったこと) 検査をしていただいた病院と言うのが 長年お世話になっている主治医の先生が、友達の先生の個人病院に火曜日だけ来てるいうという感じです。 ですので、検査結果は看護婦さんが電話かメールで伝えてると思います。 私には病気等の知識はまるでないので 400と言う数字がどの程度やばいものなのかは わかりませんが、正常値から判断すると かなりやばいものだと思います。

  • 肝機能と肝臓について

    最近人間ドックをやったのですが, 腹部エコーで引っかかり 肝臓のCT検査をやってください言われました。 人間ドックの結果は3週間ぐらいかかるとの事だったので詳しくは分からないのですが, チラッと資料を見た感じでは低エコーと 書かれてありました。肝機能の血液検査は正常でした。 そこでちょっとお尋ねしたいのが, 私は1ヶ月ぐらい前に薬の副作用で肝機能が悪くなり (GOTとGPTの上昇)薬の服用を止めて 人間ドックを受ける1週間ぐらい前に正常に戻りました。 その事との関連性はあるのかどうか知りたいのです。 今まで肝機能やエコー検査を受けた事もありましたが 肝臓が悪いと言われたことは全く無かったので 今回のタイミングで検査を受けたから再検査になったのかそれとも違うのか・・すごく不安です。 人間ドックの先生から再検査は特に急ぐ事はないので 結果表が送られてきてからで良いと言われましたが その間不安で怖いです。 ちょっとでもお分かりになる方いましたら 詳しくなくて良いので教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • ‪健康診断でLDHの値が悪かったです。‬

    ‪健康診断でLDHの値が悪かったです。‬ ‪肝機能が悪いって出て医者に行ったら、つい最近の健康診断の血液検査の結果なのに、また血液検査されて再度見ますって意味があるのでしょうか? 悪いって出てるんだから薬を先に出すべきでは?‬ 健康診断→血液検査→結果悪い→医者に行く→薬出す なら分かるが、 健康診断→血液検査→結果悪い→医者に行く→血液検査します っておかしくないですか? 病気ですって出てるのに薬を出さずにまた血液検査って医者が儲けようとしてるのでは? もし死ぬ病気で行って再検査ですって言って値を下げる薬を出さずに同じ検査を何回もやって死んだら殺人では? 薬を出してください。検査結果が悪い値って確定してるのにまた同じ血液検査をするのはなぜ? おかしくないですか? 正しい診断方法なのですか?

  • 幼児の原因不明の熱

    3歳の子供が熱を出しました。 38℃以上の熱です。 診察の結果、喉が赤く炎症を起こしているので、セフェム系の抗生剤が処方されました。 3日間飲みましたが、37℃~38℃の熱が続き3日目には39℃まで上がったので、再び病院に行き診察を受けました。 抗生剤が効いていないということで、喉の炎症からアデノウイルスの検査と血液検査をしました。 アデノウイルスは陰性。 血液検査結果も白血球5700、CRPも0.0と全く正常でした。 血液検査値が正常で熱が続くのは、どんな病気が考えられるのでしょうか? 検査結果から処方を決めるのは難しいと言われましたが、マイコプラズマ感染症を疑い、ジスロマック細粒小児用を処方されました。 薬を飲んだ3~4時間後、子供は眠り大量の汗をかいていました。 これは、薬が効いているということでしょうか? 感染症にかかっているのに血液検査の炎症反応が無いということはあり得るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療ミス?医者のいった言葉・・。

    先日、腹痛と38度の熱で近所の医院に行きました。 風邪かな?・・と思い、症状を話しました。 医者は・・「虫垂炎かもしれない・・」と言いました。 私が「虫垂炎?」と聞くと 「風邪の症状がないんだから虫垂炎かもしれないでしょ!」 と言われました。 血液検査はしたものの、結果は2日後に出るから又来てくれとのことで、 抗生物質その他の薬をいただきました。 白血球の値ですぐにわかるのかな?とも思いましたし・・。 他の方からの経験上盲腸(虫垂炎)にははきけが出るというのも聞いていました。 吐き気の事は特に問診されませんでした。 個人の医院だし、血液検査も他に依頼しているのかと思い 2日後までは待てないと思いその午後に心配になって 総合病院へ行きました。 同じ様に診察、そして問診、血液検査は15分くらいで結果が出ました。 白血球の値も正常で、他の値から「腸炎」ということが判りました。 その場で、菌を殺す薬が入ったブドウ糖の点滴をしてもらい 「薬はいりませんよ」という言葉をもらい帰って来て、だんだん良くなり 3日後にはすっかり良くなりました。 最初の医院には血液検査の結果が出る2日後に電話して 「他の総合病院に行って違う病気だとわかりもう行きませんので・・」 と言いましたが・・・。 医療ミスとは言いたくはありませんが、あまりにもいい加減だなぁと 言う気持ちと、同じ医者でこうも違うのかぁ・・ と、つくずく感じました。 ほんのちょっとした事でも不安になりますよね。(いつもと違う自分の体と痛さや熱、苦しみがあるのですから) それなのに・・「全くの違う結果」と、「お金と時間の無駄・・」(その部分はさておいて)皆さん同じ様な経験や、どう思われたりしますか?

  • 腎臓が一つしか機能してなくても大丈夫?

    老犬(15歳♀)がここ3ヶ月慢性的な下痢/頻便に悩まされています。 かかりつの病院で治療は受けているのですが一向に改善されません。 そこで思い切ってセカンドオピニオンを受けることにしました。 そちらで一通りの検査(エコー、レントゲン、血液検査、尿検査)をしてもらった結果、直腸に肥厚がみられるので下痢の原因はおそらく腫瘍が原因ではないかのことでした。(診断を確定するための病理検査は来週受ける予定です) エコー検査では腎臓も見ていただいたのですが、右側の腎臓は水腎の症状がみられ恐らくはもう機能してないだろうと、ただ左側はちゃんと機能してるので問題ないでしょう。血液検査の結果(BUN44、CRE2.1)もそんなに悪い数字ではないので大丈夫でしょう、とのことでした。 ただ現在自宅で皮下輸液を行っているのでもしかしたらそれが影響して悪い数字がでてないのかもとも言ってました。 そこで質問なのですが、説明を受けた際は片方の腎臓が機能してるから大丈夫なんだと安心しましたが、よくよく考えてみると片方の腎臓がダメになってる状態でも大丈夫なんでしょうか? セカンドオピニオンでの診断結果をもってかかりつけの獣医に相談したところ、この数値は問題で大丈夫というレベルではないとのことでした。 同じ血液検査をもとに診断しても獣医によって見解が違うので少し不安になり質問した次第です。

    • ベストアンサー
  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。