• ベストアンサー

ジーンズを送る方法

オークションで中古のジーンズを発送したいのですが、宅配便やゆうぱっくでは送料が高くて落札価格を越えてしまいます^^; エクスパックにジーパンは入るでしょうか?サイズは30インチなんですが・・・ ジーンズを出品&発送経験された事のある方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元・郵便局員です。 自宅に到着した使い古しのEXPACK封筒とジーンズがありましたので、入れてみました。少し辛いですが、なんとか入りました。 実際に個々のジーンズによって多少差があるかと思いますので、「自己責任の上で」EXPACK封筒を購入し、とりあえず入れてみてください。 万一、封筒に入らない場合などには、配達証がはがされていない限り、手数料40円で切手等に交換できますので、定形外やゆうパックで発送する際の送料に充てても良いでしょう。

moonjet
質問者

お礼

おお!入るのですね! 今回発送するのは生地の薄めのジーンズなので、是非エクスパックに入れて送ってみます! わざわざ実験までしていただいて感謝、感謝です。 詳しいご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6087
noname#6087
回答No.5

#4です 私もその容量の説明とジーンズの分厚さではじめから諦めていましたので 正直言って現在こちらのご質問の回答に注目しているところです 何方か利用された方がおられましたら私も是非利用したいと思っています。

moonjet
質問者

お礼

先程はお礼を書くのを忘れていました。すみません。 エクスパックは見た感じから、ジーンズが入るか入らないか微妙なところなんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#6087
noname#6087
回答No.4

ジーンズは良く扱いましたがエクスパックでは無理ではないでしょうか (そう思ってはじめから使いませんでしたが) 安全、安心を優先するのでしたら「ゆうパック」(各宅配を除く)をお薦めします 気にされている料金ですがジーンズはその商品にもよりますがおよそ1kg前後で 発送先の地域によっては定型外とは料金が逆転しているところもあります 料金をお安くというお気持ちもとても良く分かりますが 安全に確実にお届けする気持ちが優先されて良いのではないでしょうか。

moonjet
質問者

お礼

無理っぽいですか?^^; 定形外は意外と高いですよね。悩む所です。エクスパックに入ってくれればちょうどいいんですが・・・

noname#6306
noname#6306
回答No.3

そういうことでしたか。 ちなみにジーンズなら十分入ると思います。(実際に現物を見てみたほうがいいかも) http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/expack500.html

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/expack500.html
moonjet
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 この前郵便局でチラッと見た時に「案外小さいな~」って印象だったのです。局内が広いからそう感じたのかもしれません。 入りそうとの事なので、一度チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

 ジーンズ1枚ならエクスパックで入ると思いますが。  248mm×340mmの大きさでA4サイズよりも少し大きめです。

moonjet
質問者

お礼

入りそうですか。 回答ありがとうございます。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

回答ではありませんが, どうして「落札者が送料を負担」にしなかったんでしょう?

moonjet
質問者

お礼

説明が不足でした、すみません。 落札者さんに送料は払ってもらいます。 が、なるべく安く安全に送りたいと思いまして質問した次第です。定形外で送る予定なのですが、エクスパックに入ったらエクスパックの方が確実かと思いまして・・・ ただ、あの封筒は前払いで買わないといけないので使った事のある人に聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • エクスパックにジーンズは入りますか?

    オークションで落札したジーンズをエクスパックで配送してもらおうと考えているのですが、エクスパック封筒に無理なく入るのでしょうか? エクスパックは何度か使用したことがあるのですが、封筒はすぐに捨ててしまうので、今更デニムが入る大きさだったか思い出せなくて…。 記憶では結構小さい封筒だったような気がします。 無理に詰め込んで封筒が破れそうになるのは困るので、そうなるようならゆうパックにするつもりです。 因みにデニムはレディースの27インチの細身で、タイトフレアのものです。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 出品者から発送方法を限定するなら、まず出品画面に記載すべきでは?

    ヤフオクで落札しました。落札価格は5000円ほど。 重量のそんなに重くなさそうなものなので、入札する時は、落札できたら、定形外配達記録付きで送ってもらおうかなーなんて考えて、落札金額を決めて入札、めでたく落札できました。 ところが、出品者さんからメールが来て、発送は「ゆうパックか宅配(着払い)から選んで下さい」とのことでした。 それだと、相手の出品地からみると、かなり高くつくし、むこうの梱包しだいで、60サイズ以上になったら相当な送料になるんです・・・。 出品画面や自己紹介欄に、発送法についての記載はありませんでした。 いつも、入札前に説明を読んでから入札決めてます。わからないことは積極的に質問しますが、発送方法で、ゆうパックか宅配、しかも、着払い、というなら、出品者が記載すべきではないでしょうか? それとも、事前に質問しなかった私がいけないのでしょうか? でも、普通、発送についてこれといった記載がなければ、ほとんどの発送法に対応してもらえると考えてしまうんですが・・ ちなみに私は出品もしていますが、発送方法については必ず画面記載します。

  • オークションで「ゆうパック送料込み」で出品している方、教えてください。

    オークションで出品をよくするようになったのですが、個人的に、自分が落札者の場合、送料込みの方がうれしいので、送料が全国一律なものは、送料込みで出品するようにしています。 重いものなど、ゆうパックで送るものの場合は、地域によって送料が異なってしまうので、送料抜きで価格を表示することが多いですが、できれば送料込みで書きたいと思っています。 それで、「ゆうパック(または宅配便)送料込み」で出品されたことのある方にお聞きしたいのですが、一番近い地域、遠い地域、どちらを基準にして送料を決めていらっしゃるでしょうか? オークションではないのですが、某資格試験のHPの売買掲示板で、教材を売ったことがあるのですが、根拠もなく「多分関東の人から来るだろう」と思って、安易に送料込みの価格を設定してしまったところ北海道の方から来て、困ったことがありました(私は関東です)。ぎりぎりで値下げしていたので・・・。 だから、一番高い地域の送料を見積もって価格設定しようとも思っているのですが、近い地域の方が落札された場合、失礼になってしまうかな・・・とも考えてしまうのです。 ゆうパック送料込みで出品されている方は、一番高い送料で価格設定し、近い地域の人ならラッキー!、という感じなのでしょうか?それとも、安い送料で設定して、遠方の方が落札された場合は、自腹を切っているのでしょうか? 「悩むぐらいなら送料別にすればいいだけの話じゃないか」と思われるかもしれませんが、私は、送料とか手数料とか、そういうのを別途に取られるのがどうしても好きじゃないんです(^^;)消費税もそうですね(^^;)) どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 至急TT楽オクで通常配送の商品落札しました。

    楽オクで通常配送の商品を落札しました。手続き開始ボタンを押すと配送方法がメール便、エクスパック500、ゆうぱっくなど選べるようになっています。一番安いのはメール便ですが、厚みがあるので定型外でしか発送できないように思います。エクスパックも厚みがあり無理だと思うのです。。一番は定型外が安く出品者様は定型外でも発送してくれそうなのですが、選べるようになっていません。。 とりあえず、ここで「メール便を選んでポイントを使う」を選んでしまった場合、あとで送料変更やこちらのポイント支払いなどの変更できるのでしょうか??分かる方いらしたら至急教えてほしいです。

  • オークションの返品要求をされた場合

    こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 楽オクの発送方法で

    楽オクの発送方法と送料ですが楽オクでは始めて出品します。 車の15インチのホイールを4本を出品しようと思っています。 ヤマト運輸もありますが宅急便しかないですよね?ヤマト便で送りたいのですが… 楽オクは仮に入札されて落札されたとして、出品時はゆうパックで発送と指定していても、 発送のときにヤマト便で送ることは可能なんですか? それをメッセージで落札者に伝えればいいですか? また発送通知とゆう取引があるとおもいますがとりあえず通知はおせばいいんですか? ヤマト便にしたいのはゆうパックよりヤマト便のほが安いので… 2個口です。

  • ヤフオク ヤフーゆうパックの利用について教えて下さい。

    品物を出品したところ、ヤフーゆうパックで発送して欲しいとの お願いがありました。 コンビニは近いので、もしヤフーゆうパックでの希望の方が落札 した場合、そうしようと思っています。 しかし、出品時に、送料は落札者負担としていましたが、 ヤフーゆうパックでは着払いが出来ないのですよね。 ヤフーゆうパックを使う前提であれば、送料込みでの落札希望 価格を設定しておくべきだったのでしょうか? しかし、発送の段階まで送料はわからないですし…。 発送をヤフーゆうパックで行っている方、そのあたりどうして いるのか教えていただけると参考になります。 また、送り方を知らなかったのですが、説明を読んだところ、 ネットで登録してコンビニへ行くだけで、そんなに難しいことは ないですよね…? 落札決定後に腰を上げても大丈夫でしょうか。 見落としがありましたら、ご指摘ください。

  • オークション商品発送と持ち込み割引の矛盾

    一般的な配送に関しては、 ゆうパックにしろ宅配便にしろ、 『持ち込み、ご苦労様です』の意味で、 割引サービスが有るのは判ります・・・。 オークションでの発送元払いの場合は、 出品者に送料を「預ける」のですが、 ここ、しばらくの回答を見ていると、 この「送料」は出品者のものになるのですか? 労力は否定しませんが、 「100円の出元は何処か」が論点に無いような。 「持ち込み割引」はオク商品発送の想定は無く、 相容れないと思われるのですが・・・。

専門家に質問してみよう