• ベストアンサー

IP導入を考えています。

そこでBBフォン、niftyを考えています。通話相手は一人です。無料で通話したいので、BBにするなら相手にもBBにしてもらいます。ですが相手は元々KDDIです。そこでできたらniftyならKDDIとも提携しているのでniftyを利用したいと考えています。今は「福井ケーブルテレビ(FCTV)」のケーブル回線を使ってネットをしています。niftyには 対象 : ADSL接続サービスを現在ご利用中で@niftyフォンを未利用のお客様  とあります。 ケーブルなのでADSLを接続しているわけではありません。接続できるのしょうか?あとIP電話のみ契約できる会社(調べた所BBとniftyしかみつからなかった)で、KDDIと提携されている会社はどこになりますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

>ケーブルなのでADSLを接続しているわけではありません。接続できるのしょうか? 無理です。 福井ケーブルテレビ(FCTV)」のケーブル回線でのIP電話の利用は今は無理のようです。 だた04年の予定にIP電話サービスがあるようです。(どこのVoIP基盤になるかはわからないのでKDDIと提携されるかはわかりませんが) http://www.fctv.ne.jp/support/announce/2004-service-announcement.html 今すぐIP電話を利用したいならADSLなど他のサービスに切りかえる必要があります。 >KDDIと提携されている会社はどこになりますか?お願いします。  ちなみに提携しているのは以下を http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/srv/isp.html  またniftyフォンといってもniftyフォン-C,K,Fと3つありKDDI系はniftyフォン-Kだけです。それ以外C,Fの場合KDDI系とは無料にはなりません。

参考URL:
http://www.fctv.ne.jp/support/announce/2004-service-announcement.html
hanerunao
質問者

補足

なるほど・・BBフォンはダメなんですか?IPのみのサポートもあったような気がしたのですが・・。 http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/feature/otoku.html ではNTT西日本、東日本の加入電話線には上り8.4下り11.34円/3分とありましたがこれは全国一律ですか?

その他の回答 (4)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.5

#2ですが >ではNTT西日本、東日本の加入電話線には上り8.4下り11.34円/3分とありましたがこれは全国一律ですか? 全国一律です。固定電話から相手の方の050に掛ければ11.34円/3分で掛けれます。(市内通話の場合は損ですが) >BBフォンはダメなんですか?IPのみのサポートもあったような  確かにありますがよほど利用する方でなければかえって損をします。月額基本料 390円、モデムレンタル料 890円/月かかります。これも仕組みはADSL回線で利用していて、ネットを利用できなくしているだけなので、それならば普通にADSLを利用した方がいいかと思いますが?  今のサービスをそのまま利用したいなら福井ケーブルテレビ(FCTV)で予定しているIP電話サービスがKDDIと無料で相互接続されるものかどうかなど問い合わせて待つのもいいかとは思いますが。 ちなみにフュージョン・コミュニケーションズのFUSION IP-Phoneはプロバイダフリーではないですよ。 ただフュージョンの場合、固定電話のマイラインをフュージョンにすること10.5円/3分 で市外電話が利用できますが、 以下などを参考に http://www.khibi.com/denwa/PhonePhone/index.htm

参考URL:
http://www.khibi.com/denwa/PhonePhone/index.htm
hanerunao
質問者

お礼

ありがとうございます。それでは相手にKDDIに加入してもらってKDDI-IPと普通電話で話そうと思います。FCTVにも問い合わせしてみようと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

プロバイダフリーとは、どこのプロバイダをインターネット接続のために使っているかに関係なく、IP(インターネットプロトコル)が使える環境にあれば=インターネットがつながっていれば、利用できる、という意味です。 お分かりかと思いますが、説明として追加しておきます。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

プロバイダフリーのIP電話というのも、世の中には存在しています。 たとえば、「IP Talk」というのは、「三菱電機系IP電話サービスで、常時接続環境があれば、専用のインターネット電話アダプターをアナログ電話機につなぐだけで利用することができるプロバイダフリーサービス」と http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/CU20030621A/?FM=cukj&GS=telecomfees で紹介されています。 ただし、このサービスは、法人向けということになっていますから、1回線だけではできないか、または割高になるでしょう。 また、 http://www.itmedia.co.jp/internet/guide/0301/newsbr/ の記事にあるように、フュージョン・コミュニケーションズが行っているIP電話サービスは、現在はプロバイダフリーになっているようです。 ただし、参考URLによると、プロバイダフリーであることは明記されていません。しかし逆に、どのプロバイダでなくてはならないといった制約条件がないので、プロバイダフリーと考えてよさそうです。 他にも、個人向けIP電話サービスで、プロバイダがどこであっても申し込めるものはあるはずです。 検索サイトで「IP電話 プロバイダフリー」というキーワードで検索すると見つけられるでしょう。 なお、IP電話と、普通の交換機を使った電話は、まったく別のものと考えていただいたほうがいいでしょう。詳しくは参考URLの2番目を参照してください。

参考URL:
http://www.0038.net/ip-phone/index.html,http://www.tdk.co.jp/eword/ewo21001.htm
hanerunao
質問者

お礼

電話会社を提携させて加入者同士は無料とするのは難しいみたいですね、、。相手にIPに加入してもらって普通に通話するのを考えてみます

回答No.1

加入しているプロバイダ(もしくはケーブルテレビ)以外のIP電話は使えません。 別にADSL回線を引けば可能ですが、それは不経済というものです。

hanerunao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かに不経済ですね・・。 普通に通話した方がいいのかな。

関連するQ&A

  • IP電話の無料通話について。(NTTの番号で掛けても適用されるケース)

    ADSLにおまけのようなかたちで付いているIP電話ですが、1つ分からないことがあります。 Yahoo!BBの場合、NTTの番号で電話を掛けても相手がBBフォンの場合、通話料が無料になりますよね?(数年前に使っていたときはそうでした。) 今niftyを使っていますが、相手が同じタイプのniftyフォン(例えばタイプC)に入っていても050で始まる番号で掛けないと通話無料にはなりません。(niftyからもらった冊子に書いてありました。) 相手のIP番号(050で始まる番号)を知らない場合も多いのですが、Yahoo!のBBフォンのようにNTTの番号で掛けても通話無料が適用される方がお得な気がします。(知らないで掛けて無料、ラッキーみたいな) Yahoo!以外のIPフォンでNTTの番号で掛けても、相手が同じ(もしくは提携している)IPフォンだった場合通話無料が適用されるブロバイダーってありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーとIP電話について。

    おはようございます、お世話になります。 現在YahooBB ADSLにてインターネット接続とBBフォンを利用しています。 このYBBを解約せずに、niftyで光ファイバーを導入したいのですが、導入した場合BBフォンは利用できるのでしょうか? niftyのBフレッツ申し込みに関する説明書きに、自動的にniftyフォンへの加入も書いてあったのですが、niftyフォンを使用するつもりはありません。 (YBBにも光はありますが、私が住んでいる所ではまだ利用することができません) 過去の質問で、ADSLと光ファイバーを同時に出来るというのを見ましたので、それについては大丈夫だと思うのですが、niftyフォンもついてくるというのでBBフォンは使えるのか?という不安があります。 IP電話対応機器というものに電話機を繋がず、YBBのモデムに繋いでいればBBフォンは使用可能ですか? 回線などについて知識がないため、おかしな質問をしていたらすみません。 分かりにくいところがありましたら、補足致しますので。 それではよろしくお願い致します。

  • IP電話はどうなっているのか?仕組みなど

    私の家はYBB BBフォン IP電話です 1まずADSLがこの頃繋がらない不具合がたまにでるようになりました。 回線変更のため?かもしれません。 ●ADSLがつながらない それはIP電話を利用できない訳ですよね ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 2 IP電話はなぜ0000などを押さなければNTT?を利用できないんですか? (ちなみに家は前、0 8つ 今4つだと思います 何故?変わった  8つもあるらしい) 押さなくても救急車とかはすぐに呼べますか? 3NTT西で問題発生、東では前にあったような 光のIP電話とADSLのは違うのですか? 考えればADSLの場合、ほとんどがNTTの基本回線に切り替わりIP電話 が利用できない、というだけで電話自体は問題なしだと思います 光は基本回線を捨てているんですか?光基本料金とかいうやつにほとんどの人がしているんですか? ・小さな質問 日本テレコムやKDDIが基本回線でも同じだと思うが、これらって119など利用できますか? YBBでNTTの電話を引いておかないとADSL高めになる(NTT基本料金たしたぐらいで同じ)しかもBBフォンだけだと119とか利用できないってまじですか? お願いします

  • IPフォンの無料通話とおすすめプロバイダ

    IPフォンの無料通話 IPフォンの無料通話ってプロバイダによって異なると思いますが、できるだけ大きな会社(利用者数の多い会社)と数多く提携しているのはどこなんでしょうか?? またケーブルテレビの会社とも無料になってるプロバイダとかありますでしょうか?? ケーブルテレビ側を調べると、色々なプロバイダと無料提携しているのを見かけるのですが、プロバイダ側見てもケーブルは記載されていないので気になったのですが・・・。 当方は三重県在住 現在はODNと契約しております。 せっかくIPフォンそのものも安いですが、無料も魅力かなとおもってます。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光電話とIP電話について

    光回線を利用してNETをやってますが、電話についてお尋ねします。 プロバイダーで提携しているIP電話同士は、無料となるので光回線のメーカー(NTT、KDDI)とプロバイダー(NIFTY、SO-NET、Yahoo等)を組み合わせてNETをやってますが、電話も光回線の光電話とプロバイダーのIP電話をとりましたが、この電話の接続について教えて下さい。 電話をかけた際、ゲートウェイのアダプターが自動で判断して光回線を利用するか、IP回線を利用するかを判断すると聞きました。例えば、電話をかけた相手の番号をNTTの番号で掛けたにしても、相手が050を利用していれば、IP電話回線で通話できるのでしょうか。 又、逆に050でダイヤルしても、相手が050を取得してなければ、光回線での通話とゲートウェイが自動で判断すると言う事なのでしょうか。【ゲートウェイがこの自動で判断して】という意味が理解できてません。 電話をかけた際にIP回線が利用されているか、光回線が利用されているか、判断できる方法は無いのでしょうか。 又、取得した050番号が、光回線のメーカー付与の番号か、プロバイダー付与の番号か知る方法はありませんか。

  • イオ光 IP電話

    イオ光のIP電話ならソフトバンクBB [BBフォン] KDDI[KDDI-IP電話 BIGLOBEフォン(KD)、等にかけても通話料金が無料と聞いたのですが本当ですか。

  • IP電話

    初心者的な質問で申し訳ありません 提携していない会社間(例えばNTTとKDDI・ヤフー間など)では一般の電話番号を利用するのとIP番号を利用するのではどっちが割安料金で通話が出来るのでしょうか また私はIPは契約していますがIPの番号はもらっていません その場合はどのようになるのでしょうか

  • BBフォン<=>KDDI-IP電話

    どちらも050番号なのに通話不能ですよね? (うちはKDDI-IP電話なんで) 単にBBフォンが客の囲い込みのために相互通話を許可していないだけなんでしょうか?

  • IP電話の品質について

    現在、Yahoo!BB12M+BBフォンを利用しています。 ネットの方は大体いつも8M前後の速度が出て快適なんですが、BBフォンの品質があまりよくありません。品質は良い時と悪い時の波が激しいようなんですが、最近は、以前はできていたFAX送信もできなくなってしまいました。通話相手に「雑音で聞こえない」と言われ、NTT回線でかけなおすこともしばしば。 Y!BBを紹介した知人のところでも、BBフォンで同様のトラブルがあるらしいです。 そこで、お聞きしたいのですが、回線業者/プロバイダを変更することによって、IP電話の品質はどのくらい変わるものなんでしょうか? もし他業者で評判のいいところがあれば、是非そこに変更しようと思います。 よろしくお願いします。

  • IP電話乗り換えと固定IPとプロバイダーを考えて・・

    こんにちは。 IP電話や、プロバイダー接続などでの、乗り換えで悩んでいます。 SOHOをやっていまして、現在、次の環境にあります。 A)INS64で代表番号とFAX番号を持っている。 B)アナログライト契約で、ADSL契約をしており、wakwakの固定IP8個の接続サービスと、部門用電話番号を持っている。 で、乗り換えにあたって捨てることのできない必須要件として 1)NTTのINS64のメリットとして、同じ番号に同時着信2回線OKはキープしたい。 2)ADSLでの固定IP8個はキープしたい。 で、できれば、 3)ヤフーBBのBBフォンを1回線は導入したい。 4)固定IPのADSL料金を安くしたい。 これは、ネット接続用ADSLを電話番号なしにして、アナログライト回線をもう1つ追加するのがベストなんでしょうか? 使いかってを考えると、INS64をBBフォンに切り替えればいいようですが、それだと2回線同時着信ができなくなります。 考え方など、アドバイスをお願いします。