• 締切済み

パソコンを買うかパーツを変えるか

数年前からBTOでPCを新調したいと思っていましたが満足のいく構成で買えるほどのお金がありませんでした そうこうしている内に円安になったりHaswellが出たりして 円高最高潮の時に3770K搭載のやつを買っとけばよかったと後悔しています 現在7年くらい前に買ったBTOパソコン(パーツ変えまくって原型なし) がかなりガタが来ていて各規格が古すぎてパーツ変えるにしても最新のパーツの性能を引き出しきれません そして調度良く懐に余裕があるのでグラボ無し14万で4770Kの水冷をサイコムで注文しようか迷っています グラボは今使ってるGTX670を取り付ける形で ですが、HaswellはたいしてIvy Bridgeと変わらない上に新しいから高いし 円安も手伝って割高すぎる気がして買う気になれません また、もっと待っていればSSDが大容量かつ安くなるのではと期待してしまいます しかし、日々各ゲームでスペック不足を感じたりHDDの読み書きの遅さを見ると気分が落ち込むので早く何とかしたいと思っています 1.買い換える 価格面で素直に喜べない上に前シリーズから性能の向上はあまりないというのが納得いきませんが フラグシップの4770Kを買えば問題無いだろうという気持ちもあります 2.今のPCで粘る 前からゲームのロード時間などが気になっており SATA 2.0ではありますが安いものでもSSDに変えれば結構な変化が見込めると思います 現状、HITACHIの250GBで読み書きともに70m程度しか出ません・・・ CPUは今のマザーボードで使える最上級のものを使ってるのでどうしようもなく メモリはPC6400 8GBなんですがそんなの16GBにしたってしょうがないですし 3.バイクを買う HONDAのGROMという125ccのバイクが気になっています カッコよくて燃費も良く、乗り出し30万以下で買えるとのことで ちょっと外出するにもいいし高速には乗れないですが一般道の遠乗りも面白そうです どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

なんで今の仕様も全く記載していないの? 質問と言うよりは日記やね。 具体的な情報を提示すれば回答できますが、何にもないから回答のしようがないw

noname#195426
noname#195426
回答No.2

SSDからゲーム起動したらかなり早くなりました OSもSSDにいれたら再起超早くなった

xobteews
質問者

補足

ですよね最初ゲームクライアントだけでも120GBのSSDに入れようと思ったんですが 暑さのせいかプライマリHDDの調子が悪いんだかなんだかよくわからない状況で 250GBを買ってOSをインストールする案も考えましたが 結局すぐにPC新調することになったら無駄になりそうですしとても悩んでいます

回答No.1

用途がゲームなら4スレット位までがゲームでは一般的、それ以上のマルチスレッドはごく少数だと言われています、だとするとCore i7で有る必要性は無く、同一クロックのCore i5で十分です、又内蔵ビデオがCore i7(4770K)の方が優れていると言う話も有りますが、GTX670を使う訳ですから無関係ではないでしょうか? またSSDだから早いと言うのも?です、スワップメモリとして使うならメモリを増量して、RAMDISKとして使う方が早いのでは、SSDでSATA3=6Gbps、DDR1600として1ビット当たり1.6Gbpsでバス幅が128Bit(64Bitダブル)ですから204.8Gbpsと言う計算になります。 ゲームが64Bitネイティブなら、搭載メモリを全て使う訳ですから、それをSSDにふたんさせたら遅くなります。 2 SATA3のHDDとSATA2のSSDどちらが早いかという事ですよね、SATA3のHDDの方に軍配が上がるでしょう最高6Gbpsに対してSSDは3Gbpsしか速度が出ない訳です、HDDが遅くなる時が有るとしても体感できるほどの差は出ないと予測されます。 3 PCとは無関係なのでそれは自分が買いたいなら買うべきでしょう、PCを取るかバイクを取るかは貴方の問題です。

xobteews
質問者

補足

動画の編集とかもやるのでHT機能は魅力的です HaswellはGT3などに置いてはグラフィックは高性能らしいですが4770Kに入ってるのはGT2ですし おっしゃるとおりグラボを使う自分には関係ないです しかし、CPU的にも10%くらいは性能が上だという記事を読みました だけれど価格的に納得がいかないので悩んでいるのです 今更バカ高くなった3770Kを買うのも馬鹿馬鹿しいですし RAMディスクという技術に関しては魅力的ですが この糞PCでそんなことをやったところで未来はありません 結局無駄な出費になるでしょう 2に関しては食い違ってるように感じました 我慢してSATA2.0でサムスンかなんかのやっすいSSDを使って我慢しようという案です 250mはでるんじゃないかと踏んでいます すみません、書かなかった自分が悪いんですが新規購入の案ではキャンペーンで選択できるインテルの180GBのSSDを使う予定です 価格と性能に納得がいかなくて踏ん切りが付かないのです

関連するQ&A

  • ivyとhaswellの性能についての質問です

    i5-3470~i7-3770kあたりのivyと i5-4570~i7-4770kあたりのhaswellでは、 具体的な性能差としては具体的にどういったものがあるのでしょう? (1)、ivy以前のCPUと比較した際、やはりこのivyとhaswellは良いものなのでしょうか? (2)、ハイパースレッディングという機能ですが、   それに対応するソフトウェアでなければ逆に処理が乱雑としてしまい、   当該機能なしの同性能CPUに比べて幾分か劣ってしまうとも聞いています。   この真偽について (3)、実際の発熱量と省電力性能の真偽。 (4)、グラフィック機能を無視した際の純粋な性能の違い (5)、コストパフォーマンスではivyとhaswellのどれがベストかの個人的意見 (6)、その他意見 GPUはGTX760、SSDは256GBでOSとゲームをインストールし、2THDDもつけます。 パーツとしてはこのぐらいですが、これから2~3年使っていく想定でいます。 適正電源容量についてもご教授くださるとありがたいです。 用途としては、ゲーム用PCとして使っていくPCのBTOを考えてます。 最近の美麗グラフィックFPSのプレイも考えていますので、これを想定してくださると幸いです。 便宜上、箇条書きとさせていただきましたが、解答されない箇所があってもOKです。

  • オススメのパーツ教えてもらえないでしょうか??

    現在大阪市に在住しています。 4年程前に友人にパソコンを自作してもらい現在もそのパソコンを使用しています。 そろそろパソコンの処理能力や速さなどに不満がちらほら出てきた為にチューンアップを考え始めたのですが自作してくれた友人が転勤してしまいお願いすることが出来ません。 新しいBTOパソコンの購入も考えましたが使用しているPCケースでコスモスの「クーラーマスター」は残して残りのパーツを交換したいと思っています。 何度もPCショップに出向いたり自作本を読んだり自分で作ってみようと頑張ってみましたが現在うつ病で入退院を繰り返したり諸事情のある自分には何処のCPUが合っているのかそれすらも決めることが出来ませんでした。 少々勝手なお願いと言うのは分かっていますがもし可能でしたら予算に合わせてパーツ一式を選んでいただけないでしょうか? OS、SSD、HDD、PCケースは自分で準備出来ると思います。 それ以外のCPU(インテル/AMD問わず)、メモリ(9~12GB)、ブルーレイドライブ、マザーボード、グラボ、サウンドカード、電源等を教えていただきたいです。 予算は15~20万位を予定していますが出来るだけ高性能のパソコンにしたいと思います。 パソコン用途は主にネットや動画視聴ですがゲームや動画編集もしたりします。 ちなみに現在のスペックは OS:Windows7 64bit メモリ:4GB CPU:QuadCore Intel Core 2 Quad Q6600, 2400 MHz マザーボード:Asus P5K-E グラボ:NVIDIA GeForce 8800 GTS になります。 これだけの情報では説明不足かもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 円安でPCパーツの価格は高騰する?

    1ドル=133円~135円と急に円安が進みました。グラボ等のPCパーツも価格が高騰したり、下落したりしております。為替レートの変動と現在のPCパーツの価格は関連性があると思いますが、円安が進めば、PCパーツは高騰していくのでしょうか?教えてください。

  • パソコンのパーツ交換の検討

    最近PCを使っていてストレスを感じるので 買い替えかパーツ交換を検討しています。 その判断材料を教えていただきたいと思い質問です。 ストレスを感じるところ(全て改善したい)  (1)OSの起動時間  (2)ソフトウェアの起動時間  (3)アクションカムAS100Vの動画再生    (FullHD60fpsだと所々コマ落ちする)  (4)ニコニコ動画の動画再生(状況によってコマ落ち)  (5)Chromeがメモリを馬鹿食いして使用量が7.5GB位まで行くと    動きに機敏さがなくなる 用途  ・アクションカムで撮影した動画の編集   (書き出しに時間はかかるが問題視はしていない)  ・常駐ソフトLINE,Skype,Tween,Evernote,OneDrive,Chrome,TeamViewer  ・ニコニコ動画、ネットサーフ   (ネット回線が細いのでタブを開いて一つの動画を見ながら    他の動画を読み込むため、メモリを馬鹿食いしています)  ・Blu-rayの動画再生 部品交換の案  250GBのSSDにしてメモリも中古品で16GBに増設するつもりです。  その時に電源も交換するかどうか迷っています。  (時期的には寿命だろうけど使えるならば使いたい   ただ、電源の劣化でPC自体の性能が落ちることがあるなら交換したい) 以上のパーツ交換で改善の見込みがあるかを知りたいです。 パーツ交換で無理そうであればPCを買い換えようと思います。 特に電源はどうするか迷っているのでご意見よろしくお願いします。 *********************************** 現在のPC構成(購入:2008年7月)  OS:Windows7 Ultimate (64bit)  CPU:Intel Core2 Quad Q9450  CPUクーラー:SCTYHE SHURIKEN  メモリ:8GB  マザボ:ASUS P5Q  グラボ:GeForce GT 220  オーディオボード:SE-90PCI  電源:SCYTHE 剛力550W GOURIKI-550A-SP  HDD:500GB 7200rpm(HDP725050GLA360)   Read, Write[MB/s]  Seq :78.07, 70.46  512K :21.80, 31.06  4K :0.253, 0.665  4KQD32:0.483, 0.688 購入時からの変更箇所  OS:XP→Win7  グラボ:GeForcce 9600GT→GT220(なぜかblu-rayが見れなかったので^^;)

  • PCパーツの値段に関して

    パソコンの故障で新しいパソコンの購入を検討中です グラボなど生きているパーツもあるので自作も考えてます 現在PCパーツ、特にグラボの高騰の話をよく聞きますがSSDなどは値下がりしているとも聞きます 全体的に見てなんとなくで良いので値上がりしているパーツ、値下がりしているパーツ、特に変わっていないパーツをそれぞれ教えて頂けるとありがたいです また値上がりしているモノはがどれくらいの割合で上がっているかも分かる方がいたら教えてください 価格推移が見易いサイトなどでも大丈夫です よろしくお願いいたします

  • PCパーツの購入

    今度、秋葉原で自作PCのパーツを購入しようと思っています。 出来るだけ安くあげたいのですが、先に欲しかったケースだけ購入してしまいBTOは選択できません。 そこで、パーツをまとめて買うと安くしてくれるSHOPはあるでしょうか?またどれくらい割り引いてくれるものでしょうか? 割り引きがたいしたことがないようなら、当日各パーツが一番安い店で購入しようと思います。 購入予定パーツ AthlonX2 5050e 780G以上搭載MB(10K前後) メモリ2G1枚 HDD 320GB(4K前後) OS XP HOME SP2 CD/DVD (3K前後) モニター 22inc(フルHD対応20K前後) です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • PCを買おうと思いますが、構成に悩んでいます。

    私はネトゲやPCゲーム、動画のエンコード等にPCを使いますが、最近PCが少しスペック不足だと感じ、新調しようと思いました。 予算が14万円あって、長く使いたいのでSSDやらグラボやらいろいろ積んだ出来るだけ最善のスペックで構成したPCを、BTOで注文しようと思いました。 しかし、数年経つとハイスペックPCでもミドルスペックになってしまいますよね。 グラボだけ見ても、1年毎に1.2~3倍性能上がってますし。 2,3年前の14万程度のPCは、どのくらいのスペックだったのでしょうか? 注文しようとしたPCのスペックは、大まかに書くと GPU:GTX680 2GB CPU:core i-7 3770K メモリ:16GB DDR3 1333 SSD:120GB こんな感じです。詳細 http://todarinne.s14.xrea.com/ri/source/toda2462.jpg この構成はコストパフォーマンスは良いと言えるでしょうか? コストパフォーマンスでPCを組んだら、 GTX660TI corei-7 3470 メモリ8GB SSD80GB この程度のほうがいいのかもと思いましたが、長く使うことを考えるとどうかなぁと思います。 6万円でGTX680買うよりも、3万円でGTX660TIでも買って、数年経って性能不足になったらGTX700~800のミドルエンドGPUを買うほうがコストパフォーマンスはいいんでしょうね。たぶん。 PCの知識も文章力もあまりないので分かりづらく回答にも困る質問になってしまいましたが、助言してくれると助かります。 お願いします。

  • BTOパソコンの改造

    BTOパソコンって、パーツを勝手に変えてもいいのでしょうか? メーカーはマウスコンピュータです。 もちろん、自己責任の原則に則って作業しますが。 今は、SSDの最大容量を240GBからもっと大きくしたいなと思っているところです。

  • 新しい自作PCのパーツ購入について

    現在、どうしても仕事でメインPCの性能(Core2Quad、メモリ16GB、GTX680)では、レンダリング等に時間がかかってしまうため、現在のPCをサブとして、メインを組もうと思っています。 そこで質問です。 ■今までメモリのECCやRegisteredという部分に注目した事が無かったのですが、マザーボードのメーカー公式HPのスペックで「Support for non-ECC memory modules」と書かれているのですが、 この様な記述の場合、昨今のマザボのスペックの常識として、 『非ECCメモリ 「 も 」 使えます。』 という意味なのでしょうか? それとも、『非ECCメモリ 「 が 」 使えます。』なのでしょうか? つまり、「今時のマザボは、基本的にECCもRegisteredもサポートしてるのが当たり前」という事なのでしょうか? ■現在、CPUはi7-4770Kを検討しています。 この性能についてなのですが、色々と調べたところGPU性能がとても上がっているという様な記事を読みました。 しかし、同時に「グラボを足すユーザーを念頭に置いているため、最高のものを搭載しなかったのだろう」とも書かれていました。 現在、GTX680を使っていますが、予算的にもう一つグラボを買うなら、1万円程度のGTX650を考えています。 この場合、現在のQuadに680をつけてあげて、i7に650で釣りあいが取れるのでしょうか? それとも、現在のQuadに680という組み合わせが既に勿体ないので、680をi7側にすべきでしょうか? メインPCとサブPCの使い方としては、 メインでは映像編集、3DCGモデリングなど。 サブPCでは、上記の作業のレンダリングやエンコードをメインに使います。 そもそも、それならHaswellではなく、3770Kの方が適しているのでしょうか? 3770Kであれば、メモリ8スロットのマザボも売っていますし、そちらの方が良いのでしょうか? ちなみにOCは、マザボやグラボの付属ソフトのプリセットでできる範囲でしか考えていません。 自分でBIOSまで弄って…というのは、よく分からないので… 自分にとっては高額な買い物ですので、どうか、宜しくお願いします。

  • BTOパソコンの組み方をチェックしてください。

    サイコムというBTOパソコンを販売しているサイトで ミニタワーパソコンの購入を検討しています。 今回初めて注文するため、自分の選んだ項目でちゃんと 動作するのか心配で、おかしな部分がありましたら 詳しい方にご指摘して頂きたいです。 用途は主にCLIP STUDIOによる2Dイラスト制作です。 ミニタワー:Radiant VX2300B85 CPU:Intel Core i5-4570S [2.90GHz/4Core/HD4600/TDP65W] Haswell マザーボード:ASRock B85M Pro4 [Intel B85 chipset] メモリ:8GB DDR3 SDRAM PC-12800 [4GB*2枚/メジャーチップ・6層基板] SSD:Intel SSD 530 Series [SSD 120GB] ビデオカード:GeForce GT610 1GB [DVI/D-Sub/HDMI] OS:Microsoft(R) Windows8.1 (64bit)DSP版 合計 85,230円 +2年延長保証 その他の項目は標準パーツを選択しました。 正直、項目がありすぎてどれを選べば良いのかよく分からず、 メモリ8GB以上を条件に予算を抑えて選択しました。