• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新婚生活に疲れきりました・・・)

新婚生活の疲れと負担とは?アドバイスを求めます

kurikuricyanの回答

回答No.17

61歳主婦です。 一番大事なことは、貴方自身の精神が穏やかになることです。 お仕事変えられたらどうでしょうか? 貴方が新しい職場でストレスも無く働ける様になって、それから式を挙げられたら どうでしょうか? 極端なことを言えば、式は挙げなくても、結婚届けを出すだけでもいいのですから。 今は、一杯、一杯になっておられるのですから、式は先に延ばしてもいいと思いますけど、、。 赤ちゃんが、1歳か2歳位になって、経済的に余裕が出来てから式を挙げられてもいいと思いますよ。 その間に、奥さんの教育もされた方がいいですし、少しは、奥さんも成長されているでしょう。 テレビで、年配の俳優さんが「自分は、役者馬鹿で世の中のことを何も知らなかった。 年金のことも知らなかったし、税金のことも知らなかったし、家を買ってもローンの仕組みすらわからなかった。 今、自分が、ここまでやれたのは、すべて妻のお陰です」と話しておられました。 貴方の場合、奥さんの、育った環境も悪かったのでしょう。 普通の家庭なら、世間の常識は子供に教えますからね。 昔から、結婚するときは、まず、相手の親を観てからといいますからね。 貴方の場合、結婚のスタートから、ちょっと失敗しましたが、乗り越えることは出来ます。 とにかく、貴方の仕事でのストレスを減らし、主導権を貴方が握ることです。 妊婦は、病人ではありませんから、やたら、甘やかさないで貴方が何にでも手を出さないことです。 奥さんが、出来るまで「待つ」ことです。 これは、子供の教育でも同じですよ。 子供には、子供それぞれに、その子なりの「スピード」というものがありますから その子供の特質を見極めて伸ばさないとだめです。 何方かの回答ではありませんが山本五十六の例えを実践することです。 言ってみて、やってみせてあげなければ、分かりませんから。 貴方が、会社で上司の立場に立った時も、部下の性格や、その呑み込み方も部下によって、様々ですから、 じっくりと、腰をすえて、教え諭さなければなりません。 そのためには、貴方自身の「余裕」も必要ですから、ストレスの少ない職場への転職も考慮して下さい。 命あっての物種、、、、ですから。 家計は貴方が握ってないと、この奥さんだと、先々が心配です。 保険、税金、年金等、貯金等 貴方が管理した方がいいと思います。 また、奥さんの両親へは、強気に出られた方がいいです。 「夫は私ですから、私の家庭への余計な口出しはしないでくれ!!」と。 ◉ 貴方がストレスの少ない職場に変わる ◉結婚式は、子供が生まれた後に挙げる(その間に、奥さんも、家事も少しは出来る様になるでしょう) ◉家計は貴方が握る ◉妻の両親に、貴方達の家庭のことに、口出しさせない強さを貴方が持つ ということで、この問題を乗り越えましょう。 また、大事なことは、妻の両親には、何も知らせないことも重要です。(貴方が仕事を変える事とか、 車を買い換える事とか、貴方の家庭のことを知らせないことです) 結婚生活は、大黒柱である「貴方のリード」でやって行きましょう。

jackal14
質問者

お礼

仕事を変えることも考えましたが、 このご時世ですし、なかなか今より条件のいい仕事はありません。 環境を望めば、給料が減ります。 そうなると、妊娠中の今は論外としても、 元々フリーターの経験しかなく、 資格や技術のない妻に経済的な面で期待は出来ません。 その中で、私の収入が今より落ちたり、 不安定になる事は家庭の破綻に直結すると考えています。 特に子供が生まれるとなると、 子供に迷惑はかけたくありません。 結婚式に関しては、 既に招待状発送、返事も来ていますので、 今から中止、延期には相応の理由が必要ですし、 何よりもはや私達二人の問題ではなくなっています。 家計に関しては私が握る事も考えていますし、 結婚式さえ終わってしまえば、 相手の親にはきちんと話はするつもりです。

関連するQ&A

  • 新婚生活って大変!?

    半年前に結婚しましたが、彼の新しい面が次々と出てきて衝突してばかりです。 結婚する前は、結婚後の仕事についても理解があり、 いわゆる“フェミニスト”的な発言をしていましたが、 最近は「女が男の世話をするのは当たり前」といった感じで 家事に関する要求がだんだん増してきています。 何か言えば、「俺は仕事をしているんだから」―。 どうやら自分の母親と同じ役割を求めているようです。 遠距離恋愛だった彼と結婚するために仕事を辞めましたが、 やはり働きたいという気持ちもあり新しい仕事を探しています。 でも、働き始めたとしても家事の負担は多分私にかかってくると思います。「結局、彼の世話をするために結婚したのか…」と悲しくなる今日このごろ。付き合っていたころよりも、どんどん心が離れていく気がします。結婚ってこんなものなんでしょうか?

  • 新婚生活と離婚

    私は2月に結婚をしたのですが、未だに妻とは生活を共にしていません。妻の荷物は私のところにあり一緒に生活が出来る環境であるのに対し、妻は色々な理由をつけ実家にい続ける始末です。また、妊娠しているのも理由のひとつにはあるのかも知れませんが、一緒に生活をするということに対して否定的です。 タイトルに離婚とつけたのは、昨日、妻の口から離婚という言葉が出てきたからです。私とは一緒に生活していく自信がないというのです。結婚する前にお互いの気持ちを確認しあったはずでした。考え方の違いや私の癖などが原因だといいます。正直言って「何言ってるんだ?」って感じです。考え方も癖も結婚前からのことだからです。 新婚生活を送ることもなく、何のために結婚して生活できる環境をつくり、子供が生まれてくるのを楽しみにしていたのかと、思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。こんな状態で一緒に生活するのも辛いので、妻にはよく考えて自分の結論を出すまで帰ってこなくてもいい、なんて言ってしまいました。 離婚など考えたくもありませんが、今後が非常に怖いです。どのように事を進めていったらよいでしょうか。よいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 新婚生活について

    はじめまして、EK4KEと申します。男(ちなみに長男)です。 約1ヶ月前に結婚しました。 今、僕の両親と同居しているんですが、僕の実家は俗に言う田舎で、長男は家を継ぐという環境下で育ってきました。僕自身、自分の家をなんの違和感も無く継ぎたいと思っていました。しかし、結婚するまえから彼女は僕の家族について、不満を持っていました。彼女は、几帳面な性格で、僕の家族は、のほほんとしているような感じで、合わない気がすると思っていたみたいです。しかし、同居してくれると聞いていた僕は、結婚する前に思い切って実家の住む部屋(現在住んでる部屋)を改装しました。改装費は全額ローンで、また、結婚にあたってもすべての資金が用意できたわけではないので、一部ローンを組みました。仕事を初めてから、数年しかたっておらず、給料なんてたいした額をもらっている訳ではありません。結婚する1ヶ月前くらいから、同居は嫌だといい始めました。しかし、僕の中では、住まない部屋のローンなんて払うのは嫌だったので何とか説得して(何度も話し合いをしてローンの終わる年(5年くらい)までと言う条件をつけて)結婚同居がスタートしました。しかし、始まってみると、彼女は自分の居場所が無いと孤独感を感じ始め、そのうち家族の声を聞くとムカつく、嫌いと言いはじめ、ついに昨日大喧嘩(小規模喧嘩は毎日)をしてしまいました。彼女は、家族の不満なところばかりを言ってくる。でも自分の事を言われると怒る。僕も、お前の性格にも問題あるってつい言ってしまい。しかも僕たちが喧嘩すると家族もやっぱり気分悪いと思うし、もうどうしていいかわからない状況です。なんか愚痴みたいになってしまいましたが、この状況でこの先どうしていけばいいか何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 新婚→生活費について教えてください

    今つきあっている彼と「結婚」の話が出ているのいるのですが、経済面がとても不安なんです。 彼(24歳) 月収(手取り)約15万、ボーナス半期40万 車のローン月3万(残り約50万) (生命保険など月1万は給料天引き) 私(25歳) 月収(手取り)約25万、ボーナスなし ローンなし (生命保険は親が払っている。結婚を期に自分で支払うようになる 月1万程度) 結婚式の諸費用については、彼の方はほぼ自分でなんとかするとのこと。私のほうは、ほとんど親もちになるでしょう。 結婚したら私は仕事を辞めて家事と育児に専念。子供が大きくなったら働きに出ようかと(医療事務やパソコン講師などパート程度)考えています。 彼は長男なのでゆくゆくは親と同居(一戸建て所有)の予定ですが、子供が幼稚園に入るくらいまではアパート暮らし(2DKで5万~7万が相場)です。 彼のお給料が決して”良い”とはいえませんので、生活していけるかが心配です。 人生の先輩の皆様、私たちは結婚してうまく生活していけるでしょうか?裕福でなくてもいいのですが貧しい思いはしたくありません。 具体的な生活費の基準とか、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 国際結婚新婚生活での悩み(妻がうつ状態です)

    帰国後すぐに結婚し日本へ10月末に呼びました。 結婚生活は2人きりでスタートし、2ヶ月が経とうとしています。 しかし、妻が半分うつ状態で困っています。 「全く笑顔もなく、故郷に帰りたい、 毎日、家に1人でいて誰とも話せず、 苦しい、死にたい、苦しい、 さみしい、お父さんお母さんが恋しい」 そう言って泣きじゃくっています。 元気がありません。 家族は私は母が1人と妹が1人いますが、 みんな妻のことが大好きで休日は、 車で2時間かけて実家へ帰省し、一緒に 買い物へいったり、御飯を食べています。 また妻のお腹には4週目の赤ちゃんがいます。 つわりが激しく、気が弱っている面もあると思います。 でも妊娠以前から寂しいと時々口にしていました。 私自身、本当に妻を大事にしたい気持ちでいっぱいです。 何て声をかけていいのか・・・? どうすべきか・・・? 同じような経験されておられるかた、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 夫婦生活と育児

    勉強不足の為見苦しい言葉使いや、誤字などが目立つかと思いますが、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m 僕は今年1月に幼なじみと結婚をし、6月に元気な女の子が産まれました。 世間でいうでき婚ではありますが、お互いの意志をもって授かったので、出来てしまったからという結婚ではありません。 そんな事を踏まえ、皆様にお聞きしたいのが、毎日育児で疲れている妻と喧嘩になったら男はどうすれば良いものなのか…ということです。 妊娠する前からお互いに言いたい事は言おうと決めてはいましたが。 あまり僕がガツンと言っても妻にとってストレスになってしまうでしょうし、逆に言いたい事も言わず抱え込む僕に妻が気付いてもストレスになってしまうと思うんです。 メンタル面で妻は弱い方なので、あまりストレスを与えたくないのですが… 育児以外のいろんなストレスでどうのこうの…という日記?みたいなものが見えるように置いてありました笑 確かに妻に負担になるものはたくさんあり、僕にも気を使うでしょうし、いくら育児は楽しいとは言っても疲れないものでは無いことも理解しています。 夫婦喧嘩の内容にはよるとおもいますが、夫の取るべき一番の行動とはなんなのか。皆様のお声をお聞きかせ願いたいと思います。 見苦しい文章を最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 新婚生活が全く楽しくありません

    タイトル通り、新婚生活が全く楽しくありません。 結婚し、誰も知り合いが居ない土地に2ヶ月前に引っ越してきました。妊娠中なので仕事もしていません。 夫は月の内で丸一日休みの日は無く、平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくるので一緒に出掛ける事も無く、帰って来ても疲れているので早々に晩御飯を済ませ、テレビを観ながらすぐに寝てしまいます。 基本的にやったらやりっぱなし、座ったら動かない人なので私は夫のやり残した事を片付けて回る日々です。 1番困るのはお風呂で長時間寝てしまう事です。 夜中の12時頃までリビングで熟睡。 叩き起こしお風呂に入れるのですが、お風呂で2~3時間も爆睡。 その後、ベッドに入りますが何故か4時くらいに起きてまたお風呂に入り6時頃まで爆睡。 叩き起こしてやっと目覚めるので、毎朝バタバタと家を出て行くという感じの生活です。 良質な睡眠を摂らないからこそ、すぐ眠気が襲って来て毎日これの繰り返しで悪循環だと思うのです。 お風呂で寝るのは危険ですし。 その事や直ぐに寝てしまうので会話が無い事、自分の事は自分でして欲しいなど思いの丈を伝えてはいるのですが、改善しようとする姿勢が全くなく、最近は呆れてしまいます。 しかし、夫はお酒もギャンブもしませんし、基本的には優しい人です。 唯一の趣味がお風呂に入る事と豪語しています。 また、お給料面でも余裕は全く無く私が独身時代に貯金していた中から足りない分を生活費に当てている状態なので、自由に買い物をしたり一人で出掛けたりも出来ません。 夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと言われると訴えてきました。 私は専業主婦なのでもちろんお小遣いもありませんし、最低限必要なものは自分の貯金から出しています。結婚式も新婚旅行も行なっていないので何が楽しくて一緒に生活しているのだろうと悲しくなります。 子供が産まれたら何か変わるのかと、、、 結婚生活が楽しい事ばかりではないのは重々承知でしたが、こんなにも孤独で侘しい気持ちになるものなのかとやりきれない思いでいっぱいです。 子供が産まれて保育園に預けられれば、直ぐに働きに出るつもりです。 しかし、そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか? 気持ちの持ち用を教えて下さい。 長文お読みいただきましてありがとうございました。

  • 新婚生活でしたいのですが生活していけるか心配です。

    現在、大阪在住の23歳の会社員をしています。現在所得は手取りで17万円程度で生活しています。 先日、今付き合っている彼女が妊娠し、結婚することになりました。 彼女はまだ20歳で同じ会社の愛知で仕事をしています。彼女は高卒であることから、手取り15万円 程度です。会社から結婚し、自分たちで家を借りると、扶養手当を18万に上がり、社宅で住んでいる 自己負担金が戻り、20万いかないぐらいの給料になります。 会社の給料は今のところ上がる予定はありません。(お互いに) ボーナスは夏、冬と1.2ヶ月程度がでます。 一緒に住むことを考えると、大阪に一緒に住むことになり、彼女は仕事を止めなければなりません。 そうなると、自分一人の食い扶持で3人を守っていかないといけません。 はっきり言って生活していけるか心配です。 彼女は、子供を産んでからもバイトでもパートでも働きたいと言ってくれています。しかし、 バイトやパートでも5万前後がいいところだと感じます。 今自分が考えているのは、 ・二人で一緒に住んで、彼女(百貨店で勤務)にパートにしてもらい、二人で生活するか。(二人合わせて月収25万程度) ・彼女は実家暮らしなので、仕事をしてもらいながら、別居状態で、お金を貯め、生活するのか。(二人合わせて月収35万程度) 今真剣に今後の生活について、悩んでいます。 ご意見や知恵を貸してください。他の方の意見が聞きたいです。お願いします。 (本当に結婚を考えていまから、お金を貯めていこうと考えていた矢先の妊娠発覚なので、貯金も200万程度しかありません。 彼女とは別れる気も、子供を気もありません。)

  • 結婚生活の価値観の問題

    価値観の問題ですので、色々意見が分かれると思うのですが、皆さんの意見を聞かせて頂ければ、ありがたく思います。 私には結婚して半年になる妻がいます。お互い×1同士で再婚しました。 家族構成は、私と妻と私の母の3人なのですが、母が80歳と高齢な為、 同居は余儀なくされます。 妻はフルタイムではなく、6時間のパートで事務系の仕事をしているのですが、私が考える「家族関係」というものを、ほとんど拒絶し、無視します。 仕事が15時に終わったら、帰り道で車を止め、車の中で、本を読んだりして時間を潰し、17:00頃に帰宅。それから即席で私の分だけのご飯の支度をし、後は自分の部屋に篭って寝たりパソコンをして、風呂に入って寝るという生活です。 妻は食事をコンビニか何かで済ませたり、食べなかったり、或いは先に自分だけ自部屋で食べたりすることが多いので、3人揃って夕食をする事は稀です。 私が仕事で極端に遅くなる日は別として、18:30頃に帰宅できる日は家族みんなで食事するのが一般的な家庭だと考えているのですが、彼女は、そんな家庭はほとんど無いとか、周りに聞いたら、そんな人はいないなどと主張します。 彼女がやる家事は洗濯と布団干しと夕食作りのみ。昼食はお願いしても一切作ってくれません。 そのほかの家事は全て80歳の母親が動けるのだからという理由で掃除もゴミ出しなども全くやりませんし、私も母親もそのことで妻を責めたりはしていないのですが、 せめて、食事の支度ぐらいはやってもらいたいと思いますし、家族揃って食事をするということぐらいはお願いしたいのですが、何かしら理由をつけて(頭が痛い・欲しくない・眠たい・無理やり外出など)3人での食事を放棄しようとします。 この状態を異常だと言うと、そんな事はない。それはあなたの一方的な考えだと全くとりあってもらえません。 フルタイムで働いているわけでもなく、とかくウエイトの高い家事をお願いしている訳ではないので、 多少は協力的であってもらいたいと思うのです。 私がお願いしていることは、おかしな事なのでしょうか? 最近価値観が合わないと感じることが多く(お金の使い方や家族・結婚に対する考え方) まだ結婚して半年ですし、私自身×2にはなりたくないのですが 私の中では今のうちにり離婚した方が良いと思うようになってきはじめ、何度か口に出したのですが、離婚には応じる気持ちは全く無いらしく、最近では妻の方から「外に女を作ればいい」などと口に出すようになりました。 妻がこうなった原因としてあげるのは、私の母親との同居だそうで、 「特に母親に問題があるわではないが、気を使うからストレスを感じる」というのが本音らしく、 「家を出よう」と事あるごとに言います。 が、80の母親一人(私には兄弟もいません)、残すこと、経済的な面を考えると、やっていけないことなどで出るわけにはいかないことを言うと「私よりお母さんの方が大事なんだ・・・」 と言ってきます。そこから家事や家族としての団欒を拒絶したいという気持ちになっているようです。 このような形だけでは離婚理由「婚姻を継続しがたい事由」に当てはまりませんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 新婚生活とオナ(特に男性の方)

    結婚してまだ3ヶ月目です。(私は29歳で妻が25歳) 私はオナが好きで結婚する以前は実家でも1人暮らしのマンションでも毎日のようにエッチなサイトに行ってオナしていました。当時、彼女とのHもオナも性生活には満足していました。 しかし、結婚し一緒に生活するようになって一変しました。 私は残業が多く、遅くに帰宅すると当然妻がいます。今までのように好きな時にエロサイトに行ったりしたい気分の時にできません。もしエロサイトに行っていたらすごく怒ります。 ならHをすれば?と思われるかもしれませんが、仕事から帰ってきたら疲れていてそんな元気ありません。妻もです。でもオナなら気軽にできますよね。しかし妻がいるためにできなく、溜まり溜まってすごくやり切れません…。ストレスを感じイライラしあたってしまう事もあります…。 この前風呂で試しにやってみましたが、なんかやりきれない気分でした。 今日は、妻が風呂に入っている時にしていましたがもうちょっとのところで不発に終わりました。。 同じような事で悩んでる男性はいませんか? また、解決策があればぜひ…。