• ベストアンサー

日帰り(中・長距離)旅行の頻度

私は車で高速を走るのが好きなので日帰りで他県の温泉に行って…というのをたまにやるのですが、皆さんは「日帰りでそこそこの距離があるお出かけ」をどのくらいに頻度で行ってますか? ※高速道路を使う、あるいはそれに相当する距離(片道1時間以上) ※移動手段は徒歩以外なら何でも構いません。 ※「興味ない」「行かない」という方以外でお願いします ※宿泊(車内泊含む)ではなく日帰りでの旅行が対象です。 よろしければ次の質問にもご回答お願いします。 1.よくある目的(温泉に行く、寺社仏閣を巡る、景色のいいところに行くなど) 2.一人で行くことが多いですか?それとも家族・恋人・友達などと一緒に行きますか? 3.一回あたりの予算(高速代・電車代など移動手段の費用は含みません) よろしくお願いします。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.1

それくらいなら最低でも月1です。 1.温泉がほとんど。 2.家族とが多いです。 3.2000円くらい(入浴料と食事代 お土産はあまり買いません) あまり一人で旅行はしたくないです。。。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は春夏秋冬にそれぞれ1回ずつ(つまり3ヶ月に1回ぐらい)行っていたら、姉が知り合いから 「また行ったの?贅沢しすぎじゃない?」 と言われたそうで、ちょっと日帰りで温泉などを楽しむっていう人はあまりいないのか?とふと疑問に思ったもので… 一人旅は慣れてる人は気楽でいいと言いますが、私も誰かと一緒がいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は、週に1回は行きますね。必ず土日のどちらかは。 私だけにあてはまるのかもしれませんが(^_^;)、片道5時間以上ないと、遠出とは思わないんですよね。運転が全く苦ではないので。 なので、片道3時間くらいなら、「ちょっとそこまで」くらいの感覚でしょっちゅうです。 (1)目的 お城が好きなので、お城巡り 美味しい物を食べに行く (2)同行者 家族、友人 (3)予算 予算はあまり気にした事がないのですが、食べ物や、お土産代に特に上限は設けていません。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 片道5時間以上はすごいですね! 一人で運転されるんですか? 以前父がいた頃は時々交代して遠出してましたが、今はドライバーは私だけなので交代要員がいなくて^^; お城めぐりは私も好きです。 建ってるお城だけでなく、城址も趣があっていいです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

以前はうどんを食べに富士吉田まで行ってましたが、最近は行ってないですね。 買物に御殿場アウトレットはたまに行きます。 どちらも一時間くらいかかります。 月一くらいでしょうかね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 中部方面は全く地理感がないのですが、うどんが名産なのでしょうか? おいしいものを食べに行くのも楽しいですね

回答No.2

片道1時間ちょいかけて実家へ帰るのがプチ旅行 1ヶ月で1回あるかないか 目玉は、「売れ残り商品探し」 関西圏では売り切れてない商品でも、コソッと売れ残っていたりします 田舎は流行の伝播が遅いです しかもセール品だとラッキーです(^^) 黙って買います

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう! 田舎に行くと都会にはないものがひっそりとあったりするんですよね! 私もそういうのを見つけると嬉しくなります。 (それにものによっては田舎の方がずっと安く買えたりするし…)

関連するQ&A

  • 関東日帰り旅行

    当方千葉県は柏市に住んでいます。 再来週の火曜日に彼女のお母さんと彼女と3人でお出かけをすることになりました。 そこで、日帰りでいけるところを探しています。「ココはいいよ!」という場所ご存知の方教えてください。 移動手段はクルマですが、彼女のお母さんは高速が嫌いらしいので、下道オンリーでの移動になると思います。 観光や美術館やグルメ・アミューズメント・・・・なんでもいいので、よろしくおねがいします。<m(__)m>

  • 和歌山 日帰り

    和歌山 日帰り はじめまして。 3月29日に京都から和歌山に日帰りで遊びに行きたいと考えています。 大学一年の男女各二人、移動手段は車です。 メインは温泉を考えており、 ドライブをしながら景色を楽しんだり、観光地をいろいろまわりたいと思っています。 質問ですが (1)和歌山でおすすめの温泉、観光地をできればたくさん教えてください。まだ学生ですのでできるだけ費用は安めにおさえたいです。 (2)ルートについて、効率よく行くためにはどの高速を使えばよいか、どこからどこまでは一般道でいってもさしつかえないか教えてください。 (3)安くておいしい店があれば教えてください。メインは温泉と考えておりますのでレベルはある程度で大丈夫です。時間はまだ決めていませんが帰りは夜遅くなっても大丈夫です。 (1)(2)(3)の内一つでも結構です。 みなさんの回答よろしくお願いいたします。

  • 淡路島 日帰り

    はじめまして。 3月29日に京都から淡路島に日帰りで遊びに行きたいと考えています。 大学一年の男女各二人、移動手段は車です。 メインは温泉を考えており、 ドライブをしながら景色を楽しんだり、観光地をいろいろまわりたいと思っています。 質問ですが (1)淡路島でおすすめの温泉、観光地をできればたくさん教えてください。まだ学生ですのでできるだけ費用は安めにおさえたいです。 (2)ナビでは高速をつかわなくてもいけるルートがあるのですが、時間が4時間もかかるので、効率よく行くためにはどの高速を使えばよいか、どこからどこまでは一般道でいってもさしつかえないか教えてください。 (3)安くておいしい店があれば教えてください。メインは温泉と考えておりますのでレベルはある程度で大丈夫です。 時間はまだ決めていませんが帰りは夜遅くなっても大丈夫です。 (1)(2)(3)の内一つでも結構です。 みなさんの回答よろしくお願いいたします。

  • 関東内での日帰り旅行!

    今度彼女と日帰り旅行をしようと思っているのですが、 どっかいいところありませんか? できれば2人で温泉なんてのがいいです! 神奈川に住んでいるのですが、できれば安くて近場。移動手段は車です! よろしくお願いします。

  • 東京~神奈川 日帰り温泉旅行

    週末に吉祥寺出発でデートとして神奈川方面に日帰り温泉を考えています。そこでお勧めの温泉はありますか?できれば温泉の前後で海鮮料理(美味しければ基本的に何でも良いのですが)も食べたいのですが・・・。 お金がないので、高速は使わないか、せめて片道利用にしたいです。 また、温泉地までの時間も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 岡山-大阪 日帰り可能でなるべく安い交通手段

    岡山-大阪を平日日帰りで往復したいのですが、 新幹線は片道6000円ほどと高額なため、安い移動手段を検討しています。 よい交通手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 なお、自分で調べたところでは、 両備高速バス 片道3060円 往復5610円 http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osaka.html#fare がありましたが、もう少し安いものがないか探しています。 電車、バス、船等は問いません。往復割引もあれば適用で考えます。 車の運転や徒歩、自転車などは、利用できません。 よろしくお願いします。

  • 日帰りでの長距離運転について

    今度の日曜日にある用事で京都から佐賀まで、日帰りで行くことになりました。 お金をかけたくないので、ETC割引を利用した車での移動を考えているのですが、 距離が片道約700km、運転者は1人、日帰りということで、不安要素がいっぱいです。 運転歴はまだまだ短いですが、400km程度の往復の経験はあります。 果たして無事に着いて、帰ってこられるでしょうか。 それとも無謀なのでしょうか。 何かアドバイス、忠告等していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 近日水上温泉に日帰りで行く予定なのですが・・・

    当初、谷川温泉へ日帰りで行こうと思ったのですが、この時期谷川方面へのバスは運行してないという事で諦めました。 そこで、 ・水上駅から徒歩圏内かバスでアクセス可能 ・景色の良い露天風呂がある この条件でオススメの日帰り温泉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 善通寺からの日帰り旅行

    お盆に主人の実家の善通寺へ帰省します。 その際、主人の母・主人・息子@2才・私の4人で四国日帰り旅行を考えています。 移動手段は車で、温泉・美味しい料理(うどん以外)・絶景が楽しみたい(欲張りですか?)と思っています。 主人も主人のお母さんも、四国に住んでいながら観光地には行っていない様なので、オススメがあれば教えてください。 私も岡山出身で、四国の観光地は未開拓なのでよろしくお願いいたします。

  • 東北日帰りドライブ☆

    東北日帰りドライブ☆ こんにちは。 今度の3連休に東北日帰り旅行を計画しています。 以下の条件だとどこがオススメでしょうか?? ★20代男女カップル ★仙台出発・仙台帰着 ★レンタカー(ペーパーなので運転はほぼ彼がする事になりそうです・・・) ※もしオススメコースがあれば電車などを利用しても大丈夫です! ★ベタな観光地に1つくらいは行きたい(旅行に来たぞーって言う写真が撮りたいです笑) 色々調べたり、過去の回答を見たりして、岩手か山形がいいかな?と思っているのですが。 青森、秋田だと移動距離が少し長いかな~と思ってます。 日帰り温泉もいいんですけど、一緒にいる時間が少なくなってしまうかな? でも、温泉以外の観光地で楽しめるところがイマイチわかりません。 景色を楽しむ!って言うのもいいんですけど、連休は梅雨時で雨の可能性も高いですよね~ そうなるとなかなか難しいです(>_<) のんびりな2人にピッタリの日帰りプランがありましたら是非教えてください^^