フォトショップCS6で複数の写真の自動処理方法

このQ&Aのポイント
  • マックのフォトショップCS6で複数の写真を自動処理する方法を教えてください。
  • タテ撮りとヨコ撮りの2種類のファイルの自動処理方法も知りたいです。
  • フォトショップのアクションで画像の長い辺の片方だけを自動縮小する設定方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップ CS6 自動処理解>像度縮小

教えて!GOO 初めての質問です。よろしくお願いします。 マックのフォトショップCS6、複数の写真のバッチ自動処理についての質問です。 デジタルカメラで写した、タテ撮りとヨコ撮りの2種類のファイルを自動処理する方法を教えてください。 現状: (1)ホームページ用の写真をIPHONE4Sで撮っています。それをブリッジで外付けHDDに落として、一括縮小用のフォルダを作り、フォトシで自動処理>バッチ>予め設定してあるアクションで一括縮小しています。 (2)アクションの作り方はワンパターンです。イメージ>画像解像度>widthの設定(比率は固定) (3)これでやると、バッチのファイルが横撮りだけなら一括で済むのですが、タテ撮りが混ざっているとヨコ・タテ撮りそれぞれのファイルがバラバラのサイズで仕上がってしまいます。 自分で考えた対処法: (1)ヨコ撮りとタテ撮りのファイルを別のバッチフォルダで処理する(フォルダへの仕分け作業と、2回のバッチ処理作業が必要) (2)ブリッジでカメラからハードドライブに落としたときに、ローテーションの処理をする(面倒なので却下しました) (3)ヨコ撮りしかしない!!(これが一番楽でしたが、他人からファイルを受け取る場合は無理) 希望の対処法: フォトショップのアクションで、写真の長い辺の片方だけを自動縮小(比率固定)する設定方法などありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>例えば方編の最長を一律640pxにする!などです。 アクションとは「順追って作業した事を繰り返す」のツール。 縦横がアトランダムで上記のことは出来ないよ。 何らかのルールで「縦写真」「横写真」を振り分けないと・・・ 数にも依るが「サムネイル確認で手作業で分ける」が順当な方法と思う。 そこも「自動で行いたい」であれば下記のツールで管理する事が大事。 ・写真の「縦」「横」をアプリケーションで振り分ける   スクリプト/スクリプトイベントマネージャー で事前に作った「JavaScript」を走らせる。(下記参照) http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS6/ ・写真の「縦」「横」をOS依存で振り分ける   1.アプリケーション/Automator で作業ツールを作る。(下記参照) http://allabout.co.jp/gm/gc/80883/   2.アプリケーション/AppleScript/スクリプトエディタ でゴリゴリスクリプトを書き込む。(下記参照) http://piyocast.com/as/archives/category/application_control/photoshop-cs6/ アプリケーションに「考えろ!」は出来ません。 考えろ!を何処に依存するか、再度検討が必要。

barrysorry
質問者

お礼

大変わかりやすく説明頂いてありがとうございます。そして現実的な代案にも感謝いたします。有り難うございました。 他の回答者様も有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

下記の方法で解決だ!! イメージ>画像解像度>ドキュメントサイズ:解像度 を72pixl/inch(縦横比の固定を外す) 縦横比を固定するからややこしい処理になる。 ややこしい処理を温存する方法で考えるから、尚更訳分からんバッジ処理が必要になる。

barrysorry
質問者

お礼

追加のアドバイスに感謝致します。 ホームページのデザイン上どうしても最大ピクセルサイズを指定されたサイズに固定しないとイケナイ場面があります。 例えば方編の最長を一律640pxにする!などです。フォトショのアクション設定は無理でしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ってか・・・撮影時に解像度合わせる方が良いのでは? https://itunes.apple.com/jp/app/onecam-jing-yin-lian-xie-jiotagu/id422845617 灯台下暗しだね! バッジ処理はIPHONE以外で撮影されてる画像だけにすればいい。

barrysorry
質問者

お礼

回答者様:自分が撮影する時に参考にさせて頂きます。まさに灯台下暗し!!目から鱗です。ありがとうございました。 PS@引き続きフォトショップでの設定方法を教えて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 【至急】フォトショップの「自動処理」ができない!

    フォトショップのバージョンはCS6です。 サイズの異なる大量の写真ファイルを、一律「小さい辺を3cmに」縮小したいと思っています。 写真ファイルは縦と横でそれぞれ違うフォルダに用意しました。 1つ開いて ウィンドウ →アクション →左隅の折れた紙マーク →記録 →イメージ →画像解像度 →ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された) →OK →□マーク で捜査を記録させ、開けていたファイルを閉じたのち、 ファイル →自動処理 →バッチ →アクションを先ほどの操作に指定 →ソースをフォルダーにして処理したい画像の入ったファイルを選択 →"開く"コマンドを無視にチェック →実行後をフォルダーに指定 →実行後のモノを入れるフォルダーを選択 →OK をしたのですが、「『画像解像度』コマンドは現在使用できません。」というエラーメッセージが出てしまい機能しません。 なにも開けてない状態だから?と思い、仮に新規作成して白い紙を表示させた状態で始めたところ、今度はエラーメッセージすら出て来ず、動きませんでした。 また、処理したいファイルをすべてフォトショップ上で開き、 自動処理 →バッチ →ソースを「開いたファイル」 にしたところ、ぱっぱっと表示される画像が入れ替わり、動いているような感じはしたのですが、あとで見たらサイズは変わっていませんでした。 職業訓練校でほんの少し教わっただけの初心者です。 この作業が仕事で必要です。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップ(photoshop)でのバッチ処理

    フォトショップ5.0を使用しております。 画像をまとめて回転、解像度の変更等をする際、フォトショップのバッチ処理機能を使っています。 あるフォルダのファイルをバッチ処理した後、ほかのフォルダに処理後の画像が保存されるようにしているのですが、元のファイルはそのままフォルダに残ります。 バッチ処理した時点で、この処理前のファイルを、自動的に削除する方法はありますでしょうか。

  • フォトショップエレメンツ6.0の機能について

    フォトショップエレメンツの2.0を使用しています。 2.0には「アクション機能」がないと思うのですが (あって知らないだけかもしれません。すみません。) 6.0には「アクション機能」はついていますでしょうか? また、バッチ処理で一括処理できますでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • フォトショップのアクションを自動化したい(フォルダに入れると)

    windowsを使用しています。 特定のフォルダにPDFを入れると自動的にJPEGに変換する、という 自動処理を行いたいのですが、良い方法ありますでしょうか? フォトショップのアクションが指定したフォルダにファイルが 入ると自動的に動く、というのが理想なのですが、そのような ことは可能なのでしょうか? もしくは、何か別のソフトでそれと同様のことが可能でしょうか? ご存知の方ヘルプお願いします。

  • 画像のサイズ変更・縮小を一括処理したい

    ホームページ作成ビギナーです。 フォルダに撮り溜めた写真を、 ウェブ用に縮小したいと思っています。 数が莫大な為、一括で全ての写真が同一サイズになるようにしたいです。 以前フォトショップで、フォルダごと一括処理できたような・・・ 現在フォトショップエレメンツを使用してます。 また、ドリームウェバーにてHP作成・フラッシュも使えます。 持っているソフトで、上記一括画像縮小処理ができないでしょうか??? ビギナーですので、やさしく教えていただけると助かります( ;´Д`)。。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • PhotoShopでの自動繰り返し処理

    PhotoShopでの自動繰り返し処理についてお尋ねします。 PhotoShop7.0を使用しています。下記のような処理を自動ですることはできるでしょうか? フォルダAの中にフォルダが1000あります。各フォルダには各々2つのJPGファイルが格納されています。 2つの画像のサイズは同じです。 各フォルダに格納されている2つの画像を1つに結合(ファイル名順の上下に結合) して別名で出来上がり用のフォルダに保存したいです。 (全ての処理後には出来上がり用フォルダに各々結合された1000のjpgファイルが出来上がるイメージです) アクションやらバッチやらいろいろと試してみましたが、(結合はできました) フォルダAの中のフォルダを名前順に自動に開いて処理していくという指示はできないでしょうか? 処理するフォルダはやはり自分で開くしかありませんか? よろしくお願いします。

  • フォトショップで縮小してサイズを決めるには?

    フォトショップで縮小してサイズを決めるには? 私のデジカメには、画質が2048×1558、1280×960,640×480の3種類あります。いろいろな画質でとった写真をフォトショップ7に取り込み、切り取りをしたあと、すべておなじサイズにするにはどうしたらいいのでしょうか。 [編集Menu]―[変形]―[拡大縮小]の操作をします。 すると画面上部にオプションバー(変形)が表示されます。 %の所には、「縦横比を固定」ボタンがありますが、その左のピクセル部には「縦横比を固定」ボタンがありません。たとえば、Xを200ピクセルに変更したら、Yも自動的にそれに対応して変更されるようにすることはできないのですか? あるいは、横を10センチにしたら、縦も自動的に決まるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フォトショップのアクションについて

    フォトショップのアクションを使い、 動作を覚えさせて使いたいのですが、 一連の動作でここまでしたいというところにたどりつけません。 詳しい方いましたら教えてください。 ネットショップで販売する商品の画像を一括で処理したいのですが、写真一枚につき3枚に分割、それぞれを保存という形なのですが、 1枚目はそのまま保存で良いのですが、 2枚目、3枚目の場合、名称未設定で保存されてしまいます。1枚目のファイル名と同じように保存したいのでうが良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • フォトショップ アクションを全自動にするのは無理なのか?

    WinXP フォトショップ7.0 アクションを設定し、ボタン一つで全自動できないかどうかの質問です。 1.画像を読み込む(手動) 2.レベルを調整(手動) 3.ロゴ[別データ]を読み込んだ画像の上に乗せる(自動) 4.保存1(自動) 5.解像度を下げる(自動) 6.フィルターをかける(自動) 7.WEB用に保存(自動) 8.画像を閉じる(自動) 以上の動作をアクションさせたいのですが・・・ 現状、 3番はやり方がわからず手動でやっています。 作業スペースにロゴデータを置いといて、そこからドラッグで乗せています。 4番から8番まではアクションさせていますが、4の保存時にフォルダとファイル名を聞いてくるので選択して、5で解像度を聞いてくるので72と入力して、7でもファイル名を聞いてくるので選択しています。 4は保存するフォルダは固定で、ファイル名は元のファイル名でいいです。 7は保存場所は固定で出てきますが、ファイル名を聞いてくるので、これも元ファイル名でいいです。 解像度に関してはすべて72でいいのですが、現状できないのでコピペです。 手順にこだわりはありません。 別方法でも結果が同じならOKです! 要は[画像データ]にすべて同じ[画像ロゴ]を入れて一旦保存。 そのデータをWEB用に縮小して保存。 これが[簡単に]できればうれしいのですが・・・ 皆さんのお知恵を拝借。 よろしくお願い致します。(;人;)

  • Photoshop CS4でのバッチ処理について

    大量のjpg形式(RGB)の写真をeps形式(CMYK)で保存したくてバッチを使おうとしたのですが、なぜか失敗してしまいます。。。 アクションなどを見直しましたが、どこの設定が違うのかわかりません;ご指摘お願いします(><) ■環境 MacOSX Photoshop CS4 ■手順 1.バッチ用にフォルダを2つ作成(バッチ前・バッチ後) 2.ダミーの写真でアクションを作成 3.バッチ前フォルダにjpg画像を入れる 4.バッチ開始 ■結果 バッチ後フォルダに別名保存はされるのですが、アクションが適用されていなくて、jpg形式(RGB)のまま保存されてしまいます。

専門家に質問してみよう