フォトショップCS6で複数の写真の自動処理方法

このQ&Aのポイント
  • マックのフォトショップCS6で複数の写真を自動処理する方法を教えてください。
  • タテ撮りとヨコ撮りの2種類のファイルの自動処理方法も知りたいです。
  • フォトショップのアクションで画像の長い辺の片方だけを自動縮小する設定方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップ CS6 自動処理解>像度縮小

教えて!GOO 初めての質問です。よろしくお願いします。 マックのフォトショップCS6、複数の写真のバッチ自動処理についての質問です。 デジタルカメラで写した、タテ撮りとヨコ撮りの2種類のファイルを自動処理する方法を教えてください。 現状: (1)ホームページ用の写真をIPHONE4Sで撮っています。それをブリッジで外付けHDDに落として、一括縮小用のフォルダを作り、フォトシで自動処理>バッチ>予め設定してあるアクションで一括縮小しています。 (2)アクションの作り方はワンパターンです。イメージ>画像解像度>widthの設定(比率は固定) (3)これでやると、バッチのファイルが横撮りだけなら一括で済むのですが、タテ撮りが混ざっているとヨコ・タテ撮りそれぞれのファイルがバラバラのサイズで仕上がってしまいます。 自分で考えた対処法: (1)ヨコ撮りとタテ撮りのファイルを別のバッチフォルダで処理する(フォルダへの仕分け作業と、2回のバッチ処理作業が必要) (2)ブリッジでカメラからハードドライブに落としたときに、ローテーションの処理をする(面倒なので却下しました) (3)ヨコ撮りしかしない!!(これが一番楽でしたが、他人からファイルを受け取る場合は無理) 希望の対処法: フォトショップのアクションで、写真の長い辺の片方だけを自動縮小(比率固定)する設定方法などありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

>例えば方編の最長を一律640pxにする!などです。 アクションとは「順追って作業した事を繰り返す」のツール。 縦横がアトランダムで上記のことは出来ないよ。 何らかのルールで「縦写真」「横写真」を振り分けないと・・・ 数にも依るが「サムネイル確認で手作業で分ける」が順当な方法と思う。 そこも「自動で行いたい」であれば下記のツールで管理する事が大事。 ・写真の「縦」「横」をアプリケーションで振り分ける   スクリプト/スクリプトイベントマネージャー で事前に作った「JavaScript」を走らせる。(下記参照) http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS6/ ・写真の「縦」「横」をOS依存で振り分ける   1.アプリケーション/Automator で作業ツールを作る。(下記参照) http://allabout.co.jp/gm/gc/80883/   2.アプリケーション/AppleScript/スクリプトエディタ でゴリゴリスクリプトを書き込む。(下記参照) http://piyocast.com/as/archives/category/application_control/photoshop-cs6/ アプリケーションに「考えろ!」は出来ません。 考えろ!を何処に依存するか、再度検討が必要。

barrysorry
質問者

お礼

大変わかりやすく説明頂いてありがとうございます。そして現実的な代案にも感謝いたします。有り難うございました。 他の回答者様も有り難うございました!

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

下記の方法で解決だ!! イメージ>画像解像度>ドキュメントサイズ:解像度 を72pixl/inch(縦横比の固定を外す) 縦横比を固定するからややこしい処理になる。 ややこしい処理を温存する方法で考えるから、尚更訳分からんバッジ処理が必要になる。

barrysorry
質問者

お礼

追加のアドバイスに感謝致します。 ホームページのデザイン上どうしても最大ピクセルサイズを指定されたサイズに固定しないとイケナイ場面があります。 例えば方編の最長を一律640pxにする!などです。フォトショのアクション設定は無理でしょうか?

• adobe_san
回答No.1

ってか・・・撮影時に解像度合わせる方が良いのでは? https://itunes.apple.com/jp/app/onecam-jing-yin-lian-xie-jiotagu/id422845617 灯台下暗しだね! バッジ処理はIPHONE以外で撮影されてる画像だけにすればいい。

barrysorry
質問者

お礼

回答者様:自分が撮影する時に参考にさせて頂きます。まさに灯台下暗し!!目から鱗です。ありがとうございました。 PS@引き続きフォトショップでの設定方法を教えて頂きたいと思います。