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プラグ

ノーマルエンジンの車ですが、プラグ交換に際して番数を1つ上げたプラグにすると、何か不具合が起きますか。

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  • BP9outback
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回答No.5

番号を挙げるということは、ひえ型プラグになります。 現状のプラグの焼け具合が 焼け気味なら 1番UPで適正番手になるでしょうが 現状適正焼けなのに 1番UPすると 夏場は、ごまかせても 冬場くすぶり気味になります。 高地 富士山五合目など行くと アイドリングが無くなり 吹かしていないと エンジン止まったり カーボンの蓄積増、点火力ダウン プラグの寿命も低下するでしょう。 意味なく 番手を変えないこと 自己責任なので 自由ですが 止めた方が良いですよ

19620205
質問者

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ご回答ありがとうございます。 10年以上乗っており、たまたま新品プラグが手に入りそうなので、質問しました。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

1番であれば差はないかな・・・・ あげるのはオッケー。 さげるのはNG

19620205
質問者

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ご回答ありがとうございます。 10年以上乗っており、たまたま新品プラグが手に入りそうなので、質問しました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

急場しのぎならありでしょうけど・・・ 意味がない。もしくは、良くはならない。と言うことをする必要は無いと思いますが・・・ 替えた時は特に問題ないと思いますが 長く使うと#2さんが言うような障害が出ることがあります。 純正なら不具合は起こらない。 1番上げて・・・問題ないかもしくは不具合が起こり得る。 どちらが「リスキー」か???

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年以上乗っており、たまたま新品プラグが手に入りそうなので、質問しました。

  • fxq11011
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回答No.2

番数=熱価のことですね。 中心電極の碍子は赤熱することで付着したカーボンを焼き切ります、そのため放熱しにくく、焼け安い低温タイプから放熱のため焼けにくい高温タイプまで種類があります適切値より低温タイプだと焼けすぎで極端な時はヂーゼルのようにオーバーラン?します。 高温タイプだと十分焼けずかぶりの原因になります。 なぜ、番数を1つ上げたプラグに?、が問題です、とりあえずそれしかなかった・・なら、深刻な問題はないでしょうとなりますが、敢えて、なんとなく「いい」かな、程度では、なぜそんな冒険をするのか理解不能です。

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年以上乗っており、たまたま新品プラグが手に入りそうなので、質問しました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

1番ぐらいなら問題は無いと思いますが、まずは、外したプラグを見てから判断するべきかと思います。 参考を、貼り付けます。。。 http://www.geocities.jp/keitora_go/ypla.html

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年以上乗っており、たまたま新品プラグが手に入りそうなので、質問しました。

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