• ベストアンサー

大阪府民は…

「大阪府民はレベルの低い人間の集まり、大阪という民度の低い土地柄&住民性」こうゆう内容が2ちゃんねるという掲示板や個人サイト書かれていたのですが、何故そのようなことが言われるのですか?私は奈良に住んでいるのですが大好きな父と祖父母が大阪府民であり、学校でも素敵なだなと尊敬できる大阪府民の方にも出会ってきました。 それなのにそうゆう風に書かれていたことをみて悲しくなりました。確かに大阪はひったくりが多いみたいなのでそのような印象を持ってしまう方が多いのでしょうか。 あまりにも心がもやもやするので相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

心配しなくても、大阪は、東京、横浜に次ぐ日本第三の都市です。 それだけ大きな街だから、汚いところがあったり、醜い人がおるのも確かでしょう。 でも、どうじに、人情あふれる下町があったり、おせっかいでも親切なおばちゃんがいたりするのが大阪です。 2チャンネルに書き込む人は、その内容に反応する人がいるのが楽しいのです。 楽しむための会話ですが、ときどき行き過ぎですね。 2チャンネルの書き込みを気にすることなく、大阪の良いところ、大阪人の良い人を発見しましょう。 東京や横浜などの大都市でも同じことが言えますので先入観を持たないことが大切ですね。

xxxkiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大阪が嫌いな方ばかりじゃなく安心しました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

京都府民です。 大阪はもとより関西全域に悪い印象なんて持ってません。 むしろ関西全体で盛り上げていければ良いなと 思っています。 関西、特に大阪を標的にするのは おそらくテレビの影響じゃないかと思います。 ケンミンショーだったかな? 大阪のオバチャンを誇大に表現したり、 街頭インタビューでも関西(大阪)弁のきついところだけを 放送したり、、、中にはそのセリフ、やらせちゃうんかい!?って いう内容もありますよね。 知らない人から見たらあれが大阪(関西)で、 「アタシ達関東(東京)よりも下品ねぇ」って植え付けさせたいが ごとくの放送内容となっています。 ネットなんかの影響も多いと思いますよ。 関西は京都を都とし周辺は商売・文化の盛んな中心地域でした。 江戸に変わり、たかだか200年くらいでしょ。 歴史がないぶん必死で歴史を作ろうとしているんですよ。 それはあたかもアメリカのように。 自分達の歴史の無さを何で表現するかといえば、 ひとつは誹謗中傷のような攻撃ですね。 大ざっぱに言うと、関西の歴史や伝統が羨ましいんだと思いますよ。

xxxkiko
質問者

お礼

京都は歴史も感じられるところで人柄も上品なイメージがあります。 たしかにケンミンショーでは大阪を面白おかしく放映されてますね、でも、けして私は不快に感じたことはないです人情味あふれているというか、大阪の方なりのセンスがあるなぁと思います。 たしかに東京は歴史や伝統あんまりないですね…今は1番最先端って感じですけど。回答ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

これは、2chなどで話題になっている三大バカ論争 の一つ、東京VS大阪 ですね。 いくつかの理由を思いつくまま記してみます。 1,本音で生きる大阪人、建前で生きる東京人、という  言葉があります。  大阪から観る東京は上品ぶっているようですが、  東京から観る大阪は下品に思える。 2,在日、暴力団、犯罪、生活保護が多い。 3,トラキチと呼ばれる熱狂的阪神フアンが、  イメージを造っている。  あんなことに夢中になっていてバカみたい。  レベルが低いんだなあ。 4,お笑いのイメージがあり、銭勘定と女の尻にしか  興味を示さない、というのが大阪人の典型だと  信じている。 5,何かというと東京をライバル視するが、東京人は  大阪のことなど歯牙にもかけていない。  そこら辺りの大阪人イメージが、韓国人と重なる。 私見ですが、一番大きな理由は、大阪人が冗談好きで からかうと乗って来るからだと思っています。 つまり、漫才にいうボケと突っ込み、という奴です。 そうやってお互いに楽しんでいる、というのが あると思います。 こういう冗談が解る大阪が好きです。 ネットで知り合い、友人になった人は大阪人が多いです。

xxxkiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#184359
noname#184359
回答No.4

大阪府民です。 大阪府民は、そんなしょうもない誹謗、中傷など気にしません。 言いたい奴には言わせとけです。 そんな風に思っていただいてありがとうございます。 今度、奈良のシカにせんべいあげに行きます。

xxxkiko
質問者

お礼

さすが、大阪の人性格がさっぱりしてていいです。 いえいえ私も大阪大好きなんで! 鹿せんべい持っているだけで鹿に取り囲まれてしまうので気を付けてくださいね。 回答ありがとうございました。

noname#183028
noname#183028
回答No.3

すべてイメージの問題です ネット住民のほとんどが大阪にすら行った事ない人 その割合が多いのは明確 では何故叩かれやすいのか? 日本と言えば?で都道府県を出すと 間違いなく東京と大阪に票が集まります これは昔から西の都、東の都と言われるように 西日本、東日本の代表する大都市だから 出る杭叩かれる、臭いものに蓋など 「目立つ」ものは標的にされやすい また言葉、大阪弁とくに河内弁だったかな? 昔から言葉使いにドスがきいてて同じ大阪人の中でもキツい言葉で知られていました その様な目立つ言葉使い、またテレビなどで流される値切りなど 他県民からしたら「図々しい」との紙一重 だからイメージが悪い 勿論数値的なものでも悪さはあるが 人口密度から言えば他県も同じくらいの比率のものもたくさんありますし、大阪の方がマシなものも当然あります 実際大阪きてみて数日過ごしてみるとわかりますが、 今の時代性には大阪気質は必要だと思いますよ 今の若者は自分から発言出来ない、話しかけられないなど引っ込み思案なタイプが多いと聞きます 大阪の人たちは陽気な府民性か、遠慮なく話しかけてくれますから楽は楽 それを鬱陶しいという人もいますが、それこそが叩く人の目に付くイメージなのではないでしょうか? 色々転勤で引っ越ししましたが、人との繋がりや応対なら大阪は住み良いと感じましたよ 一言で言えば「寂しくない!」感じかな 土地はゴチャゴチャしてますけど(笑) 他県では寂しい…不便…人冷たい…プライド高い…仲間外れが多い…身内で固まりやすい…自然が多いのはいいが不便…などなど その土地その県で良いところ悪いところはありますよ? ただ東京と大阪、代表都市でテレビでも上げられるのはこの2つだからイメージも色々つきやすいだけ

xxxkiko
質問者

お礼

ネットでの悪口はなんか陰湿で嫌いですね。陰気でこうゆう悪口言う人と比べても大阪の方達は陽気な方が多いですね!いいことだと思います。他県民にも優しいですし。京都は何回か観光に行ったことありますが綺麗ですが他県民に冷たい印象を持ちましたので… 確かに大阪はよく注目を受けますよね、テレビでもよく取り上げらていますし。 回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

大阪は車のナンバーに現れるように 3つの人種からなっています。 泉、なにわ、大阪ですね。 奈良とはちょっと違うような気がします。 学力が低レベルなので、しかたがないのかもしれません。 大阪市長に大阪府知事に地盤沈下、全てが逃げ出すなかで、 他人に対する思いやりだけが取り柄の町ってのもまたいいじゃないですか。

xxxkiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

大阪府民です。結婚前は東大阪で今は北摂です。 よく京都、神戸は大阪を嫌う。みたいな話があります。 じゃあUSJにもグランフロントにも来るなと言いたいです。 大阪の犯罪イメージ(ある意味活気がある)、下町の汚さ(それが風情)などの嫌われる事が 多いのでしょうか。 心配しなくても大阪は東京に次ぐ日本2位の都市です。周りから何言われようが、言っている 人のほうが割合的に少ないのです。 職場は京都なのですが、京都の女性は京都を出たくありません。しかも京都市のど真ん中に マイホームを持つことが夢であり、絶対です。 正直そんな女性と付き合いたくありません。神戸人も然り。 しかし大阪人はそういったコダワリはそこまでない気がする。好きな人といればどこでもいい と言ってくれます。 言い方を変えると地元を出たくない幼稚な人間なのです。 <奈良に住んでいるのですが大好きな父と祖父母が大阪府民であり、学校でも素敵なだなと尊敬できる大阪府民の方にも出会ってきました。 私は保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と大阪ですがみんないいやつですよ。 こういう事を言うやつは無視です。 大阪はここ最近急激に大きくなりました。観光、見所も増えました。 羨ましがっているだけです。 そう思えばいいんじゃないでしょうか。

xxxkiko
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに神戸や京都の方プライドだけ高い女性多いですよね私もそんな他県を見下すような友達に欲しくないです。違う人ももちろんいますけど。 大阪の方は親切な方多いと思います、私も市内に出て困っている時に助けて頂きました。 そうですね、そう、思ってみることにします!ありがとうございました。