• ベストアンサー

ダビングしたテープが見られない!

ホームビデオで撮ったものを、直接テレビに繋いで見た時は綺麗な画像でした。しかしそれをビデオテープにダビングして友人の家で見たら、画像の半分にノイズが入り音も何を言ってのかサッパリ!!今度は自分の家で見たら、友人の家よりはかなりマシですがやはり変です。テープ(勿論新品)が安い?からそれともビデオデッキのせい?ちなみにどちらもテレビ内蔵型ではありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

1)他のテープでまともに録画できますか? 2)今までまともに録画できているテープはまともに再生できますか? >とにかく がァーがァー何がなんだか訳がわからない状態です。 テープの走行速度やトラッキング異常のレベルではありません。 1)・2)とも出来ないようであれば、デッキが壊れていると思います。

その他の回答 (3)

noname#6090
noname#6090
回答No.3

初歩的なお話で大変失礼ですが、まずはクリーニングテープを使って、ビデオデッキのヘッドと走行系をクリーニングして下さい。クリーニングテープは一般電気店でも、量販店でも購入できます。「乾式」を選択してください。 それで30秒ほど内部クリーニングしてから、問題のテープを再生してください。 それでも異常な場合は、テープと記録ヘッドの接触がうまくいっていないかもしれません。ヘッドタッチが悪い、と言います。これはデッキとテープの相性で発生する時もあります。が、この場合、大体修理です。 新品テープの場合、使用するデッキの巻き取り能力に対応させるため、録画するまえに、全部早送り、全部巻き戻しを行い、テープをなじませる必要もあります。 それでもダメな場合は、テープ走行系が磨り減って、正常に記録出来ない状態になっているかもしれません。 こうなったら修理に出さないと治りません。 また、3倍モード録画は互換性の保証は全くしていません。他のデッキで再生して異常でも、録画したデッキで正常再生できれば、異常ではない、と判断されます。 安定走行と互換性の確保、画質の劣化対策のためにも、標準モードをお使いください。 違うデッキでの再生には、トラッキング調整が不可欠です。本来、ずれて当然です。説明書に、手動トラッキング調整方法が載っているはずですから、それを参考にしてください。 憶測ですが、ビデオヘッドが相当汚れた状態で3倍で録画したので、正常録画できず、互換性も取れない状態だったのではないでしょうか。思いつくままに原因となるであろう事項を列記いたしました。失礼とは思いますが、お確かめ下さいます事をお奨めいたします。

mini308
質問者

お礼

>クリーニングテープを使って、ビデオデッキのヘッドと走行系をクリーニングテープを使って、ビデオデッキのヘッドと走行系をクリーニングして下さい。 やはりクリーニングテープを購入したほうがいいみたいですね。 >安定走行と互換性の確保、画質の劣化対策のためにも、標準モードをお使いください。 これからはそうします。 色々教えていただきありがとうございました。

noname#6080
noname#6080
回答No.2

ビデオカメラで撮影したものをダビングした時のビデオと、友人宅のビデオとの相性問題かもしれません。ダビングは標準モードでダビングされたものでしょうか? まずはトラッキングを手動で調整して見て下さい。(最近の機種は殆ど自動トラッキングですが、手動で調整可能です。)3倍モードではこのトラッキングノイズが顕著に出ますので、出来るだけ標準でダビングする事をお薦めします。 もし、トラッキングずれではないとなると、#1さんが書かれている事も考えられます。

mini308
質問者

お礼

確か3倍モードで撮ったような? 標準でダビングすれば良かったのですね。あ~ぁ!! ご回答ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

音声が何を言っているのかわからない場合、テープの走行系がおかしいような感じです。 音声の症状はどうなっていますか? 早送りのような音がケロケロ高くなる、低音ばかりで音が低くゆっくり再生される。 少し正常な音になり、直ぐに低速・低音ばかりとか。 テープに巻きムラがあるか、テープハウジングの締め付けすぎで定速走行が出来ない状態だと思います。

mini308
質問者

お礼

>音声の症状はどうなっていますか? とにかく がァーがァー何がなんだか訳がわからない状態です。 あと巻きムラなどもかんがえられるんですね。 ご回答ありがとうございました。