• ベストアンサー

ダビングしたテープが見られない!

ホームビデオで撮ったものを、直接テレビに繋いで見た時は綺麗な画像でした。しかしそれをビデオテープにダビングして友人の家で見たら、画像の半分にノイズが入り音も何を言ってのかサッパリ!!今度は自分の家で見たら、友人の家よりはかなりマシですがやはり変です。テープ(勿論新品)が安い?からそれともビデオデッキのせい?ちなみにどちらもテレビ内蔵型ではありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

1)他のテープでまともに録画できますか? 2)今までまともに録画できているテープはまともに再生できますか? >とにかく がァーがァー何がなんだか訳がわからない状態です。 テープの走行速度やトラッキング異常のレベルではありません。 1)・2)とも出来ないようであれば、デッキが壊れていると思います。

その他の回答 (3)

noname#6090
noname#6090
回答No.3

初歩的なお話で大変失礼ですが、まずはクリーニングテープを使って、ビデオデッキのヘッドと走行系をクリーニングして下さい。クリーニングテープは一般電気店でも、量販店でも購入できます。「乾式」を選択してください。 それで30秒ほど内部クリーニングしてから、問題のテープを再生してください。 それでも異常な場合は、テープと記録ヘッドの接触がうまくいっていないかもしれません。ヘッドタッチが悪い、と言います。これはデッキとテープの相性で発生する時もあります。が、この場合、大体修理です。 新品テープの場合、使用するデッキの巻き取り能力に対応させるため、録画するまえに、全部早送り、全部巻き戻しを行い、テープをなじませる必要もあります。 それでもダメな場合は、テープ走行系が磨り減って、正常に記録出来ない状態になっているかもしれません。 こうなったら修理に出さないと治りません。 また、3倍モード録画は互換性の保証は全くしていません。他のデッキで再生して異常でも、録画したデッキで正常再生できれば、異常ではない、と判断されます。 安定走行と互換性の確保、画質の劣化対策のためにも、標準モードをお使いください。 違うデッキでの再生には、トラッキング調整が不可欠です。本来、ずれて当然です。説明書に、手動トラッキング調整方法が載っているはずですから、それを参考にしてください。 憶測ですが、ビデオヘッドが相当汚れた状態で3倍で録画したので、正常録画できず、互換性も取れない状態だったのではないでしょうか。思いつくままに原因となるであろう事項を列記いたしました。失礼とは思いますが、お確かめ下さいます事をお奨めいたします。

mini308
質問者

お礼

>クリーニングテープを使って、ビデオデッキのヘッドと走行系をクリーニングテープを使って、ビデオデッキのヘッドと走行系をクリーニングして下さい。 やはりクリーニングテープを購入したほうがいいみたいですね。 >安定走行と互換性の確保、画質の劣化対策のためにも、標準モードをお使いください。 これからはそうします。 色々教えていただきありがとうございました。

noname#6080
noname#6080
回答No.2

ビデオカメラで撮影したものをダビングした時のビデオと、友人宅のビデオとの相性問題かもしれません。ダビングは標準モードでダビングされたものでしょうか? まずはトラッキングを手動で調整して見て下さい。(最近の機種は殆ど自動トラッキングですが、手動で調整可能です。)3倍モードではこのトラッキングノイズが顕著に出ますので、出来るだけ標準でダビングする事をお薦めします。 もし、トラッキングずれではないとなると、#1さんが書かれている事も考えられます。

mini308
質問者

お礼

確か3倍モードで撮ったような? 標準でダビングすれば良かったのですね。あ~ぁ!! ご回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

音声が何を言っているのかわからない場合、テープの走行系がおかしいような感じです。 音声の症状はどうなっていますか? 早送りのような音がケロケロ高くなる、低音ばかりで音が低くゆっくり再生される。 少し正常な音になり、直ぐに低速・低音ばかりとか。 テープに巻きムラがあるか、テープハウジングの締め付けすぎで定速走行が出来ない状態だと思います。

mini308
質問者

お礼

>音声の症状はどうなっていますか? とにかく がァーがァー何がなんだか訳がわからない状態です。 あと巻きムラなどもかんがえられるんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ダビングについて

    今、頼まれた事がありました。 NHKのなんやらのビデオを録画し、新しいビデオテープにダビングしてほしいって言われたんですが、出来ますか? ビデオテープ→ビデオテープってダビング可能でしたけ? 僕の家に、ビデオデッキ2つあります。 このビデオデッキを使ってダビングは行えますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CS放送⇒テープに録画⇒テープにダビング

    CS放送を普通のビデオテープに録画しています。 もう一台デッキを持っていて普通のアナログ放送をダビングしたりして 使っているのですが、CS放送でとったものも ビデオテープに ダビングできますか? テープからテープへという過去の質問が見当たらなかったので お願いします。

  • カセットテープへのダビング

    ビデオテープからカセットテープに音声をダビング したいのですが、カセットデッキの方にイヤホンをさす所しか なくて自分ではできません。 ダビングしてくれるお店はないでしょうか?

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • PSXからVHSテープへのダビングについて

    ソニーPSX DESR-5000 でビデオDVDを再生し、VHSビデオデッキに出力してビデオテープへのダビングが可能でしょうか?実際に行った方がいましたら聞きたいです。 (たした出力端子が一つしかないのでテレビへつないでる端子を単純にビデオデッキに繋げばいいのでしょうか?)よろしくお願いします。

  • VHSのダビング

    ビデオテープをダビングしたいのですが、ビデオデッキ1台しかありません。 札幌で、テープもしくはCD-Rにダビングしてくれる所はありませんか?テープは2本で、合計10時間位ですが費用はいくら位掛かるでしょう。

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

  • ビデオカメラのテープをDVDにダビングする方法

    テープタイプのビデオカメラのテープがありますが、これをDVDにダビングする方法として、 (1)ビデオカメラとPCをつないでダビングすることはできますか?できるとすれば、 それはビデオキャプチャーというものを使いますか? (2)ビデオテープのアダプターがありますが、それを使えば、普通のVHSのビデオテープになります。そうすれば、ビデオテープからDVDにダビングできる機械を購入するのはもったいないでしょうか? (3)業者に頼むほうが、いいでしょうか?

  • ビデオテープのノイズを消したいのですが・・・

    ディズニー英語システムというビデオ教材を中古で買いました。 (ちょっと高価です) 再生するときに画像は乱れないのですが 「キュルルルル・・・」「キキーッ・・・」 といったような、 テープを巻き取るときに出ていると思われる ノイズがあります。 家にあるデッキ2台とも同じようなノイズが出るので デッキの問題ではないと思われます。 どうしたらノイズなく快適に音を聞くことができますか? また、今後の保存や対策についてありましたら 教えてください。 ちなみにテープケースには 「このビデオテープはダビング防止の コピーガードシステムで保護されています」 と書かれています。