• 締切済み

就職したい。両親を説得させたい

現在、高校三年生です。 進学志望でしたが(本当は就職したいです)、夏休みに入って、より一層働きたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校受験で落ちてしまっているので、両親のために大学は受かりたいと思っていましたが、今は勉強するより働きたいです。 両親にこれ以上払ってもらいながら大学には行きたくありません。 また、両親は国公立以外は認めていないので、落ちたら働く事になります。 看護師になるつもりで今まで頑張っていましたが、看護体験を通して、人を助ける仕事は看護師だけじゃないと感じました。 母親に相談したのですが、母は進学を強く希望しているので、最初は受け入れてくれたものの、今は進学してほしいという姿勢でいます。就職の話をすると不機嫌になるのであまり就職の話が出来ません。 父親もきっと進学してほしいと思っています。父は賢くて、自分の考えは正しいと思う人なので納得させる事が出来そうにもないです。 怒ると怒鳴り、性格が変わるので、より説得できるか不安です。 私が就職を志望する理由は ・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 ・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 ・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている ・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 ・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く ・早く自立できるようになりたい ・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 私の考えはやはり甘いのでしょうか。 母には受験から逃げているだけだ、働きながら勉強できるわけない、仕事をなめていると言われました。 これだけでは両親を説得できませんか? 何かいいアドバイス下さい。 喝でも意見でも何でもいいです。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.7

>進学志望でしたが(本当は就職したいです)、夏休みに入って、より一層働きたいという気持ちが強くなってしまいました。 高三になると、模試に浪人組が入ってくるのでガックリ成績が落ちます。 更に、夏に部活組が、勉強に力を入れてくると更に追い抜かれます。 いやになっちゃいますよね。 >受験から逃げているだけだ、 これはともかく >働きながら勉強できるわけない、仕事をなめていると これは、その通りです。 高校から受験して、国公立やそれに準ずる大学で学んで、新卒として就活と言うのが流れです。 大学を卒業していながら、正規の雇用に辿り着かない人が20%もある中、 働きながら、苦学するという道も良いと思いますが、 条件が許すなら、やはり王道を勧めます。 親御さん世代は、どんな学歴でも手に職がついて、 何となく平等に結婚や子供に恵まれ子育てが出来る中流程度の人生が歩めましたが、 今、就活している高校、大学生世代を見ていると、 高校を出てすぐ社会に出たものの、仕事が合わずに転職。 求人は、大学卒の求人が多いので非正規の雇用を転々として2~3年も過ぎると、 大学にはいり直しても、卒業時の年齢で就活も厳しくなってしまい、 >今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く これも難しくなる。学力も落ちるので、まともな大学も今以上に難しいのでは? 就活で躓いて一旦、非正規雇用となると、生涯年収が1/2~1/3になってしまうので、 >早く自立できるようになりたい 時間的に早く給料が出るようになるが、(親が仕事を引退する)20~30年先にはどうなっているか不安じゃないですか? 高卒の賃金ってあまり上がっていかないし、もし非正規にどっぷりと浸かると、 衣食住の維持すら怪しいです。 そー考えると、 >仕事をなめている と言う意味も伝わってくるのではと思います。 親御さん世代は、ドコにでも仕事があった時代から、 ここ数年、様々な働き方が増え、高卒からの働き方、就活の厳しさ、非正規 云々という思いがあってのアドバイスだとおもいますよ。 >これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 本気で、そー思っているなら、国公立大に行って、授業料免除受ければいいのに。 元々安い学費なのに、普通の学生でも、1/4免除は受けられます。 こんな事言い出すとなると、 >受験から逃げているだけだ、 と言うのも当たっているかもですね。 これから、半年頑張って志望の大学に入れれば、 専攻の仕事にも就きやすくなるし、方向転換も容易かも知れません。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

親なんて、無視して、就職したら、どうですか? そんでもって、すぐ一人暮らしをはじめるといいでしょう。 大学入試なんて、でたらめを書いて、落ちてもいいしね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちは。 看護関係のことは一切知りませんので、そういう面ではない感想。です。 まぁ、既に言われてますけど、「甘い」ですね。確かに。 >>・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 >>・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 >>・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く うん。ムリ。 「働く」ということは、一日、最低8時間、自分の持ってる能力をフルに使って作業をすること。 残りの16時間はあなたの時間。ではありますが、現実問題、8時間できっちり終わる仕事なんて珍しいですし、あなたのこれからの人生、半分ぐらいは、「仕事」に時間を取られます。 残りの半分で、睡眠や生活に必要なことをこなしていく必要がある。 「働きながら決めていく」ことの大変さは、体感しないと分からないかもしれませんが、「とても厳しい」事。です。 そういうことから考えると、「いずれ大学にいく」も、かなり厳しいものになります。 仮にですが。。。 月に残業込みで20万稼ぎ、家賃や生活費の出費を差し引き、貯金が毎月8万出来たとしましょう。 年間、約100万。。。大学に行く費用の計算をしたことはありますか? 「あらかじめ必要な額を貯めておき、大学に行くために仕事を辞める」 としたら、何年必要になりますかね。 その間、ずっと、モチベーションやらをキープし続けなければいけないことになりますが、可能でしょうか? >>・早く自立できるようになりたい あなたの言う「自立」は何? 精神的な自立?経済的な自立? 何と言うか。。。うるさい親の元を離れることが出来る!という、喜び?が見え隠れしているようにも思いました。 >>・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 社会に出た結果、変わっていく場合も多いとは思うけれども、変えたいから社会に出るんだったら、バイトでもはじめりゃいい。 実際に働き始めたら、「性格を変えたくて働きたいと思ってます!」って主張のおかしさに気がつくとは思いますが、おいらにゃ上手く説明が出来ません。 >>私が就職を志望する理由は >>・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 >>・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 >>・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている 人を説得したいのならば、もっと調べろ。勉強しろ。 そんな感じですね。 ただ、漠然と、「こう思ってるからこうなったらいいな~」という願望だけで、人の心は揺れはしませんよ。 >>両親にこれ以上払ってもらいながら大学には行きたくありません。 上でも言ったような、願望だけしか語れない状態の人が、そんなこと思ってもねぇ。 「まだ子供なんだから、甘えられる親がいるなら甘えておけ」ぐらいしか言えないですね。 18歳で背伸びしたい年頃なのは非常に分かりますが、漠然としたことしか語れないのがあなたの現状です。 正直、18歳なので、まだ「子供」なんですよ。 でも、それでいいんです。 あなたと同じ年齢ぐらいで、しっかりとした考えを持ってる奴なんて、ほんの一握りでしょう。 9割以上はあなたと同じような感じだとは思います。 払ってもらったっていいじゃん。後で返せば。 自分で調べた知識、今持ってる能力で人を説得できないのならば、漠然としすぎているんだよ。足りないものがあるんだと思います。何が足りないのか、よく考えましょう。 別に、両親に従順に生きるべきだ。 と言っているわけではありません。 あなたの考えていることが実現できないのは、あなたの考え方が足りていないからだと思います。

hunnzizizi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の費用しか考えていませんでした。衣食住に関してはこのまま両親を頼るつもりでいました。 矛盾しすぎていて凄く馬鹿だと自分に呆れています。 理由が漠然とし過ぎていますよね。説得できるはずありませんよね。 もっと勉強します。何が足りないのかちゃんと考えてみます。 今は親に甘えて生きていきます。 受験勉強頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

回答No.4

> ・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 直接的にせよ、間接的にせよ、仕事というものは人を助けるものです。 > ・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 それは逃げているだけです。 > ・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている でも看護師になりたいかどうかわからない? 矛盾しています。 > ・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 不可能。 あなたが自活して大学に行けるだけのお金を稼げるようになるには10年はかかります。 しかし大学に行けば収入がなくなるので、結局行けません。 > ・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く 上記の通り。 > ・早く自立できるようになりたい 自立するための費用を試算しましたか? そういうのは夢想とか無計画と言います。 > ・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 大学ではそれが出来ないと言いたいのですか?

hunnzizizi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確な回答に自分の考えがどれだけ甘かったか思い知らされました。 私は大学の費用しか考えていませんでした。 就職して大学出て再就職するまでは両親と暮らすつもりでいましたし、そんなことを考えている時点で矛盾していますし、何が早く自立したいだよ、って感じです。 どの仕事に関しても人を助ける仕事ですよね。 看護助手という仕事はしたいのに看護師になりたいかどうかわからないなんて本当に矛盾してますよね。 社会に出たほうが自分の性格が確実に変わると思い込んでいました。 回答を読ませて頂いて、自分が完全に受験から逃げていただけなのだとわかりました。 受験勉強頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

回答No.3

それで納得する親はいないと思いますよ。 今の時期で言うことから言っても逃げてると思われるだろうし、 看護助手の先にはなんだかんだ看護士が有るようです。 (低賃金で下仕事をしてくれる准看護士は病院側からすると使いやすい存在のようですが)。 働きながら看護士資格を目指す大変さを考えれば(国立に限らず)看護大に進むメリットは大いにあると思います。 親に分かって貰えるという感覚自体がおかしいと思います(攻めてるわけじゃないですよ)。 結局自分の人生なんですから親の理解とか抜きにしてやりたいならやるしかない。 周りで言えば絶対に第一志望を親が認めてくれなかったから親が納得する難関大を受験して白紙で出した奴とかいますね。 他にも本人は一橋に行きたくて担任が認めなかった為に高校を中退しかけたって話も聞きました。 認めて貰う、と言うより認めさせると言う点ではそれぐらいするもんです。 親とか抜きにして貫くか、あるいは現実面との兼ね合いでやってくのもまた手ですよ それと自分のお金で大学に行きたいと言うのは分かるけれど、親も望んでいないし、国もそれであなたが低賃金のフリーターなんかをして回り道をする事は望んでません。 要するにそれは自己満足ですね。それを把握した上で自分のカネにこだわるのは構いませんが。 あなたの好きにしたらいいと思います。 現実社会は働く事自体が厳しい面もありますし、同時に周囲の人とあなたの感情は同じではないでしょ。 あなたなりに納得して高卒でやるならそうすればいいでしょう。 こんな所に書き込んでる時点で止めて欲しいんだろうなって感じますけれど。 現実は丁半賭博じゃないから、現実に即して動くといいですよね。 国立看護にこだわるのも奇妙で、ちゃんと考えて言ってないんだろうなあって思います(看護士は元々専門や短大が強い分野で国立の方が後発です。親御さんはたぶん田舎の出でしょ?”国立なら潰し利くんじゃね?”ぐらいの安易な発想だと思いますよ)。 偏差値が多少高いだけでOGもそんなにいないのに、後発の国立を優先する辺り、僕から見るとバカっぽいですね。あなたや親御さんがちゃんと情報を集めずにそういう袋小路に陥ってるのは自分たちの責任だと思いますよ。 もうちょっと違う人、 信用できる人で高校の担任や先輩、大学に行ってる友人に相談してみれば?

hunnzizizi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんていうか、、、凄く心にグサグサ刺さりました(苦笑)。 就職するのを止めてほしかったのも、自己満足というのもその通りです。 認めさせるために、そのようなことが出来るかと聞かれたら、はっきりと出来ないとこたえると思います。 私にはそれほどの意志はなかった、私は働いて自分のお金で大学に行くのがカッコイイ、そんな気持ちだったんだなと改めて思いました。 両親はどちらも大学には行っていません。田舎の出です。 国立に行ったほうが看護師になったときに給料が高くなるからと勧めてくるくらいですから。 本人達は看護師という職には興味ないようです。収入が安定していると耳にしているからなって欲しいだけだと思います。 私自身もサーチ不足でした。 高校の先生に相談してみます。 受験勉強頑張ることにします。 回答本当にありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

それで“うん”という親はいないと思いますよ。 結局のところ、逃げの一手、取り返しのつかない時間稼ぎ、お金をどぶに捨てるとしか見えません。 普通に考えて“看護師ではなく看護助手に切り替える”理由は、現時点では“看護師を目指す”理由より少ないはずです。 本気で人を助けたいのなら、より困難で、難しく、責任の重いほう(もちろんその見返りも大きい方)を選ぶはずです。 おまけに仕事も大学もなめています。 ほとんどの人が学業か職業に専念しています。 両立できる人もいますが、それはスーパーマンです。 社会が何かしてくれるというのもなめています。 社会は人を仕事人として育てること、給料を出すこと以外は何もありません。 さらにお金と二度と戻らない時間の無駄遣いです。 仮に何かを得たとしても“今”得るべきものではないですし、逆に“今”得るべき、“今”しかできない多くのことを犠牲にするでしょう。 大学はいずれ行くって? 18歳に混じって、何歳で同じ講義室で授業を受ける気ですか? それは就職にもつながります。 22歳に混じって面接を受けに行ったら、真っ先にストレートに進学しなかった理由を追及されます。 それが誰にでも納得できるものでなければ、減点対象です。 もしすでに夏休み中に(仮に校則で禁止されていたとしても)アルバイトで埋め尽くされている生活を送っているのなら、その行動力は実を結ぶかもしれません。 が、現時点でお小遣い稼ぎのバイト以下であるのなら、真剣に働くことを希望しているようには見えません。 本気で自立をしたいのであれば大学に進学すべきだと思いますし、いやいや適当にいい人見つけて結婚できればいいわ…でも大学に進学すべきだと思います。 よほどのことがない限り、進学できる環境でありながら進学しないのは取り返しのつかない“逃げ”だと思います。 その場合は熱意に親御さんや周囲が気おされています。

hunnzizizi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事も大学もなめてました。 私立なのでバイトもしたこと無いのです。 社会なんてこれっぽっちも知らない私が自分より皆年上の人達と共に働くと思うと、、、 想像しただけで辛くなりました。 絶対、なんで働くなんて言ったんだろう。なんで両親のいうことを聞かないで就職したんだろう、、 とか考えちゃう私が浮かびました。 受験に逃げていたんだなとおもいます。 学生のときにしか出来ないことってたくさんありますもんね。 後悔しないように今は受験勉強頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

そうですね、働くということを甘く見てると思います。 定時できっちり終わって残業ゼロならともかく看護士しながら大学行けると考えてる時点ですでにもうダメです。 働きながら自動車免許取るのですらどれほど大変なことか。 また、日本は完全に学歴社会です。 多分、これほどまでに進学を勧めてくれる両親をふりきって就職したらあとで後悔しますよ。 お金も時間もあの時は心配が無かったのにどうして自分は…って多分何百回も考えると思います。 高卒が4年働いたら大卒新卒と同じ年齢ですが、同じお給料にはならない現実。 出世も大卒が先、いずれいく大学ならなぜこのまま高校の延長ではいけないの? 両親に頼りたくないと言いますが、頼りたくても頼れるのは社会に出るまでだけ。 子の世話は親の生き甲斐でもあるんです。 迷惑としか考えてませんでしたか?ならここで考えを変えてください。 まぁ、100%考えが甘いと言わせていただきます。 進学したいのに親が許してくれないとか経済的な事情で無理ならともかく 逆なんて贅沢な。

hunnzizizi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えはとても甘かったと気づきました。 両親のことを迷惑だとまでは思いませんでしたが、正直うざかったのが本音です。 私の両親は何度かお金の心配はしなくてもいいと言ってくれました。 それなのに私は早く独立したい、働きたいなど、、、完全に受験から逃げていただけなのかも。 本当に贅沢者ですね。 社会に出るまでは素直に両親に頼りたいと思います。 今からでも気持ちと考えを切り替えて両親に感謝しながら受験勉強頑張ります。 落ちてしまったら、就職なり浪人するなり考えることにします。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職先の両親への説得について

     現在大学4回生で就職活動を行っているものです。  内定をいただき、無事就職活動を終えました。  ただ、地方から都会の方にでるため両親への説得がうまくいっておらず悩んでいます。  心配や子供に離れてほしくない両親の気持ちもわかります。今まで育ててくれたことに感謝しています。  そのため、強情になるのではなく、きちんと納得してくれた上で家を出たいと考えています。  しかし、両親は「ダメだ」の一点張りで地元での就職先をすすめるばかりです。今まで進学の際反発しながらも最後には両親の希望に叶うようにしてきたところがあり、今回も今までと同じように都会での就職を諦めるだろうと考えているのだと思います。両親に対して本音が言えない、期待に応えようとしてきた自分にも原因があると思います。  就職先を都会にしたことも、両親から自立したいという思いからきているところもあります。  就職先の説得だけの問題ではないのですが、どうすれば両親に納得してもらうことができるのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 両親を説得したい

    高校3年生の女子です。大学への進学を希望してます。(両親も賛成してます) 私は語学に興味があって、外国語を習得して通訳や翻訳の仕事をしたいと考えています。 そのためにも東京の外国語学部のある大学へ行きたいのですが、両親は私を都会へ行かせるのに不安があるらしく、地元の大学へ行くように言われ反対されています。(地元の大学には外国語学部はありません) いま住んでいるところは山間部の●●郡××村(車で5分走れば隣の県です)というところで、地元の大学のある場所(県庁所在地)までは通学できるはずもなく、家を出て部屋の借りなければなりません。 ・地元の大学に行くのなら家を出ることは認める ・東京の大学に行きたいのではなく、ただ東京にあこがれているだけではないのか? ・東京へ行くことを考えるのは就職活動の時期になってからでも遅くはない。 というのが両親の意見です。 別のサイトに投稿したところ、『「お母さんと一緒に暮らすから・・」という手がありますよ』というアドバイスをもらったので使ってみたのですが、両親からは「ダメ」の返事・・。 両親を説得する方法はないでしょうか? いままで必死で勉強してきたので、合格できる自信はあります。(模擬試験でも合格の確率は「A」評価です)

  • ベンチャー企業へ就職した際、両親をどのように説得すればいいでしょうか

    経営工学を学んでいる大学3年の男(就職活動中)です。 現在、マーケティングリサーチ等に関連する企業を志望しており、大企業から、所謂「ベンチャー企業」といわれる企業まで、様々な企業にエントリーしています。 しかし、私の両親は安定した企業へ就職をして欲しいみたいです。(今のご時勢、終身雇用(ry…) ここで質問です。 ********** 例えば 内定をもらった企業が所謂「ベンチャー」で 両親が、ベンチャー企業対して否定的なイメージを持っていたら 皆さんなら具体的にどのように説得しますか? ********** 様々な視点からの面白い回答、お待ちしていますm(_ _)m (私の両親を説得する機会があったら参考にさせていただきます)

  • 看護士って就職悪いんですか?

    こんにちは。 一年浪人して現在大学一年生の女子です。 私はもともと国立医歯学部志望でしたが、悲しいかな学力が無さ過ぎて、進学に失敗してしまいました。 とりあえず滑り止めで受けた大学にはなんとか受かったので、今はそこに通っていますが、やはり研究室のこととかを考えると、どうしてもやりたいことがやれそうにありません。 そこで再受験を決意しました(春頃の時点で既に)。 第一志望はもちろん医学部なのですが、家計の事情で私立大学はもってのほかです。そこで、センターで失敗したときのために看護学部も受けるつもりでいました。 しかしそれを親に言ってみたところ、「看護士は就職無いんだからダメよ!ましてやあんたは女の癖に二浪でしょ!ただでさえどこも雇ってくれないわよ、この不景気!」と言われてしまいました‥。 「看護士は就職悪い」って本当なんですか?でも今は公立の学校とかでもどんどん新設の看護学部が出来てたりして、私が就職する頃はまだセーフだと思うのですが‥。 私の考えは間違っていますか?もし間違っていないのなら、これを数字でビシッと親に示したいので、いい資料があったら教えていただきたいです。ご意見お待ちしています。 ちなみに、看護を選んだのは、看護士になったら是非緩和ケア科に勤めたいと思ったからです。

  • 彼との結婚に反対する両親を説得したい

    21歳学生、女です。 遠くの県に住む32歳男性と結婚したい(そのために親元を離れて彼のいる県で就職したい)と考えています。 1年前から両親には彼と結婚したいという意思をちょくちょく見せて来たのですが 毎度毎度きっぱりと両親には断られて私も譲らずで、両親との関係があまりよくありません。 彼は浪人を何度もした(彼自身の親に迷惑をかけた)上、私立の名も知られない大学に入学、その院生まであがった(さらに迷惑をかけた)にも関わらず、リサイクルショップに就職→介護の仕事につき、安い給料だということ、体が弱いこと、そもそも好きならなぜ私の実家がある場所に就職しようとしないかについて、両親は納得出来ないようです。 両親はどちらも公務員、私も両親のおかげで有名大学に入ることが出来ていますし、両親自身が学歴主義なので、余計気にしています。 両親は祖母にこのことを話したようで、祖母も猛反対していて、別れないのなら、直接相手と相手のご両親に断りを入れると言っています。 しかし、私は彼に学歴を求めているわけではないし、お金も求めているわけではありません。 彼自身の行動、性格、声がどうしても大好きで、諦められません。 遠距離ですが、彼はメールも電話も毎日かかさずくれますし、彼の両親にも職場の人にも私のことを紹介してくれています。 駆け落ちしようと考えましたが、彼の反対やネット上での質問・解答を見たのもあって、どうしても両親を説得しなければいけません。 どのように説得すればいいでしょうか。 現在私自身公務員に就職しようと考えていて、今年の6月に希望の県で試験を受けなければなりません。 それまでに認めてもらいたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 両親を説得するには。(長文です)

    こんにちは。その他(結婚)のカテゴリーで「結婚したいのですが、不安…(長文です)」「助けてください」で皆様に大変お世話になったlove-peachです。その後、彼が挨拶に来てくれました。私の両親と会食をし、彼は自分の仕事のこと、家族のことなどをしっかりハキハキと話してくれました。ただ、私の両親は自分たちの言いたいことを言うばかりで、彼の話をきちんと聞いてないふうでした。詳しく書きますと ・彼の仕事はハードウェア技術者。正社員だが会社を変わったばかり。残業代の制限がないため、給料のベースが低い。しかし、会社の中では高い方。会社を変わったのは3回目だが、技術を習得するための前向きな転職。現在の会社では重要なポストに就く予定。今の転勤先から帰ったら、彼の地元に勤務することになり、次に転勤になっても首都圏に行くくらいで、頻繁に全国を転々とすることはない。彼の地元は私の地元と特急で1時間くらいの距離。 ・私の両親は彼が一つの会社にいなかったことを良く思っていない。彼の給料ではやっていけない、残業があるなら夫婦すれ違いになり離婚するという。彼の祖父母を私の地元に呼べとか、彼に今の仕事を捨てさせ、私の地元に来させろという。しかし、地元に仕事はない。 ・両親は、私が公務員を辞めたら、スーパーのレジ打ちかキーパンチャーがいいところ。10万も稼げないという。私は土木の資格を持っており、エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター、その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。 ・両親は、私が小学1年の頃一度離婚。父が四国にいるのが嫌で仕事(サラリーマン)を勝手に辞めたこと、その後飲食店、化粧品販売などをしたが、借金になり、母はやりくりが嫌になり、実家から借りたお金を返せなかったため。 ・両親は私に同じ苦労をさせたくないと思っている。父は占いができ、勘があるため、彼は今1番悪い真っ黒、後二年頑張らなければだめになると会食の席で言い放った。私が公務員を辞めて彼について行ったら暗黒だという。 ・父は、私が小さい頃からどんなに成績が良くても(学年一位)私を認めず、自分の言うとおりにしないと絶対うまくいかないと言い、気に入らないと叩いたり怒鳴った。 ・父は透析患者。 ・私は自分に自信がない。親戚や両親、祖母に高校、大学、就職まで勝手に決められた。父を捨てるのか、死んだらどうするというのが脅し文句。 ・彼は、父が私をけなすの聞いておかしいと思っているし、私のスキルなどを考えて一生懸命背中を押してくれている。彼の家族も二人で支えあって頑張れと応援してくれている。彼の祖父母、両親は苦労してきたが離婚もせず、家を建てここまで頑張ってきた人たち。 彼が仕事のため、頻繁に帰ってこられる距離に今はいないので、私が両親を説得していかなくてはなりません。もちろん彼はお正月には帰ってきて私の両親に会うと言ってくれています。 とにかくまともに話を聞いてくれる両親ではありません。自分を正当化していますし、私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。今回、彼を会わせてよくわかりました。私は甘いと思います。両親の言うことを聞いて公務員でいた方が幸せなのかもしれません。両親の言うとおり、民間企業に行ったらやっていけないかもしれません。でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。そんなに彼の仕事は将来性ないでしょうか。私も就職口はないでしょうか。10万も稼げないでしょうか。 両親を説得するのに何か良いお知恵はないでしょうか。今一度皆様のお知恵を貸してください。

  • 進路・就職について悩んでいます

     来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

  • 両親に理解してもらいたいです

    私はもう大学三年生です。自分では卒業して就職したいですが、両親は私に大学院に進学してほしいみたいです。私は進学するのは無理だと思います。勉強はそんなに得意ではないし、進学の準備は時間がかかるからです。私は両親と相談したけれども、両親は今就職は難しいと言いました。私はどうしたら両親の理解をもらえますか。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 大学院進学と就職

    現在大学3年の看護学科のものです。来年に就職活動をひかえています。一般には看護学科をでると看護師や保健師として就職をするのですが、私の場合、大学院の進学を考えています。実は私は卒業研究で看護ではなく、細菌関係の研究に取り組んでいます。高校生の時に志望学部として、生物系と看護系で悩み、親の意見(就職に有利)に後押しされるように看護系に進みました。卒論が始まるまでは私自身看護師になることを決意していましたが、3年になって始めた研究がおもしろく、将来研究をしたいと思い始めるようになったのです。そこで、悩んでいることがいくつかあります。 (1)専門以外の分野から進学することで、知識や技術に差がでたり、試験が不利になる (2)進学後の就職が期待しにくい (3)看護師として何年か働いてから進学するかどうか (4)進学後に看護師として就職は可能なのか といった点です。私の家は金銭面に余裕がないので、(3)もかなり考えています。親は私の希望を尊重してくれています。医療系の大学ということで周囲にこういった悩みを相談できる人がいません。最終的に決めるのは自分だと分かっていますが、ご意見やアドバイスをお願いします。(長々と読んでいただきありがとうございました)

専門家に質問してみよう