• 締切済み

就職したい。両親を説得させたい

現在、高校三年生です。 進学志望でしたが(本当は就職したいです)、夏休みに入って、より一層働きたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校受験で落ちてしまっているので、両親のために大学は受かりたいと思っていましたが、今は勉強するより働きたいです。 両親にこれ以上払ってもらいながら大学には行きたくありません。 また、両親は国公立以外は認めていないので、落ちたら働く事になります。 看護師になるつもりで今まで頑張っていましたが、看護体験を通して、人を助ける仕事は看護師だけじゃないと感じました。 母親に相談したのですが、母は進学を強く希望しているので、最初は受け入れてくれたものの、今は進学してほしいという姿勢でいます。就職の話をすると不機嫌になるのであまり就職の話が出来ません。 父親もきっと進学してほしいと思っています。父は賢くて、自分の考えは正しいと思う人なので納得させる事が出来そうにもないです。 怒ると怒鳴り、性格が変わるので、より説得できるか不安です。 私が就職を志望する理由は ・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 ・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 ・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている ・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 ・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く ・早く自立できるようになりたい ・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 私の考えはやはり甘いのでしょうか。 母には受験から逃げているだけだ、働きながら勉強できるわけない、仕事をなめていると言われました。 これだけでは両親を説得できませんか? 何かいいアドバイス下さい。 喝でも意見でも何でもいいです。

みんなの回答

• colhan
回答No.7

>進学志望でしたが(本当は就職したいです)、夏休みに入って、より一層働きたいという気持ちが強くなってしまいました。 高三になると、模試に浪人組が入ってくるのでガックリ成績が落ちます。 更に、夏に部活組が、勉強に力を入れてくると更に追い抜かれます。 いやになっちゃいますよね。 >受験から逃げているだけだ、 これはともかく >働きながら勉強できるわけない、仕事をなめていると これは、その通りです。 高校から受験して、国公立やそれに準ずる大学で学んで、新卒として就活と言うのが流れです。 大学を卒業していながら、正規の雇用に辿り着かない人が20%もある中、 働きながら、苦学するという道も良いと思いますが、 条件が許すなら、やはり王道を勧めます。 親御さん世代は、どんな学歴でも手に職がついて、 何となく平等に結婚や子供に恵まれ子育てが出来る中流程度の人生が歩めましたが、 今、就活している高校、大学生世代を見ていると、 高校を出てすぐ社会に出たものの、仕事が合わずに転職。 求人は、大学卒の求人が多いので非正規の雇用を転々として2~3年も過ぎると、 大学にはいり直しても、卒業時の年齢で就活も厳しくなってしまい、 >今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く これも難しくなる。学力も落ちるので、まともな大学も今以上に難しいのでは? 就活で躓いて一旦、非正規雇用となると、生涯年収が1/2~1/3になってしまうので、 >早く自立できるようになりたい 時間的に早く給料が出るようになるが、(親が仕事を引退する)20~30年先にはどうなっているか不安じゃないですか? 高卒の賃金ってあまり上がっていかないし、もし非正規にどっぷりと浸かると、 衣食住の維持すら怪しいです。 そー考えると、 >仕事をなめている と言う意味も伝わってくるのではと思います。 親御さん世代は、ドコにでも仕事があった時代から、 ここ数年、様々な働き方が増え、高卒からの働き方、就活の厳しさ、非正規 云々という思いがあってのアドバイスだとおもいますよ。 >これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 本気で、そー思っているなら、国公立大に行って、授業料免除受ければいいのに。 元々安い学費なのに、普通の学生でも、1/4免除は受けられます。 こんな事言い出すとなると、 >受験から逃げているだけだ、 と言うのも当たっているかもですね。 これから、半年頑張って志望の大学に入れれば、 専攻の仕事にも就きやすくなるし、方向転換も容易かも知れません。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

親なんて、無視して、就職したら、どうですか? そんでもって、すぐ一人暮らしをはじめるといいでしょう。 大学入試なんて、でたらめを書いて、落ちてもいいしね。

• STICKY2006
回答No.5

こんちは。 看護関係のことは一切知りませんので、そういう面ではない感想。です。 まぁ、既に言われてますけど、「甘い」ですね。確かに。 >>・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 >>・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 >>・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く うん。ムリ。 「働く」ということは、一日、最低8時間、自分の持ってる能力をフルに使って作業をすること。 残りの16時間はあなたの時間。ではありますが、現実問題、8時間できっちり終わる仕事なんて珍しいですし、あなたのこれからの人生、半分ぐらいは、「仕事」に時間を取られます。 残りの半分で、睡眠や生活に必要なことをこなしていく必要がある。 「働きながら決めていく」ことの大変さは、体感しないと分からないかもしれませんが、「とても厳しい」事。です。 そういうことから考えると、「いずれ大学にいく」も、かなり厳しいものになります。 仮にですが。。。 月に残業込みで20万稼ぎ、家賃や生活費の出費を差し引き、貯金が毎月8万出来たとしましょう。 年間、約100万。。。大学に行く費用の計算をしたことはありますか? 「あらかじめ必要な額を貯めておき、大学に行くために仕事を辞める」 としたら、何年必要になりますかね。 その間、ずっと、モチベーションやらをキープし続けなければいけないことになりますが、可能でしょうか? >>・早く自立できるようになりたい あなたの言う「自立」は何? 精神的な自立?経済的な自立? 何と言うか。。。うるさい親の元を離れることが出来る!という、喜び?が見え隠れしているようにも思いました。 >>・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 社会に出た結果、変わっていく場合も多いとは思うけれども、変えたいから社会に出るんだったら、バイトでもはじめりゃいい。 実際に働き始めたら、「性格を変えたくて働きたいと思ってます!」って主張のおかしさに気がつくとは思いますが、おいらにゃ上手く説明が出来ません。 >>私が就職を志望する理由は >>・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 >>・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 >>・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている 人を説得したいのならば、もっと調べろ。勉強しろ。 そんな感じですね。 ただ、漠然と、「こう思ってるからこうなったらいいな~」という願望だけで、人の心は揺れはしませんよ。 >>両親にこれ以上払ってもらいながら大学には行きたくありません。 上でも言ったような、願望だけしか語れない状態の人が、そんなこと思ってもねぇ。 「まだ子供なんだから、甘えられる親がいるなら甘えておけ」ぐらいしか言えないですね。 18歳で背伸びしたい年頃なのは非常に分かりますが、漠然としたことしか語れないのがあなたの現状です。 正直、18歳なので、まだ「子供」なんですよ。 でも、それでいいんです。 あなたと同じ年齢ぐらいで、しっかりとした考えを持ってる奴なんて、ほんの一握りでしょう。 9割以上はあなたと同じような感じだとは思います。 払ってもらったっていいじゃん。後で返せば。 自分で調べた知識、今持ってる能力で人を説得できないのならば、漠然としすぎているんだよ。足りないものがあるんだと思います。何が足りないのか、よく考えましょう。 別に、両親に従順に生きるべきだ。 と言っているわけではありません。 あなたの考えていることが実現できないのは、あなたの考え方が足りていないからだと思います。

hunnzizizi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の費用しか考えていませんでした。衣食住に関してはこのまま両親を頼るつもりでいました。 矛盾しすぎていて凄く馬鹿だと自分に呆れています。 理由が漠然とし過ぎていますよね。説得できるはずありませんよね。 もっと勉強します。何が足りないのかちゃんと考えてみます。 今は親に甘えて生きていきます。 受験勉強頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

回答No.4

> ・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 直接的にせよ、間接的にせよ、仕事というものは人を助けるものです。 > ・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 それは逃げているだけです。 > ・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている でも看護師になりたいかどうかわからない? 矛盾しています。 > ・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 不可能。 あなたが自活して大学に行けるだけのお金を稼げるようになるには10年はかかります。 しかし大学に行けば収入がなくなるので、結局行けません。 > ・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く 上記の通り。 > ・早く自立できるようになりたい 自立するための費用を試算しましたか? そういうのは夢想とか無計画と言います。 > ・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 大学ではそれが出来ないと言いたいのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確な回答に自分の考えがどれだけ甘かったか思い知らされました。 私は大学の費用しか考えていませんでした。 就職して大学出て再就職するまでは両親と暮らすつもりでいましたし、そんなことを考えている時点で矛盾していますし、何が早く自立したいだよ、って感じです。 どの仕事に関しても人を助ける仕事ですよね。 看護助手という仕事はしたいのに看護師になりたいかどうかわからないなんて本当に矛盾してますよね。 社会に出たほうが自分の性格が確実に変わると思い込んでいました。 回答を読ませて頂いて、自分が完全に受験から逃げていただけなのだとわかりました。 受験勉強頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

回答No.3

それで納得する親はいないと思いますよ。 今の時期で言うことから言っても逃げてると思われるだろうし、 看護助手の先にはなんだかんだ看護士が有るようです。 (低賃金で下仕事をしてくれる准看護士は病院側からすると使いやすい存在のようですが)。 働きながら看護士資格を目指す大変さを考えれば(国立に限らず)看護大に進むメリットは大いにあると思います。 親に分かって貰えるという感覚自体がおかしいと思います(攻めてるわけじゃないですよ)。 結局自分の人生なんですから親の理解とか抜きにしてやりたいならやるしかない。 周りで言えば絶対に第一志望を親が認めてくれなかったから親が納得する難関大を受験して白紙で出した奴とかいますね。 他にも本人は一橋に行きたくて担任が認めなかった為に高校を中退しかけたって話も聞きました。 認めて貰う、と言うより認めさせると言う点ではそれぐらいするもんです。 親とか抜きにして貫くか、あるいは現実面との兼ね合いでやってくのもまた手ですよ それと自分のお金で大学に行きたいと言うのは分かるけれど、親も望んでいないし、国もそれであなたが低賃金のフリーターなんかをして回り道をする事は望んでません。 要するにそれは自己満足ですね。それを把握した上で自分のカネにこだわるのは構いませんが。 あなたの好きにしたらいいと思います。 現実社会は働く事自体が厳しい面もありますし、同時に周囲の人とあなたの感情は同じではないでしょ。 あなたなりに納得して高卒でやるならそうすればいいでしょう。 こんな所に書き込んでる時点で止めて欲しいんだろうなって感じますけれど。 現実は丁半賭博じゃないから、現実に即して動くといいですよね。 国立看護にこだわるのも奇妙で、ちゃんと考えて言ってないんだろうなあって思います(看護士は元々専門や短大が強い分野で国立の方が後発です。親御さんはたぶん田舎の出でしょ?”国立なら潰し利くんじゃね?”ぐらいの安易な発想だと思いますよ)。 偏差値が多少高いだけでOGもそんなにいないのに、後発の国立を優先する辺り、僕から見るとバカっぽいですね。あなたや親御さんがちゃんと情報を集めずにそういう袋小路に陥ってるのは自分たちの責任だと思いますよ。 もうちょっと違う人、 信用できる人で高校の担任や先輩、大学に行ってる友人に相談してみれば?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんていうか、、、凄く心にグサグサ刺さりました(苦笑)。 就職するのを止めてほしかったのも、自己満足というのもその通りです。 認めさせるために、そのようなことが出来るかと聞かれたら、はっきりと出来ないとこたえると思います。 私にはそれほどの意志はなかった、私は働いて自分のお金で大学に行くのがカッコイイ、そんな気持ちだったんだなと改めて思いました。 両親はどちらも大学には行っていません。田舎の出です。 国立に行ったほうが看護師になったときに給料が高くなるからと勧めてくるくらいですから。 本人達は看護師という職には興味ないようです。収入が安定していると耳にしているからなって欲しいだけだと思います。 私自身もサーチ不足でした。 高校の先生に相談してみます。 受験勉強頑張ることにします。 回答本当にありがとうございました。

• mojitto
回答No.2

それで“うん”という親はいないと思いますよ。 結局のところ、逃げの一手、取り返しのつかない時間稼ぎ、お金をどぶに捨てるとしか見えません。 普通に考えて“看護師ではなく看護助手に切り替える”理由は、現時点では“看護師を目指す”理由より少ないはずです。 本気で人を助けたいのなら、より困難で、難しく、責任の重いほう(もちろんその見返りも大きい方)を選ぶはずです。 おまけに仕事も大学もなめています。 ほとんどの人が学業か職業に専念しています。 両立できる人もいますが、それはスーパーマンです。 社会が何かしてくれるというのもなめています。 社会は人を仕事人として育てること、給料を出すこと以外は何もありません。 さらにお金と二度と戻らない時間の無駄遣いです。 仮に何かを得たとしても“今”得るべきものではないですし、逆に“今”得るべき、“今”しかできない多くのことを犠牲にするでしょう。 大学はいずれ行くって? 18歳に混じって、何歳で同じ講義室で授業を受ける気ですか? それは就職にもつながります。 22歳に混じって面接を受けに行ったら、真っ先にストレートに進学しなかった理由を追及されます。 それが誰にでも納得できるものでなければ、減点対象です。 もしすでに夏休み中に(仮に校則で禁止されていたとしても)アルバイトで埋め尽くされている生活を送っているのなら、その行動力は実を結ぶかもしれません。 が、現時点でお小遣い稼ぎのバイト以下であるのなら、真剣に働くことを希望しているようには見えません。 本気で自立をしたいのであれば大学に進学すべきだと思いますし、いやいや適当にいい人見つけて結婚できればいいわ…でも大学に進学すべきだと思います。 よほどのことがない限り、進学できる環境でありながら進学しないのは取り返しのつかない“逃げ”だと思います。 その場合は熱意に親御さんや周囲が気おされています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事も大学もなめてました。 私立なのでバイトもしたこと無いのです。 社会なんてこれっぽっちも知らない私が自分より皆年上の人達と共に働くと思うと、、、 想像しただけで辛くなりました。 絶対、なんで働くなんて言ったんだろう。なんで両親のいうことを聞かないで就職したんだろう、、 とか考えちゃう私が浮かびました。 受験に逃げていたんだなとおもいます。 学生のときにしか出来ないことってたくさんありますもんね。 後悔しないように今は受験勉強頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

• prpr002
回答No.1

そうですね、働くということを甘く見てると思います。 定時できっちり終わって残業ゼロならともかく看護士しながら大学行けると考えてる時点ですでにもうダメです。 働きながら自動車免許取るのですらどれほど大変なことか。 また、日本は完全に学歴社会です。 多分、これほどまでに進学を勧めてくれる両親をふりきって就職したらあとで後悔しますよ。 お金も時間もあの時は心配が無かったのにどうして自分は…って多分何百回も考えると思います。 高卒が4年働いたら大卒新卒と同じ年齢ですが、同じお給料にはならない現実。 出世も大卒が先、いずれいく大学ならなぜこのまま高校の延長ではいけないの? 両親に頼りたくないと言いますが、頼りたくても頼れるのは社会に出るまでだけ。 子の世話は親の生き甲斐でもあるんです。 迷惑としか考えてませんでしたか?ならここで考えを変えてください。 まぁ、100%考えが甘いと言わせていただきます。 進学したいのに親が許してくれないとか経済的な事情で無理ならともかく 逆なんて贅沢な。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えはとても甘かったと気づきました。 両親のことを迷惑だとまでは思いませんでしたが、正直うざかったのが本音です。 私の両親は何度かお金の心配はしなくてもいいと言ってくれました。 それなのに私は早く独立したい、働きたいなど、、、完全に受験から逃げていただけなのかも。 本当に贅沢者ですね。 社会に出るまでは素直に両親に頼りたいと思います。 今からでも気持ちと考えを切り替えて両親に感謝しながら受験勉強頑張ります。 落ちてしまったら、就職なり浪人するなり考えることにします。 回答本当にありがとうございました。